TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
2020年5〜8月 へ戻る
2021年1〜4月 次へ


撮影日記

2020/9・10・11・12

9/1(火)
行楽シーズンの東山動物園


9月1日時点の情報では、11月29日(日)までの土・日・祝日は、東山動物園への入場に、インターネットやハガキでの事前予約が必要です。


(高齢者や年間パスポート所有者は除く。)


予約で入場できるのは、午前9時から午後2時までの間に1万人だそうです。


行楽シーズンには、例年、多くの人が訪れますが、コロナ禍では、密を避けるために来園希望者が増えそうです。



9/1(火)
記録写真


記録写真を撮りました。


スムーズに撮影でません。


退化の一途を辿る、撮影技術。


カメラを持ち歩き、何でもいいから撮らなければダメだを思いました。



9/1(火)
撮影用の帽子


撮影用の帽子を買いました。


出かける予定がないのに、とりあえず、新調!



9/4(金)
SNS上でフォトコンテスト


「千種フォトコン」「名古屋港フォトコンテスト2020」など、地方自治体や組合が主催するのフォトコンテストがSNS上で実施されています。


観光写真フォトコンテストやカレンダー写真フォトコンテストに近いコンテストでしょうか。


インスタ映えする写真が良いのかもしれません。



9/27(日)
3代目フェースガード


日焼け防止用にフェースガードを買いました。


「アラブの女性」


「誰なのか分からない」と言われ続けて来ましたが、購入した商品に手を加え、3代目、完成!


こんなことをしていても、しみは増えてしまいます。


それにしても、撮影場所はあるの?



10/3(土)
フォトコンの応募規定


カメラ雑誌、月刊『フォトコン』の応募規定を確認しました。


賞金が減額されましたが、審査員の交代以外は、昨年と変わらないようです。



10/4(日)
応募用封筒の作成


『フォトコン』応募用の封筒を作成しました。


作業に相変わらず時間がかかります。



10/5(月)
応募用紙のプリント


『フォトコン』に写真を送っても、多分、嫌な気分になるだけですが、とりあえず送ることにしました。


心が折れるのも、時間の問題です。


何もしないのは良くないので、とりあえず応募します。



10/5(月)
JPS展応募用紙


9月末にJPSから2021年度の応募用紙が届きました。


例年より、送付が早いようです。



10/6(火)
緑地を散歩


3代目フェースガードは、おおむね良好。


今まで利用しいたものより、良いようです。


何か撮れそうなものはないかと思って緑地を歩き回りましたが、宝物は眠っていませんでした。



10/6(火)
フォトコンに応募


週末の天気が良くないようなので、郵送しました。


応募先は、「マンスリーフォトコンテスト」中・上級コース、自由作品の部です。



10/17(土)
当然だと思うものの


キャノンフォトコンテストからの連絡はありません。


例年、10月中旬までに発送を済ませるようなので、今年も落選だろうと思われます。


参加すれば高い確率で嫌な目にあうので、来年以降、応募をやめようかと毎年思います。



10/21(水)
アミメキリンの赤ちゃん


10月20日(火)アミメキリンの赤ちゃんが生まれました。


久しぶりの良い知らせです。



10/26(月)
返却はいつ?


『フォトコン』に応募した写真は、いつ返却されるのでしょう。


結果を見て、必要以上に落ち込まないと良いのですが。


とりあえず、3〜4回は参加する気力が続きますように。



10/27(火)
奇跡的に


月刊『フォトコン』1月号に写真が掲載されることになりました。


入選です。


野町和嘉氏が審査を担当されることになっていたので、「マンスリーフォトコンテスト2021」に応募しようと思いました。


「野町ファン」ですから。


第一回目から全力投球だったので、2月号以降に困りそうです。



10/28(水)
写真の返却


『フォトコン』から写真が返ってきました。


受付番号は900番台後半でした。


締切りの数日前に届くように出しました。



10/31(土)
写真の選定


『フォトコン』2月号に出す写真を選定しました。


返却された4枚の写真のうち2枚を残し、4枚を追加。


計6枚で応募します。


審査員は、山崎友世氏です。


奇跡が起きますように。(祈)



11/2(月)
写真の保存が、いい加減


昨年撮影した写真を、例年通り保存していません。


コロナの影響で、パソコンを開かなくなり、その結果、見本プリントが行方不明になりました。


作品データがすぐ見られる形で保存できていません。


見本プリントを探さねば!



11/5(木)
2月号に応募


フォトコン2月号に応募しました。



11/6(金)
ボサくん、永眠


我が家の写真促進部長、ゴールデンハムスターの「ボサくん」が永眠しました。



11/10(火)
写真の補正


中断していた補正作業を再開しました。


2019年から2020年に撮った写真を見直し、サービス版をプリントする予定です。



11/9(月)
作品のバックアップ


作品の一部をバックアップしました。


HDD内で移動させるデータは手作業です。


しばらくパソコンから離れていると、効率が悪く時間がかかります。



11/11(水)
補正作業


バックアップを後回しにして、写真の補正作業に走っています。


パソコン好きだから、写真を続けていられるのでしょう。


フィルムだったら、既に引退しています。



11/26(木)
2月号は落選かも


そろそろ、『フォトコン』2月号に応募した写真が返ってきそうです。


今のところ、しばらく参加し続けるつもりですが、鼻先のニンジンは、いつまで効果があるでしょうか。


ニンジンさん、消えないでください。



12/3(木)
キリンの名前、投票で


東山動物園は、10月に生まれたキリンの赤ちゃんの愛称を、投票で決めるそうです。


赤ちゃんはメスで、順調に育っているそうです。


父親はトリノ。母親は、マオ。


愛称の候補は、「ソイ」「カンナ」「クッピー」


それぞれに由来があるそうです。


・誕生日の10月20日は、豆腐と読めるため、「ソイ」(大豆:soybeans)


・10月は旧暦で神無月なので「カンナ」


・目がくりくりしているので「クッピー」、だそうです。



12/4(金)
落選決定


『フォトコン』から2月号に応募した写真が返ってきました。


結果は全滅。


何の不思議もありません。



12/4(金)
写真の選定


『フォトコン』3月号と4月号に応募する写真を選定しました。


3月号分を7日(月)に郵送する予定です。



12/7(月)
3月号に応募


『フォトコン』3月号に応募しました。


審査員の考え方が3人とも違うと思うので、今回も全滅しそうです。



12/8(火)
写真の発注


久しぶりにサービス版を発注しました。


「すずきカメラ」の皆さんも、お元気そうでした。



12/16(水)
4月号に応募


月刊『フォトコン』4月号に応募しました。


コロナが広がりつつあり、年始を平穏に迎えられるとは限らないので、早めに出しました。



12/16(水)
JPS展に応募


こちらも早めに郵送しました。


単写真2枚、組写真1組での応募です。



12/30(水)
写真の返却


『フォトコン』から3月号に応募した写真が返ってきました。


結果は全滅。


月例コンに向かないのは百も承知ですが、たいしたものです。



12/31(木)
精神力が弱い


書店で私の写真に対する選者のコメントを読んだ時に、『フォトコン』1月号を購入するかどうか迷いました。


結局、買って帰りましたが、気分が滅入っただけでした。



初心者の頃、『フォトコン』1月号に載ったコメントに似た話を、写真家の織作氏から聞いたことがあります。


「整いすぎ」


写真の世界では一般的な言葉だと思います。



1月号を読む前に、4月号に応募しました。


新作を順次撮れる環境ではないので、コメントを読んだとしても、応募写真を変更できません。



2020年5〜8月 へ戻る
2021年1〜4月 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ