東山動物園・鳥インフルエンザ へ戻る
2017年1〜2月 次へ
撮影日記
第56回 富士フィルムフォトコンテスト
2016 12/6(火)
内定通知
富士フィルムから速達が届きました。
ネイチャーフォト部門で「銅賞以上」、特別テーマ部門で「審査員特別賞以上」の候補に選出されたようです。
内定作は、「やんちゃな子」と「群泳」。
「やんちゃな子」は、ゴリラ。
「群泳」はペンギンの写真です。
12/15(木)
データの郵送
データと書類を富士フィルムに送りました。
データの郵送は宅急便か書留とし、12月19日(月)必着です。
賞の結果報告は、1月6日ごろだそうです。
2017 1/7(土)
銅賞・審査員特別賞
結果は、ネイチャーフォト部門:「銅賞」特別テーマ部門:「審査員特別賞」でした。
ネイチャーフォト部門は、辰野清氏。
特別テーマ部門は、鶴巻育子氏が審査員でした。
特別テーマ部門の募集要項は、応募用紙に、
写真を壁に飾ると、ほっと心がなごむ。
おしゃれでアートな空間になる。
毎日眺めて楽しくなる。
そんな「壁を素敵にする写真」が今年のテーマです。
と、あります。
応募作「群泳」は、「心がなごむ」写真でもなければ「眺めていて楽しい」写真でもありません。(たぶん)
採用された理由があるとすれば、「絵のようだ」と思っていただけたのでしょう。
画像処理ソフトで絵画風に処理したわけではありません。
様々な要因が重なって、絵のように撮影できました。
1/12(木)
表彰式
表彰式は3月18日(土)14:00〜、六本木 東京ミッドタウンで行われます。
今年も参加しない予定です。
4/29(土)
選考対象外作品が50%?
写真が返ってきました。
選考のどの段階まで残ったかを示すシールが貼ってあります。
文書によると、応募規定を守っていない写真(選考対象外作品)が50%にのぼるそうです。
4/29(土)
シール貼付
応募プリントの返却が昨年より1ヶ月遅かったのは、シール貼付作業の影響だと思われます。
応募者の要望に応えて今年から選考過程を示すシールを貼ることになったそうですが、数が多いので大変な作業です。
5/26(金)
壁を素敵にする写真
展示作品のほとんどがクリスタルプリントで仕上げられており、綺麗でした。
特別テーマ部門(壁を素敵にする写真)は、展示が工夫されていました。
作品ごとにパネルとプリントを変え、壁にアレンジしてあります。
入賞・入選作品をトータルコーディネートする、新しい取り組みです。
東山動物園・鳥インフルエンザ へ戻る
2017年1〜2月 次へ