徒然なるままに




トップページ日記(2004年)

日記(2003年) 日記(2005年)

2004年12月26日(曇り)

 本日は今年最後のお休みでした。明日から来年3日まで連続出勤です。むぅ、2日の新春ワイド時代劇『国盗り物語』はタイマー予約しとかないとなぁ。

 そんな訳で、本日は英気を養う為にも、自宅でゆっくりと年賀状の印刷でもしておくのが正しい過ごし方なのかもしれませんが、『マリア様がみてる』『星界の戦旗』最新刊が出ていると知ったからには、天神へお出掛けしてGETするしかありません!

 と、云う訳で、少々頭痛がしていたのですが、気にせずお出掛けして、マリみて最新刊『イン ライブラリー』と、戦旗最新刊『軋む時空』を無事入手。後は『おんぷの絨毯』の中嶋ちずなさまの商業誌連載デビュー作掲載誌『まんがタイムきららキャラット』を入手すべく、本屋を数軒はしごして探したのですが、発見出来ず。むぅ、福岡にはまだ入ってなかったか。流石に明日には店頭に並ぶだろうから、職場近くの本屋で入手します。
 他には『週間100人(東郷平八郎)』『月間アーマーモデリング』『若き彗星の肖像』4巻(限定版)『ビックリマン〜愛の戦士ヘッドロココ』1巻を入手。特にビックリマンは復刊嬉しい!! 

 アルクェイド・ピンキーを入手しました。入金したのは電撃大王誌上通販のヘンリエッタ・ピンキーが先なのですが、手にしたのはアルクェイドの方が先という辺り、まるで空母『鳳翔』みたい(分かり辛い例えだ)。

 ボークスではGFF『百式』を購入。素体の百式をパーツ換装する事で、百式改、量産型百式改、フルアーマー百式改へとする事が出来ます。私は百式改が好みなので、そのようにするつもりですが、他のパーツが無駄になるなぁ(苦笑)。…流石に4体買う余力は無いのですが、4体購入して揃えた(!)凄いお方を私は知っている。
 ボークスでガンダム4号機その他のように、百式単体をバラ売りしてくれたら、速攻購入しちゃうんだけど。

 KOTOBUKIYAの1コイン・フィギュアシリーズ『トップをねらえ!』を7個購入。ノリコとユング(ダブリ)は出たのですが、“オネエサマ”ことカズミが出なかったのが残念。3人揃えばガンバスター頭部型台座が完成したのに!
 他にはRX−7、ガンバスターが出たのですが、RX−7はノリコ機(ナウシカ)の他に、どうやらシークレットらしいカズミ機が2体出ました。あとはカズミとシズラーを入手するのみですが、トレードした方がお金使わないかも。それにしても、部隊ごとに3色あるシズラーが、カラーバリエーションで出なかったのは意外。ブラックがモデル化されたのは、劇中でユングが搭乗したから? 

 本当はもっと色々見て買いたかったのですが、大河ドラマ『新選組!』総集編を観る為、早々と帰宅。そんな訳で今年最後(?)の衝動買いでした(笑)。まぁ、明日以降の修羅場へのウサ晴らしと云う事で(おい)。

 
2004年12月19日(曇り)

 ここ数ヶ月仕事が忙しいのですが、12月に入ってから、それに輪をかけて忙しい日々です。ただでさえ12月は休みが少ないうえに、今年の休みは今日を含めて残り3回。それからは正月3日まで連続出勤ですよー。

 そんな自分にご褒美(笑)…と云う訳で、『マリア様がみてる』スーパードルフィー祐巳嬢を、遂にお迎えです!

 以前ドルパで多くのSDを見てからというもの、いつかはお迎えしちゃると決意したのですが、お値段の関係もあってか、なかなか実行出来ずにいたのですが、マリみてにハマり、限定版としてSDで出ていると知ったからには、初SDはコレだ! と、決めてました(今回は祐巳嬢でしたが、いずれは祥子様も…)。入金も済ませたので、後は届くのを待つだけです。今年中は無理かと思いますが、いずれサイト内でお披露目したいと思います。

 本日は午前は年賀用の撮影をしたり、『彰義隊遺聞』という、幕末の上野戦争において、新政府軍と戦い、わずか半日で瓦解した彰義隊に関する本を読んだり。

 午後は撮影した画像をパソコンで補正作業。まだ作業中ですが、どうにか完成しそうです。新年になりましたらサイトに載せますが、住所が判っている方には、年賀状に印刷したのを差し出したいと思います。

 ドールや食玩等の撮影をしている割には、撮影の腕が上達しないなぁ(苦笑)。

2004年12月10日(晴れ)

 『逆転裁判』やりたくて、仕事帰りにGBアドバンスSPを購入しました。現在充電中ですので、はやくプレイしたいです。そういえば、去年はPS2だったなー、なんて過去の日記を読み返して耽ってみたり。いや、本当はゲーム機よりも、画像がシネスコサイズになってしまい、その都度叩かないと戻らないTVや、10数分聴いていると音が飛ぶCDプレーヤーを買い換えるべきなのでしょうが(苦笑)。そういえばビデオのリモコンも使えなくなっていたなぁ(これはリモコンに問題があるのか、本体の受信に問題があるのかは分からないのですが)。

 本屋にて、待ちに待ったマリみてアンソロジー『ごきげんよう〜薔薇の乙女〜III』を購入しました。既に持っている同人誌からの再録もありましたが、今回もお気に入りの作家さんが沢山参加されて嬉しい〜!! 作品を読んで新たにファンになった作家さんもおられますので、同人誌を探してみようと思います。

2004年12月2日(晴れ)

 タカラ連斬模型シリーズ『戦艦大和』買っちゃいましたー!!

 1BOX内に『大和(最終。菊水作戦時)』『武蔵(最終。捷一号作戦時)』『大和(竣工時・シークレット)』のうち、2バリエーションがコンプ状態で封入されておりまして、思わず箱買いをしてしまいました。で、出たのは『大和(最終)』『武蔵(最終)』でした。
 武蔵(最終)です。時間が無かったので、対空兵装その他の細かい装備は付けていません。スクリューシャフトは装着したのですが、ランナーに付いた状態で塗装されているパーツですので、後でリタッチしないとなぁ。
 別のお店でも揃った状態で売られていたので、とりあえず艦橋部と機関部を購入すると『大和(竣工時)』が出ました。て、ことは、残りのパーツもそのお店で買うと、『大和(竣工時)』も入手する事が出来たのかー。残念。
 竣工時の大和艦橋付近。後に対空兵装が増強されて、ハリネズミ状態となる最終時の大和と比べると、シンプルです。

 他には再販されたヤマト・メカコレシリーズの内、まだ持っていなかった艦艇を幾つか購入。ふー、やっと二連三段空母やラジェンドラ号を購入出来た。せっかく再販されたので、これを機に、既に持っている、地球防衛軍艦隊の各種艦艇をまた買い集めておこうかな。

 マリみて同人誌を数冊購入。いままで購入したマリみて同人誌ですが、ギャグメインで購入してるなー。新聞部姉妹が登場している同人誌見つけると、ミョーに嬉しかったり。山猫は由乃嬢好きなんですケドねー。

 マリみてといえば、最近、乃梨子嬢が感涙しそうな食玩『密教曼荼羅』を集めてます(乃梨子嬢はカトリック系のリリアン女学園では珍しい仏像マニア)。これを素材に乃梨子嬢のイラストでも描きたいなぁなんて考えているのですが、どうなる事やら。

2004年11月20日(晴れ)

 作品の雰囲気とチェスの組み合わせがピタリと合っていると山猫的には感じる、チェスピースコレクションDX『聖戦士ダンバイン』ですが、本日、新たに七個購入しましたら、ダブリが幾つかあったものの、ビルバインが通常&迷彩両方出たり、シークレットのビランビー(何故この機体がシークレットに相応しいのかは謎ですが)が出たり、前回出なかったビアレスが赤い三騎士塗装で出たので、残りのズワァースとレプラカーンが食玩ショップで売られていたのを思い出し、ズワァースは黒騎士用とミュージィ用のどちらにしようか悩みつつ、結局両方購入したのですが、黒騎士用ズワァースのシールドが付属してませんでした。

 ベリー・シット!!(ビクトリームas若本規夫ボイスで)

 購入の際、何故、気が付かなかったんだ! 黒騎士用がミュージィ用より100円安かったのは、シールド無かったからなのか!? もう、地団駄踏みまくりです(苦笑)。

 このシリーズ、機体や搭乗者の格によって、コマのランクが違うらしく、第1弾のショウ用ダンバインがキングなのに対し、第2弾シークレットのトカマク用ダンバインはポーン扱い。同じダンバインなのになぁ…と思いつつも、劇中を思い出して妙に納得(笑)。色的には一番好きなんだけどなぁ、トカマク用。

2004年11月18日(曇り)

 本日はお休みで給料日でしたので、天神へお出掛け。アゾンがセール期間中でしたので、なにかあるかなぁ…と思ったのですが、セール対象商品では特に欲しい物は無かったです。それ以外ですと、弓道着やギャラクシーエンジェルのミルフィーユの制服やらがあるのですが、今回は保留。

 同フロアにある食玩ショップにてチェスピースコレクションDXの『聖戦士ダンバイン〜黒騎士の前兆編〜』を七個購入。ダンバインの世界観はファンタジーですので、チェスの題材にはよく似合うなぁと思います。シークレットのトカマク用ダンバインが出たのは嬉しかったのですが、ゲドが4個も出てどーしたものか(苦笑)。他はカプセルトイのダンバインを四回がちゃがちゃ回して、こちらはダブリ無し。

 メロンブックスでは相変わらずマリみて同人誌を購入。探していた本も置いてあったので満足。今回初めて同人文庫を2冊購入したのですが、本屋で普通に売られている文庫となんら変らない装丁なんですね(現在、江利子様が主役の『でこぽん〜TOO FULL WITH LOVE〜』を読んでいる途中)。

 今回出掛けたのは、マリみてDVD6巻とドラマCD『いばらの森』を購入する為だったのですが、いざ探すと全然見つからない。以前置いてあった所へいっても置いてないし、DVDの方は置いてあったとしても通常版だったり(6巻を除くDVD1〜7巻は初回限定版で購入しているので)。

 一度通った道を何度も通るという、要領悪い買い物の仕方をした挙句、ようやくDVD6巻は購入出来たのですが、ドラマCDは発見出来ず。うー、残念。

 要領悪い買い物といえば、以前より気になっていた『JIN―仁―』(村上もとか/集英社)1〜4巻を、とある本屋で見たとき、今買うと荷物になるから、別の本屋で買おうと思っていたら、別の本屋はことごとく巻が揃って無くって、結局最初の本屋まで行って購入しました。…何やってんだか(苦笑)。

 で、その本屋では他にコバルト12月号を購入。表紙イラストの祐巳嬢&志摩子嬢のツーショット(原作イラストだと祐巳嬢と由乃嬢のツーショットは比較的多いけど、祐&志は珍しいと思う)やマリみて小説&コミック目当てです。小説は髪が長い頃の静様が主役で、コミックは原作『長き夜の』の初詣のシーンでした。

 コバルト掲載の短編もいずれ一冊にして欲しいですね。『図書館の本』とか。

2004年11月9日(晴れ)

 本日締切の書類を提出する為、職場へ出掛けたついでに『GUNSLINGER GIRL』単行本4巻発売記念通販のヘンリエッタ・ピンキーの代金を振り込み。今回はエッタ嬢のみのモデル化ですが、いずれは他の娘もモデル化して欲しいです。特にトリエラ嬢を熱望(笑)。

 その後、久々にマンガ倉庫へ寄って、ヤマト・メカコレのナスカ、駆逐艦(白色彗星帝国)、ゴーランド、護衛艦(地球防衛軍艦隊)、三段空母、戦闘空母を購入しました。

 先日、サイトにUPしたダンバインのカプセルトイですが、本日、第二弾の“赤い嵐の女王編”は全て揃いました。が、第一弾は未所持ですので、トレード宜しゅうお願い致します。

 カプセルトイに関しては、同値段のアイテムなら、作品毎に拘らずトレード化と云う事にしてみようかしら。例えばHGシリーズ(バンダイ)のダンバイン×ハガレンのトレードという風に…等と考えております。

2004年10月31日(曇り)

 色々とやる事はあるものの、天神へとお出掛けした本日(人、それを“逃避”と云う)。出掛けたものの、特に何かしらの予定があっての事では無かったのですが、久々にまんだらけへ寄ってトイ関係を物色したものの、特に気になる物品は見つからず、結局『B−CLUB』68号(銀英伝帝国軍艦艇設定目当て)と『宇宙船模型講座』(スタートレックやスターウォーズ等の模型を扱った邦訳本。惜しむらくは製作&塗装写真がモノクロな事)という本を購入。

 その後、マリみて同人誌を数冊購入。まんだらけではろくに置いてなかったので、メロンブックスにて、今回も、マリみてアンソロジーを読んで、お気に入りになった作家さんの本を購入しました。
 スカートのプリーツは乱さないように、白いセーラーカラーは翻らせないように、マシン兵器を操縦するのがここでのたしなみ(なんじゃ、そりゃ)…という訳で、『トップをねらえ!』第1話の一場面をマリみてキャラで描いてみたりする。…コマ割りなんて久々にやったよ(苦笑)。単に鉄ゲタ履いた祥子様を描きたかっただけなので、オチは無いです。あとは「お姉様、あれを使うわ」「ええ、よくってよ」のシーンを描いてみたいなぁ。

2004年10月23日(晴れ)

 本日はお休みでしたので、天神までお出掛け。

 先ずはトムソーヤにてガンダムSEEDに登場する艦船『アークエンジェル』を購入。『アークエンジェル』で組むか2番艦『ドミニオン』で組むかは未定です。艦船モデルの次回作はムサイ級との事。個人的にはサラミス改を出してくれないかなぁ…と思ったり。自分でサラミスを改造するより手っ取り早いしね(苦笑)。

 久々にボークスに寄ると、ドラゴン社の一部ミリタリードールが、衣装や装備類をバラされた状態で個別に売られていたので、喜び勇んで漁りまくって、主にドイツ軍関係の物品を購入しました。これで髑髏師団機甲擲弾兵を再現したり、空軍野戦師団兵士を再現したり出来るぞ〜。こういう風に装備品をバラ売りしてくれると、追いはぎ(装備品目当てでドールを入手する事)しなくていいので、便利だわ〜。あと、『鋼の錬金術師 TRADING ARTS Vol.2』シークレットの幼少時代(フルカラーVer.)売られていたので、思わず購入しちゃいました。幼少期のエド達が可愛いぞ。

 今回は『トップをねらえ!』リマスター版を購入するつもりで出掛けたのですが、数件巡っても、ドコにも置いて無くって残念。22日発売だから、ある筈なんだけどなぁ(追記:10月25日購入)。11月には『トップをねらえ2!』や来年にはPS2版『トップをねらえ!』が出るそうですので楽しみです。余談ですが、『マリア様がみてる』チャオ・ソレッラで蔦子嬢が話していた“ウラシマ効果”を上手く取り入れた作品ですので、マリみてファンの方で未見でしたらオススメの作品です。感涙必至ですぞ。

 そう云えば『トップをねらえ2!』の時代は何時頃なのだろうか? たしか『トップをねらえ!・ネクストジェネレーション』の設定によると、少なくとも銀河中心殴りこみ艦隊による決戦から2490年代までの間は人類と宇宙怪獣との戦いは起こっていないので、宇宙怪獣と戦う『トップをねらえ2!』はそれ以降と云う事になるのだけど、それだと文明崩壊で過去の超技術を失っているから、2に登場するようなバスターマシンは作れないものなぁ。

 他はマリみて同人誌を数冊購入。残念ながら全てのお気に入り作家さん達の本を見つける事は出来ませんでしたが、大いに笑わせてもらいました。また捜したいと思います。
 …結局、祐巳嬢単体になった、チャオ・ソレッラでのピサの斜塔イラストです。線画すら清書してない上に色塗り途中で挫折してます(苦笑)。ちなみに背景の斜塔は、何時ぞやの日記に書いた食玩『世界遺産』を撮影したものです。

 地震の影響で『ガンダムSEED DESTINY』後半が特別報道番組で潰れてしまいましたが、そんな事よりも、今日の地震と云い、先日の台風と云い、自然災害による被害が大きすぎます。これ以上被害が拡大しない事を祈ります。

2004年10月17日(晴れ)

 いのまたむつみ展に行ってきました。美しい複製原画の数々をじっくりと見る事が出来、目の保養になりました。特に女性の裸体が柔らかく描かれていて美しいのです!!

 山猫がファンになった『宇宙皇子』を始めとして、『サイバーフォーミュラ』や『ブレンパワード』等の美しい作品が展示されていたのですが、特にお気に入りだったのが『遊月』というタイトルの作品。他には展示作品では無かったのですが、現物を見せて頂いた『朧月夜(だったかな?)』と、現物は無かったのですが、カタログに載っていた『白拍子』がいいなぁと思いました。やはり和服美女に弱い山猫です(笑)。

 絵を一通り見て、直ぐに退散するつもりだったので、主催側のスタッフに話し掛けられ、販売交渉に入ろうとするのには正直参る。単に絵を見に来ただけなのだから、ほっといてくれと云う感じ。買いたいと思ったら、自分でスタッフに申し込むから。だから、こう云う展示販売会にはあまり行きたくないんだよねぇ。

 その後、CDショップにてマリみてDVD7巻を購入。これで1stシーズンは全て観た…と思ったら、聖様の哀しい過去を描いた6巻を未だ観てなかったよ(苦笑)。

2004年10月2日(曇り)

 『マリア様がみてる』最新刊「特別でないただの一日」遂に発売! 山猫も本日、無事に入手しました。

 10月1日発売でしたが、福岡は2,3日遅れるだろうなぁ…などと思っていたので、明日、天神に出掛けて探そうかなと思っていたので、やはり無いだろうなぁと思いつつも、仕事帰りに本屋に寄ってみると、件の新刊が置いてあったので、速攻購入。で、先ほど読み終えたところです。

 祥子様と祐巳嬢が姉妹の契りを交わした学園祭から一年を迎えた本作。ネタバレになりますので詳しい事は書きませんが、とても面白かったです。個人的には瞳子嬢が可愛いと思いました。
 イラストはリリアン瓦版編集長の山口真美嬢。ピサの斜塔の傾きっぷりに驚く2年松組4人のイラスト用に描いていたのを転用。

 本屋では他に『魔法の少尉ブラスターマリ』を購入。再単行本化にあたるのですが、ザンジバル級から、ガンバスターばりにズゴゴ…と登場する1日…もとい旧ザクが相変わらず格好いいです(笑)。いや、実は旧版持っているのですが、なにか描き下ろしでもあるかと期待したのですが、何も無かったので、はぁがっくし。

 
2004年9月28日(曇り時々雨)

 本日はお休み。朝はタイマー録画していた『蒼穹のファフナー』観た後、先日より描き始めたマリみてイラスト(修学旅行・ピサの斜塔)の続き。当初は斜めアングルだったのが、結局正面へと変更。山猫は基礎が全く疎かなので、目、口、鼻の顔内パーツの位置のバランスでいつも悩んでおります。何度描いても面長に見えて、それの修正に時間ばかりが掛かってしまいます。2年松組4人娘の内、祐巳嬢、由乃嬢、真美嬢は少しは描けたかなぁ…とは思うのですが、蔦子嬢描くのが難しいです。そんな訳で鉛筆画すら、日記には未だ載せられませんが、ある程度描けたら載せたいと思います。

 昼頃に天神へお出掛け。艦船模型を作りたいなぁと思ったので、トム・ソーヤにて、1/400戦艦『ポチョムキン』を買おうとしたものの、いざ現物を目の前にして購入意欲が萎えてしまい、結局購入しませんでしたが、フカヤにて日露戦争百周年と云う事で一等巡洋艦『常磐』を購入しました。初回限定のホワイトメタル製1/3000戦艦『ドレッドノート』がオマケに付いていたからお徳な気分(笑)。

 本屋にて『聖刻群龍伝―龍攘の刻―』2巻の他、マリみてアンソロジーを2冊購入。聖刻はまだ読んでいませんが、本屋にて、ふと、あとがきを読むと、コミック版『聖刻群龍伝』2巻が小説と同時発売されているとの事。1巻発売から随分待ったなぁ…等と思いつつ探したけど、新刊コーナーにも置いてませんでした(追記:9月30日購入)。

 マリみてアンソロジーは色々とお気に入りの作家さんの作品が掲載されており、それぞれ、とても面白かったです。小説最新刊も発売まであと少し。楽しみ〜!!

2004年9月12日(曇りのち雨)

 不本意ながら早寝早起きの山猫です。休日の朝くらい、せめて7時まで眠りたいのですが、どうしても目が早々と覚めてしまいます。

 本日の『マリア様がみてる〜春〜』は、お気に入りの傘を盗まれたり、祥子様とのすれ違いが続くと云う、祐巳嬢受難の回の『レイニーブルー』。原作同様、悲惨なラストで終わっているので、早く元気になった姿を見たいです。

 『金色のガッシュベル!!』では、原作読んだ時も泣いたのですが、今回のアニメ版『ありがとう僕の王様 ミコルオ・マ・ゼガルガ』観た時も、やはり泣いてしまった山猫です。うーん、涙腺ゆるいなぁ(苦笑)。

 昼頃に天神までお出掛け。ボークスにて25cm人形素体の『EBビューティー・ミディ』と『世界遺産』『架空戦記Projekt Panzer 00』を購入。

 素体は魔法騎士レイアースの光さんの新ボディに使う事で、通常の27cmの海さんと並べた際、身長差が出せるかなぁと思って購入。『世界遺産』はマリ見てイラスト(修学旅行編)描いた際、背景に使用できるかなぁと思い、ピサの斜塔目当てで、予測を立てて4個購入したら、ピサ×2、自由の女神×2でした。この2種以外は出ないだろうと思っていたので狙いどおり。『架空戦記』は残っていた3個を購入。III号戦車L型(パンツァーグラウ塗装&冬季迷彩)、II号自走砲ヴェスペ(デュンケルゲルプ塗装)でした。…リー戦車が欲しかった。

 銀河英雄伝説バトルシップコレクションはアソート1に続いてアソート7も品切れになった様子。代わりに限定アソートの黒色槍騎兵艦隊セット(ゴールデンバウム紋章)が置いてあったのですが、既にトレードやアソート6で入手済みですので、今更遅いんだってば!(苦笑) 

 CDショップでマリ見てDVD3巻購入後は食玩ショップにて展示ケースの他、『歴史浪漫2 特別編 新選組戦場録』の『土方歳三(五稜郭最期の戦い)』目当てで2個購入。洋装に馬上姿の歳様に惚れ惚れしちゃったのですが、出たのは狙い通りの『土方歳三(五稜郭最期の戦い)』と『近藤勇(伏見街道狙撃事件)』と、2つとも馬上姿でした。

 世界遺産と云い新選組と云い、今日は珍しく“引き”が強い山猫なのでした。

2004年9月7日(雨)

 先週に続いて、今週も台風です。今日は個人的にお休みでしたので、出勤せずに済んだのですが、先週の台風を上回る暴風で、雨戸が無い窓が何時破られるのかと、ビクビクしておりました。今回の台風はH3年の台風と比べられているのですが、その際、飛来物に窓ガラスを割られた経験があるので、今回の台風で自分の身長ほどもある窓ガラスが風の直撃を受けてそれを押さえていた我が身としては、決して杞憂と云うわけでも無い訳でして。

 昼過ぎ頃には風も弱まりましたが、だからといって出掛ける訳にもいかないので、『マリア様がみてる』関係の落描きをしておりました。
 一年生の乃梨子嬢(中央)、瞳子嬢(右)、可南子嬢(左)です。この内、山百合会幹部なのは、“白薔薇のつぼみ”の乃梨子嬢だけなのですが、現在放映中の『マリア様がみてる〜春〜』のOP映像で、山百合会メンバーが中庭でたわむれているシーン(新年度版)や、“紅薔薇のつぼみ”の祐巳嬢とのツーショットで瞳子嬢が登場しているので、やはり彼女が祐巳嬢の妹になるのでしょうかね(原作でも未定なのですが)。可南子嬢はOPにも登場していないので、今回の2ndシーズンでは『パラソルをさして』までがアニメ化されるのかな?(可南子嬢登場は『涼風さつさつ』からなので、間が2冊あるけど、『パラソルをさして』までがキリがいいと思うので)

 ここ一ヶ月以上、読む本と云えば『マリア様がみてる』だけでしたけど(それこそ何度も何度も読み返していた)、久々に新しい本…今年は日露戦争百周年と云う事もあり…『乃木希典』を読んでました。

 乃木大将と云えば、黒肋骨服に白ズボン、膝あたりまである長靴という、日露戦争における、第3軍司令官時代の写真の印象がすごく強いので、表紙の38年型(だよな?)軍衣を着た乃木大将の写真はすごく新鮮でした。

 有徳な人間であろうとした乃木希典の生涯を知る一冊としてオススメです。

2004年8月30日(雨)

 本日は台風が九州へと上陸しましたが、勿論お仕事です(既に暴風圏内に入っていた鹿児島では流石に自宅待機だったらしいのですが)。

 午前中の仕事はそんなに台風の影響は受けなかったのですが、午後からは風が強くなり、走行中に横風を受けて、歩道に乗り上げそうになったり、逆にセンターラインへ流されたりと、強制横スクロール状態で、生きた心地がしませんでした(苦笑)。帰宅時には、さらに雨風が強くなっていたので、無事に帰り着く事が出来てよかった(笑)。

 今日は台風の影響で、まともに仕事が出来る状態ではなかったので、仕事の多くが明日へと先送りとなりました。明日は増員されるとは云え、かなりキツそうです。

2004年8月24日(晴れ)

 昨日は、唯でさえ仕事量が多かった上に、昼からの大雨で、とても仕事がキツかったので、本日のお休みはとてもありがたかったです。

 MMOシミュレーションゲーム『銀河英雄伝説VII』を購入しようと出掛けた本日ですが、パソゲーなんて殆ど購入しないので、パソコンソフトを取扱っているお店と言えば、ベスト電器かビックカメラくらいしか思い浮かべる事が出来ず、両店とも探したのだけども結局見つからず。同梱のヴィーザルは初回分のみですので、早く手に入れないと。

 で、久々に寄ったトム・ソーヤにて銀河英雄伝説の白兵戦アソートがよりにもよってバラ売りされているのを見て、心の中で「ぎゃーっ!!」と、叫んじゃったり。トレードでようやく入手できると思ったら、ノーマークのお店で、しかもバラで売られているなんて、ぬかったー!! ちくしょーと思いつつも4個購入したら、4つとも帝国軍装甲擲弾兵でした。とほほー。

 同じ限定版アソートの『黒色槍騎兵艦隊(G紋章)』も置いていてくれれば良いのになぁ。せめてL紋章版は置いてくれる事を切に願うのでありました。

2004年8月19日(曇り時々雨)

 台風の影響で天候不順だった本日。昨日が給料日だった事もあり、天神で買い物しようと思い、外へ出た途端、雨がざぁざぁと降り、どうしようかと思いましたが、直ぐに小降りになったので、そのままお出掛け。西鉄に揺られていると、雨が激しく降り、傘持っていかなかったので、地下街内しか移動できないなぁと思いましたが、到着時には止んでおりましたので、ホッと一安心。

 ボークスにて、先日行ったものの購入しなかった『銀河英雄伝説』アソート5“ロイエンタール&メルカッツ艦隊/同盟第11艦隊”を購入。帰宅後、開けてみると、封入されていると予測していた、ロイエンタール版標準戦艦は入っていなかったものの、代わりに山猫が熱望していたムフウエセとハーメルンIIが入っていたので、とてもラッキーでした。両艦はセット状態でしたが、一緒に飾るには、共通性がある艦ではないので(同盟と帝国だし)、ハーメルンIIの方はラインハルトつながりで、タンホイザーと一緒に飾っております。ムフウエセは同盟軍駆逐艦二隻と一緒に飾りました。

 特にフルコンプを目指しているわけではないので(2種紋章がある艦は、片方でもあればいいやと思い始めているので)、いざとなれば、シークレットアイテムとのトレードに限り、王虎や人狼等もトレードに回すかもしれません。でも、標準戦艦の旗艦紋章やスパルタニアンのシークレットカラーは揃えたいなぁ。

 ボークスの次は久々にSWATへ。スイス軍迷彩のカーゴパンツとジャングルブーツを購入。スイス軍迷彩は、日本の自然には全然合わないであろう、独特の強い赤色が個人的に好きです。以前出掛けた時には大きいサイズしかなくって購入できなかったのですが、今回は丁度いいサイズがあったのでよかったです。

 その後寄った本屋さん。カプセルトイやトレーディングフィギュアやカードも取扱っているのですが、そこでドラゴンのコンバットフィギュア第三弾『タイガーエース ノルマンディー1944』がありましたので、6個購入。ボークスでは見掛けなかったので未だ出ていないのかなぁ…と思っていました。狙っていたヴィットマンが出たので、よっしゃー! 他のダブったフィギュアを2体ほど製作中のティーガーに乗せると、結構良い雰囲気。よし、がんばって完成させよう。

 で、件の本屋さんで本来は何を買おうかとしていたのかと云うと、『マリア様がみてる』ドラマCDだったり。ええ、もうすっかり何の躊躇も無く買えましたとも(笑)。

2004年8月17日(曇り)

 うわー、めちゃくちゃ久しぶりの日記ですよ(苦笑)。サイトの更新自体は細かくやっているつもりですので、どうかお許しあれ。

 本日はお休み。山猫掲示板で『マリア様がみてる』が話題に上がったので、先日から練習として描いていた、マリみてイラストをサイトに載せてみようかと思い、午前中はひたすらお絵描き。本当は早めに鉛筆画を描き上げてから天神に出掛け、帰宅後に基本色だけ塗ろうと思っていたのですが、思いのほか時間ばかりがやたらと掛かってしまい、自分の画才の無さに、はぁ、がっくし。

 で、天神ですが、予定ではボークスで『銀河英雄伝説』アソート5“ロイエンタール&メルカッツ艦隊/同盟第11艦隊”を購入するつもりが、いざ現物を目の前にして購買意欲が萎えてしまい、でも、せっかく出掛けたのだからと、『架空戦記 ProjektPanzer00』を4個購入。出たのはティーガーH2型(デュンケルゲルプ塗装)とII号戦車D/E型が2個づつ。以前購入したときにM3グラントが出たので、今回はM3リーが欲しかった。ドールのグラントリーとのツーショット撮りたかったのになぁ。

 他にはMGウィングガンダム“Verカトキ”をようやく購入。HGUCサイコガンダム欲しかったけど、今回はパス。で、帰宅後は午前中描いていたマリみてイラストの基本色のみ着色。
 山百合会2年生の祐巳嬢、由乃嬢、志摩子嬢です。山猫は人様のキャラを描くのは致命的に苦手ですので、似ておりませんがお許しを(苦笑)。似せようと足掻くあまり、自分の絵柄で描けなくなるんですよねぇ(しかも、結局似ないし)。版権キャラ自体、新作で描くの数年ぶりだし。

 今後は少しづつでも版権画を描いて、レベルアップを図ろうと思いました。

2004年7月30日(晴れ)

 今日も今日とて真夏日です。台風が近づいているので、明日以降はどうなる事やらですが。

 本日、仕事が終わってから、帰宅前にバイクでお隣の佐賀にある書店へ。お目当ての本は、すっかりハマッてしまった『マリア様がみてる』シリーズです。

 今までは数冊づつ購入していたのですが、買ったその日のうちに読み終えてしまい、続きが気になって、続きを数冊買いに行く…と云う、非効率極まりない事をやっておりました。だって、少女小説17冊を一気にレジへ持っていく勇気は無いのですよ(苦笑)。…って、数回に分けて購入した方が、その都度、恥ずかしい思いをするんじゃないのかって意見もありましょうが、基本的に山猫は、食玩等でも、箱買いはなるべくせずに、ちょこちょこっと買ったりする小市民なのです。

 と、云う訳で、本日、残り全てを購入したので、週末は読書三昧で過ごせそうです。台風の影響で天気も悪かろうから、丁度良いや。

 帰宅後、宅配便が届き、なんじゃろな…と思ったら、応募していた『銀河英雄伝説1/12000バトルシップコレクション』同盟軍フラッグ…5枚送った応募券の内の1枚が、見事当選しておりました。複数当選していたら、帝国軍フラッグを複数持っている方(いるのか?)とトレードしてもらおうかなぁ…などと、不埒な事を考えておりましたが、流石にそれは夢見すぎだったか(笑)。

 フラッグの他にカラーの艦艇チェックリストが封入されていたので、コレクションするのに便利です。同盟軍装甲服が封入されているアソートは知っていたのですが、返り血浴びた、帝国軍装甲擲弾兵がどのアソートに封入されているかは知らなかったので、助かりました。

 チェックリストに記されていた、インターネット専用ゲームの銀河英雄伝説には艦艇が3隻封入されるようなので、楽しみだったり。発表されているのは“沈黙提督”ことアイゼナッハのヴィーザルだけですが、だとすると、残り2隻はアースグリムとガルガ・ファルムルなのか、楽しみです(山猫の環境ではインターネットゲームはかなり厳しいのですが)。

2004年7月27日(曇り)

 本日、サイトオープン一周年を迎えました。これからも宜しくお願い致します。本来なら、一周年記念の何かしらをすべきところですが、挨拶のみでご勘弁くださいませ。

 午前中は録画していた蒼穹のファフナー観た後、借りていた銀英伝を観ていたのですが、いつの間にか眠っていたりしました。どうせ眠くなるのなら、朝早く目覚めなきゃいいのに(苦笑)。

 午後はトレードの品を荷造りして郵便局へ出掛けた後、お隣の佐賀にある本屋まで行ってきました。

 読書好きな山猫にしては、小説の類を買うのは随分とご無沙汰だったのですが、それでも以前より気になっていた『マリア様がみてる』を、遅ればせながら、ようやく読み始めました。少女小説をレジに持っていく勇気を振り絞って(笑)。まだ一作読んだだけなのですが、とても面白かったです。

2004年7月20日(晴れ)

 今日までお休みだった本日、午前中はタイマー録画していた『蒼穹のファフナー』を観たり、久々に『スーパーロボット大戦MX』をプレイしたりしていました。

 平井久司氏がキャラデザ担当の『蒼穹のファフナー』ですが、同氏のキャラデザ作品である『無限のリヴァイアス』にしろ『スクライド』にしろ『ガンダムSEED』にしろ、主役級の声は保志総一朗氏でしたので、「今回は違うのかぁ」…などと、妙に新鮮だったりして。人智を超えた敵と戦う少年少女や、武装化された町など、エヴァを彷彿させますが、これからが楽しみな作品です。

 午後はお絵描き。最近描くのは以前描いた絵のリメイク…昔の絵を今の腕で描いたらどうなるかと思って描いているのですが(その割には進歩していないのですが)、今回描いたのは、途中で挫折して放っていたもの。
 エーアイ・スクウェアのメイルゲーム『弾銃追争曲』でのPC、アニタ・ピンカートンです。山猫のキャラ唯一のソバカスっ娘(笑)。圧縮画像だと殆ど判らないケド…。

 素っ裸にブーツのみ着用と云う、マニアック(笑)な絵になっとりますが、元になった旧作はちゃんと服着てますし、今回の絵も、後でちゃんと服を着た状態で完成させるつもりです。今回は女の子特有の柔らかい身体のラインを描く練習と云う為であって、他意はありません。デスカラ、エロゼンカイデ、エガイタワケデハナイデスヨ。イヤ、ホント。

 まぁ、そんな訳で、本当は基本色のみ塗ってオシマイとするつもりが、柔らかい雰囲気を出したくって、肌をちょっと塗ってみたのですが、難しいですねぇ。こんな絵なのに、全然色っぽくないというか、Hに感じないというのは情けないです(苦笑)。ちなみに“戦士の銃”こと、コスモドラグーン持ってますが、劇中ではコルトSAA(アーティラリー・モデル)をメインに使っていました。彼女の略歴については、弾銃参加者で総集編お持ちの方はそちらを見てくださいな。

2004年7月17日(晴れ)

 選挙期間よりこっち、仕事が忙しくて忙しくて大変です。時期的に仕方ないのだけども、たまには定時で帰りたいです(苦笑)。

 本日の休みは久々に天神までお出掛け。給料が入った事もあり、ボークスで『銀河英雄伝説バトルシップコレクション』アソート4“ミッターマイヤー艦隊&バイエルライン艦隊/同盟第7&10艦隊”を購入しました。既に入手したアソートや、トレードで入手した艦艇が封入されているアソート以外を購入しようと思っていたのですが、前述のアソート4の他はアソート5“ロイエンタール艦隊&メルカッツ艦隊/同盟第11艦隊”でして、どちらにしようか数日間悩みに悩みまくっておりました。アソート4のベイオウルフと、アソート5のトリスタンだと、トリスタンの方がデザイン的に好みだったのですが、同盟軍の艦艇は、アソート4の方が魅力的(アソート4の盤古は名将ウランフ提督の旗艦なのに対し、アソート5のレオニダス2は先にトレード入手のレオニダス1の艦体ナンバー違いでデザインは同一)だった事もあり、アソート4に決定しました。

 他にはマツヤレディース6Fの食玩ショップやカプセルトイコーナーで鋼の錬金術師やおねがいツインズを幾つか購入しました。カプセルトイの鋼の錬金術師は以前からアル君狙いでがちゃがちゃ回していたのですが、マスタング大佐ばかり出て、アル君ちっとも出ないので、諦めて食玩ショップで売られていたセット販売に手を出そうかと何度思った事か(苦笑)。

 今回は前述のカプセルトイのハガレンは購入せず、スクウェア・エニックスのを幾つか購入したのですが、こちらでも真っ先に出たのはマスタング大佐だったり。実はこちらの本命はアームストロング少佐だったのですが、結局出なかったです。ホークアイ中尉も出たのですが、フルカラー版では無くメタリック版だったのが惜しい! この手の商品って通常彩色版の他に、別カラー版と云うのが、よくありますけど、正直云って必要無いと思うのは私だけ?

 本日購入の商品ですが、トレードコーナーに画像とリストを追加しております。

2004年7月6日(晴れ)

 本日はお休みでしたが、先日天神まで出掛けたばかりですので、午前はサイトに掲載すべく、銀英伝バトルシップコレクションを幾つか撮影しておりました。唯でさえ暑いのに、撮影用照明の熱がこもって暑いの何のって(苦笑)。早く暑中見舞い用の画像を撮影しとかないといけないなぁ。

 撮影の腕が未熟と云う事もあり、帝国軍の艦艇はともかく、同盟軍の艦艇は基本的にダークグリーンの上に背景が黒と云う事で、艦形が背景に溶け込んで綺麗に出なかったです。ヒューベリオンなんか何度も撮影したのですがねぇ(苦笑)。掲載しなかったけど、ケーニヒス・ティーゲルなんか艦体色が黒なので背景に溶け込んでしまいました(笑)。

 このシリーズを集めている方はご存知の通り、説明書では同盟軍:左、帝国軍:右で写っていますが、山猫のサイトでは逆にしております。いや、実は同盟軍標準戦艦はユリシーズを撮影しようと思っていたのですが、何故か艦体右側にしか艦体ナンバーが入ってないので、説明書とは逆になってしまった訳なのですが、実際撮影して掲載してみると…ナンバー見えないじゃん。ギャフン。

 昼過ぎにちょいと出掛けて電撃大王誌上限定通販の『森野 苺フィギュア』の代金を振り込み。ドラマCD版おね2の猫耳苺の影響をモロに受けてしまったようです(おい)。

 ビデオレンタルで銀英伝外伝を借りてきました。正伝でのヤンの声優、富山 敬氏がお亡くなりになって久しく、外伝でのヤンの声には不安があったのですが、山猫的には全然違和感が無かったです。いやー、ヤンもラインハルトもキルヒアイスも若いわー(元から若かったけど)。

2004年6月27日(雨)

 雨が続きます。いや、梅雨なのだから仕方が無いのだけど、選挙関係で仕事が忙しい上に、雨が続くと、流石に疲弊してしまいます(苦笑)。せっかくの休みも出掛ける気にならないし。

 そんな訳で休みの日は絵描きやゲームをやっているのですが、昨日今日は、おね2全13話をBGVに、ティーガー中期型のコーティング作業をやっておりました。本当はノルマンディー60周年に合わせようとしていたのに、ど忘れして放置プレイ状態だったなんて口が裂けても…(あわわ)。
 だいたいこんな感じ。コーティングは初めてでしたが、最初の頃は神経質になって、遅々として進みませんでした。習作なのだからと開き直っても、そんなに速度が上がらないあたり、山猫は致命的に不器用なのです(泣)。
 背面はモールドされている突起物が邪魔でコーティングするのにかなり苦労しました。もう少し簡単に見栄え良くコーティングする方法ってないものでしょうかねぇ。

2004年6月18日(晴れ)

 「今日は私、給料日よ!!(あずまんが大王のゆかり先生風に)」…と云う訳で、本日は休みと云う事もあり、久々に天神までお出掛けしました。…なんか最近の日記読み返していると、休日にしか日記書いていないなぁ(苦笑)。

 先日届いた“ヘルマン・ゲーリング戦車師団”戦車兵服を着せる為、アゾンにてオビツの男性素体を購入後、同フロアにある食玩ショップにて、『武(もののふ)』第3弾を購入。1/6ドールと同サイズの日本刀が安価で購入できるなんて、とてもありがたい世の中になったものです(しかも新選組関連)。シークレット含めて、全てあったのですが、とりあえず近藤、土方、沖田、斎藤の刀を購入しました。シークレットは有名な某維新志士の刀と、それにS&W2型が付いた2バージョンがありましたが、今回は購入を見送り。

 ボークスでは『銀英伝バトルシップコレクション』アソート1“ローエングラム艦隊・ミュッケンベルガー艦隊/同盟第1&2艦隊”があったので、悩んだ末に購入。以前はアソート1だけ置いて無くって、ここで買わなかったら、また売れてしまうかも…と、強迫観念に襲われてしまいましたとさ(苦笑)。

 アソート1はトレード未入手の同盟旗艦がありますし、何よりラインハルトの旗艦『ブリュンヒルト』が手に入るのですが、ミュッケンベルガーの旗艦『ヴィルヘルミナ』は先に入手している『オストマルク』に盾艦が付いていないだけなので、ちょっぴり損した気分(笑)。ただ、同梱の帝国標準戦艦が、ラインハルトがブリュンヒルトを下賜される以前に旗艦としていた塗装だったのが嬉しかったり。

 カプセルトイの『鋼の錬金術師』があったので、アル君狙いでガチャガチャ回したのですが、8個購入で敗北宣言(苦笑)。どうしてマスタング大佐ばかり出るのよ〜。最後に出たのはエド(立ちポーズ)でしたが、座りポーズだったら、先に出ていたウィンリィと組み合わせる事が出来たのになぁ。

 本屋ではフィールドマスターのまつざきゆうや様にオススメされていた、森薫氏の『エマ』1〜3巻と副読本の『エマ・ヴィクトリアンガイド』を、ようやく購入しました。最新刊の4巻は近所の本屋にもあるので、今回は見送ったのですが、帰宅後読んだら、続きが気になって気になって、失敗したー(笑)。

 同作者の『シャーリー』は単行本持っていたのですが、『シャーリー』にしても『エマ』にしても、作者の、ヴィクトリア朝とメイドに対する愛情が感じられます。巷に溢れる、ありがちなメイド物に食傷気味の方にはオススメの作品ですので、ぜひご一読あれ。

 PS2の『スーパーロボット大戦MX』を購入。実はこのシリーズ、プレイした事無いのですがTVCMで『機甲戦記ドラグナー』の映像を観てプレイしたくなったのですよー。本当は『ガンスリンガー・ガールVol.2』を買うはずだったのですが品切れでした。とほほー。

 最近ちょくちょく絵を描くようになったのですが、時間は掛かるわ、時間を掛けた割には、出来が悪いわで情けない限りです。当サイトにマメに来ていただいている方はもしかするとご存知かもしれませんが、6月15日の日記に載せていたイラストも恥ずかしくなって、日記ごと消去してしまいました。
 …で、修正バージョンがコレ。修正してもバランス悪いのは何故でしょう?(苦笑) ついでにちょこっと色を着けてみました。いずれ清書して、きちんと着色してみようかしら。

2004年6月8日(雨)

 久しぶりの日記です。最近、やたら朝早く目覚めてしまい、困ってます。本来の起床時間よりも一時間早く目が覚めてしまうのですが、休みの日は特に昼頃眠くなってしまいます。どうせ眠たくなるのなら、本来の起床時間まで眠らせてくれんか、私の身体よ(苦笑)。

 本日は休みでしたが、天気も悪いし、懐もちょいと寂しいので、お絵描きして過ごしていました。
 昨日、OMCに発注していたオプのイラストが出来あがったので、山猫も久々にオプを描いてみたりする。折角なので、以前より描いてみようと思っていた『MS少女』版…武器が同じ大鎌と云う事で、フォビドゥンガンダムにしてみちゃったりする。本来のオプはシフール(妖精)で、蝶型の羽を持っているのですが、このオプは代わりに背部のフライトユニットで飛行するのでしょうな。ツインテールなので、強襲形態にはなれないんだろうケド(苦笑)。地球連合の新型ガンダム3機の内では、フォビドゥンが一番好きだったりする山猫です。

 丸一日かけて描いても、これが山猫の精一杯。バランス悪いのは、分かってはいるのだけど。

2004年5月23日(晴れ)

 『銀河英雄伝説 1/12000バトルシップコレクション』アソート11『イゼルローン駐留艦隊・リッテンハイム艦隊・シュターデン艦隊』を買っちゃいました。

 結局買うのなら、昨日買えば交通費を2度使う事は無かったんじゃー!! …と云う意見もありましょうが、まさしくその通りです(汗)。ただ、昨日もけっこう悩んだのですが、今日も今日とて、お店で結構悩んだのですよー。アソート11に封入されている艦艇の内、同盟側の方はヤン・ウェンリーの旗艦が3隻(ヒューベリオン、ユリシーズ、レダ2。レダ2はヤンが暗殺された艦でもありますが)もあり、嬉しい内容ですが、帝国側は劇中指揮した人物の印象があまり良くない所為か(艦自体に罪は無いケド)、今ひとつ踏み切れなくって、他にアソート3(キルヒアイス艦隊・同盟第9&12艦隊)、アソート6(黒色槍騎兵艦隊・同盟第6&8艦隊)、アソート7(ミュラー艦隊・同盟第13艦隊)も欲しかったので、どれにしようか悩んだのですが、結局は“イゼルローン駐留艦隊”の名前に惹かれて、アソート11を購入。

 当初、ユリシーズ(標準戦艦の艦体ナンバー違い)が入ってないぞ…と、思っていたら、艦体ナンバーがパッケージの裏になって見づらい右側にのみ入っていた艦があったのでホッと一安心。あれぇ、確か劇中では左側にも艦体ナンバーが入っていたと思うのだけどなぁ。他には2つ入っていた同盟軍空母のうちの一隻の艦体ナンバーが、ユリアンがスパルタニアンのパイロットとして初陣時に乗っていたアムルタートのものだったので、嬉しかったです。別のアソートに2つある13艦隊を集めて、“ヤン艦隊”を編成したくなっちゃいましたが、流石にセットを何個も買うほど金持ってないので…ねぇ(苦笑)。バラ売りも置いて欲しいものです。ちょこちょこっと買うのが醍醐味だと思うので、大人買いは基本的には不本意なんですよ〜。いや、ホント。

 艦体ナンバーや帝国紋章(ゴールデンバウム王朝Verとローエングラム王朝Ver)等、同一艦でも、かなりバリエーションがあるので、単体で買っても、そうそうダブる事は無いと思うくらいの数がありますが(だからこそ、フルコンプVerはあんなに高価でデカイ上に重いのでしょうが)、一種のみの艦が複数出た場合(今回の場合だと、ヒューベリオン、オストマルク、レダ2&ミサイル艦がダブっていた)はトレード等で別の固有艦を手に入れるというのもありでしょうけど、いわゆる食玩ショップにも置いてくれないようなアイテムですのでねぇ(苦笑)。

2004年5月22日(晴れ)

 本日は久々に天神までお出掛け。ボークスで『銀河英雄伝説 1/12000バトルシップコレクション』のアソートBOXを購入しようと思っていたのですが、結局買わず。山猫としては、同盟側はヤンの旗艦であるヒューベリオンや同盟艦隊一の武勲艦、ユリシーズが入ってる『イゼルローン駐留艦隊』が、帝国側では『ミュラー艦隊』や『キルヒアイス艦隊』が欲しいのですが、お値段が高いので中々手が出せなくって。でも限定品の『黒色槍騎兵艦隊』見つけたら即買っちゃうかも〜(笑)。だって格好いいじゃないですかぁ。

 それにしても、この銀英伝のフルコンプ版を購入したつわものはいらっしゃるのでしょうかね。ボークスにも置いてあったのですが、箱はデカイわ値段は高いわで、山猫にはとても手が出せません(苦笑)。

 食玩ショップではエヴァのアスカ(通常彩色Ver)がありましたので購入。JA改もカラー2種共あったのですが、750円でしたので悩んだ挙句、結局購入せず。他はおねティのシークレット版みずほ先生が900円でしたので、思わず購入しちゃったり。実はコレ、ボークスでは2500円で売られていたんですよねぇ。ボークスで見る度に、そんな大金投入する気には流石になれなかったので、900円で売られているのを見た時は、とても安く感じましたとも(笑)。

 他には『東宝マシンクロニクル』を2個購入。海底軍艦・轟天号かメーサー殺獣光線車が欲しかったのですが、出たのは万能潜水艦アルファ号とスーパーXでした。個人的にはスーパーX2の方が好みですので、そちらをモデル化して欲しかったなぁ。

 本屋では『せんせいのお時間(限定特装版)』5巻と『おみたま通販便』を購入。『せんせいのお時間』の方は通常版の他に特装版があるとは現物見るまで知らなかったのですが、せっかく限定特装版があるのだからと、そちらを購入しました。

 あ、『金色のガッシュベル』の新OPのCD買うの忘れちゃった…(苦笑)。

2004年5月21日(曇り)

 昨日一昨日は仕事上の恒例の調査があり(山猫の同業者の方はご存知ですね)、おまけにバイトが怪我で休みの上に、天気は雨と云う状況でしたので、かなり疲れました。ここ数週間、週の中頃や週末は雨ばかりで嫌になります。

 今日は休日でしたが、本日締切の提出書類を出しに職場まで行った帰りに寄ったコンビニで『新世紀エヴァンゲリオン』の食玩を3つ購入。先日から幾つか購入していたのですが、今回で綾波レイが4体目になってしまいました。まるで劇中の彼女みたい(苦笑)。アスカの色違いVerは先日出ていたので、通常彩色Verのアスカが出てくれないかなぁ。他にはエヴァ初号機F型装備を持っているのですが、通常彩色の紫色の他に茶色もあるんですねぇ。この茶色の初号機、袋のナンバーが2番でしたので、「2番って、ジェットアローン改じゃないの?」…と、悩んでます。そう云えば綾波の袋のナンバーも7番(パッケージでの綾波のナンバーは3番)でしたが、これはどう見ても通常彩色だよなぁ。うーん。

 帰宅後は購入してから観る暇が無かった『ラストサムライ』をようやく観ました。本当は映画館で観たかったのですが時機を逸してしまって。映画は『スパイ・ゾルゲ』以来、観に行ってないです。

 武士の描写が、くどいくらいに礼節を重んじていて、“外人が見た武士像”と云う感じがしないでも無いのですが、とても面白かったです。ネタバレになりますので詳しい事は書きませんが、特典映像の1つ“帝国陸軍の訓練”で、中西立太氏の『日本の軍装−幕末から日露戦争−』をコピーして小銃の弾丸装填の資料に使用しているシーンがあったので、思わずニヤリ。

 ところで、勝元のモデルは、彼の政府内での役職からしても、やはり西郷隆盛なんでしょうねぇ。

2004年5月9日(雨)

 最近自堕落に過ごしてます(苦笑)。製作中のティーガー中期型ですが、砲塔を、左右非対称が再現されているタミヤの初期型砲塔を利用すべく、キューポラを変更したりベンチレーターの位置を変更したりしたところで止まってます。あくまでも習作ですので、エッチングパーツを利用してディティールUPしまくる訳でも、特に資料を重視して作るわけではないのですが、どうせ砲塔を作り直すのなら…と思いまして。後で初期型のパーツ請求しなくては。

 ティーガーいじっていると、無性にPSソフト『鈍色の攻防〜32人の戦車長』をやりたくなって、現在数回目のプレイ中。何度やっても眼帯しているシスターを仲間にする事が出来ません〜(泣)。今までのプレイは東部戦線から本土決戦に到っていたのですが、現在は西部戦線から本土決戦へと転戦。他にはイタリア(といってもゲーム内の国家は全て架空の国家名(都市名は同じ)なのですが)戦線から本土決戦へと転戦出来るようです。どうやら件のシスターは、この戦線で仲間に出来るようなのですが…。

 他にはドール(ミリタリー)のロバート・E・リーのテキストを作成しておりました。撮影は未だやっていないのですが、近日中には公開出来ると思います。

2004年4月29日(晴れ)

 毎年この日は、市を流れる宝満川の河川敷清掃が行われるのですが、祝日出勤で無い限り、山猫は毎年参加しており、今年も参加。普段より30分早く起きて、集合場所である職場へGO。ふと気付くと、私が所属する仕事の班で、参加していたのが私だけと云うのが何と云うか(苦笑)。

 清掃後は家に戻った後に天神までお出掛け。本屋で『鋼鉄の少女たち』4巻を購入したり、まんだらけでトイ関係を物色したり。『ふしぎの海のナディア』のグラタンのトイがあったので、購入しようか悩んだのですが、今回は見合わせ。次行った時も残っていたら購入しようと思います。ツクダホビーのソフビキットだったら速攻購入だったんですがねぇ。ボークスではドラゴンの突撃砲車長があったのですが、今回は我慢。帰宅後はまんだらけで見つからなかったユージンから出ているナディアのトレーディング・フィギュアをネットで探して在庫問い合わせ。現在返事待ちです。

 “ナディア”と云えば、現在NHKで再放送中ですよね。山猫は毎週楽しみにしています。なんたって本放映当時、次回予告のイラストコーナーにイラストを数作投稿して、その内の一作が紹介された事があったり(PN使う事は考えもしなかったので実名でした)、ロッテのナディアのアイスの券を送って、ナディアのトイカードを手に入れたりとか、ツクダホビーのソフビキットやバンダイのプラキットを購入したり、当時ビデオを持っていなかったのでラジオ放送をカセットに録音して、カセットブックやドラマCD宜しく聴いていたりしていたくらいなのですよ。

 で、いまだに持っているそれらですが、部屋にあった筈のニューノーチラス号の船体が、最近何故か行方不明になってしまい、どう探しても見つかりません。あんなデカイ代物がどうやったら紛失するんだよ〜(泣)。それだけでもショックなのに、無くさない様にと、Nノーチラスの箱に入れていた小パーツ類も、箱ごと無くなる始末。今日も探したけどやっぱり見つからず。とほほ〜。ノーチラス号なら2スケールとも健在なのですが、ツクダのソフビキットの箱はNノーチラス同様に消失してました。あるべき筈のものが、どうしても見つからないと云うのは非常に苛立ちます。

2004年4月12日(晴れ)

 更新が遅れて申し訳ありません。近い内にオットー・カリウス(国防軍戦車エース。宮崎駿氏の『泥まみれの虎』の主人公)や独空軍野戦師団の機関銃手等をUPしなければ。

 さてさて、何故更新が停滞していたのかと云うと、ここ数日、タミヤのティーガー中期型を製作中の為。山猫にとって初めての戦車模型ですし、要領悪くて悪戦苦闘です(苦笑)。初心者なのにツィメリットコーティングのティーガーを作りたくって、その為に中期型と後期型の内、中期型を組み立て中。…なのですが、タミヤの後期型だと、ヴィットマン最後の搭乗車のマーキングがデカール化されているので、そちらを選べばよかったかしら(ちなみに初期型は、ヴィットマンの88輌撃破記念マーキングがデカール化されているので、そちらも組みたいです)。
 途中写真です。右はドラゴンの1/144ティーガー。戦車なのに未だ履帯付けてません(実は転輪等もまだ接着していないのですが)。とりあえず砲塔部にツィメリットコーティングしております。コーティングが施されたティーガーを作りたかっただけで、いわば習作ですので、特に実在の車両を再現…と云う訳ではないのですが、SS重戦車大隊の車両にしてみたいです。いやぁ、ティーガーの実車資料持って無くってねぇ(苦笑)。
 砲塔部です。最初、エポパテでコーティングをしていたのですが、なかなか上手く出来なくって、時間ばかりが掛かり、三歩進んで二歩下がるを地で行ってましたが、とりあえず砲塔のコーティングは終了…だったのですが気に入らなくって、結局、硬化したコーティングをガリガリ削って、今度はポリパテでやり直し。山猫のように致命的に手が遅いと、硬化時間がエポパテより早いポリパテは、コーティングにてこずっている間に硬化が始まるのでは…と危惧し、実際そうなったのですが(苦笑)、エポパテでやったよりかはマシになったような気が…。初めてのコーティングでしたし、手が遅く要領も悪いので、あまり綺麗に出来ませんでしたが、これでもエポパテでやったよりかはマシなんですよ〜。

 苦労しながらコーティングしてたら、イタレリのティーガー後期型のキットにはツィメリットコーティングが最初からモールドされていると知って、そちらを組めばラクにツィメリットコーティングを施されたティーガーを手にすることが出来たのにと、ちょっぴり後悔。ただ、タミヤのキットよりも組み辛いそうですので、初心者の山猫にはどちらがよかったのやら。

2004年4月4日(晴れ)

 先日、予約していたオットー・カリウスとアンヌ隊員(ウルトラ警備隊ね)の代金を払って、これ以上、お金を使うわけにはいかないので、今日は家でのんびりと絵を描いておりました。昨日も、天神まで出掛けたのですが、欲しいものはいくつかあったものの、購入するには至らず、結局何も買わずに帰りましたし。

 メイルゲームのページの為にも、絵を描ける様にならないといけないのですが、1万ヒットした際には記念絵でも描きたいなぁと思って、練習しておりますが、あいかわらずの下手くそです(苦笑)。…まぁ、サイトオープンした時に、1周年を迎えたときのヒット数は6千くらいだと上出来だと予想していたので、1万ヒットなんて、まだまだ先のお話ですし、山猫の絵を欲しがる酔狂な方がいるとも思えないのですが(苦笑)。
 先日、『鋼鉄の虹』関連サイトを見つけて、そこの管理人さんが同じ師団で戦った戦友さんだと分かって、嬉しさのあまり、思わず『鋼鉄の虹』関連のイラストを描いてみたりする。一応、NPC(鋼鉄の虹ではMPCと呼称)のクリステル侯女です。このイラストも以前描いたイラストのリメイクで、旧作では後ろにイェーガー(鋼鉄の虹世界における、人型兵器の総称)が立っていたりしていたのですが、今回は時間が無くって描いていません。

 そういえば、自分のPCが所属する国家のセルマ公女は描いた事ないなぁ。今度描いてみようかしら?

2004年3月28日(晴れ)

 当サイトを開設してからこっち、未だ工事中である“メイルゲーム”のページ。遊演体の『鋼鉄の虹』が初参加のゲームで、長らく山猫の趣味でしたが、いいかげんページを作らないといけないなぁと思い、PC紹介欄に載せるイラストを描く為の練習をしようかと思い立った本日。

 山猫は絵が描けない奴なので、絵描きは苦手なのですが、せめてバストアップの線画を載せたいなぁと思いまして。でも山猫の歴代PCは25人(同型キャラも結構おりますが)ですので、描くの大変だぁ(苦笑)。
 そんな訳で上の絵は、以前描いたイラストをリメイクしたもの。描いているうちに馬上姿になってしまいました。髪型はMT3版カレン(20歳)ですが、軍装はMT13版カレン(30歳)と変則的になってしまいました。色々と変なのは分かってはいるのですが、具体的にドコをドウ直せば良いのか分からないのが素人の素人たる所以でして(苦笑)。
 こちらは以前リメイクしようと描いていたものの、途中で放っていたイラスト。元は所属師団の部隊名簿表紙用に描いたものに、キャラを追加してリメイクしたもの。キャラとメカを別々に描いていたので、今回初めて合成してみました。イラストは初参加の『鋼鉄の虹』でのPC、ヘンリーケ・カールとゲーム後半に愛機となるNr.9チュルヴィング。このゲーム、初参加という事もあってか、最初の頃は要領が分からなくて、全然リプレイに登場できなかったんですよねぇ。ある方が作った師団名簿に参加したり、交流の手紙を出したり、プライベート・イベントに参加したりする内に、コツがつかめたと云うか、ビギナーズラックもあって、楽しむ事が出来たゲームでした。

 今はやる事も無くなったメイルゲームですが、世界観などで気に入ったゲームがあれば、初回から参加したいなぁと思いますが、ゲームの情報なんて入りませんからねぇ(苦笑)。

2004年3月25日(曇り)

 今日はお休み。ここ最近、仕事が忙しいので、こういう時の休日はありがたいです。

 昨日は誕生日だったのですが、だからと云って、この歳にもなると、特に何をする訳でも無く、ただ、『銀河英雄伝説』のヤン・ウェンリーの気持ちが今なら良く判るなぁ…と思っちゃったり(笑)。

 今日は『ジージェネSEED』をプレイしたり、先日購入した『HITLER A CAREER』と云う、ヒトラーのドキュメンタリーDVDを観てたりしてたのですが、いいかげん古い画像を更新しようと思って、簡易スタジオを用意してドール撮影をしようとしたら途中でデジカメの電池が切れてしまい(アダプターはあるんだけど、コードが撮影の邪魔になるので)、職場へ本日締切の書類を提出がてら、電池を買ってきて、さぁ撮影しようかと、ライトのスイッチをONにした途端、電球が切れてしまいました(苦笑)。…今日は撮影するなと云う啓示なのでしょうかねぇ。

 DVD…『バルジ大作戦』のDVDは出ていないものかと、先日出掛けて探したのですが、結局見つからず。『ロンメル軍団を叩け』はいずれ観たいです。映画のロンメルは、ジェームズ・メイスン演じるロンメルが一番似ているとの事ですので、『砂漠の鬼将軍』『砂漠の鼠(こちらのロンメルは脇役らしいのですが)』も観てみたいです。あと、ソ連映画の『ヨーロッパの開放』があったので観てみたいのですが、某ミリタリー雑誌の評価は低いし(ストーリーが退屈との事)、DVDの値段高いし、どうしようかなぁ。史実の人物がかなり似ているそうなので、興味はあるんですけど。

2004年3月14日(晴れ)

 …久々の日記です。更新も遅れておりますが、近い内に色々と更新したいと思いますので、当サイトに遊びに来てくれる皆様方、その際はどうぞ見てやってくださいな。

 本日は天神に出掛けたのですが、お目当てはタカラの『カレンダーガール(以下CG)2004番外編“新選組ジェニー”です。CG2002年1月の“新選組マリーン”は入手出来なかった…と云うより、当時は未だドールが趣味では無かったので、ある方の影響で趣味とするようになった時には既に幻となっており、もう一年早く、ドール趣味に開眼していればと、地団駄踏んだものです(苦笑)。その後、2004年一月の“赤穂浪士マリーン”を無事にお迎えする事が出来、そして本日、遂に待望の“新選組ジェニー”をお迎えする事が出来ました。本当は複数欲しかったのですが、普段のCGよりもお値段が高かったので、今回は見送り…ですが、次はおそらく無いのだろうなぁ(嘆息)。

 ボークスでは、M44迷彩戦闘服とクリント・イーストウッド似のヘッドを購入。M44迷彩服には、実際にSS将兵がやったように、肩章や記章類を付けたいなぁ。迷彩服にきらびやかな記章を取り付けるあたり、低視認性台無しだと思うのですが、個人的には格好いいなと思うのは、美的感覚が変ですか?

 クリント・イーストウッド似のヘッドは、キャスト製ですので、素体に取り付けるには、少々苦労しそうです。先日、パストトイズのヴィットマンのヘッドをボディから外して、素体をネオガイに変更(加工しないといけませんが)したので、空いたヴィットマンのボディに取り付けてみようかしら。

 その後、本屋で、クルト・マイヤー著『擲弾兵〜パンツァーマイヤー戦記』の文庫版が出ていたので購入しました。著者のパンツァーマイヤーことクルト・マイヤーは、史上最年少の師団長として、SS装甲師団“ヒトラー・ユーゲント”を指揮しました。以前より読みたかったのですが、今回の文庫版でようやく読む事が出来ました。

2004年2月27日(曇り)

 今日はお休みです。疲れがたまった状態で休みを迎えると、せっかくの休みなのに、やるべき事も、やろうとする気概が起きません(苦笑)。そのわりには最近は『ジージェネレーションSEED』をプレイする日々です。むぅー、ゴールドフレームからゴールドフレーム・天へ開発する事は出来ないのかぁ。もしかしてブリッツ・ガンダムとの組み合わせなら出来るのかなぁと期待したんだけど。

 ええさて、今日は久々に天神へお出掛け。ボークスへ寄ると、ドール衣装が特価で販売されていたのでチャイナドレスを購入。他にも欲しい衣装はあったのですが、店内を巡っていると、ふと目に留まった『SD用コンプセット』と云う、エアブラシとコンプレッサーのセットが欲しくなってしまって、財布の中身はと云うと、コンプセットのみを買うには充分だったのですが、他にも色々と買い物カゴに入れていたので、ちと厳しい状況…。そんな訳で、今回は幾つか購入を諦めて予算内に納めてレジへ。
 エアブラシは以前から使用しているのがあるのですが、今まではエア缶を使っていたので、コンプレッサーが欲しかったし、エアブラシ自体も安物で調子が悪かったので、思い切って新調したかったのです。そんな訳で財布の中身が殆ど無くなった事ですし、歩き回るにはコンプセットは重すぎたので、そのまま帰宅。ロストエンジェルスのお嬢様をお迎えしたかったなぁ。

 先日、ようやくドール(キャラクター)の工事を、とりあえず終わらせたのですが、撮影の腕が全然上達しないので、載せる画像が少ない上に見れるドールも少ないのですが、徐々に画像を増やしていくつもりです。特にお嬢様方はデフォルト衣装に拘らず、色んな衣装を着せた画像を載せていきたいです。

 他にも工事中のページがあるので早く完成させたいなぁ。

2004年2月18日(晴れ)

 今週は土曜が休みなので、金曜日まで連続出勤です。土日と連休になるのですが、個人的には水曜もしくは木曜が休みのほうが疲れなくてよいです。

 今日は帰宅後、昨日より作業中だった、ルントシュテット将軍のテキストを仕上げて、画像を貼り付け。本当は撮影し直してからページ作るつもりでしたが、撮影する暇が無く、このままでは更新が滞ってしまうと思いまして。

 18時から作業を始めて終わったのが21時ごろでしたので、NHKの『その時、歴史が動いた』を観た後、こうして日記を書いていたりします。今回の“その時”は日本がロシアに宣戦布告した明治37年2月10日でした。

 今年は日露開戦100周年にあたる割には、本屋の歴史コーナーには大河ドラマの影響で新選組関連の本ばかりで日露戦争の本なんか見当たりもしない。新選組は私も好きですが、100年という節目でありますので、もう少し日露戦争に焦点を当てても良いのになぁ…等と、本屋に寄る度に思っちゃったりします。映画も数作ありますし、コミックや小説もありますので、100年と云う節目の今年、それらを観て読んで、当時の政治家や軍人が、明治日本の存亡を賭した日露戦争にどのように関わったのかを知る良い機会だと思います。…近代史って、他の時代と比べて、人気無いのでしょうかね?(苦笑)。

2004年2月10日(晴れ)
 
 今日は何の日? ふっふ〜♪ …などと、おもいっ○りテレビみたいな出だしですが(笑)、今から百年前の1904年(明治37年)の今日、日本はロシア帝国に対し、宣戦を布告。日露戦争が勃発しました。日本が国交断絶をロシアに宣言したのは5日。連合艦隊主力が、旅順港に停泊するロシア太平洋艦隊に対し奇襲攻撃を敢行するのは8日深夜。9日は瓜生戦隊が仁川沖海戦で仁川に停泊していたロシア艦2隻を自沈と自爆に追い込み、同日ロシアが宣戦布告。そして10日、日本の宣戦布告となっております(余談ですが、この時代、国交断絶した以上、宣戦布告前に奇襲攻撃しても正当でした)。なぜ両国が交戦状態になったのか、歴史の授業でも習っていると思いますが、興味のある方は歴史背景を調べるのも一興かと。

 そんな訳で、最近また、司馬遼太郎氏の『坂の上の雲』や江川達也氏のコミック『日露戦争物語』(現在連載は日清戦争ですが、日露戦争100周年には日本海海戦を迎えるように描いているそうです)を読む日々です。そして本日は仕事が休みでしたので、午前中は日露戦争の旅順攻略を題材にした『二百三高地』を観ておりました(下の写真は当時の第2種帽のレプリカです)。
 この映画、子供の頃に放映されたのを観た記憶があったのですが、歴史やミリタリーに興味を持っている今の目で観ると、明治の政治家や軍人を把握しているので、内容はさらに理解できました。この映画は戦争の勇壮な部分よりも、むしろ戦争の悲劇や狂気を描いた名作だと思います。旅順攻略を担当する第三軍の下級将校として出征した主人公、古賀中尉と、もう1人の主人公と云える司令官の乃木希典大将の苦悩や、旅順攻撃に失敗した乃木大将の邸宅に投石して罵倒していたくせに、旅順を陥落させるや、手のひらを返したように持てはやす節操の無い民衆…。レンタルビデオ屋で見掛けましたなら、鑑賞をオススメします。私、明治帝に軍状報告をする乃木大将が号泣するシーンと、さだまさしの『防人の詩』で泣いちゃいました。そういえば先日、第一次世界大戦を舞台にした反戦映画『西部戦線異状なし』のDVDを購入したので、はやく観なければ。

 午後からはサイト更新の写真撮影をしておりましたが、簡易スタジオ使っても、綺麗に写す事が出来ません(苦笑)。どうすれば、他のサイトに掲載されている画像のように、綺麗に写す事ができるんだろうなぁ。

2004年1月30日(晴れ)

 先日、ボークスに寄った時から気になっていた娘さんをお迎えすべく、天神までお出掛け。その娘さんはボークス・札幌ショールームのイメージドールである夕海嬢。実は『ロストエンジェルス・ストーリー』の、ガンギ軍軍服姿が凛々しいミューレイ嬢と、どちらにしようか悩んだのですが、当初の予定通り、夕海嬢をお迎え。
 彼女は札幌SRを守護するエンジェルとの事(ロストエンジェルス・ストーリーとは関係あるのかな)で、衣装のコンセプトは裸エプロンだそうです。…おーい(笑)。

 他にはドラゴン社のヘッド4個セットを購入。モヒカンヘアーにフェイスペイントを施したヘッドが欲しかったのだ。ボディはボークスのネオガイを使用するつもりで、ヘッドを加工しないと付けられないのですが、難しい工作ではないので。て、云うか、ネオガイ・剛の別売りの純正ヘッドは、一般的なミリタリードールのヘッドと比べて、あからさまに小さいので、ミリタリー系の帽子やヘルメットが全然合わないんですよねぇ(苦笑)。

 で、何気無しにジークス天神内のトム・ソーヤへ寄ると、ナポレオン時代の皇帝親衛隊のドールを発見したので、即購入。
 写真はとりあえず箱から出した状態で撮影したので、細かい装備品は付けてません。こう云った、味方の士気を鼓舞し、敵を威圧するような、大時代的な軍服って、華麗で魅力的です。こう云ったドールがもっと出てくれればいいのになぁ。南北戦争関係は手に入れやすいのですが、ナポレオン戦争となるとねぇ。胸甲騎兵とか欲しいです。

 ボークスで買ったモヒカンヘッドに合う軍服は米軍くらいだよなぁと思い、安くGIジョーを手に入れようと、『まんだらけ』へ。そしたらコンバット・ジョーのドイツ陸軍兵士(折襟がダークグリーンのM36野戦服)が2800円でありましたので、思わず購入。現在の肥えた目で見れば、つらい部分もある出来ですが(特に装備品とか)、雰囲気は結構好きです。

 で、店内で80年代のアニメ主題歌が流れていたのですが、その内の一曲が、聴いた事がある曲なのに(歌詞も覚えていた)、作品名を思い出せなくて悩んでいたのですが、店を出てからようやく『アニメ三銃士』のOPだと気付いたりする。…物忘れするのは年の所為?(苦笑)。

 本日もそうですが、昨日もPS2の『第三帝国興亡記』を購入してお金を使い過ぎたので、しばらく控えないとなぁ。

2004年1月25日(曇り)

 ここ数日、雪が降る日々でした。昨日の朝は雪が積もってなかったので、バイクで通勤出来るかなぁと思ったのですが、凍結の為、道路に出た途端滑って、結局断念。このロスの所為で電車に間に合わず、職場へは、走っての出勤でした。引っ越してから職場から若干遠くなったので、バイクで出勤するのはともかく、自分の足で走るとなると、伸びた距離の分、疲れました(苦笑)。

 本日は朝こそ雪が積もっておりましたが、昼頃には大方溶けておりました。で、昼頃に天神にお出掛け。『ラストサムライ』のオフィシャルガイドブックを買う以外は特に目的あった訳では無かったのですが、寄ったボークスで『ベルセルク』のガッツのドール(アクションフィギュア)が出ていたので、お値段高いのですが、それだけの価値がある出来でしたし、雑誌で見たときから欲しいなぁと思っていたので、即購入。
 上の写真はとりあえず箱から出した状態で撮影したので、細かい装備は付けておりません。ヘッドは、写真の他に、歯を食いしばった状態のも付属しております。右手が拳を握っている状態(柄を持つスペースはあるけど)なのですが、大剣の柄頭のパーツが外れるという訳でも無いので、手に持たせる事が出来ません。どうすれば良いのだろう。余談ですが、この撮影前に、照明のライトを交換中、古いのを落として割ってしまいました(苦笑)。

 他には『一騎当千』のドール用アイデカールや、食玩の『新選組〜池田屋騒動』を1ボックス購入しました。半身&全身の写真が残っている、洋装姿の土方歳三が出ればいいなぁ…と思っていたので、出たときは嬉しかったです。他のもダブリは無かったのですが、沖田の塗装が通常の浅葱色のだんだら模様では無く、映画『壬生義士伝』版の塗装でした(近藤、土方、沖田は2パターンの塗装でモデル化されているようです)。

 本屋では無事に『ラストサムライ』のガイドブックを購入。以前見かけたときには、後で買えばいいや、と思っていたら、いざ買おうと思ったら、見かけた本屋には置いてなくて、複数の書店を巡った末にようやく発見しました。他に日本甲冑の図鑑があって、かなり詳しい内容でしたので、購入したかったのですが、1万円でしたので断念(苦笑)。でも、いつか買うぞー。

 家に帰ってから、父方の祖父が、実は去年亡くなったのだと知らされ、ショックを受けました。事情で、父親含む父方とは疎遠になって久しいのですが、子供の頃はよく遊びに行っていたので、なんか心にぽっかりと隙間が出来たような気分です。…じいちゃん、顔出せなくてごめんよ。

2004年1月22日(雪)

 積雪で真っ白の景色だった本日。こんなに雪が積もったのは、ここ数年無かったのではないかと思われるくらいでした。豪雪地帯に住んでいる方々からすれば大した事無い積雪量と思われましょうが、九州と云う土地柄、雪にはとても弱いのです。

 そんな訳で、普段はバイクで通勤なのですが、流石に今朝の状態で乗るのは恐ろしいので(以前、数十メートル走ってコケて、バイク壊した経験あり)、西鉄乗って通勤。ホームで待っていると、「急行通過の際、雪が舞うのでお下がりください」とのアナウンス。で、件の急行が通過して雪がブワーっと舞い上がると、ホームにいた人達の口からは「おおっ!」との感嘆の声(笑)。職場は自宅から一駅の距離で、駅からはちょいと歩かないといけないのですが、職場に到着する頃には、黒い軍用コートが雪で真っ白になってました。

 仕事はバイクの後輪にチェーンを付けていたのですが、例年だと午前中にはほぼ雪解けしていたのが、今回は午後からも雪が残り、仕事し辛かったです。タイヤとカバーの間に雪が詰まって固まって、前輪がロックするし、狭い道に車が進入してきたので、やり過ごそうと思って端にバイクを寄せたら滑ってコケるし(苦笑)。

 明日もいろいろと大変そうで、本当は休みだったのですが、延期になって出勤する事になりました。天神に出掛けようと思っていたのになぁ(嘆息)。

2004年1月21日(雪)

 天神まで出掛けようと思った本日ですが、雨(後に雪)降っていたし、水曜と云う事でボークスやSWATは定休日(SWATは先日行って、コートを購入したばかりなのですが)でしたので、出掛けるのはやめて、久々にお絵かき。…自分に画才が無い事は百も承知ですし、ここ数年、まともに完成させたイラストは殆ど無いのですが(苦笑)。
 …で、こんな感じになっちゃいました。MT5版華蓮なのですが、以前ラフで描いたのをリメイクしてみたもの。リハビリ以前の問題で、根本的に絵が描けないので、この程度の絵を描くのにも四苦八苦でした(苦笑)。甲冑描くのはすっごく苦手。考証的にもかなりあやしいのですが、ジ・アースは似非地球ですので、気にしなーい(おいおい)。

 このイラストは、ちゃんと仕上げるかは未定ですが、少しでも完成品を増やして、サイトに展示していきたいなぁと思います。とりあえずは以前描いたイラストをリハビリがてらリメイクしていきたいなぁと思います。

2004年1月7日(晴れ)

 本日はお休みでしたので、久々に天神までお出掛け。水曜はボークスやSWAT(ミリタリーショップ)は定休日ですので今回は寄らず、先ずはアゾンでドール2体を今年初お迎え。

 1人目は振袖姿が美しいみなこさん。アゾンでは、衣装や小物はよく購入するのですが、ドールをお迎えするのは実は今回が初めて。思い当たる先生の『ダイナマイトスタッフ』が好きでしたので、いずれはデザインされたサアラさんもお迎えしたいものです。

 で、2人目ですが…実はよくわからないのです(苦笑)。本来、25000円らしいのが特価で3800円だったのですが、どんな作品をドール化したのか、詳しい事が良く判りません。ボディはボークスだったのですが、衣装がボディに対してぶかぶかで合っていないような気が。
 こんな感じの娘さんです(手にしているモーゼルM712は別物)。“にんニコ”スマイルが可愛いと思いますが、詳細は不明。どなたかご存知ですか〜?

 本屋では『撃墜魔女ヒミカ』2巻を購入。小説自体は毎日のように読んでおりましたが、購入するのは数ヶ月ぶりでした。年末からこっち、『秋山好古〜明治陸軍屈指の名将』を読んでいたのですが、一度読み終えた本をもう一度読み直している割には、随分と時間が掛かってます。流石に連日の仕事疲れが出ていたのかなぁ。

 ゲームショップではPS2の『一撃殺虫!ホイホイさん』を購入。以前、近所のゲームショップで通常版を見かけたときは、どうせ買うなら1:1ホイホイさんが付属している限定版を…と思っていたので、その時は購入しなかったのですが、よくよく考えたら『電撃大王』誌上限定通販でホイホイさんドール(衣装はアゾンが担当)を購入(現物は未だ届いてないけど)しているので、別に限定版買わなくてもいいやと思い直した時には、唯一の通常版は売れた後で、地団太踏んで悔しがったので、今回買えて良かった。作者の田中久仁彦氏と云えば『秘境探検ファム&イーリー』の印象が強いのですが(OVA持ってるし)、某害虫を相手に日夜殺戮を繰り広げる、ホイホイさんも面白くて好きです。

 PS2と云えば、『めぐりあい宇宙』のエースパイロット・モード(シャア・アズナブル)…どーしてもア・バオア・クー戦がクリア出来ないー! ガンダムが艦船攻撃の邪魔しやがるー!! ジオングだと格闘戦が出来ないから懐に入られたり、艦船攻撃中にバックから斬り掛かられるとツライです。サイドストーリー・モードも、最終面で何度も護衛対象のチベを撃沈されてしまって、バッドEDになってしまいます。アクションゲームは苦手です(苦笑)。

2004年1月3日(晴れ)

 新年明けましておめでとうございます。本年も何卒宜しくお願いいたします。

 昨年12月24日から元旦まで連日出勤だったのですが、元旦は流石にふらふら状態でした。でも、仕事帰りに買ったPS2の『機動戦士ガンダム“めぐりあい宇宙(そら)”』を数時間プレイするあたり、まだまだ元気だったのかも(笑)。そう云えば、帰宅すると『ジオブリーダーズ』画集が届いてました。ポストカードとして使うことも出来ますが、貴重な誌上限定通販画集を誰が使いますか(笑)。

 “めぐりあい宇宙”ですが、OPムービーの、ムサイを次々と撃沈するガンダムの格好よさに惚れ惚れ。現在エースパイロット・モード(アナベル・ガトー)をプレイ中。最初のコウ・ウラキでのプレイ時、CDシネマ『ルンガ沖砲撃戦』でのエピソードが映像化されていてビックリ。個人的にはアルビオン砲術長のヒューズ大尉も映像付きで登場して欲しかったなぁ。

 2日は午後から年賀トップ画像用にユノお嬢様の撮影開始。『神聖巫女騎士団』の神楽坂ナイト様の強い要望(笑)で、トップ画像は巫女装束となりました。当初は巫女装束のえとこちゃんにしようと思ったのですが、昨年のドルパ福岡で手に入れた巫女衣装を、クリスマス画像のモデルだったユノ嬢に着せてみましたが、如何でしょうか? 手にしている段平は、『(有)サルにん』で購入した薙刀です。実は柄を外して刀として使うことも出来るので、そのようにしてみました。

 で、『竜馬がゆく』を観ながら画像加工をしていたのですが、パソコンの画面とにらめっこ状態でしたので、科白は耳に入るものの、映像を殆ど観てなかったりするのですが、ビデオ録画しているので、後ほど観ようと思います。…年末から撮り貯めていた番組が沢山あるなぁ(苦笑)。

 「トップ画像の背景ぼかすの忘れてた!」…と、本日仕事中(おい)に、ふと思い至り、帰宅後、修正しようと思ったら、人物と背景のレイヤーを結合した状態で保存していて、もう一度人物を切り抜く気力と時間が無いので、結局そのままです。とほほー。

 本日、仕事帰りに寄った模型店でMG『パーフェクトガンダム』を購入。山猫のような『プラモ狂四郎』世代にとって、憧れともいえるガンダムです。世にガンダムは沢山あれど、パーフェクトガンダムは別格とも云える存在です。キットの説明書には『プラモ狂四郎』作者のやまと虹一先生描きおろしのコミックが掲載されていたり、劇中でもおなじみの狂四郎マークも、デカールで付属していて嬉しかったり。こうなったら、サッキー竹田のパーフェクトジオングもMGで出してくれないかなぁ。…かなり置き場所に困りそうだけど(苦笑)。

 それにしても…狂四郎、もう31歳なんだよなぁ。時代の流れを感じます。


2003年日記