【珍スポ観光 File032】

天念寺無明橋(大分県)

(その3)

無動寺

さて、実はこの日は東京まで帰る予定だったので(しかもクルマで自走)、下から写真を撮ってお終いにするつもりだったのですが、「せっかくここまで来たのだから渡ってみたい」という気持ちが抑えられず、もしかすると橋までたどり着けないかもしれないと思いつつ、とりあえず行けるところまで行ってみることにしたのでした。

ネットの情報を見ると、天念寺側からだけでなく、山を越えたところにある無動寺というお寺の方からも登れて、そちらのほうがルートとしてやさしいようです。厳しい修行を全く求めていない私は、迷うことなくクルマで無動寺(上の写真)まで移動。駐車場にクルマを置かせてもらい、軽トレッキング装備でいざ出発です!

 

橋

もちろんこれは無明橋ではありません。まず、無動寺の前に架かる橋を渡ると……

 

案内標識

すぐにこんな標識が立っていました。正直言って、連日珍スポ&廃墟を千日回峰行のようにグルグル駆けずり回っていたので、もういい加減体力的に限界な感じだったのですが、700メートルぐらいだったら、まあなんとかなりそうです。

 

畑の終わり

畑の中を進んでいくと、ちょっと山道っぽい雰囲気に。

 

竹林

道は竹林の中に続いていきます。まだ勾配は緩く余裕があります。

 

危険看板

少し行くとこんな看板がでてきました。ちょっと「ええ〜っ!?」という気分になりましたが、関係者の範囲がよくわからないのでそのまま進むことにします。このときは知らなかったのですが、少し前に転落して死亡した方がいたようです。「登るなら自己責任で登れよ」ということでしょうね。

 

行者道標識

標識などしっかりしているので迷う心配はありません。

 

急な上り

ちょっと傾斜がきつくなってきましたよ。

 

行き止まり?

竹林地帯を抜けると道が山腹に沿ってのびています。楽でいいなと思ったけど、なんか行き止まりっぽい雰囲気じゃないですか?


(続く)


NEXT(天念寺無明橋その4)

1234

この頁最初へ

珍スポ観光MENUへ