「よし、行こう!」

RYOは覚悟を決め、虎仮面に続いて地下工場に入った。

「おっ、婆さんも来とったんか。

 まるで老婆と孫やな」

「さすがに阪神ファンだけあって、ストーブリーグのシーズンだけは賑やかだな。

 おやっ、ユニレンジャーも一緒なのか」

「フン。こいつはオマケみたいなモンや」

睨み合う虎仮面とメデューサ。

一方、RYOもシオンと対峙していた。

「シオン、考え直してくれ。

 君が30世紀を守りたいように、僕も今の時代を守りたいんだ」

「分かって下さい、ユニレンジャーさん。

 人類は戦争を教訓として、少しずつですが平和への道を歩んできました。

 これが最後の試練なんです。

 永遠の平和に辿り着く為には、産みの苦しみが必要なんです」

「今まではそうだったかも知れない。

 だが、21世紀の人類を信じてもらえないだろうか。

 必ず戦争をしなくても平和な世界を作ってみせる」

「どうやってそれを保証してくれますか?。

 何の保証もなしに、ただの口約束だけで数千兆の人命を

 危険にさらすわけにはいきません」

「時代を変えねばいかんのだよ、ユニレンジャー」

メデューサも話に加わる。

「ユーゴの内戦には大国が軍事力を行使した。

 だが、ルワンダは見捨てられた。

 大国は『国益に関係なければ、出兵はしない』と豪語している。

 彼らにとっては、戦争もまた投資に過ぎないのだ。

 そういう社会を変えねばならないと思わないのか」

「婆さん。社会科の授業やないんや。

 そういう話やったら、あの阪急ファンとしてくれ。

 あいつ、社会科の教員免許持っとるそうやからな。

 あいつも一つだけ、正しい事を言うたで。

 正義が勝つんやない、勝ったモンが正義やいうてな。

 討論会はこの辺にして、誰が正しいんか、腕ずくで決めようやないか」

 

----------------------------------------------
選 択 肢
----------------------------------------------

1.仕方ない、戦おう

2.もう少し話し合いたい