近況&ひとこと

2004年 10月分です。
TOPへ サイトマップ 前ページ
前ページへ 次ページへ TOP サイトマップ

10月17日
買い物のついでに、大通公園と札幌テレビ塔を写しました。日陰になってますが(泣)、木々が紅葉しています。 
繁華街を歩いていると、白い物体が車道からフワリと舞い上がりました。「風船かなあ?」と目をやると、全く違うモンでした。「風でフワリ=風船」と安直に連想した自分が恥ずかしいです。だって、漂っていたのはコンビニの袋。

♪ ジャンジャカジャンジャン、ジャンジャカジャンジャン… ワタシ、イタろじTomoko、風船とコンビニ袋を見間違えたって、いうじゃなぁ〜い? でもこの人、とっくに30過ぎてますから…残念! 『いい年してメルヘン好き・斬りッ!』(by ギター侍) 。。。自虐ネタですね。
大通公園と札幌テレビ塔

10月21日
「普段、自分の父親のことを何て呼んでる?」先日の飲み会でこんな話題になりました。男性の場合、子供の頃「お父さん」だった人も、思春期になると、呼び名がシフトしていくらしいですね。対外的には「オヤジ」、自宅では「父さん」
「母親のことは『お袋』って呼べるのに、父親に面と向かって『オヤジー』と言うのは勇気がいる。俺は照れくさくて、なかなか呼べなかった」と発言した人に、男性陣からは賛同の声が。そして彼らは、「どうやったら自然に言えるのか」「自分の場合はこうだった」…と盛り上がっていました。

女性の私にはわからない感覚ですけど、男の人たちって、シャイなんだなあ。『オヤジ』という一言が出ないなんて、何だか微笑ましいじゃありませんか。それと繊細な表現を持つ日本語は素敵ですね。…そんなこんなで、心の温まるいいお酒でしたヨ。

10月26日
この所、ボウリング大会などでバタバタしており、メールの返信が遅れてます。必ず書きますから、しばらくお時間下さいね m(_ _)m
ところで、土曜日の地震、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。私は女子プロの大会を見学していたのですが、情報が錯綜して一時会場は騒然となりました。
実は、地震の前夜、うちのピーが大暴れしました。いつもはピヨピヨ鳴いたり、人の声色を真似て、かわいくしてるんですけど、金曜夜の数分間、籠の中のピーは発狂したのかと(^_^;)。今思うと地震を予知したのかもしれません。

あのね、ピー君さあ、せっかくいろんな言葉覚えてるんだから、「○日、××地方で地震」って教えてくれると助かるんだけどなあ。え?無理?あ、そうですか。

切り絵の如し
豊平川河畔のポプラ

紅葉と池
10月30日
この週末は、ひっさびさに予定がないのデス。ゆっくり休むぞぉ。あ、そうそう、今週火曜には札幌に初雪が降りましたヨ。そろそろ紅葉も終わりかなあ?
♪ The autumn leaves of red and gold



(10月の1) TOPへ (11月の1)
管理人室へ