2007・10VN材 累代飼育編



フォルスター飼育では『HP』リニューアル前はかなりの記事を
書いておりましたが、ここで新たなる産卵用材の紹介をし、
進めて行きたいと思います。あくまでも私なりの感想です。

累代飼育も♂と♀の成虫・羽化時期にばらつき(羽化ズレ)
が多く累代の維持にかなりイライラしている方も多くないでしょう。
まぁ〜小型の♂を羽化させれば良いだけのお話ですが・・・
こんの事はさて置き、本題へ入りましょう!

VN材とは・・・埼玉県の有名ショップさんでの輸入販売されている
新しいタイプの産卵用飼育材です。VNとはベトナムの略ですね。
特徴・・・材の年輪がなく、芯もほとんど無い。いや全くに近いくらい。
樹皮・・・コナラよりも薄く柔らかい。ナイフ等で簡単に剥がせます。 
加水・・・通常の加水方法で5分程度でほぼ水分が回ります。    
(樹皮は加水後の方が剥がしやすいかも。)
これでSET完了!!!です。


これは材を割った断面です。バルサ材みたいですかね!?
今回はここまで。2007年10月22日記載。

産卵セットは国産オオクワ同様でOKでしょう。
マットに半分材を埋めてOK。転倒防止材をころがし終了!
約2ヵ月後に材を割り出すことに・・・

材 中央に産卵の痕が幾つも見えます。かなりの期待が♪


あれれ?卵だよ。早かった!残念!


おぉ〜居ました!幼虫君です。割り出し作業が
楽しくなってきました。。。♪


ほ〜れ こちらにも♪ 1頭は★に・・・
この後 幼虫12頭GETで少し少なめだが、
まずは良しとしよう♪卵は3個回収。無事に孵化するか?
幾つかの卵は カビ?菌?水分多可で腐敗。残念。
《今回のブリードに用いたVN材の本数2本でした。》

総評:VN材は人工カワラ材よりも使い勝手がよく、
    加水もしやすく 個人的に星は☆☆☆☆☆

皆様も試してみてはいかがですか?

2007年10月24日記載