*coco ; しあわせに治療したかっただけ(笑)

告知されてからの取り組み・・治療の面でも精神面でもーにこそ、お二人の前向きな生き方が反映されているようです。

*coco(以下 *c ) ; COSMOSさんは、告知後どうやって、気持ちをもりたてていったの?
COSMOS(以下 C) ; 告知直後は、大きな仕事をまかされた時みたいにー
*c; うん。
C ; 大変だけど、頑張るぞ!っていう、気合の入った状態が続いた。
仕事のスケジュールをなんとかする方が大変で、テンションがたかかったのね。
*c; うんうん!
C ; もちろん、夜とか、ひとりになった時とか、すごく不安になりそうになるんだけど
不安にならないように、気持ちを逸らしたり。。
*c; 逸らしたりというのは、たとえば?
C ; 人と話すようにした、かな。
*c; なるほどね’’
C ; 何か行動すると、不安な気持ちが減る。
*c; それは、正しいと思う’’
C ; 自分の心の準備をするのに、多分告知後2週間以上かかったと思う。
*c; うん。
C ; もう、ごまかしていられない、っていうところで、多分、自分が癌になったことを
真正面から受け止めた。
*c; うんうん。2週間なら、早いと思う〜
C ; 癌のページにも書いたんだけど、Fさんとの電話で直面できた。あれが大きな転機だったかな。
*c; スイッチが入ったって書いてたね。
C ; そうそう!
*c; なにかが、自分のなかで、つながったんだね。
C ; その通り!
*c; Fさんには感謝ね^^
C ; 味方してくれる人がたくさんいることと、ほんとうにわかってくれる人がいること、
それが一番大事。
*c; うん。
C ; どんな機能性食品より、大事、だと思う。
*c; それは、とっても痛感したことのひとつだなー
C ; うん、それがわかっただけでも、癌になった意味があった、と思うぐらい。
*c; うんうん、それにきづいたのは素敵な贈り物です。
人に頼らないとか、自分だけでなんとかするって、かっこいいようで、 さみしいし、限界もある。

C ; 意地を張る、っていうのと、頑張る、は違うもんね。自分を明け渡して、初めて
本当にしなやかに頑張れる。それを、つい間違えてしまいがちだけど。
*c; 明け渡すというと?
C; 自分で頑張るんじゃない、っていうことを、自分で認める。

*c ; うんうん。
C; これって、勇気がいるんだよね。
*c ; うん(うなづく)
C; 何かに、身をゆだねると、ほんとうの力が湧いてくる、っていうことかなー。
*c; すてきねー
C ; でも、それは、お医者さんにおまかせする、とか、アガリクスにおまかせする、っていうのとは
  全然違う。
*c; あはは。
C ;
*c; とてもわかるよ。
C ; 自分を明け渡して、そして、自分が出来る最大限のことを、自分で決めて、する。
*c; うん。
C ; そういう意味で、*cocoさんは、ほんとにすごいと思うよー。
3月に告知されて、それから?
*c; それから、そこの病院では、手術を受ける気がどうしてもしなくて
病院さがしをはじめたの。ちゃんと説明してくれる先生と出会いたかったから。

C ; うんうん。
*c; あとは、ある乳がんの患者会の方から、乳がんは予後が長いから
ずっとお付き合いしていける先生をみつけないさいってアドバイスをいただいて。

C ; 確かに、そうね。病院はどうやって探したの?何軒も廻って?
*c; もう、調べた、調べた(笑)
C ; あははは、ネットで?
*c; ネット、本屋さん、知り合いなどなど。
C ; すごいエネルギーだね。
*c; わたし、病院では、苦労してるから、もう苦労したくなかった”
これは、もうすごい信念でそう思ってたの(笑)

C ; あはははー偉いよ、ほんとに。
*c; ただただ、しあわせに治療したかっただけ(笑)
C ; そこまでするパワーが、ほんとにすごい。自分のしあわせは、自分で探す、ってことだもん!
*c; そうそう。
C ; どのくらいで、今の先生に出会ったの?
*c; 結局、患者会のうちの1つに電話をしたら、そこは病院・先生・設備に関する情報を とても的確に
持っていると思って、 そこの方が紹介してくれた何軒かを、最初は全部回ろうと思ったんだけど

C ; 全部・・・・^^;
*c; 仕事しながらだと、とても無理無理^^;
C ; だよねー^^;
*c; で、2件にしぼって行きました。2件でも、けっこうたいへんだった。
C ; 診察だけ?それとも検査もそれぞれしたの?
*c; 両方、超音波とMRIをやりました。
C ; ・・・・大変・・・お金も^^;
*c; ねー私の場合は、どうも、診断がむずかしいんだということが何件か診てもらって、わかってきていたから、
両方受けた。

C ; ほぉー
*c; 片方の病院からは、全摘をすすめられて、片方からは温存でいけるといわれた。
C ; ふむ。
*c; で、病院を選んだポイントは。。トップレベルの先生と設備の病院は安心だけど、
  ゆっくりご相談する暇がないということで、

C ; そうなのよ・・
*c; それで、ちょっと都内からは離れた病院で、細やかに見てくれる病院のほうにしまし た。
  もちろん、こちらもすばらしい病院。
  長いお付き合いになるというアドバイスがよかったと思う。
  先生もとてもいい先生で、尊敬できる人’’

C ; 納得して、そういう選択までもっていったのね。
*c; そうそう、そこで、わたしのしごとは、ひとつ終了。。(笑)
C ; それは、大事なポイントだねー<長いおつきあい。それが、いつ頃?
*c; 6月の初めねー長いでしょう?
  最初に告知された病院の先生に「いつまでふらふらしてるの!」って怒られた(笑)

C ; 長い・・よく耐えられたね。
*c; 人気のある先生なので予約だけでも2週間待ちだった。
診察日を待つ間とても長く感じたけど、今後の10年を思うと。。

C ; うんうん、10年だもんね。20年とも言うらしいし^^;
*c; うん、最初に告知を受けた病院で、マンモトームを受けるために入院したでしょ?
C ; うん。
*c; そのときに、その病院で乳がんの手術をうけたみなさんと同室になるでしょう?
C ; うんうん。
*c; 先生への不信感とか、わたしに話してくる方がいて。。
C ; えぇ〜?(-_-
*c; あぁ、この人は、そう思いながら、ここで手術したんだと思うと、ちょっとせつないかんじ。
C ; だよねー。それって、絶対免疫力下がるよね。
同じ手術でも、すると決めたら、ここが一番って思ってしなきゃ。治り方が違うよ、絶対。
*c; うん。疑問や不安や不信感があるとつらいね。すぐにセカンドとったほうがいいよね。そういう時は。
C ; うん、そう思う。

病院選び・手術・治療・・・お話は*cocoさんのその後に移っていきます。

  top     ← back   next →

menuへもどる