COSMOS ; 過去は変えられないけど、未来は変えられるもんね。

2日目のおしゃべりは、*cocoさんのご病気の発見・告知へ。*cocoさんの行動力にCOSMOSさんも感服のご様子。

COSMOS(以下 C) ; 今日は、*cocoさんが癌を発見してからの経過を聞かせてください。
*coco(以下 *c ) ; はい
C ; いつ頃から、病院に通ってたの?
*c; 4年まえにTシャツの左の胸あたりに針の点くらいの血がついていて、
C ; うん。
*c; それで気づいて病院にいったの。
C ; すぐに行ったの?偉い!
*c; そう、だってびっくりしたもの! で、2ミリくらいの乳頭腫っていわれて、
C ; 2ミリ・・
*c; 病気したことなかったので、大きな病気かもしれないと思って。。
C ; うんうん。
*c; もう1件見てもらおうと思って、両親の勧める実家のそばのがんセンターに行きました。
C ; それも、偉い! 
*c; 大きな病気かもしれないときは、絶対2件以上いくと思っていたから。
えらいというか、疑い深いの(笑)

C ; あははは。前から、そういう心構えがあったんだ。
*c; それで、そこでも良性っていわれてほっとしたの。
C ; どういう検査したの?
*c; わすれたけど。。たしか、マンモグラフィと超音波と、針生検。
C ; 生検もしたんだ。
*c; そうそう。
C ; それで白だったのね?
*c; そうなのーで、その先生が、今はセカンドオピニオンがあるからっていって
都内の有名病院に念のためっていって紹介状を書いてくれて。。

C ; おお、いい先生だねー
*c; そうそう、いい先生だった。生検結果をその都内の病院にもちこんだら、同じプレパラートをみて、
いきなり、「癌です」って言われたの。で、なんと、手術の準備までされちゃったの。
途中で耳から血をとったりしてるから、変だと思ったら、入院手続きの紙が出てきて。。。

C ; えーーーーーーーー??????
どっちにもびっくり。いきなり癌、っていうのと、いきなり手術の手続き!
*c; で、全摘で、乳首も取るかもって言われて、大パニック!!もう、目しろくろ~@.@
C ; えっと、それって、何年前の話だっけ?
*c; 4年前ね。
C ; うーーむ。
*c; で、ちょっと待った!っていって。。(笑)
C; なんていう言葉で言ったの?
*c ; (笑)ちゃんと、もう一回検査してくださいっていったかなー
で、もういちど、生検してもらったら、癌が見つからなくて、ここからが私の白黒はっきりしない4年のはじまり。。

C; 4年かぁ・・・・長いよねー 灰色のまま4年?
*c ; おかしいよね’’
C; 定期健診はしてたんでしょ?
*c; その病院に、手術はどのくらい待てるか、なんどもしつこく聞いたら、「1年」って言葉が返ってきて「え〜〜!」
C ; それ、どっちの「え〜〜」?長い?短い?
*c; もちろん、なんだ、そんなに待てるのっていう、え〜ね
C ; うんうん
*c; で、カナダに断食療法しに行ったの。
C ; す、、すごい行動力!(笑)
*c; でも、いまの主治医の先生がいうのには、それは、癌じゃなかったね~って。
4年間、癌だと思っていたのに(泣)

C ; あ、そうなの?断食療法で、消えた、ってこと無いの?
*c; うん、謎だわ。
C ; 癌じゃなかったとしたら、「わたしの4年間を返して!!」って感じだよねー
*c; ほんとねー笑い話になる。
C ; 4年間、癌だ、って心配してたそのストレスで・・・ってことはないよねー、まさか。
*c; あははーそういうこともあるかもと思うときがある。
C ; まぁ、誰にもわからないことだけど。
*c; そうそう。今からが大切だし。
C ; うん、過去は変えられないけど、未来は変えられるもんね。
*c; うん。
C ; 今の時点からが、すべてだよね。
*c; うん! 結局その病院には戻らないで、他の、兄が紹介してくれた病院に行ったのだけど、
癌だといわれたことは、黙っていたの(笑)良性だっていわれましたって。

C ; うんうん。
*c; 不良患者。。
C ; あはは、いいよ、それで。
*c; で、良性だって言われたので、そのまま経過を数ヶ月に1回診てもらいました。
C ; そこではどんな検査?
*c; やっぱり、マンモグラフィと、超音波と、たまに針生検。何回、生検したかしら。。。×.×
C ; あれ、痛いよねー(>_<)
*c; ほんと、いや~
C ; わたしも、短期間に、2箇所の病院で、5,6回、針刺された(>_<)
*c; わぁ~それ、すごい!! なんで、5回も?
C ; なかなかうまく取れなくて、各病院で、3回づつ^^;
*c; そうそう、結局、確信の検査ではないね。
C ; わたしのは、2.7ミリもある大きい塊だったんだけど、刺して、組織を吸い上げるじゃない?
*c; うん。
C ; あれが、なかなかうまくいかないらしかった。
それに取った組織のところにがん細胞が入ってないこともあるんだよね。
*c; わたしも何度も、検体不鮮明ってかんじのコメントがでていた。
C ; で、ずっと灰色?それとも、良性、ってことだったの?
*c; 去年までは、ずっと良性で、もう来なくていいとまで言われたんだけど。。
今年に入って、仕事のストレスがピークだったこともあり、急に、シコリが大きくなって。

C ; じゃぁ、気をつけて、自分で触って確かめてたのね?
*c; 自分ではわからなかったの。
C ; 病院で、大きくなったのがわかったの?
*c; CTで、シコリが急に大きくなったということで、入院してマンモトーム生検をしたら、黒だったの。
白だったら、もうこなくていいと言われて、喜んで受けたんだけど(笑)

C ; あ、ちょっとタイム。マンモトーム生検?
*c; そうそう、パイプのような太い(泣)管を入れて組織を採ってくる、すごく精密度の高い検査です.
C ; パイプ??どのくらいの太さなの??
*c; うーん、、怖くてみなかったけど、たぶん、6ミリくらいかな、これあてずっぽです。
C ; うわーー(>_<)痛そう!!
*c; これはね、(笑)一回でいい(笑)
C ; だよねー(>_<)
*c; でも、もちろん局部麻酔するからね、大丈夫^^
C ; で、黒だって言われた時、どんな気持ちだった?
*c; そうですかーって感じ。4年あったから。。でも、自分だけは大丈夫だと思ってたのに。。と冷静だったんだけど、
C ; うんうん。
*c; 先生から告知されているうちに、あっじゃあ、子供産めないの?って思ったら、
C ; ・・・・・・(T_T)
*c; ぼろぼろ涙がでて、止まらなかった。。
ふだん、クールな女医さんだったけど、そのときは、ティッシュボックスを手渡してくれて。。

C ; (T_T)
*c; 涙を手で仰いで、乾かして、外に出ました。びっくりするよねー泣きながら出てったら。
C ; うーん・・・ただの癌告知だけでもショックなのに、子供のことは、つらいねー・・・・・
*c; かなり、ひきづっていて、6月くらいまで、テレビで赤ちゃんがでてくると、
それだけで、だ〜と泣いてました。

C ; 告知されたのは、いつ?
*c; 3月ね。でも、けっこう元気には、やっていたんだけど、たまに母性本能みたいのがでてくると、
泣けてきたってかんじ

C ; わかるよ・・
*c; お母さんである女性に、子供育てるってどんな気持ちなのか、純粋にきいてみたいなーと思ったりしたの。
C ; どうして、そう思ったの?
*c; その気持ちを共有してみたいという気持ち。
C ; そうか・・・
*c; 赤ちゃんをつれている知人に、だっこさせてもらったり。。
C ; うん。。
*c; すごくかわいくて、満たされるかんじ。
C ; うん。。。
*c; でも、いつもは(子育て)、たいへんだろうなーと思ったり。(笑)
でも、子供は産まなくても、子供たちのために、自分なりに何かできるなーきっとーとは思うな。

C ; 偉いね、短期間に、そこまで思えるようになったんだね。
*c; 子供は、自分の子供だけじゃなくて、みーんなが、みんなの子供だなーと。。
C ; すごい。。ほんとだね。みんながそういうふうに思えたら、世の中、随分変わるよね。
*c; わたしって、けっこう考えに考えるところがあって、だから、長くは考えられないの(笑)
C ; あははは。考えるだけ考えたら、納得して、先に行ける、って感じ?
*c; うん、1人1人の意識で、世界は毎瞬変化していると思う。
C ; おお!名言^^
*c; あらっ?(笑)そうー?(笑)
C ; うん^^
*c; うふふ。そう思ってるんだ。

癌の告知ーという重い場面を体験したお二人。さらりと話せるようになるまでに、どんな日々を過ごされたんでしょうか。

  top     ← back   next →

menuへもどる