五日市線(JR東日本)
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 拝島 JR八高
JR青梅
終点 武蔵五日市
営業距離 11.1km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線単線
電化方式 全線電化(直流1500V)
閉塞方式 自動閉塞式
参考
写真は拝島駅で折り返すJR東日本201系五日市・青梅線専用車両
一部の列車で東京駅まで直通する列車もある。日中はこの路線内で折り返し運転が行なわれる。 又、休日にはホリデー快速としてあきかわが新宿から直通でやってくる。途中に秋川渓谷があり、 夏は暑さを避け、川の涼しさを求める人が多く現れる。
ひとり言
中央線を東京・新宿付近で利用されている方はおられると思いますが、少し写真の車両違うと 思いませんか?。前に特快とか入れる柵がありませんね。ただそれだけではありません。 車内ですが、さきほど夏の涼しさを表現したのですが、逆に冬は寒く、ドアが開くたび付近で 座っている人は風が入ってきて困ります。この車両は座席の端に高い柵が設けてあり、直接 風があたらないようになっています。さて夏期はどうなっているのでしょうか?

全駅参照
拝島 はいじま 0.0 0.0 東京都昭島市松原町
熊川 くまがわ 1.1 1.1 東京都福生市熊川北
東秋留 ひがしあきる 3.5 2.4 東京都秋川市野辺
秋川 あきがわ 5.7 2.2 東京都秋川市油平
武蔵引田 むさしひきだ 7.2 1.5 東京都秋川市下引田
武蔵増戸 むさしますこ 8.5 1.3 東京都西多摩郡五日市町伊奈
武蔵五日市 むさしいつかいち 11.1 2.6 東京都西多摩郡五日市町館谷