花水木 ;あれは、男の人にみてほしいなーって。

cosmosさんの涙腺がゆるいのは有名?ですが、花水木さんが泣けた映画はなんでしょう?

C ; 今までで一番泣いた映画は?
花; 泣いた・・・不覚にも「タイタニック」で泣きました。。。
k; 不覚にも。。。(笑
花; あ、でも「フェイスオフ」は泣いちゃった。
C ; ああ、「フェイスオフ」ねー、あのひと忘れてたね、トラボルター
花; トラボルタとニコラス・ケイジね。
C ; そう。
k; トラボルタって、「サタデーナイトフィーバー」の??
C ; そう!
花; きらいなのー(笑)なのに。。。
C ; そう、顔も好きじゃないのにね、うまいのー
k; へえ〜
花; あれは、ちょっとしゃくりあげちゃうくらい泣いたんだけど、映画館でねー
やっぱりお話もー展開も面白かったんだけど。。。

C ; あれは、ふたりともね、演技もすごかったんだけど、 顔をとりかえっこしちゃうから、
途中から、顔はこっちだけど、 中味はあっちーっって演技をするんですよ。
花; しかも、刑事と追われる男で。。逆になっちゃうからー
C ; で、戻った時がねー
k; トラボルタって、あのイメージしかないから。。。
花; そうよねーちょっと、渡辺正行とかぶっちゃう
C ; あーそうかー
花; なんか、雰囲気とか。。
C ; 私は、ニコラスケイジとルー大柴。。。
花; あ〜(笑
C ; ははははーニコラスケイジねーあんまり好きじゃなくてなんか。。。
花; そうそう、なんか濃すぎて。。。でも、すごくいい映画に当たってるって感じはする。。
C ; あれもトラボルタだったかなー、えーと「パルプフィクション」
花; あーみてないです〜
C ; 「パルプフィクション」はねー面白かったんですよ、あれはね、だんなと一緒に観たんですよ
そしたらね、えーと、出てから「映画館の中でおまえが一番笑ってたぞ」ってー
花; ははははー
C ; っていうぐらい、なんか、ちょっとした冗談がすっごく面白くてねー
たぶん、英語が全部わかったわけじゃないんだけど、一瞬早く他の人よりわかったせいも
あるかもしれないんだけどーあれはね、すごく面白かった。
C ; 私が一番泣いたのはねー「奇跡の人」とね、ちょっと前のアカデミー賞とった「life is beautiful」
花; あー私もそうだ、それ、忘れてましたー
C ; あれはーナチスの強制収容所の映画っていろいろあって、「シンドラーのリスト」とかね、
でも「シンドラーのリスト」は、私は全然泣けなくて、あのひとーほらー名前が出てこない、
えーこないだもね「ターミナル」とか。。。
花; んーそう、えーとー
C ; ほらーあのー「E.・T」とかー
k; スピルバーグ??
C ; そう、そう、スピルバーグ!(笑) 「シンドラーのリスト」はね、テーマとしては重くて
とらえかたもいいんだけど ちょっと作りが大きすぎるの
やっぱりハリウッド映画ってー
k; おおげさすぎる?
C ; なんていうのかなー人間の存在としてのつらさとか、 どうしようもなさをあらわすには、
もっと違うやり方じゃないとだめなんじゃない。 いくら説明しても映像で説明しても技巧を感じちゃって。
あれね、他が白黒で女の子の服だけ赤く残ってたり、 そういうところで
へんなテクニック使わないで欲しいーって感じ。
どうしても、ああいうのは今イチ入れない。 それに比べて「ライフ〜」はすばらしかった。
花; 笑わせてくれてるから余計・・・なんかね。
C ; そう。だから笑いってすごい。笑えるってことは泣けるって ことよりもっとすごい。
花; あれは、男の人にみてほしいなーって。
C ; そう!
花; お父さんが幼い息子のことを最後まで楽しく楽しくさせちゃって。収容所にいるのに。。。。
息子は本当に幸せだったと 思うわ。戦車の前でこうやって、遊園地に行くような感じで、 うん。。。

C ; あれは、ほんとにアカデミー賞の中でも。。。すごかったー
k; アカデミー賞の作品だからーってわけじゃないんですね
C ; あーぜんぜん、ぜんぜん。アカデミー賞の作品でも、 観て「なんで?」っていうのいっぱいあるし。
k; いろいろ映画賞あるじゃないですか、賞には興味ない?
花; あー、わかんないの、何がどんな賞ーとかね
C ; 一応、話題にはなるから、観ようかなとは思うけど。
k; さっき、「ハリウッドなのに、すごいー」っていうので 「アカデミー賞なのにすごいー」かなってー
C ; なのにーってまではいかないけど、別にアカデミー賞だからーとも 思わない。
なんで?っていうのもけっこうあるしね。
C ; ああ、あれがあった、去年だっけ?りえちゃんの、 あの「父と暮らせば」
花; ああ、去年の終わり頃だったかな。
C ; 宮沢りえ、原田芳雄と。。 たしか、あれでなんか賞をとったんじゃないかな。
花; たそがれ清兵衛のときもよかったし。
C ; ちゃんとね、自分の分をわきまえてるというか、 話も本(「父と暮らせば」原作)読んだだけで泣いたけどー
本を読んで映画をみると がっかりすることが多いけど、これはそんなことまったくなくてー
花; 今度、がっかりするかもしれないんだけど、「Shall we dance?」をみたいなあって。。
C ; 「Shall we dance?」はね、飛行機の中で観ました。NY行く時。
k; 役所広司の?
C ; それの、アメリカ版。
花; リチャード・ギア。
k; 同じ話なんですか?
花; まったく同じ・・・
C ; おんなじ、ギャグまで同じ。
花; 職業が弁護士だから、会社員じゃないのが・・・
C ; うん、それがちょっとちがうくらいでー
花; 竹中直人みたいな人もちゃんといるの。
k; バレリーナのひとも?
花; うん草刈民代さんね。
C ; だんながね、イメージが私と似てるって言ってました〜
k; シルエットがー
花; ねえーふふふ。

日本の俳優さんの話になると、TVドラマの話題に。守備範囲のひろ〜いお二人。

top   ← back   next →

menuへもどる