|
主な接続路線等
|
駅名 |
乗り換え |
乗り入れ |
福岡空港 |
始点 |
姪浜 |
|
|
山本 |
唐津 |
|
唐津 |
区間距離 |
42.6km |
路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
複線区間 姪浜〜筑前前原間 |
電化方式 |
全線電化(直流1500V) |
閉塞方式 |
自動閉塞式 |
会社ホームページ |
JR九州 |
|
参考
写真は博多駅に到着するJR九州303系車両
筑肥線は、現在、福岡市営地下鉄空港線の姪浜駅より西へ迎い、途中に唐津線区間を走り、山本から再び伊万里に向かう
このページでは電化区間である姪浜〜唐津間を取り上げます。この区間ところどころには、玄界灘の海岸線を進む
箇所があり、筑肥線でも東でもある事から筑肥東線とも呼ばれるそうである。
以前、福岡市営地下鉄がなかった頃、姪浜より先、博多まで現在の地下鉄より南側に路線があったという。又、虹の松原
より山本までの間、東唐津にてスイッチバックという形の路線もあったという。
運行は唐津〜筑前前原間の区間運行する列車を除き、全列車地下鉄に乗り入れ、福岡空港駅まで乗り入れる。又、朝夕に
対して、快速列車の運行がある。(但し、地下鉄内は各駅停車)
福岡市交の車両については、通常、筑前深江までの乗り入れとの事である。
303系・103系1500番台のそれぞれの車両には、トイレが設置されており、地下鉄内でトイレ付き車両が走るのは珍しい形と
なっている。
|
|
ひとり事
この303系については、最初の九州旅行では1時間姪浜駅で粘ったにも関わらず、会う事ができませんでした。
今年、山陰旅行の際、ついでなので新下関から新幹線で博多に向かい撮ったのが上の写真です。結構、苦労とお金が
かかっているんですよ(笑)。
今度はこの路線で狙うのは、快速列車ですかね。調べてみると、103系1500番台が担当しているとの事。ただ、103系自体
廃止の方向に向いているので、その時にはどうなっているかなー。
それにしても、303系は乗り入れる福岡市交や103系1500番台の車両よりもいい作りでした。さすがJR九州!
|
全駅参照
快速停車駅 |
姪浜 |
めいのはま |
0.0 |
0.0 |
福岡県福岡市西区姪の浜 |
◎ |
下山門 |
しもやまと |
1.6 |
1.6 |
福岡県福岡市西区下山門 |
|
今宿 |
いまじゅく |
5.2 |
3.6 |
福岡県福岡市西区今宿駅前 |
|
九大学研都市 |
きゅうだいがっけんとし |
6.5 |
1.3 |
福岡県福岡市西区大字徳永 |
|
周船寺 |
すせんじ |
8.1 |
1.6 |
福岡県福岡市西区周船寺 |
|
波多江 |
はたえ |
10.1 |
2.0 |
福岡県前原市波多江 |
|
筑前前原 |
ちくぜんまえばる |
12.7 |
2.6 |
福岡県前原市前原 |
◎ |
美咲が丘 |
みさきがおか |
14.3 |
1.6 |
福岡県前原市大字萩浦 |
|
加布里 |
かふり |
15.4 |
1.1 |
福岡県前原市神在 |
|
一貴山 |
いきさん |
16.7 |
1.3 |
福岡県糸島郡二丈町大字田中 |
|
筑前深江 |
ちくぜんふかえ |
20.1 |
3.4 |
福岡県糸島郡二丈町大字深江 |
◎ |
大入 |
だいにゅう |
25.3 |
5.2 |
福岡県糸島郡二丈町大字福井 |
|
福吉 |
ふくよし |
26.1 |
2.8 |
福岡県糸島郡二丈町大字吉井 |
|
鹿家 |
しかか |
30.2 |
4.1 |
福岡県糸島郡二丈町大字鹿家 |
|
浜崎 |
はまさき |
35.4 |
5.2 |
佐賀県唐津市浜玉町浜崎 |
◎ |
虹ノ松原 |
にじのまつばら |
37.5 |
2.1 |
佐賀県唐津市鏡 |
|
東唐津 |
ひがしからつ |
39.3 |
1.8 |
佐賀県唐津市松南町 |
◎ |
和多田 |
わただ |
40.9 |
1.6 |
佐賀県唐津市和多田用尺 |
◎ |
唐津 |
からつ |
42.6 |
1.7 |
佐賀県唐津市新興町 |
◎ |
(西唐津) |
(にしからつ) |
(44.8) |
(2.2) |
唐津線区間(唐津〜西唐津)2.2km |
設定なし |
|