怪物に襲われていない村 ◇

山賊団のボスのオグルを仕留め、無事に山賊退治を終えた、
コリン、アリオス、フィル、マッコイの4人。
一行はテネジーの警備隊から一振りの魔法の剣をその褒美としてもらい、
『海の見える丘』亭にて休息していた。

それから2週間が過ぎた。

マッコイは一行を離れどこか別の地域へと旅立っていったが、
武闘大会が開催されるミューンへと向かうことにした3人の前には、
新たな旅の仲間が現れるのであった…

今日のコーラー >>> Alios
今日のリコーダー >>> Phillip

DMシナリオも開きましたので、みなさんの準備ができ次第、ゲーム開始です。
###
コリン、アリオス、フィル、マッコイの4人は、
例の山賊退治をおえてテネジーの宿屋、
『海の見える丘』亭にて休息しています。
あれから2週間ほどが過ぎました。
その間、マッコイは一行を離れ、どこか別の地域に旅立っていきました。
したがっていま、ここにいるのは、コリン、アリオス、フィルの3人です。
###
ということで、コリン、アリオス、フィルの3人は、生活費が失われていきました(笑
Aliosむう・・・>Colinさん
Phillip「ずいぶん、寂しくなりましたねぇ。」
Colinどーしよね、コリン前回の赤字だし…(^-^;
DM宿代が、個室だと一人一泊1GP。4人雑魚寝だと4人で1GP。それの2週間分です。
Alios「最初は6人いたような・・・・・」
DM食事代は、テキトーに払っておいてください
Colin雑魚寝+食事で、一日1GPってことにしまする>DM
DM了解>コリン
Aliosじゃあ、30gpくらいを使った事にしましょう
Phillipでは私もそれくらい>30gp
DMギル、フォーディ、フレイヤリースの3名は、もうちょっとまっててください
Fordy了解です>DMさん
DMいまはまず、コリン フィル アリオスの行動の解決から行きましょう。
Colin「そろそろ、何かしないとなぁ・・・」仕事を探します
Phillip「おやじさん、なにかないですか?」>仕事
Colin「仕事おくれー」
宿の親父「仕事ね、掲示板見ておくれ…」
Phillip掲示板ね、どれどれ・・・
Colinなんか元気なくなってない?おいちゃん。前回はあんなに豪快だったのに(笑)
Phillip確かに(笑)
Alios人間には調子と言うものがあるから・・・・かも
掲示板1)『盗賊があらしている』消滅(前回のシナリオ)
2)『海賊がカーゼル内海を荒らしている』
3)『ゴブリンの群れが畑を荒らしたり近隣の村を襲撃する』
4)護衛ネタ
5)怪物に襲われている村
DMッてな感じの掲示板です。
Colinうーん、2)はとりあえず除外として…
Alios3・・・・かな
Phillipまだ海賊が、荒らしまわっているのか。
DM海賊は、船がないので私たちでは無理です。
Colin怪物…?
Alios「その、怪物とは?」
宿の親父「ん、これかい?これはね、となりのミューンという街があるんだけど、そっちから流れてきたやつだよ。怪物については、俺ではよくわからんから、直接向こうへいってみるのがいいかもしれない。テネジーからなら、街道を東へ3日だ」
Phillip「隣って、ここは大丈夫なの?」
宿の親父「こっちからはだいぶ離れてるから、被害はないとおもうぞ?」>フィル
Alios「ここでは詳しい情報が得られない・・・と?」
宿の親父「んー、残念ながらそうなんだ。なんせ、情報が走る距離も街道で3日だからさ(笑」>アリオス
Colin「どーしよね?」>アリオス、フィル
Alios「なるほど・・・僕としては行ってみたい」
Phillip「因みにこのゴブリンの近隣ってどのへんです?」
宿の親父「ここから、北東へいったところにあるキアウィア山の麓だよ。ただし、たどりつけたら、の話しだけどね(ニヤソ」>フィル
Phillip道中、危険なんですか?>キアウィア山
宿の親父「とても。そりゃあ、火山の近くだからね、いろんな危険なやつがいっぱいぞろぞろぞろぞろ…」>フィル
DMさて、そんなんこんなしてるうちに、残りの3人さん、テーブルにそれぞれ並びました。いまは朝です>フォ、ギル、フレイヤ
Freyalise場所はどこですか?
宿の親父「どこの場所だい? おぜうさん」>フレイヤ
Gill私達は、どこのテーブルに着いたのですか? みんなと同じ宿屋でよいのですか?>DM
Freyaliseつまり偶然、同じ宿屋に泊まっていて今テーブルについたということですね?他の5人もとりあえず同じ場所にいると。知り合いではないにしても。
DM同じテーブルといいますか、親父と会話する場合はカウンターにいますから、全員の確認をとれます。>ギル、フレイヤ
Colinじゃあ、隊商の護衛ってのもありそうですね〜「ついでに護衛しながらって、できる?」>宿の親父
宿の親父「あいにくと、いまのとこは護衛の話しはないなぁ…すまんねぇ、ぼっちゃん(笑)」>コリン
Colin「そっか、って俺は子供じゃないって〜!(笑)」>宿の親父
宿の親父「いい若いもんがこまかいことは気にしてはいかん(笑)」>コリン」
Gillじゃぁ、平穏無事な朝を迎えられた運命に感謝の祈りをしてから、朝食をたべます〜
Freyalise仕事を引き受けたほうが賢明だけど……3択ですか。さてどれにしたものか。
Phillip「さーて、ここを離れて、ミューンにいってみますかぁ(笑)」
宿の親父「お、ミューンかい? ミューンはいま、お祭りの準備であわただしいと思うぜ、1年のなかで、最もミューンに行く価値があるってもんだ!」>フィル
Alios「祭かぁ・・・何の祭?」
宿の親父「お祭りかい?それはな、毎年ミューンで初夏の時期に開かれる、『戦士の宴』と呼ばれる武闘大会のことだよ」>アリオス
Gillあの〜、物騒な怪物がでるんですか、ミューン?>宿屋の主人
宿の親父「怪物騒ぎもそっち、ミューンからきてるから、でもどんな怪物なのかは現地に行かないとわかんないなぁ…」>ギル
Gill「こまったな、ミューンに行く用事があるのに…(汗」
宿の親父「違うよ、こまっているのはあんたでなくて、ミューンの人たちだよ、神父様(笑」>ギル
Freyalise戦士の宴で戦士が集まるだろうに怪物退治に冒険者を募っているのですか?
Colin天下一○闘会(笑)
Freyalise見聞を広めるためにもミューンに行くのも手ですね。
Alios「武闘大会か・・・参考になるかも」
宿の親父「まさに戦士のウデの見せ場さね! おまえさんも剣に自信があるんだったら、いってみたらどうだい?」>アリオス
Alios「というわけで僕等がミューンにいかない理由はなくなったね」
Phillip「そうですよアリオス、武闘大会にでてみたらどうですか?」
Alios「う〜ん・・・僕はまだまだ未熟だから。そんなのに出るっていったら父さんに鼻で笑われるよ」
Colin「ま、いいんじゃない? 仕事抜きでも行く価値ありそうだし」
Gill「道中に出るんじゃないのですか?>怪物」>宿屋の主人
宿の親父「道中かどうかはこっちではわかんない。でも、向こうの人たちが被害にあってるのは確かだよ?」>ギル
Gill「そうですか。道中に出現しないのなら、護衛を雇う必要もなさそうですね」(W
Colin「でも、怪物退治となると三人じゃなあ・・・」と、前振りをば(笑)
DMないす!10点(謎
Fordy「ごちそうさまでした。お茶を下さい」>宿の親父さん
宿の親父「お茶って、あんた、どこの金持ちなんだい?(笑」>フォウ
Fordyう、お茶高いんですね?
DM高いです(^^;>フォウ
宿の親父「うちで扱っているのは、戦士の剣を振るう腕を鍛えなおし、学者の疲れた頭をいやす、天下の飲み物さ!(つまり酒オンリー」>フォウ
Fordy「うぅ。ではお湯を一杯(笑」>DMさん
宿の親父「おゆぅ〜? うちにあるのは、飲むとアタマがさえる魔法のくすりだけだぜ、おじょうちゃん♪(つまり酒オンリー」>フォウ
Fordy「うぅ(汗」>DMさん
Phillip「まあまあ、おやじさん。そんなにいぢめないで」
Freyaliseちなみにミューンの街の規模はわかりますか?人口であつまる戦士の力量もわかろうというもの。ともあれ戦士では難しい問題もあるのかもしれませんね。魔法が必要なのかも。
DM人口は結構多いです。また、フレイアード王国にその名前が登録されてるくらいなので、規模は大きいです>フレイヤ
Freyalise了解。剣と魔法の両方を高めたいのでとりあえずは強い戦士の戦いぶりを見るのはためになりそうですね。
DMまた、ミューンでは闘技場があって、ブライドの熱烈な信奉者がおります>フレイヤ
Fordyスペルブックを開いてお茶を飲みながら勉強を始めます>DM
Freyalise人前で呪文書を開くのですか?危険ですよ。私は覗くようなまねはしませんが。まあネタふりだとは思いますが。
Fordy世間知らずで解って無いと言うことにしますね>Freyaliseさん
Aliosそういうことは師匠に教えられるのでは・・・・・>フォウさん
Fordy人に見せては駄目ですよ、と言われたのでみせないようにこそこそ。でも覗かれちゃったらとは考えて無いとか…>Areiosさん
Aliosそうですか・・・・>フォウさん
Fordyこれから気をつけますね…>Areiosさん
Phillip「お水ならありますがどうです?さっき井戸で汲んだばかりですから」といって水袋をフォウさんに
Fordy「ありがとうございます」水を1杯もらいました>Phillipさん
DMないす、レイク!10点(謎
Colin「よし、ここはリーダーであるオレが(笑)、パーティを募集しよう!ミューンまでいくひと、ついでに怪物退治もしたいひと募集〜!」と大声で(笑)
Alios「おいおい・・・・(苦笑)」
Colin「いいじゃん、オレらはやるの決定したし♪」>Areios
Gillミューンへの道中を、護衛してくれる戦士、若干名募集をしたいんですが>宿の親父
宿の親父「おう、それならちょうど、護衛をさがしてる勇敢なハーフリングがいるとおもうぜ! 運がいいね、お客さん!」>ギル
Freyaliseまだまだ荒野の1人旅は危険ですし同行者はあったほうがいいですね。なんせ8分の1でドラゴンでますし(爆)
DMなぜそれを?!(笑>フレイヤ
Fordy「ミューンってお祭りが有るんですよね?御一緒しても良いですか?」>Colinさん
Colin「おっけ〜、じゃ決まり。オレはコリン、よろしく〜」>フォウ
Fordy「私、フォーディと申します。宜しくお願いします」ふかぶかと頭を下げて挨拶をします>Colinさん
Alios「そういうことなら道中よろしく。僕はアリオスと言うんだ」>フォウさん
Colin「あ、えっと、こちらこそよろしくオネガイシマス…」礼儀正しい反応に焦る(笑)
Alios「どうした?らしくないよ」>Colinさん
宿の親父「こらぼうず、その歳で色気だすなよ(笑」>コリン
Colin「ち、ちがわい!それにオレは大人だっていってるだろー!」
宿の親父「はいはい、わかりましたよ〜(笑」>コリン(親父はハフリンを見たことがありません(笑))
Fordy「御迷惑をおかけするかもしれませんが、宜しくお願いします」ぺこりと頭を下げます>Areiosさん
Alios「それはおたがいさまさ」>フォウさん
Fordy「頑張りますね」ぐぐっと握り拳を。>Areiosさん
Alios「そんなに力まなくても良いよ。気楽に行こう。気楽に」>フォウさん
Phillip「私は、フィルと申します。こちらこそよろしく。しかし一人旅とは危険ですね。」>フォウさん 「おっと、一人じゃなくても危険かな(苦笑)」
DMないす、レイク!10点(笑
Fordy「一人旅…そうですね。危ないですよね。でもこれからは一人じゃないですから(微笑)」>Phillipさん
Freyalise話しているところでちょっと寄りまして「私もミューンに行きたいのですが、道中何があるかわかりませんしもしよろしければ同行させてもらえませんか?多少ですが戦いの心得はありますので足手まといにはならないと思います」>Areios,Phillip,Colin
Alios「僕は構わないよ。旅は道連れというし」>Freyaliseさん
Phillip「かまいませんよ、あなたもお祭りに?」>freyaliseさん
Freyalise「ありがとうございます。しばらくの間ですがよろしくお願いします」一礼すると握手を求めます
Aliosがっちりにぎりましょう>Freyaliseさん
Phillip「こちらこそよろしくお願いします。フィルと申します」>Freyaliseさん
Fordy「あ…そ、そうですよね(赤面)」>Areiosさん
宿の親父「おぜうさん、ほれたらいけんぜ、その兄ちゃん、それがいつもの手だから(ニヤソ<親父ひやかし(笑」>フォウ
Fordy「惚れる…?(きょとん)」>親父さん>Areiosさん
Alios「・・・ナンパってしたことあったっけ・・・(真剣に考え込む)」
Colin「えっと、そこの神父さんも一緒にいくよね?」>Gill
DMナイス、ハフリン!10点(謎
Gillえ〜と、貴方は?
Colin「ミューンに怪物退治にいく冒険者♪」>Gill
Gill「そうなんですか。勇ましいですね。 私もミューンに行く用事があるのです。」>Colin
Phillip「冒険者といっても、駆け出しですけどね(^^;」>Gill
Colin「とりあえず街まではいくから、いっしょにどう?」>Gill
Gill「お願いできますか? もちろん報酬は…たいした額はお支払いできませんけど?」>Colin
Colin「いいよいいよ、ついでみたいなもんだし」>Gill
Gill「ありがとう。きっと良い運命があなたに幸運を持ってきますよ(ニッコリ」>Colin
Freyaliseラウニィ神の僧侶ですか?>Gill
DMないす、フレイヤ!10点(謎
Gill「ええ。そうです。 ラウニィの神官です」>Freyalise
Alios「へぇ・・・・」>Gillさん
Freyalise「神の加護があれば旅も安全になりますので報酬などはお気になさらずに。みちみち説話などを聞かせていただければそれで結構です」>Gill
Gill「そうですか。 それはありがたいですね」
Phillip「因みに、用事というのは?あまり忙しくないようなら、よかったら依頼を私たちと一緒に受けませんか?」>Gill
Gill「え?依頼ですか?」
Colin「あ、そうそう怪物退治までつきあってくれるひと、いる?」>ALL
Fordy「怪物退治…あまりお役に立てないですよ?」>Colinさん
Freyalise「怪物退治ですか。詳細次第ですが引き受けないことはありません。流石に手に余る怪物の場合は引き受けられないので」
Colin「オレたちだって駆け出しだから、分はわきまえるよ」>Freyalise
Phillip「フォウさんに、Freyaliseさんもどうです?まだまだ日にちはありますから考えといて下さい」>依頼
Colin「ってわけで、オレらもにたようなもんだから大丈夫(笑)」>フォウ
Fordy「はぁ…一生懸命頑張ります(ぐぐっ)」>Colinさん
Freyaliseフォウが言っているのはそういう意味ではなくて多分、持っている呪文が怪物退治というのに向かないのだと思う(^^;)
Fordyどきりこ(^^;>Freyaliseさん
ColinPLレベルでは知ってます(笑)>魔法
Fordy怪物退治…持ってる中では悪からの防御が一番役に立つんじゃないかな(汗
Alios「・・・ラウニィに旅の安全を祈るのはちょっと・・・・」
Gill「と、おっしゃいますと?」
Alios「いや、こちらの話です。あなたが祈れば安全になるかもしれませんね」>Gillさん
宿の親父「旅人がラウニィに旅の安全を祈願するときは、その旅がもともと安全なときなのさ。もし、起こってはならないことが起きてしまったときは、それはラウニィのせいじゃない、ペテン師のせいさ!(笑」>ギル
Gill「なるほど。…血沸き、肉踊る、大冒険が満喫できる運命は享受したくないと」(w
宿の親父「いエース♪(笑) それが起きたのは、偶然からではないよ、ラウニィが既に織り上げていたのさ!」>ギル
Alios「そういうのはもう少し腕を磨いてからだと思いまして・・・とはいうもののいつも渦中に投げ込まれるのですが(苦笑)」>Gillさん
宿の親父「例えば、ここにいる若者が、このテーブルにつくことは、ラウニィの織物のなかに、すでに織り込まれていたことなんだ。それをあとから、『運命』だったときづくのさね、我々が…(きめる親父」
Gillなるほど。そう言う事なのね(w
Phillip「それをペテン師というんじゃ・・・ボソッ」>親父
宿の親父「よくつうじておるのぅ、兄ちゃん(笑」>フィル
Gill「そうですね〜。そうかもしれないですねぇ〜」>宿の親父
宿の親父「おれは何でも知っているのサ! なぜならバックにDMが…」親父禁句を発する(笑
Colinげふんげふん(笑)
宿の親父げふんげふん(笑
Gill「さすがのラウニィもDMには…、フガググ」
Fordy「えい」杖で突きます>宿の親父さん
宿の親父ヒットロールお願いします(笑>フォウ
Fordy1d20 = 9 = 9
宿の親父はずれ(笑
Phillip「なにはともあれそうと決まれば出立の準備をしますか?」>おおる
Freyaliseとりあえずパーティーはまとまったかな?すぐに出発するのですか?
Colin「んじゃ、することあるひと、いる?いないならメシ食って出発〜!」
Fordy何時でも出発できますよ>Colinさん
Alios「さて、それでは準備をするとしようか」
Phillip「にぎやかになりましたねー、冒険はこうでなくちゃ!」
DMそうじゃのう、そうじゃのう♪<賑やか
Freyaliseいずれ呪文を教えあいましょう>フォウさん
Fordy良いんですか?(汗>Freyaliseさん
Colinこ、コワイこと言ってません?さりげに…Σ( ̄▽ ̄;)>Freyalise
Gillこっそりとなら…? だめなのかな?
Aliosばれたら大変だ
Freyaliseこっそりですよ。全部の呪文ではないですし、あつ2つお互いに有益そうなのをね。ちなみにプレイヤー発言のつもりだったのですが。まだ仲がいいわけじゃないですし。
Fordy大丈夫、プレイヤー発言として受けとってますから(笑>Freyaliseさん
DMさりげなく流さなきゃいけないシーンなのです、ハイ♪
Colinなるほど(笑)
Alios「それじゃあ出発という事で」
Freyaliseそうですね。
Fordy了解してラジャーΣ(>▽<)
宿の親父「がんばれよ〜、若人〜。帰ってきたときに人数がへってるようなことにはなるなよ(笑」<やじひとこと多い
Alios「ここに戻ってくるとも限らないのだが・・・・気をつけるよ」
Phillip「大丈夫ですよ、今までなかったじゃないですか、そんなこと♪」>親父
Fordy「えい(突き)」>父さんさん
Freyaliseキメラにされて人数的には減るわけですか。それは確かに嫌ですね(^^;)
DM旅の道中がてらに、各PCの自己紹介をしましょう♪
Freyalise本当にするのかな?それともしたことにするのかな?
DM容姿についての要旨を書いた用紙を養子がもってきたことにならねーかなぁ…(謎
Gill座布団、一枚とちゃって〜>山田君>DM
Colinさっきマスターが落ちてる間にすませまして…(^^;
DM実際にはまだ、各プレイヤのPCがどんな格好をしているのかは伝えられておりませんので、これについての紹介ということになります。>フレイヤ
Alios名前だけじゃない?あれ>Colinさん
Colinあと職業くらいだっけ?
DMそそそそ、そんなところです。例えば本当はシーフなのに、「戦士です!軽武装です!」とかっていうふうに(笑) 各PCの紹介が終了した時点で、宿屋のシーンが終了し、旅支度を整えた朝になります。
Freyaliseえ〜とそういえば皆さん馬持っていますか?私は持っているのですけど。それによって移動時間が変わらないかなと。
Gill馬なら、持ってます
Alios馬はあります
Colinあります、ハフリンなんでポニーですけど
DM時間そのものはかわらないんですけど、疲労度が違ってきます<馬
Fordy歩きかなぁ…(汗
Phillipそとに愛馬のソルフェがいますよー。
DMゲームはじまったので、いまから装備の補充をする場合は有料です(笑>フォウ
Freyalise魔法使いだからお金はうなっているはずだけど(^^;)>フォウさん
DM私のDDワールドでは、最も金をもっていない冒険者はMUなのです(笑
Gill学費がかかるのね>MU
DMいエース♪
Fordy魔法使いでも問題無く馬に乗れるんですか?>DMさん
DMスキルがあればのれますが、なくてもだく足程度なら可能です>フォウ
Phillip「よかったら、後ろに乗ります?」>フォウさん
DMナイス、レイクロール!10点(謎
Fordy「あ、お願いします♪」>Phillipさん
Freyaliseそうですね。一番軽いですし。
Phillipかなり疲労するかな?馬>DM
DMはい(笑
Fordyぐぅ、そんなに重く無いです(><;
うま「ったく、ひでぃなあおい、運ぶのはおれなんだぜ、ゲフゲフ」
DMとかおもってるかどうかは不明です(笑<馬
Gill途中で、交代しますか?
Phillipでも二人とも軽いし、騎馬スキルあるしなんとか(^^;
Freyaliseそうですね。馬持ちが多いので交代していけばいいでしょう。
Gillスピークウィズアニマルつかってみるか?(w
Aliosこっちのは軍馬だから大丈夫かもしれないけど、何かあったら突撃しなきゃならないからちょっと無理だね
Fordy「お手数お掛けします…」ああ、最初っから(涙
Freyaliseでも愚痴言われたらたまらなくありません?>Gillさん
Colinオレは無理っぽい…(笑)>二人乗
Freyalise私も軍馬です。
Gillそのときは「それが、キミの運命なんだよ」っと諭す(w
うま「おう、おまえさん、おれさまのことばがわかるのかい?まるで、喋る人間のエドじゃのう(笑」>ギル
Gill私は乗用馬だ
Phillip「じゃあ、ソルフェとGillの馬にがんばってもらいますか(笑)」
Fordy「馬、買って来ますね(とことこ)」
宿の親父「ぃらっしぇ〜い(笑」>フォウ
Freyalise買えるお金があるならそれが無難ですね。この先も旅を続けるなら必要なものなのですし。
Fordy馬幾らでしょう?
宿の親父「8000000ゴールド。びた一文まからねぇてやんでぇ、こちとら江戸っ子でい(謎)(現代語訳:乗用馬なら20gpです)」
Fordy確かお金は300ぐらいあったから買えるかなと。「ではそれで」20gp払います>宿の親父さん
宿の親父「まいど、べんきょうさせてもらいますぅ〜」
Freyaliseそのうちユニコーンをたぶらかす……もとい親愛の情を交わして乗馬になってもらうとか?>フォウさん
DMチャームモンスターでね(笑
Fordyあー…できたら(笑>Freyaliseさん
Phillipでもユニコーンは狙われるから、ペガサスとか(^^;
DM流星拳
Aliosいいのかそれで・・・・・>DMさん
Freyaliseチャームモンスターは四レベル魔法。先は長いですな。
DMなげ〜…特にエルフはね…げふんげふん(笑
Fordy(><)>DMさん
Alios寿命も長いけど>エルフ
Phillipそして耳も長い・・・と(笑
DM全てのキャンペーンで問題なく投入できるのが、デミヒューマンのすばらしきところ!
Freyaliseイモータルになれば元の寿命なんて関係ないさ(爆)
DMなくなっちゃうしね、寿命(笑<いも
Freyaliseともあれ進めましょう。
Colinんでは、自己紹介でもはじめます?>all
Freyaliseでは誰から紹介します?
DMアルファベット順…(ぼそ
Aliosまたか・・・
「プレートメイルを着ていてシールドと剣を一振り背中に。腰にも一振り。 体は戦士としては細身で容姿はカリスマ14。銀髪。北の方出身。 平服の時には首から聖印のような物をぶら下げている」
こんな感じでいい?
DMおけおけ〜♪ 数字は特にださなくてもいいですよ(笑
Aliosなんとなく(笑)
Colin「ショートボウを腰につけてアーマーはプレート。 見た目は子供」こんなのかな?
DM見た目は子供!アタマはオトナ(うっふん
Aliosハーフリングはあた・・・・
Gill「世界の時と運命を司るラウニィの神官です。実は神殿からこんなに遠くへ出かけたのは初めてなんですよ。プレートメイルを着てますど、まだ戦ったこととかはないです」
DMラウニィが定点エンカウンターを用意してくださいますよ…(笑>ギル
Gillそうですねぇ。
Aliosう〜ん・・・・やはりひょっとしなくても同郷なのだろうか?
DMラウニィ信仰は、フレイアードあたりではそこまで一般的ではないですからねぇ…。フレイアードでは、建国者ファレイI世がナイトアローンのパラディンだったことがあって、そっちが主流ですから。でも、ローフルだから差別とかはしない(笑
Gillふ〜む。 なるほど。
DM山奥に聖堂が建ってるくらいですから(^^;<ラウニィ
Gillうちの宗派は、押しが弱そうだもんなぁ
Alios押しつけはやってはいけません
DM次はフォウの順番ですな♪
Phillip「レザーの軽装に、細身の剣とクロスボウを装備してます。得意なことは道に迷わないこと(笑)とある女性を捜して旅しています」
DMそんな女性がいたなんて!そんなフィルには助成金をプレゼンと♪(謎
Fordy「ぶかぶかの三角帽子とぶかぶかのロウブで杖を持っています。 全身で『魔法使い』と言う格好ですが醸し出す雰囲気がほのぼのなのでそれっぽく見えません。 どちらかと言うと保育園で保母さんをしているような感じ。21才です。 すこし眠たそうなイメージです」
メモ帖に書きました(笑
DMまっさきに標的にされそうなふんそうじゃのう、おぜうさん…(^^;
Fordy魔法使いの正装なのです…(違うかも)>DMさん
DMちっ(笑
Phillip飛ばしてすみません。「あとは、このリュートがひけます。因みに女性は母親ですけどね(^^;」
Fordy私おわりですー
DMんではトリです、フレイヤさん♪
Freyalise「プレートメイルを着ています。盾と剣と持ちベルトには短剣もはさんでいます。性格的にはローフルですがちと世界の常識を知らないところもありますのでおかしな行動をとることもあるかもしれません。容姿その他はまだ考えていませんがプレートメイルを着たエルフなんて……末弥さんのイラストイメージくらいしか思いつかないかな。まああんなイメージでいいと思います。ちなみに歳は135歳です。colinを坊や扱いしても文句は言わせないぞ(爆)」
DMいわせないぞ(笑
Colinう、年上…今までは長老だったのに(笑)
DMデミなので…(^^;<年上
Fordyあ、コリンちゃんって言わないと駄目なのか(ふむ)
DMそうなのだ(何?
Phillip似合う、似合いすぎる(苦笑>ちゃん付け
DM本当はそうとう年上だけどね、ボソボソ。んじゃ、PC全員男ってことで(笑
Fordy女です(笑
DM記述がなかったから…(おぃ
Alios保母さんという記述がありましたね
Freyaliseじゃあ全員女でもいいのでは?
Gillは?
DMじゃ、全員女(笑
Phillipそれは、とても花がありますね(笑
Fordyんじゃ訂正版で。
「ぶかぶかの三角帽子とぶかぶかのロウブで杖を持っています。 全身で『魔法使い』と言う格好ですが醸し出す雰囲気がほのぼのなのでそれっぽく見えません。 どちらかと言うと保育園で保母さんをしているような感じ。21才女性です。 すこし眠たそうなイメージで、コリンさんをコリンちゃんと言って聞きません」
Freyalise冗談はともかくとしてそれは皆わかっていると思いますが。
Colin公式設定に!?(笑)
FordyHPに性別ありましたよ>DMさん
Aliosそれは困ってしまう。それならキャラの作りなおしを要求します(笑>全員女
DMギルは男性、フレイヤリースは女性でしたよね?
Freyaliseですね。
DMすまん、自分で書いといてすっかり忘れていた(^^;
Gillそうです。
Phillipそろそろイエローカードですよ>DM
Gillもし性別をかえるなら、やりなおしを要求する!(w
DMはい、了解…と。DM、物理メモリとHDの容量たりないです(^^;
Fordy駄目駄目さん(^^;
Phillipもしや、実験疲れですか?(苦笑
DM学会準備です(^^;
Phillip納得です(^^;
DMそのうちフィルだって…ぼそぼそ
Alios疲れるのは今日かな・・・
Fordy性別変えるポーションさがしましょう…(笑>Gillさん
Gillまじっすか?(汗
Fordy冗談です(笑>Gillさん
Freyaliseギルはイシターを救いに行かねばなりませんからやはり男でしょう。
Aliosカイはいいのかな・・・とか
Phillipいやぁ、華のあるパーティになりましたねー。(今のうちに遊んでおきます)
Fordy「花なら野原に…(笑」>Phillipさん
Phillip「いやいや、あなたのことですよ」真面目に返す、レイク(笑>フォウ
DMナイス、レイクロール!(10点(謎
Fordy「……(赤面)」>Phillipさん
DMさて、そんなんこんなんで宿屋での一夜を過ごしましたとさ。めでたしめでたし。んで、シーンが変わって、明日の朝!
Freyalise旅を続けましょう。
DMあ、いかん、今日のコーラ−を決めとらんかった。リコーダーもね♪だれがやりますか?<リコーダー、コーラ−
Freyalise日毎に変えるのですか?
Gillリコーダーってなんですか?
DMリコーダーとは、その日の冒険で得られた宝物を記録する係りです>ギル
Freyaliseマッパーのことかな?<リコーダー
DMマッパーは地図を作成します。>フレイヤ
Freyalise了解
DM名乗りがない場合は、ダイスで…
Phillipおすすめします、そして期待してます(笑
Fordy良く解らないので解る方にお願いします
Freyaliseこのパーティーでリーダー向けって誰ですか?普通は戦士ですけど。
Aliosよくまとめるのはフィル
DMリーダーは、多分不変です。注意点は、リーダーがコーラ−をやる必要はないということです。
Freyaliseわかりました。
DMDMがパーティの行動を解決するときは、すべてコーラ−からの意見になります。個別シーンではそうでもないのですが、例えばいまの宿屋からの出発シーンとかに移動させるのが、コーラ−の役目です。だからなかなか宿屋から離れられなかったのか(笑
Phillipでは前回と同じで行きますか?>コーラー、リコーダー
DM前回は、ええと、
リコーダー:フィル
コーラ−:アリオス
パーティリーダーは、ゲームをやっていくうちに、おのずと決まると思います。
Freyaliseそうですね<リーダー
Aliosそれでは馬を進めましょう
DM了解>コーラ−
###
パーティは、馬を駆って街道を東へすすみ、2日後の夜、ミューンの城壁にたどり着きました。
###
いまは真夜中ですので、城門は閉じられ、番兵がたっておりまする
Fordy「お尻痛いです…入りたいですね(しくり)」
Phillip「こんばんはー」>番兵
番兵「今の時刻では、街壁の中にははいれません。申し訳ないのですが、壁のそとの宿でお願いします」
Fordy「うぅ(汗)」
番兵「戦士の宴はまだ開催されておりません。もうそろそろ時期です」
DM具体的には、1ヶ月以内ってとこです。
Freyaliseでも夜には入れませんね。城門横にでもそういう旅人のための一時宿泊施設でもありますか?
番兵「はい、あります。料金は高くはないのですが、女性には不向きです…すいませんね、旅人がた」
Phillip「おすすめなんかあれば教えてもらえますか?それに、祭りが近いですが空いてます?」
Alios「う〜む、野宿と比べてどちらがましか」
番兵「明らかに宿ですよ、戦士殿(^^;」
Freyalise野宿するよりはマシでしょう。とりあえずそこに行きましょうか?
DM料金は、全員で1gpです。
Fordy安過ぎて恐い…
DM男女混在でよければ(ボソ
Alios良くなければ?
DM男女混在がよくなければ、おのおののグループで一部屋かりますので、野郎ども全体で1、女子全体で1となります>アリオス
Fordy……
DM仮眠施設みたいなもんなんですよ(^^;>フォウ
Freyalise雨露をしのげるのですから文句は言いますまい。
Phillipこれも、冒険の醍醐味ですよ。
DMこのような夜中の訪問者を一時的に退避させるだけの、市営の安宿です。
Fordy登山小屋のイメージが…
DMそれです(^^;>フォウ
Fordy贅沢は敵なので我慢します。お湯が湧かせればいいです…
Freyalise建物内では火を使わないでください(^^;)
DM共同炊事場で沸かしてください>フォウ
Alios「どちらがいい?」
Freyalise1gpを6等分なんて出来ないし2つ借ります?>ALL
Fordy「むだ使いは止めましょう。何が有るか解らないですから…」
DM一緒のほうが「なにかおこる」かもしれないのに…(ボソボソ
Phillip「その方が安全ですね。」>2つ
Fordyそれを考えてたら冒険出来ないですよ(汗>DMさん
DMそれもそうだ。冒険者なら、場所とわず、って意気込みが必要かもね…
Gill魔法使いに手出しをするほど、無謀な人たちっているんですか?
DMそれ、ってわかってれば…(^^;>ギル
Freyalise将来はギアスをかけて安全に……(爆)
Fordy名案です(をい>Freyaliseさん
DMギブスになるかもしれませんけどね(笑>フレイヤ
Phillipしたくないなぁ、確かに。でも見た目では・・・
DM保母という記述があったので、多分まっさきに狙われる…かも(^^;
Fordyそうなのか…(汗)Wisdom氏は保母狙いと(メモ
Alios夜襲があったらどうするね?(笑
Gill町の近くの宿で夜襲ですか?
Alios将来
Freyalise2部屋でも続き部屋なら私が時間稼ぎしているうちに助けにきてもらえればなんとかなるかと。
Phillip最近起きたあの事件!?>保母さん
父さんたぶん(笑
Fordy父さんって誰だよぅ…(汗
Aliosさて、そろそろ進めないとまずいか・・・
Freyaliseそうだ。門番の人に怪物の話だけでも聞けないかな?どんなのかわかれば行動も違ってきますし。
DMないす!フレイヤ!10点(謎
番兵「怪物? ああ、ボゴイ村からきてるアレだね?」>フレイヤ
Freyaliseボゴイ村?
番兵「ミューンから北へ1日弱歩いたところにある、小さな農村のことだよ」>フレイヤ
Fordy「怪物ってこんな所まで出ていたらそれなりの警戒体制になってませんか?」
番兵「するどいね、おぜうさん(^^;」
Freyalise「どんな怪物が襲ってくるのですか?」
番兵「うわさでは、牛が直立2足歩行しているというはなしだよ(笑」
Alios「ミノさんか・・・・」
Freyaliseミ、ミノタウロス?
番兵「そうともいうね」>アリオス、フレイヤ
Fordy凄く近寄りたくないです(^^;<みにょ
番兵「確か、そんなボゴイのうわさが流れてきてから、2、3週間は経ったかな?」
Phillip「うわさ、かなぁ(汗」
Freyaliseとりあえず住処に行くなら糸玉を用意しなければ……
番兵「伝説ではね(笑」
Fordy生贄は嫌(^^;
Freyaliseともかくこの街にはやってきたことがあるというわけではないのですね?
Phillip「なのにそのあと何もない・・・と」>ボゴイから
番兵「ボゴイから直接はなしがきたわけではなくて、ボゴイに向かう商人からのうわさです。うわさが真実なのかどうか、まだだれも確かめていません」
Alios「ミノさんならなんとかならない事もないか」
DMTPL的にね(ぼそぼそ
Freyaliseでもタフだからな……ダメージも大きいし私は前に出れない<ミノ
Fordy「なんでこれから行く場所の噂を知ってるんでしょうね?」
番兵「行商人がそういってるだけだよ」>フォウ
Fordy「いえ、ですからね?商人さんは誰から聞いたんだろうなって思ったんですよ」>番兵さん
番兵「ボゴイは比較的大きな村で、このミューンの食料問題を解決する活力がある農村なんだ。だから、小麦の行商にいく商人が、そんなうわさを村でききつけてきたんでしょう…。商人、障子にメアリー、壁にミミアリーです(笑」
Alios「商売柄情報には耳ざといだろうからね・・・」
Fordy「つまり何時もボゴイに行く商人さんがいらっしゃるんですね?その人に聞けば詳しい事がわかりそうですね。御紹介していただけませんか?」>番兵さん
番兵「私は知り合いでないからそれは無理だよ、お嬢さん(^^;」>フォウ
Fordy「小麦の商人さん、御存知無いです?」>番兵さん
番兵「個人的なつながりはないよ(^^; 私はここで育って、ずっとわが街の防衛任務に就いていたんだから…」>フォウ
Gill「明日にでも、市場に行って聞いてみたらどうですか?」
番兵「街の中の商人ギルドにいけば会えるかもしれないよ?」>Gillさん
Fordy「なるほどですね。どうもです(ぺこり)」>番兵さん
Freyaliseなるほど。ためになる話をありがとうございました。
Fordy番兵に守秘義務は無いのだろうか…(笑
Gill「市場で穀物を扱っている人を探してみては?」
DMたくさんいます>ギル
Freyaliseとりあえず襲撃はなさそうですし2部屋とって休みますか?
Phillip「明日にでも、早速探してみましょう。ではおやすみなさい。」
Gill商売柄、横の繋がりがあるでしょうから、紹介してもらえるんじゃないですか?
DMコーラ−、どうするね?
Alios承認
DMんではパーティは安宿の仮眠室にて、二部屋とって、それぞれのグループで分かれて眠りました。
Gillおやすみなさ〜い
DM金払ってくださいね(笑
Phillipでは私が払っておきましょう
Freyalise1epずつということで、>フォウさん
Fordy了解してらぢゃー!>Freyaliseさん
DM払ったら朝になります。起きろ〜
Colin1epって、Gpでいくらでしたっけ?>DM
DM0.5gpです>コリン
Alios起きた
DMハイ、了解。朝になりました>コーラ−
Freyalise私たちは2人で1部屋使っていますから>Colinさん
Fordy5エレクトラム払いました(ちゃりん)
DMはらいすぎ(笑
Fordyうえ?
DMそれは金貨2枚銀貨5枚に相当しますよ(^^;
Fordyあ、1か(><
DMそです(^^;
Fordy訂正します(かきなおし
Phillip「サーヴィスしすぎですよ(苦笑」>フォウさん
DM(ニヤソ
Fordy「ぐぅ(><)」>Phillipさん
DMではいまは朝です。街壁の門も開いております
Aliosさて、雑事を済ませて出かけましょうか
Freyaliseでは早速入りましょう。手続きや入る為の税金などありますか?
Fordyお湯で体を拭けて御機嫌です
DMミューンという街は、闘技場があってそれが市民の娯楽になっております。腕に自身のあるファイターやドワーフなどは、剣闘士として登録すると、給料制で試合に出られるようになります。そういった剣闘士のことを特に、剣闘職人とか剣闘労働者とか呼んだりします。剣闘士として人気がでると、いわばスタープレイヤーです。
Freyaliseちなみにエルフは不許可ですか?参加できたとしても魔法は禁止だろうから出ないですけど。
DMエルフでもMUでもいいです。腕に自信があれば。ただし、ルールで許可されていない場合は、マジックの使用は一切禁止です。もちろん、この闘技場が公正なルールで試合をする限り、ブライドの加護があります。ジアティス本に剣闘士の話しが載ってたんですよ(^^;
Phillip「では商人が集まりそうな市場に行きますか?」
Fordyなんとなくアリオスさんに期待の眼差しを送りましょう(笑
Alios「・・・・?」
Fordy「闘技場がありますね(わくわく)」>Areiosさん
Alios「そうだね」>フォウさん
Freyalise賭博でもしようというのかな?それでAreiosさんに賭けようと
Phillip今こそ男をあげるとき!というローフル語を(笑
DMないす(笑
Freyalise皆ローフルだから全員わかりますよ。
Fordy単純に友達が凄いといいなぁと(笑)「アリオスさん戦士さんですよね(わくわく)」>Areiosさん
Alios皆、3レベルに何を期待するのだ!(笑
Freyaliseレベルよりも運が大事です。
Fordy賭け事はケイオティックな行ないなので嫌いです(笑>Freyaliseさん
DMミューンはもちろん、武芸のさかんな土地で、フレイアードに送る兵隊としては、なかなか性能の良い部隊を派遣することでも知られております。
Alios「僕は腕試しならともかく、見世物のために戦うつもりはないよ。基本的」
Fordy「あ、納得です(落ち付き)」>Areiosさん
DMもちろん、闘技場で闘うのは、人間だけではありませぬぞ…(ひぃっひっひっひ
Alios「それはともかく、市場かギルドへ行こう」
Fordy「手分けします?」>Areiosさん
Alios「じゃあ、手分けして行くとしようか」
Phillip「そうですね、闘技場はまだ開いてませんし。一石二鳥」
Freyaliseプレイヤー発言ですが。ミノタウロスは倒すんじゃなくて捕まえて闘技場に売ったほうがお金(EXP)になりそうですね(^^;)
Fordyそうして儲けたお金はレイズデット資金で羽根が生えて飛んでいくんです(ぱたぱた)(笑
DMするどい!実は、そういった張り紙を目にするのです(笑>フレイヤ
掲示板「求む、モンスター! 高値で買い取ります 戦士の宴開催者」
Freyaliseモンスター買取ですか?まあローフルでもやる人はやるのかもしれないけど殺すのはともかく見世物に売り飛ばすのは流石に……
Aliosそれができるだけの実力差もないし、あったとしてもやりたくないな
Gillそのへんに有る店で、りんごでも売っていませんか?>DM
DMりんご?うちの、壊れたコンピュータのことですか?(笑>ギル
Gillリンゴを6つ買い取って、その店の人に聞きます。どうかな?
父さん「毎度」
DM何について尋ねますか?ちなみにリンゴ6個は1spです>ギル
Gill「ボゴイ村の事をしりたいのですが、取引のある行商人をしりませんか?」6spはらいました。いや、1gpはらっとく
Freyaliseおお。太っ腹。
Fordyお金持ちだ
父さん「小麦の行商人のことだね? ギルドにいけば会えるかもしれないよ。ギルドホールは、街の中心付近までいかないと見つからないよ。商売するのなら許可が必要だけど、あーたたち、マーチャントパスなんてもってないよね?なら、商売はやめときな(笑」>ギル
Gill「場所を教えてもらえませんか?」
父さん「場所は…」ああいってこいってというのを教わりました>ギル
Gill「…だそうですよ? リーダー」
Alios・・・だれにむかっていっているのだろう(笑
Gill1番最初に答えた人
Phillipたしかに(^^;
Freyaliseですね。
Gill自主的に応答してるもんね
Aliosそういうことをうやむやにしてコーラーとして前進。ギルドに向かって
DM了解>コーラー
パーティは立派なギルドホールまでたどりつきました。途中、大きなコロシアムもみかけました。ちなみに、剣闘士のほかにも、そういったモンスター捕獲を商売としているブライドの熱心なファイターとかもいます。ローフルでもやるとっきゃやりますよ(^^;
Fordy「ここが小麦ギルドですか?(びっくり)」
DM商人ギルドです(^^;>フォウ
Fordyあ、納得(^^;>DMさん
Freyaliseあとテネジーの街に依頼が流れてきたということは冒険者を雇うようなギルドかなにかそんなものがこの街にあるということですよね。それもここにあるのかな?
DM冒険者は、かってに湧き出てくるのです(笑>フレイヤ
Gillその辺を歩いてる人に、取引事務所はどこか聞けないかな?
DM目の前の建物のなかにあります。そうですなぁ、イメージ的には、日本銀行みたいな、石造りの立派な建物ってことでお願いします。国会議事堂でも可(^^;
Fordyでかい…
DMでかいですよ。ミューンは商売もさかんなのです。港ももってます。港付近には、海の守り神シェイルロームの大きな彫像もたっております
Freyalise商売と剣闘の街ですか。国有数の街なのかな?
DMそうですよ〜>フレイヤ
昔からあるので、有名なんです。人口は万単位ですから(^^;
Freyaliseそれは凄い。
DM古きよき都♪
Gillなるほど、だったら今回の怪物騒ぎで損害をこうむった人をさがすのがよさそうな気がしますね
Freyaliseでは入りませんか?
DM番兵がおりまする<議事堂前
Alios損害を受けている人は村の人と村と取引している商人だから、やはり受付で聞けば良いんじゃないかな
Gillそれが良いですね
Freyaliseお願いします。
Aliosではギルドに入りましょう
Gill今回は、酒場を通さずに、直接クライアントと交渉になるのかな?♪
DMギルドに入りました。とはいっても、受付までですけど。受付そのものは解放されていて、そうですねぇ、新宿にある郵便局の窓口みたいなものを思い浮かべてください(^^;<すまん、関東ローカルねた
Alios受付に行ってかくかくしかじか
DMはいよ、っと。受付の人の話しでは、まあそういううわさもあるけど、真実は誰も知らない。単に、小麦の取引で行って帰ってきた商人がそんなことを言ってるだけだからってことで。小麦の商取引に行く商人はいくらでもいるから、その辺で待ってれば出会えるかもしれないとのことでした
Gillふむ。へんですね。
DM商人ギルドとしては、うわさが本当で、牛男が捕獲できたら、それはそれで闘技場に売ればイイ金になるということです。しかしながら、直接ボゴイからの被害報告は受けてないので、当局が調査にのりだすこともないのだそうです。
Freyalise悪さしているならともかく害がないのならそこまでするのは気がひけるかな<売り払う
Alios「ん〜・・・では、ここで待っているのと、怪物退治の依頼が酒場なんかにきていないかを見に行くのに分かれてみるのもいいと思うけどどうだろう?」
Gillボゴイ村が全滅してたら、被害報告は無いでしょうね。
DM悪いうわさは千里をはしると言いますからなぁ…
Gill確認してないんでしょう?
DM商取引自体はいまでも問題なくありますよ。ただ、例年に比べると出荷量が若干すくないので、商人が勝手に怪物話をでっちあげてるだけなのかもしれません。
Gillおっと。
DM「収穫のときに怪物に畑を襲われたんだ」とか「怪物が村人を苦しめてるから小麦がとれないのだ」とかいろいろ。
Phillipとりあえずヒッチハイクみたく、「小麦の商人探してます」って張り紙持っておきましょう。
Freyalise山ほど押し寄せたりして(^^;)
DMやまほどおしよせました(笑
Phillipでは、「ボゴイの」とつけて(笑
DM検索条件が厳しくなったとたんに数が減った(笑
Gill商人ギルドから、ボゴイ村についての、依頼ってでてないの?
DMギルドからの依頼はありません。
Freyaliseでは酒場巡りの人間も出しますか?だとすれば編成はどうします?
DMなんせ、ボゴイから直接被害届がでてるわけではないからです。
Gill仕事になりませんねぇ
Phillipその中に噂でなく、実際見た人はいませんでした?
DM実際に見た人も、多少は混じってるかも。>フィル
Gill酒場に行ったほうが、はやそうですね
Freyalise依頼は来ているのですから、酒場に行くべきかも。
DMギルドは、そうねぇ、事務的なのでねぇ。
Gillなるほど。そうなのか。まだこの世界になれてないから。
Phillipでは宿を探しがてら酒場に向かいますか。
DMコーラ−、どうしますか? 意見をまとめてみてください〜
Aliosそれでは酒場に行きましょう
DMでは、パーティは酒場を探しにいきました。そして、『岩窟』という名前の戦士っぽい宿屋(ドワーフ経営)にたどり着きました。
Freyalise「……」心なしか顔をしかめます(^^;)
DM戦士の街なので、ご了承ください(^^;
Fordy「……」ここでお酒を飲まない事を誓いました(^^;)
Aliosマスターのところに行ってかくかくしかじか
DMコリンとかが気に入ってしまいそうなつくりなのです(^^;<岩窟
ドワー父「はいよ、そのうわさ、いまもちきり。うわさってのは、尾ひれがついてデカくなるもんじゃ」
DMってなことで、聞けたのは、まあ、うわさがあって、冒険者が数人、調査に出かけてるってことでした。もちろん、彼らが帰ってきたという話しも、ないのです(ふふふ
また、この『岩窟』亭では、人間のファイターやらドワーフやら、ノームやら、ハフリンやら、で、男臭いのも特徴(笑
Colin「調査にでかけたのはどのくらい前?」
Alios「その冒険者が出かけていったのはいつ?」
ドワー父「うーん、いまから大体1週間くらいまえかな〜…『俺たちがその怪物を捕まえてきて、闘技場に売りさばくのさ!』とかなんとか言って、いきがっておったわいふひょひょ」
Aliosちなみに往復でここからどのくらいかかりますか?
DM二日弱です
ドワー父「戦士はええのぅ、じつにええのぅ…ふひょひょっひょ。ワシも若かった頃にゃあ、怪物どもの首なんぞ、ちぎってはなげちぎってはなげ…
Alios「出かけていったのはマスターから見てどのくらいのレベルだった?」
DMそういうのは数字では答えられません(笑>アリオス
ドワー父「若い連中じゃて、まだまだ本当の戦士をしらんのじゃろのう…ふひょひょ」>アリオス
AliosPC発言としていっている事を考慮してくださいな。かけだしとか、一流とか
Gill「有名人(ネームレベル)でしたか?」あ、若いのか
ドワー父「まさか(笑<ネームレベル」
Freyalise歳くってるけど本当の戦士なんて知らない(爆)
DM若いファイター3人衆でございます
Freyaliseそれならミノ相手に返り討ちの可能性はあるな。
ドワー父「ん、なんじゃあ、エルフがおったのか、ふん、まあいいや。死ぬなよ〜ん」>フレイヤ
Freyalise「心配されずとも貴方よりは長生きさせてもらいますよ」>ドワ父
Alios「・・・どうしてエルフとドワーフは仲が悪いのだろう?」
Gill「それを話すと長くなるので…、運命ってやつですかねぇ(w」>Areios
Freyalise「単なる価値観の相違です」(爆)
ドワー父「無論じゃ(笑」
Phillip「その噂は本当だったのかぁ(笑」>価値観の違い
Alios「そうとわかっているなら喧嘩腰にならなくてもいいのに・・・」
ドワー父「ワシのように、本当に強い戦士はのう、相手を選ばんのじゃよ、ギコハハハ。まあ、飲め」(謎
Gillミノタウロスでもガルガンチュアだったら、死ぬよな(w
DMネームレベルでも死ねる(笑>ギル
Gillでしょ?(w
DMええ♪
Alios「ふ〜む・・・・それなら行ってみるのもいいかもね」
ドワー父「若いのはいいのぅ、とくにこう、肌がぴちぴちしちょうるけん、食わせたらそりゃあよいドラゴンになるじゃろな、トカゲが(笑」
Freyaliseでは行ってみますか?
Alios今の時間はどのくらいでしょうか?
DM昼すぎです>アリオス
Alios微妙な時間だな・・・何かあるなら早く行った方がいいのだが
Gill「ミノタウロスを退治しに行っても、儲からないんですね?」
ドワー父「みのたうろす? 誰がそんなことをいっとるんじゃ、相手は竜じゃ、竜!牛みたいな大男の竜!」(笑
Phillip「百聞は一見にしかず、ですね。竜を見に行きますか(笑」
ドワー父「おお、若いの、話しが通じるのぅ」(喜び
Freyaliseプレイヤー意見ですが賞金をかけているところはないかもしれいけどお金をもらう手段は幾らでも。額はそれほど期待できませんが。
Aliosまあ、それはそれとして、皆で行くとはっきり決まったわけではないような気がするのは気のせいだろうか?
Gillそうですね。
Freyaliseともあれ個人的には出発したいかな。伝説に聞くミノタウロスの行いは看過できませんし。
ドワー父「竜はのぅ、うわさでは、人を食らふのじゃ。大概は洞窟におって、村から生贄を要求するんじゃ、牛大男の竜はな」(笑>フィル
DMこの親父はよくしゃべるので、周囲のひとから『よく喋る壷』と呼ばれています。やに臭いのも特徴です。ヒゲのすきまからなにやら口のようなものが常々もごもご動いていて、その大きな洞窟が開くときは大抵、黄色い歯のすきまから濃いいタバコの煙がむは〜とわきでてくるのです。
Freyalise近づかないようにします(断言)
ちなみにプレイヤーとして聞きますけどミノタウロスってチャームパーソンの対象内ですか?それとも対象外ですか?
DMひみつです♪>フレイヤリース
Phillip「じゃあ、親父さん。いい話聞かせてもらいました。」
Alios「いろいろあるけど、いくならできるだけ早く行ったほうがいいと思う。皆は行く?」
ドワー父「若いの、また寄っていきな」むは〜
Phillip行きましょうか。
Freyalise反対する人はいますか?
Aliosいないようなので食糧の補充等をして出発
DM了解!>コーラー
パーティは食料探しに出かけました。商人ギルド付近はやっぱり、いろんな雑貨店で埋め尽くされています。時刻が時刻なので、昼飯屋台とかもでています。また、宴が近いせいもあってか、武闘派な人たちがうろうろしておりまする
Freyalise食料を買えるようなところは元よりなにか面白そうなものがないか見回します。
Gill保存食の方が良いですかね?
Freyalise近場だから通常食でいいのでは?保存食は高くつきますし。
DM武闘派相手のために、飾りとかついてる無駄な剣とかが目をひきます(笑)
ブライドのホーリーシンボルを模した戦士のお守りとか売ってます>フレイヤ
Colin洞窟のなかだと一日しか持たないので、万一を考えるのもアリかも…
DMいまの時期のミューンは特に賑やかです。宴が近いからです
Freyaliseう〜ん。旅行ならみやげ物によさそうだけど当分、里には帰らないから……
DMさて、みなさま。今日のプレイはどのへんまでいきますか?時間も時間ですし?
Freyalise洞窟探検なら洞窟前までくらいは行きたいですけど。
DM了承。ではそのへんまではいきましょう。OK?>All
AliosOK
Phillipサクサク行きますか。
Gillサクッと行きましょう?
DM了解!高速処理モードでいきます(謎
Freyaliseでは念のため各自保存食を1週間分ずつ買うのでいいかな?
Phillipでは、念のため保存食と、縁起かつぎに買ってみましょうかね、お守り(^^;
DM保存食は、1週間で15gp70cnで、お守りは銀貨5枚です(笑
Freyalise実のところ1週間分の保存食は持っているのですがね。新しいのを鞍袋に詰めて古いのから食べましょうか。
DM各人が完了した場合、目的地を設定したらそこへむかいます。OK?>All
Freyaliseいいですよ。
PhillipOKです。
Aliosこちらも
Colinうい
GillOK。食料が腐っても、呪文で戻せますけどね。
DMないす(笑) おっと、スペルキャスターのみなさん、今日の呪文はなんですか?
Gillみんな、何が良い?(w
Freyaliseレイズデッド(爆)>Gillさん
Alios回復が良いです
Gillキュアx2でいいのかな?
DMピュリファイフード、ピュリファイフード♪>ギル
Gillじゃ、キュアx2です>DM
Freyaliseそれが無難かと>Gillさん
DM了解!>ギル
Freyaliseもしかしてダウンしてるのかな?>フォウさん
DMQはいきてます>フレイヤ
Gill寝落ちかな
DMフォウの呪文はすでに報告済みです。フレイヤリースは?
Freyalise私も報告してあるのでいいです。
DMコモンリィメモライズド?
Freyaliseキャラシーに書いてあったと思いますが。ディティクトマジックとスリープですね。ミノタウロス以外がいることを祈るのみです。
DM了解(^^;
んでは、コーラ−、どこへ向かうかの宣言をお願いします
Alios村へ出発
DM了解! パーティは食料調達を済ませ、一路、ボゴイ村へとむかいました。2日経過。ここはボゴイ。中規模の農村です。人口約130。村は木の柵でおおわれています。
Gill村人はいるよね? もと生きてるよね?
Freyalise入り口に門番とかいるのですか?
DMおりませぬ
Gillなにゅ〜?
Freyaliseならば入らせてもらいましょう。
DM畑で雑草とりしてるおっさんとかおばさんとかこどもとかが見られます
Freyalise平和ですね。
Gillなんだ…、びっくりした。
DMピンフです(笑
Gill安いな(w
DM農村なんです(謎
Freyaliseでは村人に話を伺いたいのですが。
DMへい、どうぞ。
Freyalise村長か宿屋があるならその親父かが適役かな。そのへんの村人にそれらの建物を教えてもらいたいと思います。
DM村長の家が、村の中心より奥にあるそうです。また、行商人を泊めるための宿泊施設(村唯一の酒場)もあります。
Freyalise冒険者がきたなら酒場(宿泊施設)には行ったろうからそこに向かいましょう。
DMここは村唯一の宿屋。親父がおりまする。冒険者、たしかに来たそうです。いまから約1週間まえに。そして彼らは、ここにはもどってきておりません。
Gillどこに、向かったか話していませんでしたか?
DM宿の親父がいうには、彼らは当ても無く、なんとなくここに立ち寄ったそうです。そして、昔からこの村の近くにあるとある洞窟に向かったそうです。なんでも、古代の財宝が隠されてるとか隠されていないとかで。
Freyalise「この村で怪物が出ると聞いたのですが本当ですか?本当ならその話を聞かせてください」
宿の親父「怪物?そんなやつはみたこともないなぁ、この10年。」
Freyaliseふむ。怪物の話のほうはただのデマかな。
宿の親父「ただ、伝説の古代の宝の眠っているとうわさされている洞窟なら、この村から近いよ」
Freyalise「今年の小麦の出荷が少ないらしいけど、不作だったのですか?」
宿の親父「まあ、毎年豊作ってわけにはいかないなぁ。村が飢える前に、近所の洞窟の宝でも探して一山あてなきゃいかんかなぁ…」
Alios「冒険者が帰ってきていないのは事実だから、一応行ってみる?」
Freyaliseでは洞窟の場所を教えてもらって、今晩はここに泊まって明日の朝向かいますか?
Phillipですね。
Alios異論がないのでそれに決定
DMでは、とりあえずは例の洞窟に向かう、ということでしょうか?
Colinそういうことで
DMそれとも、まだここでやり残した事はありますか?
Alios異論がないので決定
PhillipOKです。
Freyalise朝ですね?ならばそうなるでしょう。
Gill無いです
DMんじゃまあ、コーラ−の宣言に従いましょう。意見をばお願いします
Alios休んだ後出発
DM了解!
洞窟に関しては、宿の親父はやけに詳しいです。ああいってこういって、小一時間もあるけば、ほこらチックなダンジョンに出会えるそうです。ほこらはこの村がある前からずっと存在していたようで、かなり古いそうです。
Aliosなるほどね・・・
DMいまは昼前なので、一泊してからいくもよし。いまからいくのもよしです。
Alios一泊した後
DM宿代は、ちっぽけな村なので、少々高めです。
Freyalise旅の疲れも多少はあるでしょうから。
DM一人が一泊金貨2枚です。食事は朝だけ。たけ〜(笑) 酒は普通の値段。
Gill払ったよ
Freyalise了解。朝飯はつくなら問題ないです。
宿の親父「毎度〜」
Alios「・・・・・いや、まさかな・・・・考えすぎか」
宿の親父「なにか、ですか…? 戦士どの」>アリオス
Alios「いや、なんでもないよ」>親父
宿の親父「いやあ、よかった。なんでもなくて。ささ、先行部隊に宝をとられてしまいますぞ、戦士殿」
Freyalise私も少し思うところはありますが……(^^;)
Phillip「因みに、その洞窟には村人は結構行くのですか?いつも行ってるみたいに言ってますが」>親父
宿の親父「ゑ、まあ、よくいくよ。むかしから子供の遊び場になってるからね。でも危険だから行くなっていっても、そこは子供、秘密裏にいってしまうんですよ、私も小さい頃はよく遊んでましたから…」
Freyalise経験が浅くてWISの低いエルフにはちょっと引っ掛かりを覚える程度ですな。プレイヤーは違うけど。
Alios「・・・・焦る必要はないよ。急いては事を仕損じるってね」
宿の親父「そんなことないですぞ、もし先発隊が宝を見つけたら、あなた方はなんのために洞窟にもぐるんですか?!」
Alios「何をむきになっているんだい?そもそも1週間も差が開いているのだよ?今更急いでどうするのさ」>親父
宿の親父「まあ、それはそうですねぇしかし、戦士殿。彼らが宝発見に失敗してるかもしれないのですよ」>アリオス
Alios「だったら、尚更急ぐ必要はないじゃないか」>親父
Gillろまん?なんだろう?
宿の親父「浪漫ですか〜? いまどき、そんなんでは冒険者が勤まりませんよ、司祭殿、宝が先取りされてしまいますよ〜」>ギル
Colin「オレら、退治にきたんだから、別に宝がとられてても…そりゃ、くやしいけどね(笑)」
宿の親父「そうでしょうそうでしょう、勇敢なるハーフリング殿! 宝はあなた方の出現をまっているのですよ!ささ、おはやめに…」>コリン
Colin「??」なんか都合のいいように解釈されてるなぁ、くらいは思っていよう
Freyalise「私達はミノタウロスが出ると聞いてきたのですが、いないようなら何よりですね。聞いた話ではミノタウロスは人の肉を喰らうそうなので定期的に誰かが食べられていると考えてしまいましたから。この村の洞窟にいるのなら次々と人が洞窟に消えてしまうと心配したのです」
宿の親父「ゑ、そんなことはないですよ、いたって安全な洞窟じゃないですか…」>フレイヤ
Gill「現地に行ってみますか? 自分の目で見た方がハッキリしそうですし。」
Alios「へぇ・・・安全な洞窟なんだ?」>親父
宿の親父「いえいえ、あなた方の力量ならば、危険も安全になってしまうということで…、宝がうまってますよ」>アリオス
Freyaliseまあ、どのみち行かないとはじまりませんか。とりあえず出発は明日のほうがいいかもしれませんね。
Gill「洞窟に行って欲しいみたいですから、行ってあげませんか?」
Alios「やれやれ・・・罠ははまって踏み潰すもの・・・か」
Freyaliseですかねぇ
宿の親父「そうですよ、そうですよ、宝がまってるのですよ!行って損はないですよ!」>ギル
Freyalise脅迫技能なんて誰も持ってないでしょう?
DMさすが冒険者(笑
Alios「あからさまだな・・・何かあらかじめ言っておくことない?」>親父
宿の親父「お元気で…、もとい、お宝みつかるとよいですね♪」>アリオス
Gill罠だったとしても、この人に質問してもラチはあかないと思いますよ
Aliosやりようはいくらでも。所詮田舎の親父だし>Gillさん
Gillそれとも、一晩ねてから、ディテクトイービルかけるか?たぶん、光っちゃうような?(w
Colinいいんじゃない?チャームパーソンが予定外に役に立ちそうで(笑)
Freyaliseどのみち結局は行かねばならない気もしますし。誰かチャーム覚えている人いるの?
Colinあれ?フォウさんの通常とか、さっき言ってなかったっけ…?(^^;
Alios「なるほど・・・わかったよ。それじゃあ、行ってみようか(冷笑)」
Freyaliseフォウさんの持っている呪文は知っていますが何を選択しているかは私は知らないです。ともあれ呪文を覚え直す暇もないし初期で行きますか。
DMういす〜了解です〜
Freyaliseしかしこの親父、お金とって泊まらせもせずに追い出しにかかるとは……(^^;)
DM気にしない(笑>フレイ
Gill泊まってないんだから、キャンセルできるでしょう?
DM予約もしてないですしね(笑
Aliosんではさくっと行ってみよう
Gillじゃ、現地に着いた?
Freyaliseしゅっぱ〜つ
DMええ、出発しようとしたんですが、フィルの姿がありません
Aliosはて、どうしたのだろうか?
Freyaliseレイクらしく行動していたのかも。
DMさがす?
Alios大声で呼んでみる
DMみんながフィルを探そうとした瞬間、宿の入り口から子供をあやす青年が(笑
Freyalise守備範囲が広いということですか?
DMええ、まあ(笑
Alios子供か・・・なるほど
Freyaliseそっちの方が賢明ですね。
DMみると、青年が金貨をかたてに子供をつろうとしてますが(笑
Phillip「まってくれぇぇー!!そんな趣味はない!!」
Freyaliseその叫びは虚しく響いた……
DM青年、必死の弁明(笑
Phillip説得力がない(^^;
Alios児童買春は・・・・・と冗談はともかく
DM子供は男の子なのです。
Freyalise出発は明日にしましょうかフィル?
Alios「何か聞けた?」
Phillip実はですね。こそこそ・・・
Freyaliseしかしシーフならともかくレイクがお金で子供から情報をひきだすのですか?なんかちょっと……せめて飴玉か何か用意しておきなさい(^^;)
Phillipその点は反省してます(^^;
DMまあでも、使ったアイテムがたまたま小銭だったっていうことなのですが、なりゆきでしたね(^^; 金貨以外の点が、レイクだったのですよ〜ん♪
Gillふ〜む。ミノを青年が助けたの?>Phillip
Phillipいえ、子供をです(^^;
Gillふ〜ん。
Freyaliseいっそ秘密通達を止めれば?DMに聞かれて困ることじゃないし。人のいないところまで行って話してくれるということで。そのほうがわかりやすいです。
Colinうーん、今の情報が正しいと仮定すると…なんとか洞窟にいってもらって、ミノを退治してもらいたい。 最悪エサにはなってほしい、ってことかな?だからありもしない財宝をでっち上げたと…
Alios僕等をえさがわりにしようというならそれだけの話さ。どのみちやることはかわらないわけだし
Freyaliseまあパターンですよね。
Colin村人陰謀説が薄まっただけでも、よかったよかった>Phillip
Phillip被害者もでてる見たいですし、行くしかなさそうですね。洞窟へ
Gillええと、まとめると、ミノは居るんだね。
Freyaliseどのみちミノがいるなら看過は出来ません。人の骨が多いならとっ捕まえて売り飛ばしてやります。
Gillで、なにかの理由で村人はミノの存在を教えないと。
Phillipおそらく、アミューズメントパークでもない限りは(笑
DMはは…(^^;
Alios三人が帰ってこない事も考慮しないとね
Colinま、改めて方針も確定したところで、いきますか
Gill帰ってこないんじゃ、無いなら笑うしかないね(w
Freyalise1週間前となれば既に生きてはいまい……
DM「それも運命なのです」なんてね(笑
Aliosさて、それではぼちぼち行くとしましょう
Gillいや、生きてるのかなぁ…。とか思ったり。
Freyaliseではしゅっぱ〜つ。
Gill行きましょうか
Phillip「では、親父さん。宝物探し行って来ますよ(笑」
宿の親父「おお、いってくださるか! 期待して待っておりますぞ!」もはやばればれだが(笑
DMんでは、パーティは一路、親父にだまされた「ふり」をして、親父をだまし(笑)、目指す洞窟へとむかったのでした。おわり。めでたしめでたし(笑
Aliosまだめでたくない
Freyaliseちなみにミノタウロス語話せる人いますか?
Aliosとりあえず、この前おぐれさんと話していたからあまり気にしなくてもいいと思う(”おぐれ”=Ogre)
Freyaliseああ、そうなんですか。
DMオグルがコモンを話せたのです(^^;
Freyaliseせっかくのボスとのシーンに会話がないのも寂しいかと思ったので。
DMそれは見てのおたのしみ♪
Gillすいません。そろそろ、落ちようかと思ってます。
Freyaliseそうですね。お開きにしますか。
DMあい、ゲームはいったんここで終了です〜
Aliosもう5時か・・・さいころが振れなんだ


第5話に続く