ページ先頭です、パンくずリストをとばします。 索引をとばします。
現在地:トップページ > 失敗した住基ネット編 > 本人確認情報の利用状況「調査報告」 > 朝日新聞大阪版2002年8月1日第1面

やぶれっ!住基ネット情報ファイル

索引です、索引をとばします。
本文はじめです、本文をとばします。
 2002年8月1日(木)朝日新聞(大阪本社)朝刊第1面トップ記事

「住民基本台帳ネットワーク」(住基ネット)で手続きが簡略化されるという93事務のうち、5日の稼動から1年以内に動き出すのは4割の38事務にとどまることが朝日新聞社の調査でわかった。事務を直接扱う各省庁や自治体は、多額の設備投資が必要なうえ、個人情報の保護に不安の声が出ているとして、利用に慎重な姿勢を見せていた。(27面に関係記事


改正住民基本台帳法は①恩給や共済年金の支給②雇用、労災保険の給付③建設業の許可④パスポートの記載事項の訂正──など93の事務で、国や地方自治体、公務員共済組合などが住基ネットの情報を利用できると定めている。総務省は、5日以降、これらの事務手続きで「住民が住民票の写しを取る必要がなくなる」などと説明している。」

調査は、法律で住基ネットの利用者とされる中央省庁や地方自治体、団体の一部に利用の見通しを聴いた。その結果、住基ネットの始動1年以内に利用見込みがあるのは、計38事務にすぎなかった。このうち9事務は、国や地方自治体の元職員への年金支給などで、一般市民と関係が薄い。

厚生労働省は93事務のうち20の事務の利用者になっている。しかし、実際に使うのは「戦傷病者戦没者遺族等援護法」の年金支給だけ。雇用保険の申請でも使用可能だが、ハローワークなど全国約600カ所の窓口に専用の端末を置かなければならず、担当者は「受給申請の本人確認は免許証などで十分。費用対効果を考えるとメリットが少ない」。建設業の許可など14事務で利用できる国土交通省もしばらく使う予定がない。同省建設業課の担当者は「国民の間に住基ネットへのアレルギーがあるので、配慮している」と言う。

稼動する38事務のうち26事務は、パスポートの記載事項訂正や建設業の許可などで、地方自治体が独自の判断で導入できるとされている。しかし、専用端末の整備費がかかることから導入をためらう自治体も多い。

財政難の大阪府は住基ネットの担当課に2台を置くだけで、当分は事務に活用する予定はない。「セキュリティーが確保されるのか見極めたい」という。京都府の担当者は「電子政府の将来像が見えないなかで、住民票の省略に多額の金をかけることにどれだけの意味があるのか」と話した。

徐々に開始/安全な面も
総務省市町村課の話

徐々に始まっていく方が安全な面もある。セキュリティーの確保をしながら、順次、利用が拡充できるよう努めていきたい。


住基ネットを1年以内に使う事務

<注:( )は事務数>


【国関係の事務】

【地方自治体関係の事務】

本文おわりです。
奥付です、奥付をとばします。
この記事をtif ファイルでも掲載しています(「第1面」「第27面」)。
現在地:トップページ > 失敗した住基ネット編 > 本人確認情報の利用状況「調査報告」 > 朝日新聞大阪版2002年8月1日第1面


Copyright(C) 2005 やぶれっ!住基ネット市民行動
初版:2005年02月20日、最終更新日:2005年11月05日
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yabure/juki-net01/n020801a.html
ページ末尾です、ページ先頭へ戻ります。