COSMOS ; でも、それも、つきつめていけば、結局好みなんだよね

ご家族みんなで映画に行くという花水木さん一家。爆笑エピソードをどうぞ〜

C ; でね、人生いろいろあるじゃないですか(笑)
現実を忘れたいような時、若い頃は、私は失恋した時とかいやなことがあったら、
本を読んでたの、大学の頃ね。
本読んでる間は、そのいやなことを忘れてられる、悲しいこと忘れてられる。
でもね、最近、これはたぶん、トシのせいかなーなんか気になることがあると、
没頭できなくなっちゃったの。
集中力が減ったのか目が悪くなったのか、わかんないんだけど。
でも映画は行って真っ暗になると、ひとりになれるでしょ?現実から離れられるし。
もし離れられなくても、映画をみて、映画で泣いてるフリをして、泣けたりする。
花; ふーん
C ; こんだけ観るようになったのは、それかも。。。って、“何があったの”とか言われそう。。。
花; つっこんでいいのかなーとか(笑)
C ; それはもちろん、ナイショですけどー
花; でも、すご〜く行きたくてしょうがない時があって、そういう時は、なんでもいいのね、
新聞とかみて、なんの情報もなくても行っちゃえーって。それで失敗ってあんまりないかなー
だって、なんにも知らなくて行くわけだから、逆なことの方が多いんですよね、
「あ、知らないで行ったのに、よかった」っていうことの方が多いかも。

C ; だから、食わずぎらいじゃなく、とりあえず食べちゃう方なの、なんでも。
食べてだめだったら、リピートしなければいいんだし。
映画もね、とりあえず行ってみて、良かったら何回か観ることもある。
k; (おふたりは)洋画とか邦画とかあんまり関係なく観てますよねー
C ; 関係ないですねー
k; 花水木さんも??
花; うん
C ; ただね、傾向としてはね、いわゆる評判になるハリウッド映画はちょっと警戒するかな。。。
k; 警戒。。。。
花; そうねー
C ; がっかりすることが多いから。。
k; やたら何億円かけて宣伝もしてーってやつですね。
C ; それは、たしかに、お金かけてるしスケールも大きいし、演技も上手いけど、
なんか器が大きすぎると、感動はしないって感じはするなー
k; でも、やっぱり、ハリウッドは違うんで。。しょうか。。。??
花; うーん
k; 作り方が違うというか、そんなことはないんですか?
C ; でも、あれはー工場みたいに、映画工場みたいにして作ってるところがあるじゃない。
だから、ハリウッド映画っていうと、ああいう感じねーってわかっちゃうみたいなところがあって。
で、その中でもすごく話題のものとかね、前にも書いたけど、すごくいいのもあるの。
ハリウッド映画なのにすごくいい(笑
花; ふふふ
k; じゃあ、『オーシャンズ12』とかは観に行かないんですね
花; うん、11(前作『オーシャンズ11』)は行って・・・行ってね、ねちゃったの。。
C ;
花; だからね、わかんないの。それでこの間、TVでやってて、“あ、そう”って、ちょっとだけ観て。。。
たまたま年に一・二回家族で行くのね、5人揃って。
「踊る大捜査線」はみんなで行こうって約束したりね。あれは普通に観られるでしょ。
で、同じ年に『オーシャンズ11』を5人で観に行ったら、私と長男と夫は寝ました。

[一同爆笑]
花; ムスメと末っ子だけは「おもしろい!!」って観てて、
長男はぜんぜん覚えてないっていうの、私以上にね。
私はちょっと、母親だという手前、「え〜?」って。
息子も寝ててわからないのをいいことに「そうだったのー」って。
私がねたって言うのは言ってないの(笑)
で、この間TVで見たときに、長男が“あ、そうかそうか”って感心してるのね。
私も、実はそうなんだけど、そうとはいえなくて「これ、次はどうだっけ?」ってきかれても
「んー観てればわかる」って(笑

k; だって、あれ、キャストがすごい豪華なんですよね、私でも知っている名前が3人くらいいるし・・
花; そう、豪華なの。お金は確かにかかってるし。
C ; それを観ているだけでもいいっていうひとはそれでいい。
観て目が楽しいっていうのは、それはそれで。
k; 割り切ればいいとー。でも続編が出来るってことは、そういう人が・・・
花; んん、観客動員数とかすごいからー作れるんだよねー それって、Bだけなのかな
k; なんか、もったいないですよねーひとりでも主演張れるような人たちなんでしょう?
某球団みたい・・アメリカってショービジネスの本場なので、ハリウッドも映画を作るって言う意味では
すごいのかなーって、素人でも思っちゃうんですけど。

C ; うん、すごいっていえばすごいでしょう。
k; でも、じゃあ佳作といわれるものが、ほんとにお金をかけない手作業に近いところで
作っているものが心に残るー

C ; 〜のが多いですねー
k; だからキノが成り立つんですね。
花; でも、だからといって、そんなにね“通”ではないから、
いわゆる人気のある映画のことを、あんまりひどいこといっちゃうのも、ときどきね、
“いけないかな”ーって。自分がいやだっただけであって。

C ; 笑 
花; だから、(映画を)よく観てるって言っちゃってることを、ときどき、ん??ってねー
でも、いやなものはいやかなって自分では思うし。
こんなにお金かかってるのもわかるし、すごい、わかるよーわかるけどーって。。。

C ; すごいね、むなしくなるの、なんだろね、エネルギーのかけ所をまちがえてるっていうか。
なんだろーなー『タイタニック』とかもね、一緒に行った人は大泣きしてたんだけど、
ぜんぜん泣けなかったね。ちらっとは泣けるんだけど、泣くつくりにはなってるからね、
でもどっかでさめちゃうーどうやって作ったんだろうっとか・・・
k; こう作れば泣けるでしょう〜っていう意図が、ツボが、みえみえでー
C; でもそれもつきつめていけば結局好みなんだよね。
わたし、中島みゆきが大好きなんだけど、中島みゆきなんて、当然わかってー計算してるじゃない。
でもその計算にのって、泣いちゃう自分が好きなわけよ。それは最終的には好みでしょうねー
k; いいですよー映画は好みで、もちろん!
C ; でも、ほんとにね、暗くなって、始まる前に暗くなって「さあ、これからはじまる」って
あの瞬間は好きだね〜〜

mm、COSMOSおねえさまも、泣かないときもあるー新たな発見のあとは最近みた映画の話題に。。

  top   ← back  next →

menuへもどる