岐阜基地航空祭2003予行

11月9日に行われる航空祭に向け、11月4日にはオープニングフライトの予行が行われました。

ほぼ予定通りの飛行が行われ、当日に期待がもたれます。

ではまた画像で見ていきましょう!


昨年のパターンであればF-15が離陸するはずの場面でいきなり登場のT-4。

続いてはT-3が離陸からそのまま360ターンを披露します。

つづいてはT-2!手前の赤いのは、かかみがはら航空宇宙博物館の屋上展望台のフェンスです。

つづいてはF-4×2です。

そしてでましたF-2&XF-2!実はこの編隊が離陸して目の前を通り過ぎた直後、早くも先ほどのT-2がAGGを行いました。あまりに早いタイミングにびっくり。T-2が狙っていたのはF-2ではないかと思えるタイミング。

続いて先ほどのF-4のAGGです。岐阜は「オープニング」と言いつつ実は朝からAGGや高機動飛行、編隊飛行も含んだ大々的なフライトが行われるのです。

かっちょいい〜。

かっちょいい〜。(ボキャ貧)

昨年の航空祭で撮り逃したF-2の編隊AGGも撮れました。やったね。(^^ゞ

カラフルなF-2の編隊AGG、他の基地では絶対に見られません!

きゃー。

T-2は細いですねー。F-1の元になった飛行機ですし、考えようによっては、F-1、F-4、F-2と空自各種支援戦闘機のAGGがいっぺんに見れちゃうってことですね。贅沢な。

先ほどの編隊AGGにつづいて今度はソロです。

そろそろっと。

F-2ももちろん!

XF-2だって!

最初に離陸していたT-4が低高度高速で進入、左に素早くブレイク!

そして飛行開発実験団らしく、チェイサーピックアップをみせました。これ、やっぱり多分F-15の代理ですね。この日はF-15さんは欠席と言うことで。

おー、きました、きました。ラブホ1ねん1くみ(はっきり書くな)の屋根に引っかかりそうなF-2編隊の高AOAスローフライト。ヒコーキが小さい・・・ごめんなさい、実はいつもの低性能テレコンを忘れていったお陰でこんなんなのです。(^^;)

目の前を通過するあたりで赤白の1号機がちょっと前に出ます。他基地でのリモート展示では常に1機で行っている科目です。

そしてカクッと左にバンクをとり・・・A/Bに点火して・・・

グイグイと内側に回り込んでくる派手なターン!ストレーキからはボーテックスが激しく出ています。見えませんが・・・

ほんと、旋回円の内側にどんどん入ってくるようなすごい旋回です。

ほらね、逆行で見るとボーテックス見えるでしょ。

そして切り返し!F-2の追いかけっこです!これは岐阜基地でしか見られません!

けっこう密集した隊形なんですね。

あー、テレコンがあれば。。。(爆笑)

逃げる1号機、追う2号機。

逃げろ〜!!(><)

そしてブレイク!あ、旋回する方向間違っちゃった!じゃなくてこれで良いんです。

つづいては会場正面からT-2、F-4がルーズな編隊で進入し、レベルオープナーもどきを見せます。

そして左右にブレイクしたF-4はそれぞれ360ターンを行い、会場正面でクロス!

つづきましてはー。恒例となっております、練習機と戦闘機の編隊。以前はF-15とT-3だけで行われていましたが、2000年からはF-2も加わっています。凄すぎます。今回はT-4がF-15の代役を務めています。あ-。そういえば、こいつ例のつのT-4だよ。
T-4もこの編隊が組めるなら、T-3、F-2、F-15、T-4の異機種ダイアモンドも面白いかもしれませんね。てか、C-1もかなり遅く飛べますよね・・・C-1、T-3、T-4×2、F-2×2、F-15×2で大編隊できるんじゃ・・・(^^;)

そしてさっきの編隊から抜け出した擬似F-15が8の字旋回を行います。

つの。

つのの8の字が終わったと思ったらすぐにF-2と擬似F-15が異機種クロスをしていました!

わー。テレコン忘れたー。

わーん。

そこから擬似F-15がタッチ&ゴー!そしてズーム!

F-2もそれに続きます!

F-2は凄いですね。一気にこの角度まで持っていきます。

そして会場側に背中を見せてリカバリー。こりゃ会場から見ると凄いっすよ、きっと。

ほら、ループ状態。

早いものでもう最後です。T-2がコンバットピッチ!

うーわ、すれんだー!はやい!かっこいい!

F-4も間髪入れずやってきました!

T-3は自分だけおっとりしていますけど実はここで8の字旋回を見せているのです。凄いんです。

F-2コンバットピッチ!

テレコんー。

擬似F-15コンバットピッチ。空はこの上なく綺麗ですー。


はい、こんなワケで、この日はF-15が欠席しましたが、おかげさまでT-4を使っての珍しいフライトを見ることが出来ました。こないだの予行から、T-4はF-4の代理だったりF-2の代理をしてみたり、まさに万能ですね!すごいなー。当日がさらに楽しみになる予行でした!


かえる