2016年1〜2月 へ戻る
2015 堀内カラーフォトコンテスト 次へ
撮影日記
第55回 富士フィルムフォトコンテスト
2015 12/9(水)
内定通知
富士フィルムから速達が届きました。
ネイチャーフォト部門で、優秀賞候補に選出されたようです。
内定作は、「Wing」。
モモイロペリカンの写真です。
12/11(金)
内定報告
お世話になっているプリントマンさん(スズキカメラ)に、お礼を兼ねて、内定を報告しました。
〜 天からの声 〜
まだ、確定していないよ。
失格したらどうするの?
今のところ、候補ですよ。
12/14(月)
データの郵送
データと書類を富士フィルムに送りました。
データの郵送は宅急便か書留とし、12月18日(金)必着です。
賞の結果報告がなされるのは、1月5日ごろだそうです。
富士フィルムのデータ郵送は、以前から書留だったかしら?
マイナンバー導入の影響などで混乱し、郵便物が確実に届かない不安があるのでしょうか。
2016 1/7(木)
開けてびっくり 銅賞?!
富士フィルム株式会社から、正式な入賞通知が届きました。
ネイチャーフォト部門「銅賞」でした。
「何が起きたの?」
「優秀賞候補」(一番下)のはずだったよね?
上位で、内定取り消しか辞退者が出たのかもしれません。
表彰式は3月19日(土)14:00〜、六本木 東京ミッドタウンで行われるそうです。
1/7(木)
心配性は損
今回、データはレイヤーを全て残した「tif」で送りました。
ネイチャーフォト部門なので、取り消しの可能性も有ると考えていましたが、杞憂に終わりました。
自然な作品を選んで応募していますが、細かいことが気になって仕方がありません。
気が小さいと損です。
2/19(金)
出欠席確認書
富士フィルムから、表彰式の出欠席確認書が届きました。
返送は、26日(金)必着です。
2/26(金)
写真展開催地在住者に、1枚だけ??
「入賞作品発表展」ハガキが送られてきました。
同封さていたハガキは、1枚のみ。
配布用のハガキを自力で入手しなければならなくなりました。
堀内カラーフォトコンテストも1枚のみ本人にハガキを郵送する形でしたが、開催地在住者には、複数枚、送るべきだと思います。
2/26(金)
富士コン大賞がネイチャー部門から選出されたから?
今回の富士コン大賞は、ネイチャー部門から選出されました。
ネイチャー部門の「グランプリ」と、総合優勝の「富士コン大賞」がネイチャー部門に存在するから、私が繰り上げ当選で「銅賞」ということでしょうか?
富士フィルムフォトコンテスト写真展
<東京> 富士フィルムフォトサロン
平成28年3月18日(金)〜3月24日(木)
10:00〜19:00(最終日16:00)
東京都港区赤坂9−7−3 フジフィルムスクエア内
<名古屋> 富士フィルムフォトサロン
平成28年5月27日(金)〜6月2日(木)
10:00〜18:00(最終日14:00)
名古屋市中区栄1丁目 富士フィルム名古屋ビル 1F
上記の外に、大阪、福岡、仙台、札幌で展示される予定です。
3/26(水)
作品の返却
応募作品が返却されました。
ネイチャー部門以外で、最終予選に残った写真は、無いようです。
(今年も、最終予選に残った作品にシールを貼っているかどうかは、定かではありません。)
3/18(土)
富士フィルムフォトコンテストアンケート
第55回応募者を対象に、ウェブ上でアンケートを行うようです。
URLを印字した、アンケート依頼ハガキが送られて来ました。
4/26(火)
写真集
富士フィルムフォトコンテストの写真集が届きました。
各部門を見ていて、自分が入賞していることが不思議でなりません。
審査員によって審査に個性が出るのは当然ですが、「よく分からないなあ。」
どうしたらいいのか分からないので、とりあえず手元にある写真を、今年も送ろうと思います。
6/1(水)
名古屋展
富士フィルムフォトコンテスト、名古屋展を観てきました。
銅賞は四つ切プリントなのですが、パノラマタイプのカットをかけた私の作品は、他の四つ切より小さく見えました。
何はともあれ、銅賞作品として展示していただけるのは、名誉なことです。
これからも作品を飾っていただけることを願うばかりです。
2016年1〜2月 へ戻る
2015 堀内カラーフォトコンテスト 次へ