MAT




  
ここでは Original Mat についてご紹介致します。
市販のMatにも沢山の種類があります。
用途に合わせて使い分けていると思いますが、
07・オリジナル・マットは幼虫管理用に考えて作成しております。

材は内緒です。(^^; が、安くはない材です。
もちろんショップさんで購入してきます。

興味のある方はこちらから!GoGo〜♪

・・・こちらは フォルスターの累代飼育についてです。
・・・『発酵マット』と『粉砕のみ』の違い。
・・・フォルスターの幼虫でサンプリング中!
 
・・・MATの粉砕や細かさが見れます。




09マットは2008年12月からじっくりと仕込んだマットです。
07マットに改良を加え、添加剤も新たに加えたOriginal Matです。
マットの基本ベースはVN材を自分で粉砕したオリジナルになります。
これに2種類の材を粉砕し、ブレンド。(VN材のみはやはり栄養素が
足りなく思えましたので、2種を追加しました。)
VN材(無添加)でもフォルスター・フォルスターや、パプキン、ボーリン♀も
無事に羽化はしております。07・オリジナルマットでもF・キヨタミが羽化
しましたが、結果(サイズ)がイマイチでした。
09・オリジナルマットはニオイがイマイチでして、正直心配ですが、
サンプル虫(幼虫)もパプキン、フォルスター、アンテと異なった3種で
実験を開始したいと思います。
今回はここまで。
2009年2月23日記載。

07マットと 09マットの比較です。
画像の色合いが(撮影時の光の条件が違う為)上手く合っていませんが、
09マットの方が発酵が進んでいる?ように思えますね。

↓若干ですが、VN材粉砕もやや荒めか!?

2009年03月07日記載

2009年4月 第2弾! マット作成開始!
レシピは前回同様!4月4日スタート!
加水量は若干少なめです。前回のマットでまだ蛹まで
もっていけてませんが、★は居ない為まぁ〜OKとしましょう。