牛男の洞窟へ(前編) ◇

一行は、ミューンからボゴイ村まで、怪物調査に出かけた。
村人は特に怪物被害は無い、と言うが、
フィルの情報収集の結果、そうでもなさそうだということが判明した。

今日のコーラー >>> Areios
今日のリコーダー >>> Phillip

DMみなさんそろったみたいなので前回の続きいきましょう
Colinでは、前回の簡単な説明からお願いします>DM
DMそのまえに。ずっとまえのシナリオで「カーラグィン〜テネジー」を片道3日とか言ってたんですけど、あれ間違いでした(^^;
本当は、ラウンド30フィートキャラで9日弱かかります。訂正でした。訂正が終わってから前回の終了点の説明です。 前回は、テネジーでギル、フレイヤ、フォーディとパーティを組んでミューンまで行きました。
ミューンではとなりのボゴイ村の怪物騒ぎの具体的な(?)話をきいてパーティはボゴイ村までいきました。
ボゴイ村では「怪物には襲われていない」という話ししか聞き出せなかったのですが、とりあえず村人には不審の眼差しを向けたまま(笑)、『宝が埋まっている』と信じたふりをしてそこまでいくことになりました。
村の子供の話しでは、そのダンジョンでは牛男に襲われたという証言も得ています。
現在地はボゴイ。時刻は昼。ボゴイ唯一の憩いの場である一軒の酒場にて、さてこれから出発だ〜というところからスタートです。>All
Colinでは、定例のコーラーと財宝管理役決めをば。
DMうぃ、むっしゅぅ
Freyalise炭酸飲料……
Gill(むかし、白いコーラさすけってあったなぁ)
Freyalise「なにもかもみな懐かしい」
Colin白いコーラって…それはコーラというのだろうか…(笑)
DMサイダーじゃねぇの?…(ぼそぼそ<白コーラ
Freyaliseともあれ前回と同じでいいのでは?コーラー他は。
Phillip私は問題ないですよ。
DMじゃあ、引継ぎでフィルがリコーダーでよろしい?>フィル
Phillip了解!
Gill「それでは、鬼退治ならぬ、牛男退治といきますか? リーダー殿」
DMぢゃあ、コーラーはアリオスかな…?(ニヤソ
Areios何故笑うかな・・・・
Freyaliseキビ団子を貰ったわけではありませんがお供しますか(笑)
DMフレイヤリースは雉役ね(笑<桃タロー
Freyaliseそこまで体が酷いのですか?
DMなんとなく、飛べそうだから、雉(笑>フレイヤ
Gill(う〜ん、スタッフサービスにTELすることにならないと、いいなぁ)
DMそんなお供たち!!(笑<スタッフサービス部下に困ったら
Freyalise5レベルまで待ってください>飛ぶ
DMあ、いかん、重大なこと忘れてた。
スペルキャスターのみなさん、呪文選択を終えたら、申告してください>スペルキャスター
コモンリィメモライズドスペルを宣言していない場合は、宣言忘れは記憶忘れとして処理されてしまいます!注意!!
Gill前回の宣言どおり、キュアx2でよろしいかな?>おおる
Colinそちらに格段の希望が無ければ、それでいいかと。>キュア×2
Gillリムーブ・フィアーとか、P・f・エビルとか要らない?
Freyalise呪文選択はスペルキャスターの特権ですのでお好きなように。異議は申し立てませんので。
Colinそーゆーことです〜>呪文選択は〜
Gill「私の呪文は、受動的に使うので、できたら相談した方が良いと判断したのですよ」
DMピュリファイフード ピュリファイフード …(ぼそぼそ
Gill「能動的に使うのは、エルフや魔法使いの呪文ですからね」
DMそれもそうだなぁ…<クレリックスペル
Gill「呪文の対象も、味方ですしね」
Colin受動的だったら、キュアでいいのではないでしょうか。仮想敵がミノってことで、格段に効果のあるスペルはなさそうですし。
Freyaliseコーズは味方にかけないでくださいね(爆)
Gill「リクエストを募るのも、僧侶の務め…ですかね?」
DM運命にたずねるというのはどうですか?(笑)>ギル
Freyaliseまあ、どのような選択をされても結構ということです。結果がどうなろうと恨みもしませんし。キャラクターに合ったスペルを覚えてくださいな。
Gillキュアx2で、よろしく。>DM
DMうぃ、むっしゅぅ>ギル
それと、さっき確認してもらった武器技術度なんですけど、
バスタードソードはP=H
スタッフはP=A
となっております。これは、TAHC0ボーナスに影響します。自分の得意なタイプへの攻撃には、THAC0+2です。そうでない相手の場合は、THAC0+1になります。注意です。 レイピアもP=Hです。以上を確認してから、ゲームに戻ります。
さて、どのような決断をしますか?>コーラー
Areios明かりをつける。隊列を組む
DMゑ、まだ真昼間の宿屋なんですけど…(^^;>アリオス
Freyaliseプレイヤー意見としてはとっとと洞窟に行くに一票。もう0時半ですし。
Areios洞窟についたんじゃありませんでしたっけ?
DMまだです。<in 宿屋
Areiosじゃあ、出発
DM了解>コーラー
###
ボゴイから離れること1時間。農村の畑の平原を抜けると、
畑の向こうには木が10本くらい生えている小高い丘があり、
その木々の間にはほこらがある。
ほこらの入り口から続くこの通路は、全て石造りのゆるい下り階段であり、
無目的に掘られた天然洞窟ではないことがわかる。
この祠の入り口であるこの石の回廊自体は、古いことはわかるが、
だからといって何年も日の光を浴びていないかといえばそうではなく、
あちこちにくもの巣やら枯れ葉やら、コケやらカビやら、
歓迎したくはないが一応生き物がすんでいる。
君たちは、注意深くゆるい石段を降りていくことにした。
###
ってなところです。図1
Gill了解です。
DMなんか、ナレーションですでにダンジョン入ってしまったみたいに感じてしまいますが、ここが入り口なんです(^^;
ではMAPだします、OK?>ALL
Colino.k.
Fordyおっけです
Areiosヤー
Gillああ、見えた見えた
Fordy真っ黒です?
Gill真っ黒ですね>HEX
DMMAPは真っ黒ですよ>Gill
灰色のブロックが、ダンジョンの石畳を表しています。
ちなみに、MAPの一マスは5フィートを表します。明かりは誰がもっていますか?>ALL
Areios結局明かりは誰が持つの?
Gill「ランタンを持っていますけど、明かりを持ちましょうか?」
Freyalise明かりは真ん中のどちらかの方に持ってもらいたいかと。
Colinランタンだから投げ捨てられないんで、たいまつもらえれば持つよ?>明かり
DMいまから見える範囲と、ナレーションで語られた範囲を照らし出します。MAP完了。パーティ駒は何色にしますか?>ALL
Colinアリオス色(笑)>コーラーだから
Freyalise端が2列灰色になりましたがこんなに広い入り口ということですか?
Colin左下がダンジョンの入り口ってことでよろしいですか?
DMそです
Gillコマは1人1人、つかうの? 
DM戦闘になるまではひとりひとりの駒はつかいません>ギル
Gillはーい>DM
Freyalise戦闘時の駒は各PCの名前の色がわかりやすいかな?パーティー駒はリーダーの色でいいかと(笑)
DMいま、アリオス色に染まったパーティ駒(笑)が、みなさんの現在地です。そして、みなさんの目の前には…みなさんの目の前には扉が見えます。
扉は通路の西側にあります。ちなみに、全てのMAPは;
上が北、
下が南、
左が西、
右が東
となっています。
Gill西にドアですか? マップの外へのドアですね?
DMお絵かきします(^^; (イメージの挿入)
Freyaliseなるほど。
Gillなるほどね。
Freyalise途中脇道等はなかったのですね?だとすれば君の出番です>Phillipさん
DMわき道はありません。この通路は、地上にあった祠から通じる道となっております。>フレイヤ
この10フィート幅の石の通路自体がすでにトンネルになっていて、ゆるやかな傾斜とともに、下っておりまする。そして、MAPの黒いところは、「未探索」地域です。
Phillipではとりあえず鍵はかかってるのかな?
DMおっと、扉を調べるのですね?>フィル
そのまえに、みなさんから見える範囲での扉の説明です;
###
扉はかたちを留めている。しかし、封印を施したてあったらしい跡しかない。
封印の飾りが見事に破壊されているのだ。
砕け散ったメダリオンの破片が、あたりに散らばっている。
###
こんな感じです>All
Areios「思っていたよりも厄介な可能性があるか・・・・」
Gillメダリオンって、どんなものか判るのかな?
DMばらばらに砕かれて、もはや破片しか残っていません。見た感じでは>ギル
棍棒みたいなやつで、ぱっかーん!って感じで砕かれています。一つ一つの破片の大きさは、新500円玉くらいしかありません(笑
Freyaliseさりとて何があるかを確認もせずに引き返すことも出来ませんし。注意深く進むしかないですね。
Colin破片でそれくらいだと、結構おおきいんですね。>メダリオン
DM大きいです。もしかしたら、メダリオンという表現が不適切かもしれません(^^;>コリン
そんな破片が、5,6個見られます。
Fordy封印に使う飾りのメダリオンって扉にでもつけてたんでしょうか?
DMそのような痕跡があります>For
Colinメダリオンは何製ですか?>DM
DMブロンズです>コリン
えと、ですね、この世界ではスペルキャスターの人たちは、「封印」という特殊な能力をもっている場合があります。
例えば4レベルのスペルキャスターは、4レベルか4ヒットダイスまでの生き物を一箇所に閉じ込めてしまうことができます。この扉に施された封印も、そういったスペルキャスターによるものです。
あるいはアンデッドが寺院から出てこられないように寺院の門に封印してしまうと、そのアンデッドはその封印が施された門を以後決して通れなくなります。
いんちきすれば上限は多少はあがりますが(笑<封印
Freyalise(もしもミノ助がいる場合、6HDのはずだからこのパーティーでは封印不可か……)
Gill(そもそも、生きた状態で、閉じ込める場所へ、つれて来るのが大変かも)
Phillipスクロールとかですか(笑
DM企業秘密です(笑>フィル
Fordy「封印って誰かが故意に壊したんでしょうかね?」
Colin「ミノが封印されてたなら、封印を解いた誰かがいるってことかな?」
Gill「打撃で破壊されてるなら、故意じゃないですか?」
Areios「いずれにしても先に進めばわかるだろう」
Gill近くに落石の跡がなければですが。>故意
Freyaliseでも封印の破壊跡自体も尋常ではありませんけど。
DM人間の腕力ではむりです(笑<破壊
Phillip「とにかく用心していきましょう。」
Freyaliseでは扉を調べてください。>Phillipさん
DMSTR18とかオグルパワーガントレットとかなら話しは別ですが…(ぼそぼそ
Gill人間の魔法ならば、可能かもしれませんね〜>破壊
Fordy「人間の腕力では無理・・・コ、コリンちゃん!?」(違)
DMその線があったのか!!(笑<こりんちゃん
Freyaliseなるほど(納得)
Phillipあの細腕がポパイのように(笑
Colin「ふっ、バレたか…って違うって!」
DMあのイメージイラストだからなぁ…(笑<こりんちゃん大ブレイク
Areios・・・・・・
Phillipで、扉を調べますが>DM
Colin「(封印をわざわざミノが解くのかなぁ…誰かがやらせた?何のために?)」 推理モード(笑)
DM名探偵こりん…(ぼそぼそ<推理
Freyalise現時点では推測の域を出ませんね。進みましょうか。
Areios・・・扉
Gill扉はどうなったの?>Phillip
Phillip「ん?少し待って下さい」ごそごそ
Gill(シーフ・コンボ 発動中なのね?)
Phillip「いえ念のためですが罠がないとは言えないですから」
DMテーブル欄に、現在のターンを記入しておきました。>All
誰かがなにかの行動をするたびに、1ターンづつカウントされていきます。
Gill誰かがカウントする? DMの負担へるし…
DM行動宣言した人<タイム管理
基本的には、コーラーが「やるぞ」といった行動しか、そのターンには実行されないのですが…。ダイロールが実行されるたびに、通常行動では1ターンかかるものとしてくださいませ>All
Gillあいあいさ〜>DM
DMたいまつやランタンは、時間がかかると消えてしまいますからねぇ…(けけけ
Gill予備あるよん♪>あかり
Phillip私もありますよー>あかり
Areios油も予備があるし
Freyalise同上
DMさて、扉の調査をおえて、いかがいたします?>All
Areios問題ないならあける
Freyaliseさようなら君のことは忘れない……とはなりませんでしたよね?
DMそれはどちらかというと、エルフ向きの台詞…(^^;<レゴラス
Phillip罠はないです、進みますか
DMじゃあ、前進します。>All
MAP注目〜
扉をあけると、図のような配置になりました。まだ扉は開けた段階です。>All
Freyaliseもしかして螺旋をかいている?
Areiosそうかも
DMちなみに、やっぱりドアをあけても、同じような石造りです。
###
どのくらい長い時間外界と接していなかったのかはわからないが、埃が厚く積もっている。
かび臭くもないし、くもの巣もない。こんなところに暮らせる生き物など、いないのだ…
###
扉をあけてみえた風景の説明でした。
Gill埃が厚く積もっているなら、足跡は残っているのかな?
Areiosふむ・・・・
DM残っています>ギル
Gill侵入者ですね〜。行方不明になった冒険者かな?
DM詳しく調べますか?>ギル
Phillipどれどれ調べてみましょうか、大きさとかは?
DM足跡とかは少人数の行き交うものでした。足跡自体はそのまま回廊の奥へと続きますし、もちろん、この扉をくぐって表へでる方向のものもありました>フィル
Fordy人間大の大きさの足跡だけですか?
DM人間のものもありますが、それより大きな蹄のようなものも確認できました>フォウ
Fordy牛?(^^;
DMさあ?(笑>フォウ
Gill「爪が2つに割れているなら、牛ですね〜」
Areios足は牛じゃないと思う
Gill「割れていないなら、馬かも」
Freyalise少なくともモンスターの類はいるようですね。走っているような足跡もあるかな?
Gillダンジョンならラバかな?
Fordy「牛に似てる感じしますね?」
Gill「そうなら、牛男ですかね? すると牛男は、祠を出入りしてることになりますね〜」
Freyalise子供が外でおそわれたといっていますから外には出ているでしょう。
Fordy「外に出てた奴と挟み撃ちにされたら嫌ですね・・・」
Gill「複数の足跡があるのですか?」
Freyaliseともあれ進みますか?
Gill「人間の足跡は、複数みたいですが…」
Areiosごーあへっど
DM了解>コーラー
では、MAPに注目…>All
現在、パーティ駒の向きにあるところが、10フィートの大きさの扉です。お絵かきのページをめくってくださいね>All 図2
Colin通路はまだ東に続いてるんですよね?>DM
DMそうです>コリン
あ、もとい、>こりんちゃん(笑
Freyaliseどうします?とりあえず扉は調べてもらうとして前進すべきか扉を開けるべきか……
Phillip因みにまだ通路は下ってるんですか>DM
Fordy足跡がどうなってるか気になります
DMいえ、通路自体はすでに、扉を抜けたところからは同じ高さを歩いています>フィル
Freyaliseよかった。ずっと下っているのだったら前進するのは気がひけますから(^^;)
DMドラゴンでますな…(ぼそ<ずっと下り
Colinえっと、足跡はどちらへ?>通路orドア
Phillip最悪なのはこれで無しと・・・
DM足跡は扉をくぐったり通路の奥へいったり、様々です>コリン
Areios近い方から片付けるでいいと思う
Gill「そうですね。戦士殿」
Phillip「では調べますか」
Colin賛成〜
DM扉を調べるんですね?>フィル
Phillip聞き耳、罠、鍵開けの順番で>DMさん
DMカウンタの時間を一つ、増やしておいてくださいね〜>フィル
Phillip「行きましょう、問題無しです。」
Areiosでは扉の中へ
DM了解>コーラー
扉をあけると、明かりの範囲で図のように見えました
Freyalise「何故扉を開けるのですか?」と聞かれたら「そこに扉があるからだ」と応えると。
DMいやーん、さすが冒険者♪>フレイヤ
ちなみに駒は動いていないので、いまは扉を開けただけです>All
Freyaliseまた通路ですか。しかも先にあるのは十字路ですか。とりあえず進みますか?
Areios前進
DM了解>コーラー
MAP注目ね(^^;>All
十字路まできました。十字路の手前にていま待機しています。ちなみにこのターンは、あと半分残っています。>All
Gill通路に何か有るのかな?
DM通路には特に何も目新しいところはありません。今までどおりの石の廊下です>ギル
Colin上見て下見て左右見て…さあ、どっちに行こうか?>ALL
Gill「西へ1票」
Freyaliseここは1つギルかフォウにスタッフを倒してもらって……(笑)
Gill「では、たおしますか〜」
DMギルのスタッフのほうが、効果が高いですよ、なぜならギルには運命の女神がついているから…(笑
Freyalise真面目に考えれば西かな
Phillipギルの行きたい方に倒れるのでは(^^;
DMかもね(笑
Fordy「杖が可哀想だから嫌です」
Phillipまあ西でしょ
Gill1が東、2が南、3が西と言う事で
1d4 = 1 = 1
棒は東にたおれましたね〜
DM了解(笑>ギル
ラウニィは、東へいくことを望んでおられるようですよ(笑
Gillで、どうするんですか?
Freyalise東ですね。では東に進みましょう。運命(ダイス)に従って。
Gill死の運命かもしれませんよ〜?
Areios西が良いという言葉を飲みこみつつ・・・
DMんでは、みなさん、各自1d6してちょ
Freyalise1D6 = 1 = 1
Areios1D6 = 5 = 5
Gill1d6 = 2 = 2
Fordy1d6 = 2 = 2
Phillip1D6 = 4 = 4
Colin1d6 = 6 = 6
Freyalise不意打ちかな……だとしたらヤバイかも
DM1振った人は、フレイヤだけか…
Freyalise「何か南の通路から音がします。気をつけてください」長い耳は飾りではありません(今回はね(^^;)
Gill耳が良いんだね。さすがエルフですね。
Freyaliseと振り返りましょう。最後尾ですし。
DMあ、マーチングオーダーは以前のままですよね(^^;>All
Gillと…言う事は最後尾って
DM アリオス フィル 前
コリン フォーディ 真ん中
フレイヤリース ギル 最後列
でしたっけ?
GillなんとΣ(--;
Phillipですね。ファイトです>ギル
Freyalise弓で援護お願いします。
Colinおまかせあれ〜♪
Areios気付けたんだから再編できる余裕はあるのでは?
DMあります>アリオス
Freyaliseまあ、再編してもいいのですけどね。
DMフレイヤリースの長い耳が何かを察知し、それにつれて一同は南を向いてみると…
図中の白い駒は、白骨死体が武装しているということで…(^^;
Freyalise通路ですのでコリンちゃんに前に出てもらった方が後ろのものが弓を撃てるような……
DM『こりんちゃん』に決定♪<なぜか嬉しい
Gillあれ?死にぞこないかな?
Colin俺が弓撃てない…まあいいか。ギルと交代しますね〜。
Freyalise骸骨ですか。ギルのターンでサイコロ振るまでもなく一撃なような(^^;)
Areios油断は禁物
Gill一応、自動ターンだけど、HDはきめるような?
DM撃退ヒットダイス数は、サイコロできまります。2d6です。ただし、戦うならば、イニシアティブを振ります。
Areiosそれになんなのかまだわからないし
Freyalise確かラウニィはアンデットを忌み嫌っているのでしたよね。逃げる手もあるけど戦わないわけには行かないか。
Gillああ、ボーンゴーレムかも知れないですしね〜
DM一応、腕は二つしかありません(笑>ギル
Gillちょっと、現実逃避してみました(汗
DMイニシアティブ振る前に、みなさん、各PCの配置を図中に書き込んでください。
Fordyなんでこんな所で骨が歩いてるんでしょう・・・?
Freyaliseでは隊列変更でアリオス、コリンが前で後ろのものは弓でコリンの前の敵を撃つというのでいいかな?
Phillipでは配置をかえるときにクロスボウ準備しときます。
Freyalise同じくロングボウに持ち替えます。
Gill配置場所って、どのへんだろう?
DMパーティ駒付近です>ギル
パーティ駒は、先頭キャラクターの位置を示しています。
Phillipこれでよいかな?
Gillでは、Tアンデッドの準備。
DM配置が終わってから、イニシで〜す
Freyaliseではリーダーどうぞ
DM三角の向きが、PCの向いている方向を示します>All
場合によっては、背後を取られることもありますので、注意♪
Areios・・・誰が振るの?
Freyaliseどうぞ振ってください>Areiosさん
DMでは、イニシですね?>All
Freyalise戦いの音を聞きつけて他の方向から何かくるかもしれませんしフォウは後ろでも警戒していてもらえますか?戦闘で何かするなら別ですけど。
Fordyうん、そうしようと思ったんだけど戦闘行動に入ったかなって思ったからあとで言おうと思ってました(笑)もう良ければうしろ見てますけど許可です?>DMさん
DMまだイニシ振ってないので、そのあとになります>フォウ
Areios1D6 = 6 = 6
DM俺のこの手が光って唸る! 必殺!シャアァァァァゐニング…(謎
1D6 = 5 = 5
Areios勝った
DMちっ、光った手でも負けたか(謎
Freyalise流石は……
DMどうぞ、行動してください〜>All
Freyalise誰からやります?ターンからかな?それともターンは最後になるのかな?
DM後ろを警戒する場合は、駒を後ろに向けてくださいな〜>For
Fordy後方警戒。幸せ(笑)
DM 戦闘は;
『移動』
『飛び道具』
『呪文』
『攻撃』
の順番で処理されます。
GillTアンデッドって、どのタイミングになるのかな?
DMターンは「キャスト」のときに行います。
GillOK
DMちなみに『移動』の場合、ラウンドあたりの移動力を半分しか消費しなかった場合に限り、そのまま『攻撃』フェイズで武器を振り回すことができます。
全移動力を使ってしまった場合は「攻撃」フェイズでは攻撃できません。
『移動』フェイズに移動する人はいますか?
Colinいどうします
DM了解>コリン
あと、射撃とキャストを行う場合は、移動力に関係なく、一律移動は5フィートまでです。ナナメ移動も可能です。
Phillip移動するときは矢印をドラッグですね
DM左様でゴザイマス>フィル
Freyalise薬?
Gillワントラック決めますか?
DMドラッグ…(ニヤソ
Freyaliseでは飛び道具組かな?
DM移動が完了したら次は飛び道具になります。アーチャー〜ッ!!
Freyaliseではコリンちゃんの頭の上を矢が飛んでいくということでコリンちゃんの前の敵に射撃です。
DMミサイルファイア!どぞ〜
Freyaliseファイア 1D20+2 = 20+2 = 22
DMアタリ(;;
Gillおみごと。ブルズアイ
Freyaliseですよね。ではダメージを
1D6+2 = 1+2 = 3
あらら(^^;)
DMそれなら生きてる♪
Gill近距離だよね?>DM
DMはい、どうみても近距離です。どうぞ、遠慮無しにやっちゃってください(^^;
Phillip奥のスケルトンはねらえるのかな?
DM狙えますよ>フィル
Phillipではいきます
1D20 = 5 = 5
DMおやおや、その目ではあたられるわけにはいきませんなぁ♪
Phillipあれ?現の調子が(^^;
Freyaliseあとの人は射線の関係で難しいかな?
DM射線は厳密には考えないことにします。
Colinじゃあオレが前に立つことなかったんじゃん・・・(;_:)>射線
Freyaliseすいません(^^;)>Colinさん
DM射撃がおわったら、次は呪文フェイズでっせ〜
Colinいやいや、オレはスーパーハフリン、接近戦だってお手の物!…多分(笑)
DM1000年に一度しか生まれないんですね?<スーパーハフリン
GillTアンデッドしたいんだけど?
DMどぞ〜>ギル
Gill相手の確定名わかる?スケルトンでいいのかな?
DMスケルトソです(^^;<確定名
Gillじゃ自動ターンだ
DM2d6〜
Gillターンしない方がいいのかな?
DM見えている限りが全てではない…(フフフフ
Gill破壊じゃないからなぁ?
DM2d6HD分、ターンできます。2d6どぞ〜>ギル
Gill振っちゃうよ?
DMどうぞどうぞ♪>ギル
Freyaliseとりあえずターンできたら追いかけるのでいいでしょう。落とし穴とかはないのですから。
Gill2d6,Tアンデッド = (5+2) = 7
7HD分だ
DMきゃー!<7HD
Areiosここで破壊しておいた方がよいと思うけど
Freyalise期待値ですね
DMはい、残りの人で呪文はいませんね?いなければ、接近戦フェイズになります>アリオス、コリン
Gillでも、攻撃したらターンの効果なくなるから、戦ってね〜。
Areios1D20 = 4 = 4
のう!
Colin1d20 = 17 = 17
Freyaliseこれは当たったでしょう。AC1までかな
DM次のターンにはどうせターンされるし…(ぶつぶつ
Colin?? フレイヤが当てたほうにあたっく〜
DMうぉぉぉ!頭は子供!身体はオ・ト・ナ(うふ
Colinすらっしゅ〜 1d6+1 = 5+1 = 6
DM撃沈…
Freyalise亜人間コンボで一機撃墜と
DMいやーん(笑
全員行動は解決したかな?したら、スケルトソ側のイニシになりますが…リトリート!!!!
アリオスの前にいるやつは、アリオスに攻撃されたからターンは解けたとして、アリオスにアタック!
1D20 = 17 = 17
AC2まで!!…ダメか…?
Areiosじゃあはずれ
DMウェポンマスタリ&プレートメイルゆるすまじ
Freyaliseこの数字で当たらんのか……
Areiosプレート着てればACは1
DM次のラウンド〜イニシ〜
Freyalise残りのスケルトンは仲良く後ろに走っていったと?
Areios1D6 = 6 = 6
DM1D6 = 4 = 4
Freyalise凄い……
DMいやーん(^^;
Areiosこんなときだけ(苦笑)後できっと苦労するに違いない
Freyaliseでは射撃部隊でケリをつけますか。つくかどうかわからないけど。
Fordy「……後ろ、何か来ますヨ?」
Gill「え’?」
Freyalise「何ですって?」コリン、アリオス前は任せますね。
Gillホネっこですか?
Fordy「あ、私の前なので正確には前なんですけど皆さんから見ると後かなってあああ、何を言ってるんだろう!?(混乱)」
DMほぼ、保母ですな(謎>フォウ
Gill後ろはターンしとくかな?
Areios了解
DM白骨が武器を引提げて、ゆ〜らゆらゆ〜らゆら♪
Phillipとりあえず後を確認!
Gillそれとも、しばく?
Freyaliseまた来られても困るので片付けませんか?
Gillじゃぁ、しばきますか〜
Freyalise私も武器を持ち替えてフォウとかわりますので
Areiosあとでまとめて出られると面倒だから
Colin前の奴って、逃げてるのも?
Gillスタッフで殴るかな。
DMフォーディのACなら、白骨-at-Armsでもなんとかなるな…(ヒヒヒ
Fordy交代お願いします(笑)>Freyaliseさん
DMフレイヤリースのACじゃあ、白骨では対処できん(笑
Freyaliseふふ。イニシアチブはこちらの方が先です。フォウに攻撃がいくとは思わないでください。
Colinでは、フェイズごとの解決をば。
DM交代は『移動』フェイズでお願いね〜>フォウ、フレイヤ
Freyalise後ろに下がったら東西の注意をよろしく>フォウさん
Fordy了解です>Freyaliseさん
DM『移動』!
Colin逃げた骨をおっかけるよ〜
Areiosあまり深追いはしないように>Colinさん
Colinこれで攻撃すれば向かってくるから大丈夫〜>深追い
Freyalise倒したらそもそも向かって来れないけどね>Colinさん
Phillip向きチェンジ♪
Freyalise武器を剣と盾に持ち替えながらフォウと交代
DM了解。持ち替えで移動力の半分を消費しました。>フレイヤリース
Gill向きを変えて、攻撃後退で待ち構えるのはOK?>DM
後退攻撃だっけ?なんか、行動の選択肢であったよね。
Freyalise今回は攻撃のつもりはないので頑張って殴ってください>白骨共
DMいや〜ん(笑>フレイヤ
でもどうせイニシとられてるしな…(笑
Freyaliseそれはそれで問題ないのですけど
Fordy警戒に集中したら前後見れますか?>DMさん
DM見れます>フォウ
Fordyでは集中で>DMさん
DMみなさんの移動が完了したらそのまま射撃フェイズに入ります。
Freyalise今回はフィルだけかな
Phillipでは背後のやつを射撃。
1D20 = 9 = 9
DMうぐ、それはきわどい…
PhillipAC7まで♪
DMぎりぎりアタリ(;;
Phillip1D6+3 = 6+3 = 9
あら
DMからからがっしゃーん 撃沈…
Freyalise距離修正を忘れているような……まあいいのですけど。どうせ倒せたのですし。
Phillipそういえば、じゃあ固定で死ぬのか(笑
DM寒いモンスターだ…(笑<固定死
『呪文』!
Freyaliseなし
DMターンは?
Gillしない。
DMうい、了解
Colinターンの効力解除ってできないのかな?
DMなぐってもわざと外せばいいんですよ(笑>コリン
Gill骨の視界から、私が消えればいい
DM『攻撃』!
Areiosじゃあ、攻撃っと
1D20 = 13 = 13
あたった
1D6+6 = 3+6 = 9
こわれた
DMからからぐわっしゃーん アンデッドモンスターは喋らないから、つまらんのぅ(^^;
Phillip奴らは骨で会話でしょ、カタカタカタって(^^;
DMほーねほねロック♪(謎<会話
Colinじゃあいきまーす…後ろから?
1d20 = 12 = 12
DM背後ボーナスで、THAC0+2です。
Colinどっちでもあたり〜、すら〜っしゅ
1d6+1 = 3+1 = 4
あ〜威力が低い…(;_:)
DMそのダメージなら生きてます♪>コリン
あ、でもターンが解けたのか。やりぃ♪
Freyalise当たればね……(^^;)
DMんでは、白骨側のイニシです。
Areiosほ〜ねほね〜・・・ほねロック
Gillおんや?なんだか、満員御礼ですね〜「エイリアン2」みたいですな
Freyaliseまあ、飛び道具がないから一度に1匹しか相手にせずに済むのでなんとかなるでしょう。
DMコリンにだけ攻撃!背後からじゃ(笑
1D20 = 9 = 9
…終わり♪
イニシ♪
Areios1D6 = 3 = 3
まあ、そんなにつづかないか
DMこい! シャァァァァゐニングガンダァァァァァ武!!
1D6 = 1 = 1
Freyaliseでも勝利と
PhillipDMは呪われている(笑
Gillやっぱりゴッドでないと…謎
Areiosそんなに気合いれて目が酷いと悲しくなるから止めたほうが良いと思う
DMいやぁなに、ここで悪い目を振っておけば後の戦闘で…(ゐヒヒ
ってなわけで、『移動』フェイズ〜
Areios理系なのにそんなこと言って・・・・
Phillip毎回勝率悪いような気が・・・
DM古来より、DMのダイス目が悪いのは、プレイヤを生き残らせるためと決まっており申す…(謎
Gill移動はnothing
Colinコリンは骨の裏手にまわります
DMへい。背後ね(^^;>コリン
Areiosそっちはいいね?>コリン
Colinいいよ〜、残党でも殺る?>アリオス
DM「飛び道具」フェイズ
Areios一ラウンドになんます動けたっけ・・・・
DMアリオスはプレート着てるので、ラウンドあたり20フィートです
Phillipとにかく北のやつに射撃
DMどぞ〜>フィル
Phillip1D20+1 = 15+1 = 16
1D6+3 = 2+3 = 5
DM射撃ないなら、『呪文』
Freyaliseいざとなったらターンありますしこちらの心配はないでしょう。>フォウさん
Phillip2匹目ー
DMフィルのバカ! そんなフィルなんて、アタイ、きらいよ〜(;;
Phillipしゃ、しゃべった!?(笑
DM骨語で、です(謎>フィル
Phillip理解できてしまった(爆>骨語
Freyaliseフィルは骨語を習得しましたピンピロリ〜ン
DMはい。んでは、接近戦どうぞ〜
Freyaliseでは目の前の白骨に 1D20+1 = 6+1 = 7 ハズレです
DMほ…生きてて良かった(骨語
Gill私はスタッフだから、イニシャは無いです。
DMいえ、グループイニシのときは、それはナシです>ギル
Gillそうですか。
Freyaliseパーティイニシアチブではロストイニシアチブは気にしなくていいです。
DMルールブックに書いてありました♪
Gillじゃ、殴らせて貰います。
DMみんなが2H武器もってりゃなぁ…(ぼそぼそ
Gill1d20+3,命中判定 = 18+3 = 21
あたりますね〜
Freyalise命中ですね。どー考えても。
DMどれ殴ります?ナナメ攻撃ありですよ>Gill
Gillじゃ、一番近い奴を
DMはい(;;
Gill1d6+3,ダメージ = 4+3 = 7
DMからからくわっしゃーん 除去(笑
Colin1d20 = 13 = 13
攻撃、透けると〜ん♪(謎)
DMはい、自動的に死亡です(^^;
Colin1d6+1 = 4+1 = 5
DMからんころんからんころんかしゃ〜ん
Freyalise所詮スケルトンですか……敵ではありませんね(^^;)
DMヒットダイスが1だからなぁ…(;;
スケルトンのイニシ、よいですか?
Freyaliseどうぞ。ほとんど最後のチャンスかも。
DMエルフを狙ったぞ!
1D20 = 10 = 10
いやーん(^^;
Gillひまわりですか〜
DMなぜ、その単語を…?(^^;>ギル
Gill集中攻撃≒ひまわり
DM一部東京のゲーマにしか普及されていないひまわりが…(謎
Gill東京のゲーマーです(謎
DM1D20 = 19 = 19
AC0までアタリ!あたったか?!>ギル
Freyaliseデフレクトですね。どうぞ
GillWMのACボーナス入れてもAC2だから、あたる。デフレクトはOK?
DMどうぞ〜…<デフレ
Gill11以上で成功
1d20 = 7 = 7
DMあたり♪
Gill失敗ですね〜
DMダメージダメージ♪
1D6 = 6 = 6
GillOuch!
DMMAX!(笑
Freyalise最初の負傷者が僧侶とは……ちなみに治療の技能をもっている人いますか?
Areios痛いね・・・
DMやった、やっとヒットがでたよ!ホームランではないが…(^^;
Gill2ベースHitくらいですな
DM金星つけたろ〜♪(笑)はい、イニシ決定です〜
1D6 = 5 = 5
Gill次のラウンド、さがるので、戦士sは よろしく〜
Areios1D6 = 6 = 6
Freyalise凄すぎる…
Areiosう〜む・・・・後が恐い
Phillipやはり単純にアリオスがすごいのか。
Freyaliseギルとアリオスが交代で問題ないでしょう。
Gillじゃ、後退します〜戦闘後退だね
Colinえっと、剣と盾放って、弓に持ち替えたらこのラウンドで撃てます?>DM
DM撃てます。移動もなしよ♪>コリン
Freyaliseコリンちゃんとフィルの射撃で終わったりして……
Colin移動できないってことですね?
DM射撃するためには、5フィートしか移動できません>コリン
では、飛び道具フェイズです
Colinでは方向転換はオッケーですね。ではうちマース
1d20 = 14 = 14
Freyalise当たり。
Colin東のほうで。
1d6+4 = 2+4 = 6
近距離でいいんですよね?30フィートないし。
DMボードをご覧下さい(笑<射撃結果
Phillipじゃ、残りをパスッとな。
1D20+1 = 9+1 = 10
Freyalise当たり
Phillip1D6+3 = 6+3 = 9
Freyaliseやはり、攻撃フェイズ前にケリがついてしまったか……
DMいやーん(^^;
Areiosなんというか、こんな奴等をだしてどうするという気もするけど・・・・
Phillip「ギルさん、大丈夫ですか?」
Gill「ええ。大丈夫ですよ〜」
Freyaliseではどうします?スケルトンを追いかけておきますか?
Gill視界の外に出たから、ターンの効果は切れたかな?
DMターンはたしか、2d6ターンはそのままだったようなきがします。
Phillipじゃあ、通路の隅でカタカタふるえてるのかな(笑
DMそうなります(^^;
Colinじゃあ武器を拾いなおしてと。西側って結構すぐ行き止まりそうだけど…
Fordy「封印されていた所にこんなのが居るのは問題だと思うんですけど・・・」
Freyalise西ということはスケルトンの行った方向へ行ってみますか?あとでうしろから追われるのも嫌ですし。
Areiosとりあえず、スケルトンを追いかけてみようか?マップでは見えているが
Freyalise「了承」(1秒)
Colinさんせーい
DMんでは、戦闘が終わりましたので、各人の駒を引き払い、パーティ駒に表示を切り替えましょう
Freyaliseこのスケルトンも最近生まれた可能性もあるかも……以前入っていった冒険者などが……
Colinスケルトンが逃げた方向にいってみますか?>ALL
DMとりあえず、パーティの現在位置は、図の通りです。どうしますか?>All
Colin骨を追うに一票。
Gillおなじく
Phillip追いましょう、片づけといた方がいいでしょ
DMでは、パーティは骨の追撃、と?>コーラー
Fordyごうごうですね?
Areios追撃・・・一応何かないかにも気をつけつつ
DMMAP描きます…以上がランタンの照らす範囲です
Phillip一応耳をそばだてながら、進みます。
DM了解>フィル
Freyaliseここから射撃で一気にケリをつけますか?
DM骨は例の位置でかたかたかたかた…(笑
Areios矢がもったいない
DMちなみにここは行き止まりです。このスケルトンを破壊するのなら、それは自動的に成功でいいです。
Colinじゃあ、禍根は断っておきましょう。
DM了解。はい、完了♪<片付け
Colinぐわっしゃ!
DMさて、続いては何をいたしますか?>All
Areios南側は行き止まりですか?
DM南側には、両開きの扉が見えます。
Areios・・・・さっさと行ってみる?
DMいきますか?>All
Gillこの辺りに、牛の足跡ってあるのかな?
FreyaliseMAPの形からの判断と、時間のことを考えるとさっさと行った方がいいかも。
Phillip行きましょう。
Areiosでは移動
DM南?>All
Gill南にいきましょ
Areios
DM了解>コーラー
ドア前まで来ました>All
ドア前まで来たんですけど、みなさん、1d6振ってください
Gillぽちっとな。
Areios1D6 = 1 = 1
Gill1d6 = 2 = 2
Phillip1D6 = 2 = 2
Fordy1d6 = 3 = 3
Colin1d6 = 3 = 3
Freyalise1D6 = 3
Areios誰?>後ろ
Freyaliseいつもの列だとすれば私とギルのはず。
Gillですね
DMそうですね>隊列
Gillう…。後ろを見るのがこわい「誰か、変わりに見てくれない?」
Freyaliseとりあえず振り返りますけど。
DMは〜い、DMの僕が見まーす♪(笑
Fordy(蹴)>DMさん
Phillip出た、フォウツッコミ!!
Freyalise「なにか御用ですか?」
???「お前たちは、何者だ?」>フレイヤリース
Areios通りすがりの冒険者としか答えられないかも
Freyalise「えらく哲学的な質問ですね。私は私でしかない。私を定義するのは私自身ですから……」
DM困らせられてしまう(^^;
???「怪しいヤツラだ。この前にも似たようなのが忍び込んできたんだ」
Colinその問答で振り返りましょう。 どんな人です?>???
DM鎧は着ていません。武器も所持していません。しかしながら、体型はなんか、ムエタイっぽいです<???
Freyalise「私たちはボゴイ村の宿屋の主人に聞いてここへやって来た者達です。ここは貴方のお住まいですか?」げ。まさかミスティック!?
???「ふむ、前にきたやつらもそんなようなことを言っていた。どうする、トズラー?」といって、後ろを振り向いて、誰かに話し掛けています。
Freyaliseその誰かさんはどんな姿をしていますか?
DM通路の死角にいるようで、こちらからそいつを視認することはできません>フレイヤ
Freyalise「ここが貴方のお住まいであるなら勝手に入り込んだ非礼はお詫びします。ここに1週間ほど前に3人の方が入ってきたはずですがご存知ですか?」
???「ここは私の住処というよりかは、偉大なあるお方の住居といったほうが正しい。貴女のいう3人組、確かに1週間前に見かけたが、それがなにか、貴女に関係あるのですかな?」>フレイヤ
Freyalise「ボゴイ村に牛の頭を持つ男が現れたと聞いてミノタウロスだと思い3人の男が向かいました。そしてここに向かったらしいのです。そして帰ってこない。その安否を確かめるために私たちは来ました」
???「牛の頭…? それは、トズラーのことだな!」
Freyalise「まだ100年も生きていないのに……死ぬには早すぎるでしょう」
牛っぽい声「んももー!」
Colin「知り合い!?」
DM牛、参上(笑)通路の右が人間、左が牛男
Areios「・・・・ふぅ」
Gill喧嘩上等なの?>牛&男
DM男はそうでもないのですが、牛はやる気満々♪バトルアックス振り回してます♪
Freyaliseでも男が黙ってみているわけはないでしょうね。
DM男はなにやら牛と話し、結局戦うことにしたようです。
Freyalise「彼を止めてもらいませんか?私は無益な争いはしたくありません」
???「トズラー、君の気持ちはわかった。あの方もきっと、君と同じ意見だろう!」
Areios「ああ、話はまとまった?」
牛っぽい声「もももももー!!!」
Gillだれか、ミノタウルス語、わからない?
Colin「…なんか、駄目っぽいなぁ(引きつった笑い)」
DM無駄のようです。謎の男自身も、こうなることを予想していたようです。止められないということを
Freyalise「では最後に1つ。3人の男は生きていますか?生きているならどこにいますか?それだけはお聞かせください」男が通訳してくれるということなのでしょうね>ミノタウロスの言葉
DMはい>フレイヤ
Freyalise私はとりませんでした>ミノタウロス語
フォウもINTは高いはずだけどどの言語を覚えたのかな?
Fordy言語何も選んで無いです(^^;
Freyaliseそうなんですか(^^;)
DM次回までに選んできておいてください(笑>フォウ
Fordyそうします(汗
DMさて。そうこうしてるまに、イニシです。
Areios1D6 = 5 = 5
DM1D6 = 6 = 6
かった!
Areiosむ・・・・
Gillぴ〜んち
Freyaliseう〜ん。答えてはくれんか。しかし生かしてとらえるだけの技量は……まあ、まだ距離がありますから今回はいいでしょう。むしろ好都合かも。
DMあまいあまい〜ムエタイをなめるなよ〜ん♪
Colinホールドパー…
DMおっと、そのまえに各人の配置といきましょう。
Freyaliseちなみに男のレベルが4以下だと思う人いますか?私は思いません。スケルトンといいスリープが全く役に立たないではないか……(哀)
DM(笑
Phillip最悪現実逃避には使えそう(笑
Freyaliseちなみに会話中に隊列は変えたのかな?少なくとも私は話していたのだから最前列だと思いますけど。
DM変えました>フレイヤリース
Areiosミノかミスティックと殴り合う度胸のある人。コリンがミノに行けという話もあるが
Colinオレは弓のほうが得意なんだけど…
Phillipどうします、前出ましょうか?私かコリンですが>隊列
Freyalise私は交代要員がいるなら下がりたいです(^^;)
DMまだ2レベルだもんなぁ…(^^;
Fordyミスティックにチャームパーソン効きますかね?
Freyalise効くでしょう。STに成功さえしなければ。
Fordyあ、ノーマルマンなら楽勝ですね確かに(笑
Colinマスタリも持ってるギルの方がむいてるかと>前衛
DMかけてみるまでわかんないっす。しかも相手がミスティックとはひとこともいってないっす(笑
Freyaliseでもギルのデフレクトの可能性は所詮5割ですよ。
Areiosまあ、十字路の所で待っていて2:1で戦うという手もあるけど
Gill十字路で囲んで、ひまわりにしたら?
Phillipじゃあ、初前衛と行きますか。
DMま、議論は、相手がイニシでどう動いたかによりますな♪
Freyalise射撃の方が得意な面々ですからあんまりメリットない気が……
Gillうまくいけば、背後をとれるでしょ?>Phillip
Phillip「サポートさせてもらいますよ、アリオス」
Areios「頼むよ」
Freyaliseバックスタブはレイクは出来ないんでしたね。真っ向から殴りあうしかないのか……
Gillえ? そうなの?
DMそうでーす♪<零区
Phillipでも、レイクらしい近接戦をお見せしますよ。できたらいいけど・・・
Freyaliseレイクは正々堂々としてなくてはいけないんです。
Phillipフレイヤはさがらなくてよいですか?>ヘックス
Freyalise下がるつもりです。もちろん(^^;)
Gill変わりに、前出る?>Freyalise
DMさて。アリオスのACはいくつかな〜?
Areios何に対して?
DMM型攻撃です>アリオス
Areiosミサイルウェポン?
DM素手(笑
Gillメレーって事だっけ?
DMMonster/Missileです
Areios25フィート動いてきて攻撃?
DMそうですよ
Gillおう。そうか
AreiosACは-1
DMなにー、そんなん、いくらなんでもこいつがアレだから(笑)といって、あてられるわけないじゃん(^^;
Areios一マス5フィートだったのか・・・
DMでもなぶっちゃおう♪
1D20 = 8 = 8
Areios「・・・・・で?」
Freyaliseこれで当たったら全滅ですな。
DM牛は前進して終わりなのです。こちらのイニシ終了…(;;
Freyaliseフィルかギルと交代願います。どちらでもいいですけど。ギルは飛び道具はあるのかな?
Phillipバックしてくださーい。>フレイヤ
Freyalise戦闘後退は5フィートまででしたね。だとすれば行動はなしか。武器の交換でロングボウに持ち替えて終わりかな。
DM了解>フレイヤ
Gillスリングならベーシックあるけど、プレートメイル着てるから前でます
Phillipでは二人で相手しますか?>ギル
Gill愛と友情のツープラトンでも決めますか?(w
Freyaliseそういう関係だったのですね。2人は……
Phillip連発しましょう(笑
DMうっふーん(笑
Gillあっは〜ん(w
DMホンモウです、なんてね(笑
Colinンとウをとったら…(謎)
DM模倣(笑
Gillあかん、ナチュラルハイになってきた
DM移動フェイズは以上でよろしいですか?>All
Freyaliseともあれ移動は終わりかな?だとすれば次は射撃か。
DMはい、射撃どうぞ〜
Colinミノに撃ちます〜
DMどぞ
Areios場所的には次のラウンドにならないと二人がかりは無理だと思うが・・・
Colinファイナルアンサー! 1d20 = 2 = 2
Freyaliseいくらなんでも……
DMはじゅれ〜♪
Colin…ドロップアウトお願いします…(;_:)
DM仁君人形が ゴー アンダーグラウンド!
Freyalise次は呪文ですが、フォウ唱えますか?
DM呪文どうぞ〜
Fordyチャームパーソンを叔父さんに
DMうぃ、了解
1D20 = 9 = 9
???「おお、姫!何故かような場所に? おお、しかも牛がいる!」
Gillあ、かかった
Freyalise9で抵抗されてたらかなり嫌なレベルになってしまう。
ウェイラント「私はウェイラントと申す、旅の修行僧」
Fordy誰が姫ですか(笑
DMんじゃ、訂正ね>フォウ
ウェイラント「保母! なぜかような場所に!! おお、牛がいる!」
Fordy保母さんはなお却下
DMちっ(笑
Areios牛がいると言うのは違うと思う・・・
DMTPLが一気に崩れるんだよなぁ…(;;<チャーム
Colin何のんきに自己紹介してんですか(笑)
Gillまったくだ(w
ウェイラント「なんだ、こりんちゃんもいたのか(謎」
Fordyとりあえず敵-1。牛さんはお任せします(笑)
Freyalise中立にさえなってくれればまあなんとか。
Colin「まあ、なんでもいいけどさ…」
Areios牛さんとは友達みたいだからそれはないんじゃない?
Freyalise私もそう思う。
DMチャームされたので、もう、牛は…(^^;
さて、呪文のつぎはなんですか?>All
Colin無力化はするでしょう、両方『大切な友達』ですから。
Areios所詮一レベルなわけだし。それに魅了したのはあくまでフォウだよ?
Freyalise「戦いのある場所に連れて行って上げましょうか?」
Areios僕等はやっぱり彼から見れば敵なわけ
DMどうでしょね?<敵
ColinDNDの1レベル呪文を所詮といいますか…
Fordy私の友達に酷い事しないでくださいとか言うよ
Gill攻撃的な行動すると…、チャームは破られるよな〜
ウェイラント「牛? はは! 牛はやっぱりうめェなぁ…ゲフ」
Freyaliseぉぃぉぃ
Colin手出しされなきゃノータッチで…何?
Fordy恐いです(笑
Phillip「なじみの冒険仲間への思いと、新しい親密な友人の命令に板挟みになった場合は混乱してしまう」と書いてあります<プレイヤーズp230
Gillチャームじゃなくて、コンフュージョンでもかけたのか?(w
DMそう、たしかに。なじみのある友人との間でならば、板ばさみにはなりますな…ほほほ<チャーム
Areiosまだ何にも言ってないのに(笑
Colinまあ、牛が彼にとって『なじみの仲間』に相当するのかはなぞですが。
Freyaliseとりあえずトズラーを止めるでしょうからそうなればトズラーもあまり無体なことはやれまい。
Phillipですが、この場合、マスター裁量でよいでしょう。
DMさて、呪文の次の行動は?
Gill私は呪文は無し
Colinでは接近戦をば。
DMだれに?>コリン
Colin僕じゃないですよ(^^;
DMはい(笑>コリン
Freyaliseアリオスがウェイラントを殴るかどうかですね。
DMんでは、白兵戦に突入。アリオス?
Areiosあっちがこっちに変わらず攻撃を続ける意志があるならこっちも攻撃する
DMどうも、ウェイラントは困惑してはいないようですよ。しかしながら、アリオスを攻撃する意思もなさそうです。
Areiosそれならとりあえず様子見
DMうっし、アリオスは剣を向けない、と。次に攻撃する人は?
Freyaliseいません。イニシアチブは終わりです。
DMういっす。んでは、次のラウンドのイニシです。
Areios1D6 = 1 = 1
のう でも、これでいいのか
ウェイラント「保母! この戦い、このウェイラントがいる限り、ほぼ決着ついたも同然! ははははー!!」
Freyaliseう〜ん。これではトズラーが委細構わず攻撃をかけてきそうですね。
Fordy保母言わないで下さい
DMちっ(笑
1D6 = 4 = 4
ミノタウロスのイニシアティブです。
トズラー「んもっぅ? んもーイヤッ!!」
DM背後攻撃(笑
1D20 = 16 = 16
命中
1D8+2 = 5+2 = 7
Colin同士討ち始めた…?
Freyalise背後って……ウェイラントに?
ウェイラント「ぐわぁ! この、牛め!」
Fordy何故?
Areios・・・・なんで?
Freyalise術は解けないけど……
Colinやっぱり、あんまり仲は良くないようで。
DM終わり♪
Freyalise一度戦いがはじまると見境がなくなるとか。
Fordy牛って言われて怒った?
トズラー「オレは、牛田モー作です(謎」
DMさて。パーティのイニシですぞ
Freyaliseとりあえずトズラーに攻撃しますか。どうにもウェイラントにも抑えられそうにないですし。
Colin「うーん…なんなんだろこの二人…フォウ姉ちゃん、あのおっさんに聞いてみてくれない?」>フォウ
DM『移動』!
Areiosう〜ん・・・ここは動けないな
DMウェイラントの『移動』フェイズです。ウェイラントは、皆さん感じたのですが、ローフル語の雰囲気があります。
Freyaliseローフルとカオティックか……仲は悪そうですね。
ウェイラント「俺は背後からなどという卑怯な手は使わない! いくぞ! ひっさぁぁぁつ!! シャァァァイニング…」
DMウェイラントの移動は終わりです
Freyalise観戦します?
Areiosとりあえず、牛は倒さんと
Colinおそらくウェイラントが死ぬから、援護しましょう。このままだと、ね
DM死ぬね、確実に。さっき7HPダメージくらってたし(笑<ウェイ
Freyaliseなんというかこちらだけの責任ではありませんが呪文で惑わして同士討ちというのはあまり感心できないけど。
Phillipでは牛をたこ殴りですかね。
Freyaliseでは移動する方どうぞ。
Areiosここ、誰か入ってくれ。一応念のため
DMどっちかっつーと、同士討ちっていうよりかは、ふつーにモンスターと戦ってるようにしかみえないんですけど…(笑
Colinまったくです(笑) おそらく監視役とかそのあたり?>ウェイラント
DMどでしょうね?(笑>コリン
次の移動はだれでしょね〜?
ひまわり♪
Phillipこんなもんで>いどう
DMいかん、いくらなんでもこれでは勝てん<ひまわり
ZOCだらけで何もできんし(^^;<牛
Freyaliseフォウディー後ろに下がってくれます?念の為。呪文使うなら別ですけど。
Fordy了解ですよ
Colin移動終わったんなら射撃します。
DM飛び道具…
Fordy扉警戒
Colinみのに。
1d20 = 14 = 14
DMあたり…(;;AC6ね(^^;
Colinファイア! 1d6+4 = 3+4 = 7
トズラー「もぅーもぅー(;;」
Freyaliseでは私もトズラーに射撃しますか。
1D20+2 = 19+2 = 21
DM
Freyalise1D6+2 = 6+2 = 8
DMひまわりになって生きていたやつはいねぇ…(遠い目
トズラー「ぐもぅっ!!」
Freyalise実は呪文使いで自爆覚悟でファイヤーボールとか。皆道ずれに出来ますけど(^^;)
DMそりゃかなわん(笑)はい、ってなわけで射撃終了。白兵戦〜
Areios1D20 = 10 = 10
Phillip終わったかな?
Areiosう〜ん・・・5まで
Freyalise当たりです。
Areios1D6+5 = 6+5 = 11
ウェイラント「俺のこの手が真っ赤に燃える! 爆熱!! ゴッ…」
Freyalise殺しちゃうか。仕方ないといえばないけど……どのみちウェイラントの方は止められそうにないし。
DM1D20+2 = 16+2 = 18
1D6+2 = 1+2 = 3
ウェイラント「ッドフィンガー!!」
Freyalise期待値ではもう死んでいるけど……どうなっているかな。
DM生きています♪<牛
Freyalise生きててもあと2人もいるから……非致命的打撃という手もあるけど。
トズラー「ちっ、大人しく逃げてりゃ良かったぜ、けッ。これだからML値12ってやつぁ…(ぼそぼそ」
Gillミノなぐるよ?
DM殴ってください♪>ギル
Gill1d20+3,命中判定 = 14+3 = 17
あたるよね?
Freyalise終わったな……
DM1HP以上のダメージだせますか?(笑>ギル
Gill1d6+3,ダメージ = 1+3 = 4
トズラーパタ
DM除去
Phillipおっと、終わってしまいましたか。
Freyaliseここ(洞窟)の詳細を知ってそうだからウェイラントに聞いてもらえます?>フォウさん
DMそんな手間かけることもなく、ウェイラントのほうからパーティに話し掛けてもきます。
ウェイラント「危ないところでした。私は、旅の修行僧。バクゥーからの修行の旅に出て、ミューンの戦の大会の話しを聞きつけ、やってきたのは良かったのですが…
たまたまボゴイに立ちよろうとしてこの付近をあるいていたら、ほこらから子供たちがミノタウロスに襲われているのを発見しました。
もちろん私は助けに入ったのですが…見ての通り、ヤツラに服従させられていました。強力な呪文使いがいます、気をつけましょう」
DMだそうです。
Areios「・・・・なるほど」
DMいわゆる、チャーム返しってやつですわ、フォーディの一発は(^^;
Freyaliseトズラーはそれを察知して攻撃してきたのか。意外と頭が回るんですね。
ウェイラント「トズラーは多分、単純に最も近くにいた敵が私だっただけのことでしょう…おそらくは」
Freyalise何かくるかな。
Areiosで、次はどう来るのかな?見られているような気もするし
Freyalise結果的にスケルトンよりも弱かったし>トズラー
DMスケルトンのTPLは10ですが、ミノタウロスは6ですからねぇ(^^;
Freyaliseしかしアニメイトデッドを使えるようなスペルキャスターだったら相手にはしたくないですね……
ウェイラント「どうするのですか、みなさん? ここは、ミノタウロスの封印の洞窟です。まだまだ迷宮は続きますよ?」
Freyaliseここで切りますか?セーブするという意味ですけど。
Colinそうしましょう。>セーブ
Phillipですね。
DMでは、ここでいったんきります。
Fordyお疲れ様でした
Gillお疲れ様でした〜
DMお疲れ様〜
Freyaliseお疲れ様でした。
Colinおやすみなさい。
Phillipお疲れさまです。
Areios達成感が何もないのは何故だ?(笑


第6話に続く