10年以上の付きあいです。エンジン始動はキックのみ、シートは高くてライトは暗い、前時代のバイクだけど気に入ってます。末長く乗りたいけど次々と重要消耗部品の限界がやって来ました。ここが正念場。

長所

  • 疲れない、低中速がgood
  • 燃費がいい。コンスタントに30km/l
  • 信頼性が高く、故障しない。
  • ハンドリングがよく垰は結構走る。

2004/9/6 十勝平野

短所

  • 高速道路がつらい。100km/h以上出すとハンドルが不安定になる。巡航は90km/hがベスト
  • 燃料タンクが9lと小さい。ロングダートに入ると遭難の恐れが...北海道の林道の奥にあるキャンプ場で他のライダーからガソリンを分けてもらったこともある。
  • ヘッドライトが暗すぎる。夜の垰はまったく見えない。

ツーリングのための改造
キャリア(キジマ)
 何はともあれキャリア、購入時に注文して自分で付けました。過積載でダートを走ると取り付けボルトが折れる。ステンレスの高強度ボルトで対策済み。
キャリア

オイルクーラー(ドリームトキ)
 夏のツーリングで休憩なしで250kmぐらい走ったらオーバーヒート気味になったので装着、オイルはホンダ純正20w-50に変更。以後、オーバーヒートなし。ドリームトキにしたのは取り付けがいちばん簡単だったから。一時ホンダ ウルトラG3 10W-40に変更。パワーは上がったがオイル漏れが増えた気がしたのでホンダ純正20w-50もどす。 

オイルクーラー左側  オイルクーラー右側

アンダーガード(アシャルビス)
 林道を走ると前輪が巻き上げた石がエンジン下にがんがんあたる。最初からパイプ製のアンダーガードがついてるけど念のため、FRP製のアンダーガードを取り付ける。ボルトオンで簡単、でもオイル交換時にオイルでべとべと。
アンダーガード

エアクリナーエレメント(TWIN AIR)
 ただ、純正のエレメントが破けてしまったので交換。おまけにダイソートルマリンチューン、燃費が良くなったと思う。多分気のせい。スポンジがちょっとめくれるのは良くない取り付け方。

高効率バルブ(IPF)
 あまりにも暗いので高効率バルブに交換しました。ちょっと明るくなりました。ライトの上の青い部分は、はがれてきたのでカッティングシートで張直しました。

ヘッドライト
チェーン&スプロケ520コンバート
 純正の428から520にコンバート。強度と交換性アップ。428規格は最近少なく旅先でのトラブルに心配なので。
チェーン

ライダー / ツーリング/ 旅のパートナーXLR250R / トラブル&メンテナンス / 着ぶくれ冬装備 / 思い出のバイク達

 

 

旅のパートナーXLR250R 92'S