少女ザン番外1 シィーとトゥー

4 トゥーリナの為に…

「鳥は、空を飛べていいなあ…。」

 トゥーリナは、天井の窓から、空を眺めていた。ただいま、7歳。ラークや、良心的なシーネラルの恋人のお陰で、とりあえずまともに育っている。彼等がいなければ、トゥーリナがどんな子になっていたかは神のみぞ知る…。

「空には何にも無い。飛んでも面白くない。」

「シーネラルはそうかも。でも、僕は違うよ。」

 シーネラルの言葉に、トゥーリナは反抗した。「空から皆を見下ろすの。きっと、気持ちいいだろな。」

「…。」

 シーネラルはそんなトゥーリナを見ていたが、ふと立ち上がって、部屋を出て行った。

「あれ?怒っちゃったのかな…?」

 でも、もしそうなら、すぐさま膝の上に乗せられて、お尻を叩かれている所だ。シーネラルは、トゥーリナがもっと大きくなって、違いが分かるようになったら、お仕置きじゃないお尻叩きもする、と言っているくらいに、トゥーリナのお尻を叩くのが好きなのだ。

 トゥーリナはちょっとの間、考えていたけれど、思いつかないので、諦めて空を眺めた。

 

 シーネラルはジオルクの城に居た。玉座のジオルクが、嬉しそうに手招きしている。側に行くと、ぎゅっと抱き締められた。

「久しぶりだな。」

「ああ。」

「今日は何の用だ?」

 それには答えず、シーネラルは、辺りを見回した。

「ザルトは?」

「今…あ、こちらに向かっているようだ。」

「確かに。」

 姿は見えないが、二人の耳にはザルトの足音が聞こえていた。ジオルクは、シーネラルの頬を撫でた。珍しく大人しい彼に満足している。

 戸が開いて、ザルトが姿を現わした。シーネラルの姿を認めると、彼は複雑な表情を浮かべた。

「久しぶりじゃないか。天災か、戦争でもあったのか?」

「食料の情報なら何もない。」

「じゃあ、何しに来たんだ?用も無く来るお前じゃない。」

 ジオルクが口を挟んだ。「そうだったら、俺は嬉しいがな…。」

「有り得ない。俺はGから離れていたいんだ。」

「即答するなよ…。寂しいじゃないか。」

 懲りないジオルクは、シーネラルの背中を撫でている。

「そんなことより、ザルトを借りたい。」

「何故だ?」「俺に何の用だ?」

 ジオルクとザルトが同時に言った。

「トゥーリナが空を飛びたいと言ってる。俺が飛び方を知っていれば、こんなことを言いに、わざわざ妖魔界へ来なくても済むのに。」

「お前、あいつを愛していたのか!?」

 ザルトは大袈裟に驚いた。部下のラークから、少し聞いていたのだ。

「愛しているかどうかは知らない。ただ、空を飛べるお前が居るから、望みを叶えてやろうと思った。」

「ザルト、こういうシィーは滅多に見られない。人間界へ行ってやれ。」

 ジオルクは、ニヤニヤ笑いながら言う。ザルトはジオルクに同意を示し、シーネラルへ言う。

「いいだろう。行ってやる。」

「代償は?」

「ひねくれた発言をするんじゃない。何も必要無い。」

「…そうか。」

 シーネラルの瞳に感謝が浮かんで、ザルトは吃驚した。

「お前、人間界へ行って、変わってきているな。」

 ザルトは微笑むと、「いいことだ。」とシーネラルの肩を叩いた。

「気安く触るな。」

 シーネラルはフーッ!と威嚇した。耳の毛が逆立ち、尻尾が太くなった。

「なんだ、そういう所は変わらないな。野良猫にそっくりだ。」

 ザルトが呆れながら言った。シーネラルは目をそらし、呪文を唱えた。移動用の通路が開いた。彼はその中へ飛び込んだ。

「話すのって、そんなに面倒か…?」

 ジオルクはザルトに言う。

「シィーにとっては、そうなんでしょうね。」

 ザルトは穴に入りながら答えた。「では、行って来ます。」

 二人の姿が消えると、穴は消滅した。

「話さないと通じないこともあるのに…。」

 ジオルクはため息をついた。

 

 空を眺めるのに飽きたトゥーリナは、庭で遊ぼうかどうか迷っていた。シーネラルの許可無く外へ出ると、例え庭でも、お尻を叩かれる場合もある。シーネラルは嬉しいかもしれないけど、彼には痛くて嫌なものだから、出来れば避けたい…でも、遊びたい。

「どうしよう…。」

 時計を見て、後5分経ってもシーネラルが帰ってこなかったら、出ちゃおうと決めた。途端、空間が揺らめき、シーネラルとザルトが現れた。

「あっ、お帰り、シィー。もうちょっと帰って来なかったら、庭で遊ぼうかと思ったんだ。」

 それを聞いたシーネラルは残念そうな顔をした。

「惜しかった…。尻を叩く楽しみを逃した。」

 ザルトは呆れ、トゥーリナはぶうっと膨れた。

「そういうことばっかり言うんだから。」

「シィーは、お前の為に俺を連れに来たんだ。今日は聞かなかったことにしておいてやれよ。」

 ザルトの言葉に、トゥーリナは吃驚する。

「えっ、じゃあ、僕を乗せて空を飛んでくれるの?」

 ザルトはトゥーリナに微笑みかけると、彼の体を持ち上げた。それを見たシーネラルが、ボタン操作で天井の窓を開けた。ザルトは、トゥーリナを背中に乗せると、窓から外へ飛び出した。

「うわあっ、気持ちいいよっ。有難う!えっと、ザルトさんだっけ?」

「よく覚えていたな。」

「えへ。」

 夢で見たのとは全然違っていた。浮遊感が気持ちいい。人間に見つかると面倒だからと、思っていたような低滑空はやってもらえなかったけれど、ザルトは、トゥーリナの言う通りに飛んでくれた。

 

 充分に満足させてもらった後、トゥーリナとザルトは戻って来た。背中から下ろしてもらったトゥーリナは、ザルトへ何度も礼を言った後、シーネラルの側へ駆け寄った。

「空は面白くなかったろ。」

 シーネラルは彼を抱き上げ、背中を撫でると、頬を上気させている彼へ言った。

「すっごく気持ち良かったよ。シィー、ザルトさん、有難う御座いました。」

「そんなに喜んでもらえるなら、また暇な時に来てやるよ。」

 ザルトは、トゥーリナの頭を軽く撫でると、妖魔界へ帰っていった。

 

 夜。夕飯が済んだ後、シーネラルがふいっと外へ出て行く。不思議に思ったトゥーリナは後をつけて行く。庭へ出たシーネラルが目を閉じて、何かしている。

「シィー、何してるの?」

 彼はとても集中していて、返事をしてくれなかった。それで、トゥーリナは黙って彼を見ていた。シーネラルの周りに漂う妖気が見えた。それが足元に集まった。一瞬、ほんの一瞬だけシーネラルの体が浮いた。トゥーリナは吃驚した。「シィーって空を飛べるの?」

 何回も、わずかに浮くのを繰り返していたシーネラルだったが、やがてこちらを振り返らずに言う。

「俺がお前を連れて飛ぼうと思った。でも、飛び方を知らないから、上手くいかない。」

 トゥーリナは嬉しくなってシーネラルに飛びついた。

「嬉しいな、シィー。」

「どうして?上手くいかないのに。」

「気持ちが嬉しいんだよ。」

「ふーん。」

 シーネラルはどうでも良さそうな顔で、嬉しさ一杯のトゥーリナを連れて家の中へ戻った。

 

目次へ戻る

3話へ・5話へ