岐阜基地航空祭2003

11月9日、岐阜県各務原市の航空自衛隊岐阜基地で航空祭が行われました。
今年は日本各地の航空祭が悪天に見舞われ、とにもかくにも元気のでない空自航空祭。
それがここでもまたまたひどい天気になり、「全敗」がちらついてきました。(汗)

ですが、そんな天気にもかかわらず、当日はオープニングで戦闘機3機種による
凄まじい機動飛行がおこなわれ、悪天を逆手にとった様なアフターバーナー目立ちまくり
ベイパーでまくりの派手なデモが展開されました。
それも1機づつ離陸してはソロでディスプレイを見せ、着陸したら次のやつが離陸という、
なんだか異機種機動飛行選手権って感じで面白かったです。

さすが岐阜基地、岐阜基地大好き。(笑)

目玉の異機種大編隊は中止になったものの、飛行予定だった機体がみんなタキシングを披露。
なかでも岐阜基地初公開となるF-2量産型機は最高の注目株といえるでしょう。
F-2は他にも試作1〜3号機も現れ、もし飛んでいればF-2×4が展開されたかもしれません。

ブルーインパルスについては、悪天を突いて何とか離陸、編隊航過のみであったものの、
離陸からファンブレイクまではアクロを見せ、それなりに充実していました。

今回は天気のせいでフライトレポがあまり充実しません。そのため、予行の様子をここに貼っておきます。
オープニングフライトから異機種大編隊、そしてブルーインパルス第1区分まで、
正真正銘2003年岐阜基地で行われたフライトをお楽しみ下さい。

大編隊飛行予行 オープニングフライト予行 ブルーインパルス到着画像 ブルーインパルス予行


さてさっそくフライトから行きましょう!酷い天気ですがオープニングは行われます。
予定されていたいT-3、T-2、F-4×2、F-15×2、F-2×2の展示飛行は中止となりましたが、
代わりにF-15、F-4、F-2の3機種による機動飛行が行われました。
しかも1機ずつ順番に離陸から着陸まで視界から消えることなく単機でデモを見せる充実の機動飛行(それも各機種同じ科目!)で、
ある意味今までの岐阜で最高の機動飛行だったといえるでしょう。米軍機が行うデモフライトに近かったです。機動飛行対決?の開始です。

さて、各選手がスタート位置にエントリーしました。

まず1番最初に見せたのはF-15です。

アフターバーナーを派手に炊いて離陸、そしてレフトターン!

そのままぐる〜っと回って・・・

切り返し!アフターバーナーの轟音がたまりません。

そのまま迫力のハイGターンを続け、

8の字旋回完了!

アフターバーナー炊きっぱなしです。おまけに暗いため、航空灯も目立ってかっこいいの。

どかーん。

そして視界から消えることなく基地上空で切り返して次は右からハイスピードで進入

ライトターン!

90°バンク。

また基地上空で切り返して次は左からギア、フラップダウンのダーティコンフィギュレーションで低速パス。

その体勢で機体を左右に振り回す大迫力のウィングウォークを見せます。

右にも傾け。

かっこいい・・・

そして正面通過後、脚、フラップを収納、

アフターバーナーに点火して加速!!この後レフトターン。

そしてもう一度左から進入してきます。かなーりの高速です。

今度はアフターバーナー点火で最大性能発揮による(自衛隊の航空祭解説風)360°ターン!

曇ってるから目立つんですよねー。

そして目の前をA/Bオンのまま飛び抜けます。

そのまま左へ!コンバットピッチ状態ですね。

そしてタッチ&ゴーを見せます。

バーナーズON、低空を加速!

またレフトターンで切り返したあと、左から高速で進入、

次は高速でウィングウォークです。

パイロットさんの姿がかっこいい。

そして、陸自空挺隊員が見守る中着陸!

空力制動。でデモ終了です。ほんと、全てを一気に見せつけてすんごいかっこよかった。気迫のフライトです。

 

続いて登場の選手はF-4EJ改くんです!!

J79のアフターバーナー音を響かせて離陸!

そしてこれもそのまま8の字旋回。

切り返し!今まで岐阜では見せたことのないファントムの充実の機動飛行です。

クリーン形態。F-4でも離陸からそのままこんな機動が出来るなんて知りませんでした!

やっぱりファントムは絵になりますね。(^^)

さらにレフトターンで一旦離脱。

そして例に漏れず、視界から消えることなく基地上空で切り返してきて右から高速進入。

ベイパーを大量発生させてライトターン!

また切り返して左から進入、ギア、フラップダウンのウィングウォークです。

艦載機ベース(厳密には違いますが)のため、頑強に作られたアレスティングフックと脚がご覧頂けますでしょうか。

かっこいいーーー

さらにもう一度会場左から高速で進入。

A/B ON!

360ハイGターンを行います。J79の音がたまりません。いえいえ、ファントムのこの元気なデモも岐阜では滅多に見られないためトンカツ感動中です。(笑)

そしてタッチアンドゴー。パイロットさんかっこいいー!

ハイレイトクライム!

左に切り返します。

もう一度左から高速で進入し、ウィングウォーク。

こいつはすごい!

着陸。ほんと、こんな飛行が岐阜で見られるなんて。いつものオープニングとは全く別の意味ですごく充実した最高のデモです。

そして空自戦闘機機動飛行選手権のトリをつとめる選手は本命F-2です。昨年のシーズン、かなりの狂乱さを見せた#101が今年も魅せます!!

さすがF-2、離陸滑走距離も短く上昇も速い!

すぐに主翼をしならせてのレフトターン!

ストレーキから派手にベイパーを発生させます。

そして切り返し!F-2の航空灯はあんなところに付いてるんですねー。

切り返し!

8の字旋回です。F110-GE-129エンジンからアフターバーナーの炎が。

つっこんできます!(><)

そしてF-2もやはり一旦左へブレイク、基地上空で切り返して右から高速進入。この後ライトターンでもう一度切り返します。

そして左から低速進入。F-2はギア、フラップダウンの代わりに得意の高AOAを見せます。とにかくこの角度ですんごい低速で飛ぶんです。

おー、おー、パイロットさんすごい!

そしてアフターバーナーに点火して加速!

もう一度左から高速進入します。

先の2機種と同じくここでA/B点火、レフトターン!

主翼が思い切りしなるのもF-2の特徴です。

360ハイGターンもお手の物。

そしてタッチアンドゴー。

そのままひっくり返りそうなレフトターン

主翼のしなり、ストレーキや翼端からのベイパー、派手なA/Bの炎など、とにかくすごい。

F-2って凄い(ボキャ貧)

最後は左から進入、やはりウィングウォークです。

おー、これもほんとにほんとにすごかった・・・

レフトターンで減速します。

そして着陸。

ここからは着陸した各機のパイロットさんです。まずはF-15。お客さんに思い切り手を振ってくれます。

ファントムはキャノピーを開けてご挨拶。

F-2のパイロットさんもかっこよくアピール。

すんごい機動飛行対決を見せてくれた6名のパイロットに拍手!!(><)

どうでしたか、空自戦闘機3機種の機動飛行選手権は!全機同じ科目で対決でした!

1.アフターバーナーONでの離陸
2.離陸からの720°8の字旋回
3.右からのハイスピードローパスとライトターンでのブレイク
4.左からダーティコンフィギュレーションでの低速パスとウィングウォーク(F-2は高AOA)
5.A/Bに点火しての加速、レフトターンでブレイク
6.左からの高速進入とA/Bオン360ハイGターン
7.タッチ&ゴー、レフトターン
8.左からのハイスピードウィングウォーク

というプログラムで行われました。大迫力。これだけでも大満足でした!


さて、次のページでは地上展示、救難展示、C-130の離陸、異機種大編隊機のタキシング(ちょっとだけ)をお届けします。


かえる