ページ先頭です。目次をとばして内容部分に進みます。
やぶれっ!住基ネット情報ファイル

国民総背番号4法案関連情報の目次


このページの目次


反住基ネット連絡会 共通番号専用ページ/時代に逆行する共通番号はいらない!

DVD「現地取材レポート 韓国の住民登録番号制度/頻発するプライバシー侵害、情報流出、なりすまし事件」

国立キャンペーン/地域社会と住基ネット/「ふつうのおじさんたち」プロジェクト

「ともに生きる」1万人宣言運動への呼びかけ

「ともに生きる」宣言集会(報告資料)

外国人のための 改定入管法Q&A.再改定・法施行対応版(2012年7月)できました

改定住基法に関する自治体アンケート

改定入管法・改定住基法関連資料集

改定入管法に関する学習会・イベント

非正規滞在者の正規化を求めるアムネスティ署名.署名の受付は終了しました.

拙著『マイナンバーは監視の番号 ─ 徹底批判まやかしの共通番号制度 ─』の表紙写真です。「本書の目次」にリンクしています。


共通番号法案の再提出を許すな!院内集会&DVD上映会

日時:2013年3月21日(木曜日)12時00分から13時30分

会場:衆議院第一議員会館 1階 国際会議場(国会周辺図付きチラシ参照)
東京メトロ丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前」1番出口方面地下通路出口、徒歩1分
東京メトロ有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町」1番出口、徒歩5分
11時40分から議員会館正面玄関に案内が立ちますので、通行証を受け取って入館してください。どなたでも参加できます。

3月1日に共通番号法案(マイナンバー法案)が閣議決定され、国会に再提出されました。この法案は民主党政権下でも国会において一度も審議されませんでした。水面下において民自公の3党協議が行われたことは報道されましたが、法案をどのように修正するのか明らかにされてきませんでした。

政権は民主党から自民党に交代しました。本来であれば、民主党の提出した共通番号法案に対する評価も含めて、共通番号制度のあり方について広く市民に問うべきです。私たちが共通番号制度に対して抱いてきたさまざまな疑問は全く解消されていません。

どう見ても、推進勢力である総務官僚にせきたてられて慎重な内部議論もなく、早期成立だけをめざして今国会に再提出したとしか考えようがありません。

いま政府の行うべきことは、ドサクサ紛れに法案を国会通過させることではなく、共通番号制度のあり方について広く市民に問題提起することでしょう。通常国会の終わりには参議院選挙が控えており、充分な時間を取って国会で落ち着いた議論できるとはとても考えられません。このような理由から私たち市民は今国会に共通番号法案を提出することに強く反対します。

私たちは、住基ネットが稼働した2002年から韓国の番号制度の動向を見つめてきました。日本は韓国の番号制度をお手本にしているとも言われますが、人口5000万人の韓国では2008年からの4年間に1億2千万人分の個人情報が流出しており、なりすまし事件が頻発しています。この度私たちは韓国の取材を通じてその問題性を鋭く抉るDVDを作成しました。このDVDをご覧いただき、今一度共通番号制度について原点に立ち戻って考えましょう。

内容:4法案のあらましと問題点について
DVD「現地取材レポート 韓国の住民登録番号制度/頻発するプライバシー侵害、情報流出、なりすまし事件」完成版上映(35分)
国会議員・各団体・ゲストからの発言
今後の取り組みについて

国会周辺図付きチラシをダウンロードすることができます。★★★

主催:反住基ネット連絡会
〒169-0051 新宿区西早稲田 1-9-19-207 日本消費者連盟気付
電話: れい きゅう れい、にぃ さん れい にぃ、よん きゅう れい はち(白石)
Eメール:けい えい えぬ えす い− あい だぶりゅー えい けい あい えぬ じー ゆー ぴー ゆー えい いち きゅう ごぉ れい あっとまーく わい えい えいち おー おー どっと しー おー どっと じぇい ぴー


Copyright(C) 2013 やぶれっ!住基ネット市民行動
初版:2013年03月20日
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yabure/action/2013/03-21/