COSMOS ; 気持ちの持ち方で、身体の状態って、すごく変わるはずだもんね。

*cocoさんの前向きパワーの秘訣・・そして手術の顛末・・いよいよお話は佳境に??。。。

*coco(以下 *c ); 最近わかったんだけど、わたしってかなり質問が多いらしいの。。(笑)
COSMOS(以下 C);
*c; それを知ってショックで。。(笑)
C ; 自覚が無かったの?(笑)
*c; うーん、、多かれ少なかれ、みんなしているはずだと思うからね〜
   わたしの世代の女性は、質問すると思うんだけどな。。^^

C ; そうじゃないらしいねー。
*c; ショックだった。。
C ; なんか、お医者さんには、根掘り葉掘り聞いたら悪い、っていう気持ちがあるかもしれないね。
   自分の身体なんだから、納得いくまで聞いてあたりまえだけどね。
*c; うん、一番ショックだったのは、わたしの場合けっこう温存で切る範囲が多い予定だったんだけど
  (今は手術延期中)

C ; 温存出来る?(温存で切る、じゃなくて)
*c; 温存で切るのほう。いろいろ、どのくらい切りますか?1/4ですか、1/3ですか?
   形はどんなかんじになりますか?って聞いていたんだけど。。

C ; 聞いてあたりまえ!自分の大事なおっぱいなんだから!
*c; そうよねーそれが、聞く方は少ないらしいの。たぶん、年配の方は、恥ずかしくて聞けない。。。
C ; うーーむ。
*c; でも、本当は、聞きたいと思っているのではないかしら。
   あとは、術後の写真もみたかったんだけど、写真はなくて
(*coco註;後日、同じ病院に通っている女性が、「よかったら私の術後のあと見てみますか?」
   とお声をかけてくれて、実際の手術あとを見せてくれました。
   その気持ちがどれほどうれしかったか。。)
C ; 無かった?資料として?
*c; そうそう、みんな、すごく勇気あるなーと本当に感心。でも、みんな知りたいはず。
C ; どうなるか知らないまま、手術するから?
*c; そうそう!イメージわかないでしょう?知らないままだと。
C ; 案外、知りたくない人もいるのかも・・
*c; あ〜〜そうねー
C ; だって、腫瘍マーカーの数値聞きたくない、聞くと落ち込むから、って
この間テレビに出てた有名な評論家の女の人が言ってた。それと似てるんじゃない?
*c; わかる!よけい白血球値がおちちゃったりね。
C ; でも、それって、例えば、切った痕が、辛い感じのものだったとして自分のせいじゃなくて 、
   お医者さんのせいにできるじゃない。自分は知らなかったんだし、自分で決めてないんだから。
*c; でも、それだけは、絶対ぜったいしたくないこと。
C ; うん、ひとのせいにする、っていう道を選んじゃうと、全部逃げることになっちゃう。
   直面できないから、ほんとうの「経験」にならない。
*c; うん、それは、宇宙遊泳みたくなっちゃうね^^;
C ; 宇宙遊泳???
*c; なんだか、足がつかなくて、もがいているかんじ。
C ; その方が不安なのにね。
*c; うん、でも、腫瘍マーカーの話じゃないけど、知りたくないのも人情で、その人の選択だよね。
C ; それはよーくわかるよ。
*c; 知って、落ち込んで、そのあと、マーカーを下げる強さがあるか、それとも、知らないで幸せにいくか、
   どっちがいいのか、自分ならどうする?

C ; わたしは、知らないでいるのがすごく不安だから、多分聞くと思う。
*c; うんうん
C ; マーカーが上がってる「かもしれない」って思うことが、すごく不安。
   聞かなければ不安が消えるわけじゃない、と思う。わたしの場合は。
*c; わかる’’わたしもそっちのタイプだわ。
C ; ほんとはすごーーーーく心配性なの、わたし^^;
*c; 知らないでいる、自分の状況を把握しないでいるほうが不安になる。
C ; そうそう!でも、事実に対してなら、力が湧いてくる。
*c; 結局そうねー答えはシンプルね。
C ; うん、それも、癌になってわかった、大事なことだなー。
*c; うん、あとは、もう少し動じないハートをもつ訓練をしたいなと思ってます。
C ; いや、動じるのは、当たり前じゃない?動じてもだいじょうぶな、ハート、じゃないかなー、求めるのは。
*c; そっか。。今日も、リンパ球値が下がっていて、顆粒球が上がっていて、
   ホルモン療法の影響かなとか、ストレスかなとか、考えているだけで体に悪いなと思ったの。

C ; それで、6月に病院を決めて、手術の予定は、その時点で・・・
*c ; 順番待ちで、8月ということになって、先生からは、ホルモン剤が効くタイプなんだから、
   もう少し待ったらどうでしょう?と何度も提案があったのだけど、

C ; ほぉ。。
*c; もうしんどくなっていて、はやく切ってしまいたかったの。
C ; それは、よーくわかる!
*c; 8月の13日になっても、先生に「もったいなから、もう少し待ったら?」と言われていて、
「あなたの性格からいったら、もう少しまったほうがいいと思う」といわれて、こっちは泣きそう。
   もう、切ってほしいっていってるのにって。。

C ; うーん、珍しい先生だよね。そうでもないのかな。患者想いのいい先生、ってことかなー。
*c; そうかも、、患者さん(という言葉はあまり好きじゃないけど)の性格によって、提案を変えていると思う。
C ; そうだとしたら、なかなかいい先生だよー。
*c; そう思う。。先生に何度も言われなかったら、絶対に切っていたと思う。
C ; うんうん。
*c; で、入院前に、カミングアウトーたくさんの友達に、癌であることを告げたの。
C ; カミイグアウト!^^それまで黙ってたんだー
*c; (笑)ごくわずかには伝えていたけど。。そしたら、すごく励ましてくれてー
C ; わかるわかる!
*c; 、遠くの友達も、遠くから、治るようにパワーを送るよっていってくれて。すごく愛をかんじたの^^
C ; うんうん。
*c; みんなにパワーをもらったかんじ。
C ; よーくわかる!特にそういう時って感度がよくなってるからね。
*c; うん!わたしはけっこうシャイなところがあるので、受け取るのも恥ずかしいと感じるんだけど、
   その時は、気持ちをオープンにして、いただける気持ちはいただきます~って気持ちだったの。

C ; うんうん!
*c; 入院するときに、ふと胸をさわってみたら、なんと、自分でもわかるくらいに、
シコリがやわらかくなっていてびっくり!

C ; お友だちのパワーで小さくなったのかな?ほんとにそうかもしれないね。
*c; わからない〜ホルモン剤と、お友達のパワーとサプリと、いろいろ全部だと思う。
   本当のところはわからない。

C ; 気持ちの持ち方で、身体の状態って、すごく変わるはずだもんね。
*c; うん・すごく感謝してる。
C ; おともだちのパワーも絶対影響してるよ。
*c; ほんとうに、そう思う。これは、言葉では説明できないことだけど。
C ; そういうふうに感じることが出来て、しあわせだね、*cocoさんも、わたしも。
*c; ほんとだね。 それで、入院したときに、もう絶対切りたいっていう気持ちが、ゆらいだの。
仕事を早く休みたいから、早く入院したかったという、自分の気持ちにも気づいて。。

C ; ふむ・・
*c; 仕事のストレスから逃げたいから、早く切りたかったなんて、
なんて、わたしはアホなのって。もう、ばかばか!
C; あははははーよく気づいたねー!
*c ; で、入院中は主治医の先生と話す機会がなくて、もう切る設計図まで、胸にマジックで
   つけてしまって。

C; おぉ。。
*c ; 看護師さんに「先生と話せる時間ありますか?」って聞いて、「はいありますよ」って
   言われたけど、全然なくて。

C; それって、手術の前々日とかでしょ?
*c; 手術前の外泊というのがあって、そのときに、外泊で帰る途中に先生に電話したの。
C ; うんうん。
*c; 先生は、何を言い出すのか。。とびくびくされていたかも。。(笑)
C ; 先生の寿命、ちょっと縮んだかもね^^
*c; その時は言えなくて、帰ってからもう一度電話したら先生は帰っちゃってた(笑)
C ; (笑)
*c; ほんと、たいへんな患者さんだろうな。。で、一晩考えてやっぱり気持ちは固まっていて、
   病院に電話しました。

C ; えらい!
*c; 迷ってるなら、延期しましょう!ってけっこうすんなり言ってくださって、本当に感謝。。
   でも、すんなりではないはず ^^;

C ; ほんとにいい先生だ。
*c; ほんと、尊敬します。こんな患者さん、私だったら、いやだって思うかも(笑)
C ; あはは。で、手術予定日の前日に退院したんだっけ?
*c; そう・・こっそり(笑) みんなが外泊から帰ってきてへんな影響を与えないように。。(笑) 
C ; 「退院しました」ってメールが来て、びっくり^^
*c; うふふ。自分でもびっくりしたから。
C ; 絶対自分が納得いくようにする、っていう持続力、っていうか、忍耐力っていうか
*c; うん。
C ; すごいよー!ソンケー!!
*c; ありがとう!いい風にとってくれて。
COSMOSさんは、いい人だからそういう風にいってくれるね♪

C ; え?そう?
*c; うん。
C ; わがまま、って言う人もいる?
*c; わたしのまわりの友達は、みんなすごい喝采してくれた(笑) 「よく決めたねって^^」
C ; いい友達じゃない!
*c; はい’’
C ; 『Heaven helps those who help themselves』っていう感じだなー。
*c; ありがとう’’でも、病院から帰る時、同じ方向だった方にはあきれられた。。
   自己ちゅう。。。あなた何型って・笑

C ; それは、そう思う人には、勝手に思わせとけばいいよ。
   その人には、何の迷惑もかけてないんだから。
*c; うん。
C ; で、自己チューのB型です、って言ったの?(笑)
*c; うん(笑)
C ; あははは。
*c; まわりのみんなや先生に助けてもらうことに負い目をもたずに、
   感謝と愛を送ることだけ考えるようにします。

C ; そのとおりだね。
*c; つい、ごめんなさい~って萎縮しちゃうときがあるけど、やっちゃったんだから、堂々としていて
   感謝の気持ちだけは忘れないようにするのがいいね

C ; 感謝の気持ちは、ほんとに元気のもと。

2日目も元気なお言葉で閉めましたが、長丁場のチャット、カラダはお疲れのはず。ゆっくりおやすみください。

           top     ← back   next →

menuへもどる