ここは『憩いの森』亭、宿屋でございます ◇

時を同じくして、運命かはたまた神のいたずらか。
彼ら7人の新米冒険者たちは、
偶然同じ宿屋に居合わせていた。

そんな彼らの冒険が、いまここから始まろうとしている…


DMゲーム開始。
###
ここは、とある国のとある主要都市の、冒険者がよくたむろする、
結構にぎわっている宿屋兼酒場です。
みなさんは、宿屋『憩いの森』亭にいます。
都市の名前は、『カーラグィン』。
そしていまは、午前8時ころ。
仕事をもっている一般市民は、すでにその仕事にとりかかり、
朝っぱらから酒を飲んでるのは、あなたがた冒険者くらいなものです。
ここは主要な交易都市なので、あらたな冒険と人材をもとめて、
もしくは他の個人的な理由等で…、
あなたがたはカーラグィンまでたどりつきました。
各人はまだ、見知らぬ他人です。
###
DM説明終わり。
Forceウス。
DMDM語りに入ったら、記号###をうちます。次に、説明がおわったら、###で閉じます。
Phirip 了解です。これでよしっと、名前。
DMあと、主な注意点は、ここを参照して下さい。
キャラの発言は常に、「」でくくってください。それ以外は総て、プレイヤの発言とみなします。よろしくです。
Aliosわかりました
Maccoy了解〜
Colin了解です
Resuraruはい
DMまた、PCの個別行動をおこなうときのために、プライベートルームを用意しますので、ちょっとお待ち下さい。個別行動とその解決には常に、これを使います。
Maccoyふむ 了解
DM個別行動とその解決にはあるいは、ICQでもOKです。各PCが共通して見聞きできる内容に関しては、常にこのゲームチャンネルで説明します。
Aliosわかりました
Maccoyおんや?
DM基本的には、ここのチャンネルでは、シナリオに関連のあることしか話していかないんですけど、例えば、どうしてもそれ以外のはなしをふるときは、#DD_ wisでお願いします。
Alios・・・・了解
DM###
さて、みなさんはどうしますか?
ここは宿屋の1F、酒場です。
###
Maccoy朝8時ということなので朝ご飯を戴きましょう
DM朝御飯は5spです。贅沢したい場合はもっと払って下さい(笑
Maccoy食事の前のお祈りしてからいただきます(w
Force「・・・何か美味い儲け話は・・・。」とばかりに、仕事探しにいそしみます。
Aliosマスターになにか面白い話はないか聞きます
DMここの酒場には掲示板がありまして、そこには様々な冒険依頼を書いた紙っ切れが掲示されております。
Resuraru掲示板をかたっぱしから読みます
Colin食事片手に掲示板を見てます
DM掲示板にはいまのところ、あなたの実力相応なものとしては、『隊商護衛』というものがあります。
Resuraru「護衛ですか」ぼそっ
DM


そのほかにも二つあります。
『追いはぎ退治』
『川賊退治』
おっと、そのまえに、ここカーラグィンは、カーゼル内海という海に面した都市で、港があります。
また街の西側には、トデム川という川がながれており、川賊はその川を荒らしてるそうです。
Evaliusあ,はい
DM詳しい事は、酒場のオヤジにでも訪ねてみて下さい。あるいは、雇い主とか。
Phiripちょっと固まってました(^^;、とりあえず、リュートの朝の音を聞いてからご飯を食べに降りてきます。
DM###
この酒場には、みなさんのPCを含め、10人くらいのむさい冒険者(あなたがたもそのひとり)で占められています。
###
Alios「川賊の退治は街の警備隊の仕事じゃないの?」>親父
DMオヤジ「んーと、そんなこといわれたら、あんたたち、くいっぱぐれてしまうでないか」(笑
Maccoy「きっと警備隊の手が足らないのでしょう」(もぐもぐ
DMヲヤジ「そうさ! そこで冒険者の出番、ってわけだ。
    とはいってもまあ、警備隊がやらんでもないがね」
Alios「ふ〜ん・・・そうか。被害はどれくらい出ているの?」>オヤジ
DMおやじ「被害か…。いまのところは、例えば、川をのぼる商船がおそわれたり、
    川をくだる旅客船が襲われたりしてて、結構規模は大きかったりする。
    まあ、あんたらの能力(ちからと読む)では無理かな…。船もってないでしょ?」
Alios「そりゃまあ、旅人だからね」
DMおやじ「川賊はロングシップで襲ってくるってはなしだから、
    そこのあんちゃん(フォース)みたいな、
    金属のカンオケに入ってるやつは、沈んだら最後だぞ」
Force「・・・てめぇ、喧嘩うってんのか?」ジロリとやじにガンを飛ばしつつ・・・。
DMおやじ「おお、コワイ、ま、それくらいの勢いがありゃあ、大丈夫…かな?」(^^;
Colin「追いはぎ退治ってのは?」>おやじ
DMおやじ「追いはぎか…。うん、まあ、それくらいならキミでも大丈夫かもよ、
    一人で向わなければね。」
Colin「おいちゃん、子供扱いしてない…?」>おやじ
DMおやじ「ん? こどもじゃんか、見た目が」(笑う
Colin「これでも40過ぎなんだよ、俺」と笑顔で
DMおやじ「なにー?! オイオイ坊ちゃん、冗談は顔だけにしてくださいな(笑)」<親父はハフリンをあまりみたことありません
Phirip「さてさて今日の情報はと・・・ほー、追いはぎですか。」
Alios「手に余るなら仕方ないか。隊商の護衛に行くとしよう」
DMおやじ「隊商護衛か…。
    これはまあ、つまりダナ、
    街道を西へとむかい、お隣の港町までいくんだが…、
    道中追いはぎが出るんで、それに対する予防策みたいなモンさね。」
Resuraru「護衛だったら、なにごともなければ、仕事完了ですか」
DMおやじ「それは雇い主に聞いてみないとわからないなぁ」
Alios「追いはぎが隊商を襲うのかもしれないのか・・」
Colin「じゃあ追いはぎを倒しちゃったほうが早いよね」>おやじ
DMおやじ「そりゃそうさ! もちろんそれができれば、のはなしだがね!」>コリン
Resuraru「荷物もちもあるって事ですか?」
DMおやじ「荷物持ちは、まあ、先方がやるべきことだが、
    場合によってはその、『持つべきもの』が奪われでもしたら…。
    アンタの仕事が増えるだけさ!」>レス
Resuraru「ぐはっ」
Phirip「おはようございます皆さん。ちなみにオヤジさん、護衛と追いはぎの報酬はどのくらいですか?」
Force「・・・おはよう。そうだな、収入は是非とも気になるところだが・・・?」親父の顔をのぞきこみ・・・。
DMおやじ「護衛の報酬は直接雇い主にあってみてくれ。
    んで、追いはぎは…。警備隊にでも掛け合ってみてくれ(^^;」
Alios「わかった。雇い主は何処にいる?」>おやじ
Phirip「じゃあ、まずは警備隊にでもいきますか、体力勝負の仕事は苦手なもので(^^;」
Force「・・・。」何も言わず、宿屋を出ます。
Resuraru「あっ この中で護衛の仕事をやる気の方はいませんか?」
Phirip「とりあえず呼びかけてみようかな、仕事受けうようと思ってる方いませんかぁー。」
DM###
ちなみにいまみなさんはお知り合いではないので、
このまま話をすすめていくと、危険な任務に一人で向う事になります。
###
Alios「同時に言われても困るんだけど・・・」
Maccoy「世の為にもなるし引き受けてもいいですよ」>レス
Colin「俺もやるよー」
Evalius「私も,悪党は懲らしめないと」
Phirip「私は護衛か追いはぎのを受けようと思ってるんですが、みなさんは?」
Evalius追い剥ぎでしょう,やっぱり
Alios「僕は隊商護衛のつもり」
Resuraru「護衛です」
Colin「護衛のほうかな」
Maccoy「俺はどちらでも」
Phirip「ほかにはいないかな。いまのとこ3:1ですか。」
Evalius「待ってるより,向かっていく方が良いと思うが・・」
Resuraru「ああ、これだけ強そうな方々がいると、どちらでも出来そうかな?」
Colin「どうしても護衛ってわけでもないよ、退治のほうがいいくらい」
Phirip「失礼ですけど、あなたのクラスは?」>Evaliusさん
Evalius「戦士です。そういうあなたは?」
Phirip「なるほど、悪党は許せないということですね。私も、同感ですが、二人しかいませんねぇ。あと一人いれば別なんですが・・・。」
Colin「俺も行こうか?弓には自信あるよ」>Phiripさん
Maccoy「悪人を改心させるいい機会です 俺も行きましょうか」
Evalius「素晴らしい! 僧侶さん,ハーフリング君,一緒に戦おう!」
Force宿に戻ってくる男・・・オヤジに近づき。「・・・依頼の詳細が聞ける場所、教えてくれ。」
DMおやじ「依頼主は、護衛の依頼主なら、ここに泊まってるよ。
    チャーリーハーバーという、香辛料を主に扱った商人なんだそうだ。
    (外見はね、ぼそり)」>フォース
Resuraru「少数派になってしまった。 私もご一緒させて?」 > エヴァ
Phirip「おおっとこれは、では皆さんも追いはぎの依頼を受けることで構いませんか?」
Colin「おうさ!俺はコリン、よろしくな!」
Maccoy「俺はマッコイという者だ よろしく」(^^
DMおれは宿屋のオヤジ、よろしくな!(笑
Force周囲の賛同の声、耳にもかけず「・・・他の二つは?」>オヤジ
Evalius「私はエヴァリウス」
Phirip「よろしくです、私はフィリップと申します。フィルとでもよんでください。」
Alios「人数が少ないと無理だからな・・・僕もそっちに混ぜてもらっても良いかな?」
Evalius「もちろんさ」
Resuraru「僕はレスラルサン、レスとでも呼んで下さい」
Alios「それではよろしく。僕はアリオス・エルスリードと言うんだ」
DMちなみに、ここで流れたログ(やじの話とか)は、その場にいる全員にも聞こえているということで了解して下さい。やじとの会話を聞かれたく無い場合は、個別室にてどうぞ〜
Phirip「そちらの方はどのお仕事を?よければ御一緒にどうですか?」>Forceさん
Force

オヤジと話していた男、声の方へと振り向き・・・
「ん?俺か?・・・そうだな。」頭をポリポリと掻き・・・。
Phirip「それとも、あまり大勢は好みませんか?」
Force「・・・そんな事は無いが。収入とかの問題もあるからな。それを聞くまでは何とも言えん。」>フィリップ
Phirip「ちなみに護衛の仕事はまだ期日はあるんですか」>おやじ
DM


おやじ「護衛かい? そりゃあもう、大勢のほうが、依頼主としては心強いではないか!
    なんたって、何人きたところで、報酬は一定額なんだからな!(豪快に笑)
    期日はまだある。
    なにせ香辛料の貿易商人(自称)だから、
    次の船にさえ間に合えばいいんだ」>フィル

ちなみに護衛期間は、港町までの片道7日です。そのときに積み荷をもっていきます。つまり、一番襲われてはイケナイ時期なんです。
Phirip「ということはやはり、急いで解決すべきは追いはぎかな。こっちの依頼主はどちらに?」
DMおやじ「追いはぎ(の件の雇い主)は、特にどこからってモンではないんだが、
    要するに、カーラグィンの警備隊とか、市長とか、
    そういった大きい組織が問題視してて、
    このへんのどこの酒場の冒険依頼掲示板にもあることだよ。
    でも、護衛依頼はこの店だけさ!」>フィル
Phirip「なるほど、新鮮な情報ですね、流石、オヤジさんだ(パチパチ)。」
Alios「他の人達も動いているという事?」>おやじ
DM

おやじ「まあ…、ね。一応動きはあるんじゃないかな?隊商護衛の冒険ってのは、地味ではあるが、これを通してみんな、立派な冒険者に育っていくんだ。最初からビホルダーは退治できんダロ?(笑」>アリオス
Alios「それはもちろん。半人前だと言う事は重々承知しているよ」
DMおやじ「そうさ、こういう一見地味な行為でも、
    確実に押さえられるという実力を、いつかは評価されるんだ」
Phirip「ここだけの依頼情報なら、目玉情報なのかな。どうです追いはぎは範囲を特定するのに時間がかかりそうですし、確実に成果が上がる可能性が高い護衛にしますか?」
Alios「隊商と一緒に行けば追いはぎの方から来るかもしれないけど」
DMおやじ「そうなったときのための護衛だよ」
Evalius「うーむ,そういうことなら,護衛にするか」
Resuraru「僕は、みなさんとご一緒できれば、なんでも」
Alios「もともとそのつもりだったしね」
Colin「それでいいよ」>護衛
Phirip「そうなったら、一石二鳥ですし」
Evalius「確かに」
Phirip「じゃ、おやじさん、護衛の依頼受けます。」
DMおやじ「おいす、そうかそうか、んじゃあ、
    二階の○○室にいるチャーリーさんに会ってみるといいよ」>フィル
Aliosそれでは移動をします
Phirip「とりあえず話をきいてみましょう」といって2階へ
Resuraru後を付いて行く
Evalius「それがいいな。」とついていく
Colin同じく、ついてきます
DMでは、全員チャーリーのもとへ?>All
Phirip「どうですか、お話だけでも聞きにいきませんか?」>Force
Force「・・・そうだな。」
DMあと、ヨロイをつけてない平服の若造も参加しそうな勢いですが?>All
Phirip「おや?あなたも依頼を受ける方ですか?」>平服の若造
DM若造「ん?いやなに、私も最近ここにきたばかりでね、仲間を探していたんだが…」>フィル
Phirip「そうですかでは、御一緒に」平服って今だけじゃないのかなぁ?
Alios「受けたいというのを止める事はできないかな」
DM若造「まあ、あなた方はかなり大所帯にも見えるし…。
   今更そこに私が加わっても効果はなさそうだ…」>アリオス

平服の若造は剣ももっていません。まあたしかに、平服なのはいまだけかもしれませんが…本当のところはどうだかはわかりません。名乗ってもいないし(笑)<若造
Colin「いいんじゃない?マスターもそういってるし」MUかもしれませんね
Alios「相手の人数にもよるよ?」
DM若造「私なんかでよろしいのですか?」>フィル
Phirip「いやまあ、冒険者ではないのですか?」>若造
Alios「旅は道連れ世は情け」>若者
Evalius「うむ,仲間は多い方がいい。一緒に行こう!」>若者
DM若造「一応、冒険者…と言っておきますか。
   仲間に加えてくれるのなら、ありがたい」>みんな
Phirip「それを目指すものなら、誰でもはじめは、”オレなんか”ですよ。」
Colin「じゃあ、決まりだね」
DM若造「実は、私一人では不安だったのですよ。仲間がいるなら心強い」>みんな
Evalius「名は何と?」>若者
DM若造「私は…。そんな、名乗るほどの者では無いのですが、パトールって言います。
   最近ここにきたばかりでなにも分からないけど、よろしく!」>みんな
Phirip「私はフィリップ、フィルでいいですよ。」
DMパトール「よろしく、フィル」
Alios「名乗るほどのものではないって・・・まあ、いいや。僕はアリオス。ここに来たばかりなら僕も同じだね。こちらこそよろしく」>パトール
DMパトール「よろしく、アリオス」
Maccoy「俺はマッコイ よろしく」>パトール
DMパトール「よろしく、マッコイ」
Evalius「よろしく,エヴァリウスだ。」>バトール
DMパトール「よろしく、エヴァリウス」
Phirip「じゃあ、とにかく話を聞きに行きますか、これだけ多いと依頼主もびっくりするかもしれませんね(^^;」
DMおやじ「そうかもな(笑) でも、おおいほど心強いじゃないか!」
Evalius「それじゃ,2階に行こう!」
Aliosんでは、ぞろぞろと
DMおやじ「相手が何人の規模の盗賊なのかはわからないからな…」

というわけで、みなさん2Fのチャーリーのもとへとむかいました。ドアが目の前にたちふさがっております。
Aliosノックをします
DM声「はい、どなた?」
Alios「護衛の依頼を受けようと思う冒険者です」
DM声「おお、そうですか! どうぞおはいりください」
といってドアが開きました。出てきたのはオッサン。普通の。身なりは、赤を基調としたゆったりローブのおっさん。
声「私は交易商人のチャーリーハーバーです。よろしく」
Alios「こちらこそよろしくお願いします。この人数でということで構わないでしょうか?」
DMチャ「ええ、別にかまいませんよ。多いと心強いですからね」
Phirip「よろしく、フィリップと申します。早速詳しいお話をお聞きしたいのですが」
DMチャ「なんでも、最近は港町への街道をあらす、
   俗にいう賊ってヤツが出没するそうでは無いですか」
Evalius「らしいな・・・」
DMチャ「いままではそんなことはなかったのですが、
   まあいわゆる俗にいう賊がでるそうなので、
   ちょっと多めの人数を雇おうと考えていたんです。
   もしですよ、もし、俗にいう賊におそわれたとしたら…!
   嗚呼! 神様! わたしがなにかしたというのでしょうか?!
   故郷にかえれば帰りをまつ、妻と子供達が…うんぬんかんぬん」
はなしだしたら止まらないおっさん。
Phirip「まあまあ(苦笑)、そのために私たちがいるわけですから。それでいつ出発ですか?」
DMチャ「はやければはやいほど良い、ってものでもないんですよ、じつは。
   ここから港町まで街道で7日かかるんですが、次の船が出るのが10日後なんです。
   それに間に合えば問題ありません。報酬もお支払い致します。」
Force「・・・幾ら出すつもりなんだ?オッサン。」
DMチャ「ええと、それから、私は貿易商人なんですが、
   お支払いできる金額は一人アタマというわけではありませんでして、
   みなさんに500gpということでお願いしたいんです。
   貿易商人がみんな、資金をもっていると思われでもしたら…。
   嗚呼、神様! 俗にいう賊とかいうヤツラに襲われてしまいます!ひゃー」
Colin「俺たち8人でってこと?」>チャ
DMチャ「そです」>コリン
Alios「ひとりあたり62.5gpだね」
DMちなみに冒険依頼によりうけとるgpは、xpの評価の対象になります
Colin「この人数でいいの?」>チャ
DMチャ「ええ、かまいませんよ。
   多ければおおいほど、
   護衛というものはそれだけで威力を発揮しますからね」>コリン
Phirip「ちなみに食料は持参ですか?」>チャ
DMチャ「私も貿易商人なんですけど、食料のほうはそのう…」>フィル
Phirip「だめですよ、冒険者をモノ扱いするような、言い方は」>チャ
Colin「持参?」(笑)
DMチャ「持参でお願いします(^^;」>コリン
Force「・・・なめてんのか?」ジロリと商人をにらみ・・・。
DMチャ「わあ、なんですか、このコワイひとは〜…
   べ、べつに私はたのんでまで、その…、
   護衛のほうをお頼みするわけではありませんので、そのぅ、
   はあ、すでに賊におそわれている気持ちです」(笑
Alios「それでは準備をしないといけないね」
Maccoy「どうでしょう 食料費もいることですし、一人頭の賃金が半端になってしまうので1人70として560Gとしてはいただけませんか?」(説得するのだ〜
DMチャ「そのくらいならOKです。」>マッコイ
Force「・・・150。」
DM相場通りですね(笑>フォース
チャ「ひゃ、150?! おお、わたしに首吊れといいますか!」(笑
さて、んでは、交渉しようとするひとはなんかスキルとかもってます?
Maccoy説教なら(w
Colin買い物なら(笑)
DM説教も買い物もイカンです(笑)<スキル
Phirip説得ならありますが(^^;
DMそれもイカンですよ(笑
なければ、カリスマの修正を教えて下さい>All
Maccoy+1!(w
Phirip「これで往復の食料分は大丈夫ですね」
Alios「そうだね」>食費
DMダンジョンではないので、エンカンブランスを気にしなければ通常食ってのもアリです。
Force「安全を買うなら、間違った判断じゃあないと思うぜ?俺ら冒険者だって命はってんだ」
DMチャ「ええ、ええ。それはごもっともですが、
   なにぶん、私も貿易商人なもので、それで命はっておりますゆえ…」>フォース
Alios別にこれ以上上げようとは思いませんが・・・
DMで、ですね、値段交渉をする場合は、代表者のスキルとカリスマで判定します。交渉の役割演技は、このさい無視です。なぜならば、プレイヤはPCと同じだけのカリスマスコアではないからです(^^; PCの発言がいかなるものであろうとも、PCのカリスマによって、その言動がNPCに伝わる時には相応しいものに変化して伝わるからなんです。
Maccoy了解〜
DM交渉は行ないますか?>All
Force「・・・他の連中はごまかせたって、俺はそうはいかねぇぜ。」と云う事で、交渉したいのですが?
DMOKです>フォース
Alios・・・時間が押しているので少し急いだ方が良いかもしれませんね
DMでは、フォースを代表者にして、判定します。OK?>All
Maccoyうい〜
Colinは〜い
Resuraru了解
Evaliusいいですよ
Phiripどうぞ
Aliosわかりました
DMんでは、フォースのカリスマと、使えそうなスキルを教えてください>フォース
Forceカリスマは11でっす。
DM



了解!
(マスタースクリーン裏でダイロール。といってもMacの前でサイコロ振るだけだけど)
チャ「…。
   まあ、どうしてもいうのでしたらば、私は一人100までならお支払いできます。
   それによって私のいとしい妻と子供達が飢え苦しむと分かっていても!
   嗚呼、家族たち! とうさんを許しておくれ!」
Maccoyないす!
Force「・・・いいだろう。交渉成立だ。」ニヤリと笑い、商人の背をバンバンと叩きます。
DM叩かれます(笑)>フォース
Alios「・・・商人・・・か」
Phirip「いやいや、交渉がうまいですね。」(笑)
Colin「ちょっと気の毒だけど」(笑)
DMチャ「では、お一人100ということでお願い致します。
   出発は…、いつごろならよろしいですか?」>All
Alios「準備が終わればいつでも」
Evalius「明日でもいいのでは?」
Phirip「でも余裕を持っていくなら、今日明日ぐらいがよいのでは?」
Colin「そっちの都合でいいよ」
Force「それは任せた・・・勝手に決めてくれ。ただ、早い方が宿賃が安く済む。」
DMチャ「そうですね、
   わたしとしても家族の待つくにへと帰りつく為の船に乗り遅れてしまったら、
   さあたいへん。嗚呼、神様!」
Aliosちなみに今の時間はどのくらいですか?>DM
DMお昼頃です。ということで、何時の出発にしますか?
Evalius午後準備して,明朝出発ってのは?
Phirip賛成です
Alios同じく
Maccoy「では 明日出発ということで」
DMチャ「おっと、契約内容の確認なんですけど、
   港町までの街道の旅の護衛、7日間。
   もし脅威が現われた時には、みなさんの出番、
   仮に皆さんが失敗して荷物が奪われてしまったら、
   それを取りかえしてくれるまで、ということで?」
Force「・・・奪われる?馬鹿な事言うなよ。ハナからンな事させやしねー・・・。」
DMチャ「そうですよね、そのためにみなさんがいらっしゃるのでして、
   そこに私が100支払うわけです!」>フォ
Force「おうよ!!大船に乗ったつもりでいな!!わははっ!!」またしても商人の背をばしばし叩き・・・。
DM叩かれます(笑)>フォース
チャ「おお、契約成立ですな! 嗚呼、神様ありがとう!」
Alios「わかりました」
Colin「それでいいよ」
Phirip「了解です」
DM



チャ「嗚呼、神様!
   勇敢なるこの若者たちと、
   私と私の家族たちと私の荷物に祝福を!」

さて、特にほかになにもしないのであれば、時間がすぎて次の日になります。OK?>All
Forceオッケーです。
Maccoy食料の買出しくらいですね
Alios食料の調達くらいですね
Evalius同じく
Colin食料買って、終わりです
DM通常食ならこの宿屋でも調達できます。保存食も可能です。もちろん市場価格(ルールブック参照)
Forceあっ、そうだ。じゃあ、俺も・・・。(^^;
DMパトール「私も食料を調達してこよう。あとアレも…」
Maccoy往復考えて1週間分でいいでしょ。なんぼやっけ(^^;
DM市場価格=5gp(通常)
15gp(アイアンレーション)
Maccoyおっけ!
DM準備が整ったら、教えて下さい。時間をすすめます>All
Aliosできました
Colin完了しました
Resuraru良いです
Force準備オッケーです。
Phiripokです。
「ちなみにパトールさんは剣をお持ちでないようですが?」
DM


パトール「私? 私ですか?
     剣はそのぅ…、扱い方を知らんのですよ。
     そのかわり私には切れるアタマがあって、
     剣よりはそちらのほうが役に立てますよ」>フィル
Phirip「なるほど、そちらですか、これは失礼しました。」
Alios「時には頭の方が重要になるからね。その時は当てにさせてもらうよ」>パトール
DM



パトール「ええ、もちろんですよ。
     そのための私なんですからね!」>アリオス

んで、時間がすすんで朝になりました。約束の時間のまえに、みなさん朝食をとっています。宿代は、一人部屋なら1gp、2〜4人用の大きいへやなら全員で1gp。それ以外はありません。
Maccoy相部屋で結構
Evalius食事代込み?
DM朝はついてきます。昼御飯はナシです
Alios相部屋
Colin相部屋の方向で〜
Phirip今日は大部屋にして自己紹介でもしておきましょうか。
Evalius私も相部屋
DMPCの詳しい自己紹介なんかは、実は今日のゲームのメインテーマなので、できれば詳しくおねがいします。もちろん、PCの背景に直接関わる超大事な事とかは伏せておいてもOKです。>All
Colin了解しました、順番どうします?
DM


パトール「私は…。
     そうですね、ちょっと人には見せられないモノとかもありますので、
     一人部屋にいきます、すいません」(そそくさ
Forceパトールを見ながら・・・「・・・何だ、アイツ?(汗)」
Aliosアルファベット順とか・・・?
Colinじゃあそれでいこう
DMじゃあ、アリオスから(笑
Aliosのう!
Phiripじゃあ、今日はねるまで雑談会ですね。
Alios「僕は北の方出身でね。見聞を広めるのと修行をかねてこっちの方に来ているんだ。
名前の感じとか体格風貌が違うのはそのせいだよ。
とりあえずはこんなものかな。何か聞きたい事とかはある?」
DMあ、そうそう、ちょっと水をさすようでもうしわけないですが、だれか飛び道具とかもってますか?
Colinショートボウを
Resuraruロングボウ
Evaliusロングボウを
Aliosロングボウ
Phiripクロスボウを
DM



OK、了解です。ちょっとした確認でした。では、宿屋での自己紹介シーンはシナリオ後ということで、メインのほうに移らさせていただきます。
###
宿屋で自己紹介を終えた君達一行は、朝に食堂でパトールを回収し、朝食を終えてから一段落付くと、そこへチャーリーハーバーがあらわれました。
###
Alios「おはようございます」
DMチャ「さあ!みなさん、準備のほどはいかがですかな?
   神様に朝のお祈りはすませましたかな?」
Maccoy「言うまでもない」(w
Alios「ええ。済ませましたよ」
Force「・・・どうでもいいな。(ぼそ)」
DM


チャ「おお、それはとてもよいことです。
   きっと、みなさんの神様がみなさんと、
   この私と私の家族たちと荷物にも、幸福をもたらすことでしょう!
   では出発です!」
Phirip「ではいきましょう」
DM





チャ「嗚呼、なんということでしょう!
   あなたの剣の腕をそこまでにしてくださったのは、
   ほかの誰でも無い、あなたの神様なのだというに!
   嗚呼、神様、私の神様! 彼にも祝福を!」>フォース
パトール「私も準備は整っています。
     さあ、みなさん、いきましょう。
     みなさんがいれば、心強いです。」
とパとールはみんなに言いますが、相変わらず平服で、バックパックを背負い、剣をもっていません。そのかわり、旅につかえそうなぼろい木の杖をもっています。
旅立ちますか?>All
Alios旅立ちます
Maccoy俺は愛馬「コッペパン」に乗っていくけど…
DMおいしそうな名前だ(笑)>愛馬
Evaliusいいなぁ 馬・・・。
DM一応、すでにゲームが走ってしまっているので、メイキング時における初期装備以外は、すべて有料です。
Maccoy馬ある人!
Phirip私も愛馬のソルフェに荷物を持たせておきます。
Maccoyむ 2頭のみ?
Force「・・・オレ、荷馬車の上でいいか?」>チャ
DM


チャ「ええ、構いませんよ。
   私の貿易荷物のなかにあなたの重さが加わったところで、
   何の問題もありませんし、あなたの神様そうしろとおっしゃるのなら、
   私の神様もそうしろといいます。」>フォース
Colin「じゃあ、俺もよろしく」>チャ
Alios「ついでに僕も」
Force「そか・・・んじゃ、そういう事で。」
DM


チャ「嗚呼、なんということでしょう!
   空からの襲撃にそなえて弓矢を構えてくれる、
   頼もしい味方があるなんて!
   神様感謝です」<馬車の屋根に全員乗ると思っている(笑
Maccoy鎧着込んでます「じゃあ 先頭に俺が行きましょう」
DMといいつつ宿屋の前に出てみると、チャーリ−の言う「貿易荷物満載」の、寂れた2頭ひきの荷馬車が現われます(笑
Evalius「大丈夫なのか? これで・・・」
Alios「・・鎧を着たまま屋根に登ると屋根が壊れるかもしれませんが・・・・」
Force「・・・誰が屋根に乗るって言ったよ?(笑)」
DMチャ「えええ!?
   このスバラシイ、私のワゴンには乗らないんですか?」(笑>フォース
Force「で、誰が同席すんの?」
DM実は積み荷自体もそんなに大きく無いので、3人くらいまでなら同席可能です(笑
Alios問題があるなら予定を繰り上げて馬を買う事にするけど・・・
DM


チャ「私は、私の荷物を不幸からまもるために、
   私はワゴンにのりますけど…」

貿易商人を自称するわりには、以外とせこい荷物だったりします。しかも、従者はいません(笑
Colinポニーで行きます、俺
Force「・・・んじゃ、オレが載ろっか?あと一人・・・。」
DM


チャ「嗚呼、なんということでしょう!
   馬をもっていない方々がいらっしゃるのは、
   私の幸運、世界の不幸!
   馬にのれても馬のいないかたはぜひ、
   ワゴンをひく2頭のうまを操って下さい!」<ようするに御者(笑
Evalius「私は馬に乗れる。引き受けよう」
DMチャ「おお、聖なる戦士どの、かたじけない!」>エヴァ
Aliosそれで結局どうなるのかな?
DMあと、隊列も決めましょう。
Force「キマリ。・・・ところでパトールは?」
DMパト「私には馬はありません。といいますか、うまのいらない体質なんです」
Colin「乗り物酔いするとか…」>パト
Force「・・・走るのか。お疲れ」
DM


パト「いえ、私は走りません。うまにも乗りません。
   私には、だんとつにきれるアタマがありますから…」

といいながら、荷馬車にのろうとします(笑
Force「結局、乗るんかい。(笑)」
DM

パト「心配御無用。私はここで、
   この中からみなさんを驚異的な頭脳でお守り致します」<要するに乗る(笑
Aliosそれでは、空きがないので馬を買った事にします>DM
DMOK!>アリオス
Phiripなんか、妙に自信過剰なときがあるなぁ(苦笑)
DMジンガイなんで、そんなもんなんです(笑<自信過剰
Force「んじゃキマリか?・・・二人ともヨロシク♪」がしっと二人と肩を組みつつ、ニヤニヤ・・・
DMチャ「わあ、イタイ…
   そんなに力をいれないでくださいよ〜…」(笑>フォース
Phirip街道の両脇には馬歩けます?>DM
Aliosちなみに買うのは乗用馬にしておきましょう。乗馬もない事ですし・・・
DM街道は整備されているので、うまでも徒歩でも問題ありませんよ〜>フィル
そして、街道なので、みなさんの移動力は3/2されます。ところで、エンカンブランスあるいは移動力は?>All
Evaliusまだ,計算していませんでした。
DMプレート着てる人〜?
Maccoy荷物はすべて馬だから鎧と武器のみですな
Forceはーい。
Maccoyほいさ
Colinはいな
DMプレート着てる人がいたら、自動的に移動力は60(20)になります。
つまり、一日に移動できる距離が、12マイルです。街道なので18マイルになりますけども…。
Alios馬に乗っているので240(80)ですね
DMひとりだけ突っ走りたいと?(笑)>アリオス
Aliosとんでもない
Maccoyいや 徒歩がいない
DM荷馬車が遅いです
Maccoy馬車の速度で決まるね>一日の移動力
Phiripレザーなのでみんなにあわせます。
DM馬車が一番遅いや(笑) 移動力は45(15)です
Alios遅いね>馬車
DM馬車、なんせひいてる馬がドラフトホースなんでして…(笑)
プレート着た人間よりも遅い馬なんて…<荷物多すぎ
Aliosそれではのんびりいくしかないですね
DMだから7日もかかるんだな(笑<チャ
Phiripさてじゃあ出発しますか。
DM出発します。ところで、みなさん、マップはうけとれました?
Aliosファイルは来ましたが開く事ができません
DMブラウザでもひらけませんか?
Alios無理でした
DMくくぅ…
Maccoy今受けてます(^^;
DMQでいってしまおうか…(^^;
ColinSITファイルになっております
Evalius私もダメです
DMあ、しまった、圧縮形式をオフにしてなかったんだ…Winいけず〜…(^^;
.sit形式は、Macでは主流の圧縮形式なんですけど、Winでそれをサポートしてる方は…
Forceあらじんえきすぱんだーっすか?
DMアラヂンです>フォース
Forcewinでは解凍手段は無きにしもあらずだけど・・・ホントに無いも同然・・・
DMでは、次は圧縮形式をきちんとして、みなさんにメール送信します。いまはまあ、なんとか地図なしでもなりますから、そのままいきます…
Forcezipならオッケーなんですけど<win
林檎ってジップって流通してませんでした?
DMそれはウチではサポートしてません(^^;
Forceはぅ。(^^;
DMうはあ(^^;
では気を取り直して(おぃ)、ゲームに戻します(^^;
Forceうぃ
DMカーラグィンを西へむかいます。
街道を西へすすんで7日ほどすると、港町にたどりつきます。
途中になにごともなければ(笑
Aliosなにがあるのですか?
DMそれは運しだいです(笑)
さて、では先ずは護衛の第1日目の午前中です。どなたか、d6をふってくださいな♪
Evalius1D6ダイス 2 = 2
DMOK!
何事もなく旅の第1日目の午前はすぎました。さて、午後です。
d6〜、振って、プリーズ♪
※本当は旅の3日目の出来事です。日付を間違えていました
Alios1D6ダイス 4 = 4
DM


了解! 何事もなく夕方になりました。
街道の宿場町まではもうすぐのところまできました。
あたりが夕刻から暗くなり始めた頃、宿場町につきました。
宿を取る場合は、一人1gpです。ちなみに相部屋で3人用。
みなさんはいかがなさいますかな?>All
Maccoy相部屋でごー
Phirip相部屋でokです
Colin同じく〜
Alios同じく
Evalius同じく
DM





パト「…それしかないんだったら、しょうがない。相部屋にするか…」
チャ「私は構いませんよ。相部屋。
   おお、そうだ、ちょうどあなた(パト)、
   一見すると弱そうですから、私がまもってあげましょう」

と言い、NPC二人組は相部屋に(笑)
まあ、そんなんこんなんで、無事に夜も明けて、朝になりました。
朝食をとってから、ふたたび出発です。OK?>All
ほかに何かやるひといます?>All
Evaliusいいですよ
Colinおっけーです
Aliosありません
Phirip一応毎朝積荷を確認しておきます。>DM
DM確認完了。異常なしです>フィル
Phirip了解です。では出発で
DMでは、宿場町のちいさな宿屋の主人のあさの挨拶と別れのあいさつを背に、みなさんは出発しました。
んで、サイコロ振って〜ん。d6です
Colin1D6ダイス 6 = 6
DM






うい、了解。
###
さて、宿場町を出発してから数時間後、うまがちょっとだけ、いつもと様子が変です。
なにか彼らうまにとっては、よくない臭いがただよってきているようです。
風は順調、旅は快調、お日様は天高く輝き、草のにおいも春のかおりともにやってきます。
右手には遠くにカーゼル内海、左手にはエルフがすんでいると噂される大きな森。
前方はもちろん街道です。
にもかかわらず、うまはなにか異常を感じたようです…
###
Maccoy風上をちぇ〜っくします
DM



了解>マッコイ
森から街道までは、特に何も身を潜めるようなものは見当たらないんですが、草そのものが人間の腰くらいまであります。
まあ、身を隠すといえば、ごろごろころがってる岩くらいなもんですかな?
風上がまさにそんな草原&森です。
Phirip一応あたりを注意深く観察してみます>DM
DM特になにも感じません>フィル
おっと、このシステム発言は個室だった(^^;
Colin荷馬車の上に乗って、上から見てみます
Evaliusとりあえず,馬を止めます
DMとめました>エヴァ
Colin「あっちに何か動いてる」指をさします
Maccoy「どうどう よしよし」馬をなだめます
DMとめました>マッコイ
Aliosでは、馬を止めて降ります
DMうまをとめておりました>アリオス
Alios「距離はどのくらい?」>コリン
Colin「60ヤード…ってところ」>距離
Phirip私もとめております。馬の様子はかわらずですよね
DMうまはあいかわらず、ストレスを感じてるようです。うまをとめました>フィル
Maccoy馬から下りて 武装しときます
DMマッコイはうまからおりて、武器を用意しました
Aliosロングボウを取り出します
Colin「岩の後ろで、何か動いてるみたい」
DMほかになにかするひとは?
Evalius自分もボウを構えます
Phiripクロスボウを構えて、においの方向は感じないですか?
Colinポニーをとめて、弓をかまえます
Phirip警戒のスキル使ってよいですか?
でも方向はわからないのか(^^;、不意打ちを防いだり小さな音を聞いて起きれるものでした>警戒
Colin「見えるだけで八体いる、人型の何かだけど…オーガーみたいだ!」
Alios「オーガ−の群れか・・・」
Phirip「それは危険です。とにかく遠距離でできるだけ数を減らしましょう!」
Force「ヒューッ・・・マジかよ?やるっきゃねーの?」
DMチャ「どうしたんですみなさん、こんなところでうまを止めて…?」
Phiripクォーレルをセットする
DMセットしました>フィル
あとは?>All
Colin「あっちの大きな岩の陰に、隠れそこねが見える?」>All
Phirip下からでは状況は把握できないんですよね、ならば馬車に上がります
Evaliusすでにロングボウを構えています
Alios矢をいつでも放てるようにしましょう
DMコリンにいわれて目をこらすと、たしかに、その大岩からクリーチャーの気配を感じます。
どうやら、こちらに近付こうとしてるようです
Phiripコリンにも「同時に打ち込もう」といい、ねらいをつけて打ち込みましょう
Colin先制して撃ちましょう!>フィル
Force「やれやれ・・・。」バウルとクロスボウを用意します
Colin「こっちにくるよ!気をつけて!」
Maccoyコッペパンを馬車の後ろの方にやります
Aliosそうですね。馬は避難させておきましょう
Colin僕のポニーもお願いします
Evalius私も撃つぞ
Colin「あの、隠れ損ねてるヤツ…アイツにっ!」
Phirip見えるのはその一体だけですか?
DMはい、了解!
んでは、戦闘マップを用意しましょう。
それから弓を撃ちたい場合は、イニシアティブです
Phiripパーティイニシですか?
DMパーティです。<イニシ
Alios誰が振るの?
DMだれでもよいですよ。ただし、ロスイチでないひとが。個別戦闘でボウをつかうときには、ロスイチです
Phirip「皆さん、すでに囲まれてるようです、気をつけてください!!」
Alios「了解」
Evalius「やってやるさ」
Force「ん。」
DM戦闘するなら、イニシでっせ♪
なにもしなければ、そのまま時がすぎるだけです。
Colin誰が振ります?
Evaliusコリンさん 振って
Colinあい
Aliosまったく自信がないのでパスしたいところ
Colin1D6ダイス 1 = 1
DMそれはもらったな(笑
Colinあやや(^-^;
DM1D6ダイス 2 = 2
もらい(笑
Evalius低レベルな
Aliosいい勝負だった・・・
DMでは、大岩からはオーガ−が、クロスボウとこんぼーで武装して、あなたがたに敵意をむき出し。それ以外の草むらからは、弓をかまえたゴブリンがざざっと出現。
Colinオーガとゴブの数はいくつ?
Evaliusオーガーは1体?
DM




オーガ−は1体です。残りの7体はゴブリソです。弓持ってます<ショートボウ

オーガ−「やいやいてめいら、オレ様の晩飯になりたくなかったら、
     それをおいてしっぽをまいて逃げな!」

彼らはこのラウンドは、威嚇だけです
Alios「それを守るのが仕事だ。そういうわけにはいかない」>オーガー
DMオーガ「なんとまあ、
    ちっとも食欲をそそらない人間がなにか言ってるぞ、オイ!」>アリオス
Colin「いやだねー、と」>オーガ
DMオーガ「ほほう、威勢のイイちびすけだ。
    なら、オレ様に喰われるこった!
    オイ、ヤロウども、今晩はハーフリングのステーキだ!」
Phirip「おやおや、いいですね、あなた方は雑食で。まあ、私たちはあなた方を生活費に変えるだけですけどね」
Forceゴブリンまでの距離は、このラウンドで移動できます?
DMできますけど、フォースの鎧はプレメなので、3回くらいはゴブリソの射撃を何回もうけますが(笑
Forceまいったなぁ・・・やってみようか
DMパーティのイニシでよかですよ
Colin数を減らしましょう。ゴブに射撃します
DM射撃の際、彼らは半身を草原に隠しているので、ソフトカバー扱いになって、THAC0に-2です
Forceじゃあ、黙ってゴブリンの元へ。よかですか?
DMあと、距離が70ヤードあるので、ロングボウなら近射程、ショートボウ、クロスボウなら中射程
Evalius私もゴブリンにロングボウで攻撃
Phiripちなみに馬車の上からなら見やすいですか?
DM


ゴブリソは7体、中心にオーガがいて、そのまわりを円弧状にとりまいている手下が7ってことです。包囲されています。各ゴブリソ間の距離は、20ヤードです。
馬車の上からの射撃は、不安定からTHAC0に-1です。それからさらにソフトカバーで-2です。
なにもしなきゃ、そのままこのラウンドは終わりますが?
Colin行動に優先順位ありませんでしたっけ?
Phiripでは降りたあとクロスボウでゴブリンに攻撃できますか?
DM馬車からおりるのには、まるまる1ラウンドかかります>フィル
Alios自分の腕ではあたらないと判断して、ボウを捨てて剣と盾を構える事にします
DM了解!>アリオス
Force手近なゴブリンの元へ移動します!!
Maccoy敵までの距離はどのくらい?
DM敵までは70ヤード、敵は円弧状に我々を包囲していますから、どのゴブリンまでの距離も70ヤードです
Colin撃って良いなら、撃っちゃいます。ゴブに。
DM1〜7のゴブリソがいます。どれ狙う?>コリン
Colinじゃあ1
DMOK>コリン
ColinD20ダイス 18
AC0まで
DM当たり!>コリン
Colin1D6ダイス 3 +ボーナス 3 = 6
DMがーん! ハフリンの一矢でゴブリソ撃沈!
Evalius「できる!」
Phirip天罰てきめん(^^;
Aliosお見事
Colinハーフリングの修正、威力には足します?
DMハフリンの修正はあくまで命中判定だけです>コリン
Colinでは、+3のままです
DMオーガ「イ〜の持ってンじゃン、ちびすけ」
Colin「やらないよー」>オーガ
Maccoyじゃ フォースの行った逆方向の敵にダーッシュ
ってか まて オーガーの方に行った?>フォース
Forceんにゃ手近なゴブリンに。
DMゴブリンまでは70ヤードあって、フォースの場合、到着までに4ラウンドかかりますが?>フォース
Forceおっけ
DM近付くまでに、最高で4回射撃の対象になってしまいますが?(^^;>フォース
Forceうーん、近づかなければ誰も撃たれない?
DMさあ?気分次第ですね〜…<射撃>フォース
Maccoyごぶごぶ 弓使ってるの?
DM全員ショートボウです、オーガはクロスボウ
Phiripこのラウンドは馬車から降ります(^^;
Evalius私もゴブリンに撃ちたいです,ロングボウ
DMどうぞ〜>エヴァ
Evalius1D20ダイス 4 = 4
がーん!
DMはっずれ〜♪>エヴァ
Evaliusはい
DMオーガ「ち、うざい連中だ…」
とかいうと、クロスボウのほかにもネットをちらつかせてますが(笑
さて、ほかのみなさんは?
Maccoyふむ ごぶにダッシュ
DMマッコイもプレメなので、かれらのもとに辿り着くまでには最高で4回射撃のまとになりますが(笑>マッコイ
Aliosレスラルサンはどうするの?
DMレスは…士気判定だ(笑
2D6ダイス 2 + 5 = 7
レス「…む、ここは様子見だな…」
Colin逃げ出しちゃったらどうしよう(笑)>レス
DM一応PCなので、簡単には逃げません(笑>コリン
チャ「なんなんですか!あの不作法な単細胞型大型人間は!」
Colin「人間じゃなくて、オーガだよおいちゃん(笑)」>チャ
Maccoy私には神の加護が(きっと)あるはずだ(w
DMチャ「おおっと、寄寓ですね、わたしにも神様の幸運がついてますよ、マッコイさん!」(笑
パト「うあお! こんなときにかぎって、私の優秀なる頭脳がはたらきません!
   人間には波があって…」
Alios「矢があたらないように隠れてて」>NPC
DMNPCズ「了解〜」
Aliosこれで終わりかな?
DMところで、マッコイは本当に突撃を敢行しますか?
Maccoyいきます(w
DM了解!
最低で3回、最高で4回、賊どもの射撃訓練を受けさせられる事になります!(笑>マッコイ
んでは、このラウンド、マッコイは…どの目標にむかって突撃ですか?
Maccoyん オーガーがいてる逆方向(w
DMそれだと…馬車からだいぶ遠ざかりますが(笑>マッコイ
敵は半円陣形で包囲しています
Maccoy雑魚から潰す
Aliosすると、ひょっとして僕がオーガー方面担当なのか?
DMではイニシアティブです
Maccoy半円なのか?!(w
DM半円でっせ♪
Maccoy円形じゃないの?(w
DM森の反対側にはだれもいません(笑
Phiripえ?半円って聞いてますけど
Maccoyはう!(w
DM地図だしましょう。ちょっとフロアタイルを用意します…サーバーメンテ
Maccoyオーガーはどのあたりにいてるの?
DMオーガ−は半円状に並んだ、まん中の位置にいます。マップ出します。ちょっとだけ時間下さい(^^;
Maccoyはいな
Forceうい
DMその間に作戦会議でもどうぞ〜
Phirip了解でーす
Aliosさて、どうしましょうね
Phiripとりあえずこちらの戦力は7人みたいですね(^^;
Colinここでやるの?>会議
Phiripでは#DD_wisでしますか。
Colinそうしましょう
… 7分後 …
DM



ここです。マップ表示です。
推奨ブラウザはネスケです(笑)<ネスケ派
PCは馬車から10ヤード以内にいるとしてください。
敵のゴブリンのうち、都合上、g7のゴブリンがコリンの矢でいぬかれました。
マップは広いフィールドで、『馬』の位置から上下10ヤードくらいが街道になってまして、マップの左がカーラグィン、右が港町です
Aliosわかりました
Maccoyん ラウンド20だっけ>プレート着てたら
DMそです>プレメ
Colinでは、イニいきます〜
DMうい〜
Maccoy両サイドまでは5ラウンド…(汗
Colin1D6ダイス 5 = 5
DM1D6ダイス 1 = 1
いやーん(^^;
Alios勝ちだね。弓矢隊どうぞ
Colinいっきまーす。g5
DMロングボウ以外は距離修正なし、ソフトカバーでマイナス2。
ロングボウなら近射程で+1。カバーはかわらず
ColinD20ダイス 19
マイナス1まで(笑)
DM了解。ダメージどうぞ〜。1出ろ〜(笑
Colin1D6ダイス 3 +ボーナス 3 = 6
DMけちらされていくぅ〜(;;
撃沈!<g5
Colinいえーす
Phiripいやぁ、お強い(^^;
DM弓使わせたらハフリンの右にでるやつぁいね〜…(ぼそ
Alios次の人
Phiripでは私も続きます。g1に対して射撃
DMうい〜
Phirip1D20ダイス 16 = 16
DMどうぞ…ダメージプリーズ(;;
Phirip1D6ダイス 3 = 3
DMふい、それなら死なん♪
Phirip敏捷修正は入りましたっけ?
DM入ります<ローカルルール あ、フィルはたしか…!
Maccoyご愁傷…(w
DMDEX高いんだよな〜(^^;
Phiripじゃあ、+3で(^^; 18です
DM撃沈…<g1
Phiripよし!
Force痛快だな〜
DMオーガ「ち、新手のスタンド使いか…」(謎
Aliosこっちはもうしばらくでばんなし
DMのこりの射撃は?>All
Colinあとは全員突撃?
DM終わりですか?
Aliosこっちは前進
DMおお、突撃ってくれますか!(ニヤソ
Maccoy俺も前進
DM目標になってくれるんですね?(笑>マッコイ
Evaliusオーガに向かうため,馬を降ります
DM馬からおりました。このラウンドはこれで終わりです>エヴァ
Forceオレは前進・・・。レスどうする?
Colinレス(NPC)は馬車の入り口ふさいでてください(笑)
DMレス「なら、従おう」>コリン
Colin「頼むよー、最重要ポジションだからね」>レスラ
Aliosでは敵の手番かな
DMんでは、おまちかねの反撃タイムぅ〜♪
Maccoy「この大馬鹿者ども!かかってきなさい!」と怒鳴りながらだーっしゅ(w
DMオーガ「ち、ちょこざいな食材どもめが! 必ずお前達をディナーにむかえてやるからな!」
そんなマッコイにオーガ−からのプレゼント♪
Maccoyわぁお(w
Alios「オーガーの肉はまずそうだ・・・」
DMたべないでください(笑>アリオス
20ヤード前進したから、クロスボウでも近距離なのよん♪
ACは?>マッコイ
Maccoyふふふの-2(w
DMなにー…
Maccoyマスタリーばんざーい(w
DM1D20ダイス 20 + ボーナス +1 = 21
Maccoyのは!(w
Aliosあたってるよ・・・
DMはっはっは!(笑
くらいなさーい♪
1D6ダイス 4 +ボーナス 1 = 5
5ダメ〜♪
Maccoy「まだまだぁ!」
DMでは、生き残りのゴブリン4匹から射撃です。
Alios次はゴブリンか
DMち、おしむらくはオーガ−にクロスボウのウェポンマスタリがないこったな…(ニヤソ
Aliosつまり、接近するとあると言う事か
DMマッコイは狙ったからナシとして、誰が当たり難いハフリンなんかをねらうもんか!
と言いたいとこだけども…(^^;
射撃部隊にそれぞれ一発づつ飛んでいきます。
ColinWMあると、大差ないですよ(^-^;
DMこのラウンド射撃したひとは?
Colinは〜い
DMあとはフィルだな〜…
Phiripはい
DM二人ともACは?
Colin0でいっす
DM0ってか…
PhiripAC4です(^^;
DM弓もってることをお忘れなく(くけけ
Colinどうかなるんですか?>弓
DMいやなに、弓かまえてるからシールドつかえないってだけです>コリン
Phiripそんなのもてない>シールド
Colin買ってない(笑)
DM全員馬車からはおりてるんですよね? ほんじゃま、まずはコリンに一発〜
1D20ダイス 6 = 6
はずれ…
次はフィルだ〜
1D20ダイス 19 = 19
あたり(笑
Phiripあぅ
DM1D6ダイス 2 = 2
ち、2ダメかいな…
Phiripラッキー
DMううーん、あと、このラウンド戦闘行動とってたひとは?
フォースはなにしてたんだっけ?
Force近接中〜
Aliosこっちも前進
DMおお、ではフォースも20ヤード前進、アリオスも20ヤード前進だったんだ?
ってことは距離が50ヤード…
Aliosそうだと2回くらいいった覚えがあるけど
Forceそういいましたし。
DMあい
おお、ショートボウでも近距離じゃん
では、まずはアリオスに!
Aliosどうぞ
DMAC?
Alios-1
DMはにゅー 武器は?
Aliosバスタードソード
DM両手?片手?
Alios片手
DMうい、了解
1D20ダイス 7 + ボーナス 1 = 8
Aliosあたらないな
DMち、むだに矢をなくしたか…
次ぎ! フォース! AC?
Forceでふれくと〜
DM(;;
でもまあ、一応AC?
Forceえっと、1.
DMん?バウルにデフレクトなんてあったっけ?<スキルド
Force過去ログでウィズさん言ってましたよ?
DM(黒本読む)ないですな、スキルドでは…。
バウルでデフレクトはエキスパートからでし。
黒本P21参照(ハルバード)
Forceがふっ
DMふうう、でもAC1でしょ?
1D20ダイス 10 + ボーナス 1 = 11
はずれ…
Force助かった〜
Maccoyあれ?飛び道具ってはじけたっけ
DMはじけます
Maccoyなにげにデフレクトできたりする 俺…(w
Forceでぃざーむは?
DMあ、ディザームないみたいですよ、バウル
Aliosでは次のラウンドか
DMんでは次のラウンドのイニシをば…。
1D6ダイス 3 = 3
Colin1D6ダイス 6 = 6
DMどうぞ(;;
Maccoyないす!
Colinふっ
DMゴブリソは残り4体です。あとオーガひとり
Coling6に射撃いきます
D20ダイス 10
え〜と、AC7まで
DMはずれで〜す
やった! 強敵ハフリンの射撃を躱した!(笑
Phiripではg2をねらって
DMOK!
Phirip1D20ダイス 19 + ボーナス -2 = 17
DM(;;
Phirip1D6ダイス 5 +ボーナス +3 = 8
DMげきちん…
Phiripよし!
Alios前進
DMまずいじゃん、ここでマッコイとアリオスとフォースが突撃体勢とってるし…。エヴァは?
Evalius私も前進します。同時に武器交換できます?
DM半分移動ならOKです。<武器交換&移動
Evaliusではそれで
DMは!エヴァは魔法のよろいだから…90(30)です
なので、15ヤード前進!
Alios軽い?
DM軽いですよ♪>アリオス
Colin軽いんだ
Aliosそのうち手に入るといいな
DMサイコロの神様に聞いてみましょう♪<マジックアーマー入手
Phiripいいなぁ>魔法のよろい
DMエヴァはバスタードソード両手?(^^;
Evalius両手
背中,今までボウでしたから
DMえーと、突撃中のひとで、カリスマ値を教えて下さい
Force11
Alios14
Maccoy14
Evalius11
DMういっす。
んでは、1d6で、1、2がフォース、3、4がエヴァ、5がマッコイ、6アリオス
1D6ダイス 6 = 6
Aliosなんとなく来るんじゃないかとは思ってた
DMオーガ「そこの青二才、おまえが一番ディナーにふさわしいぜ!」
1D20ダイス 19 + ボーナス 1 = 20
Alios「やはり頭が悪いな。さっきはうまくなさそうといっていたのに」
DMAC-5まであたり(笑
Aliosよけられないって
DM1D6ダイス 1 +ボーナス 1 = 2
Alios「・・・もう少しまともな攻撃をしたらどうだ?」
DM2ダメプレゼント…(;; なぜだぁ〜
オーガ−「くぬう、いいよろいつけてやがるな…」
Alios「お前の腕が悪いだけだな」
DMほいじゃああとは、残ったゴブリンが、突撃兵ののこりに一発づつ
アリオス以外の突撃さん、ACをどうぞ
Evalius4です
Force1
Maccoy-2
DMなんじゃそりゃ(笑)<-2
3D20ダイス 16 + 12 + 5 = 33
エヴァには当たり! あとははずれ
1D6ダイス 5 +ボーナス 1 = 6
ダメージ6!
Evalius「ゴブリンのぶんざいで!」
DMゴブ「あいつがきっと、まぬけなんだゴブ」
ゴブ’「あいつはきっと、旨いゴブ」
Maccoyよっしゃ 次〜
DMというわけで、次のラウンドです。
イニシ〜
Colin1D6ダイス 3 = 3
DM1D6ダイス 3 = 3
Alios同時か・・・・
DM同時!
同時なのでフェイズが重要なんですけど、士気判定に失敗したオーガ−部隊は逃走です(笑
Maccoy走る〜
DM移動、飛び道具、魔法、攻撃の順です。
うしろから弓で狙う場合は、背後ボーナスの+2を命中判定にプレゼントです。
でも、ソフトカバーなので-2がついて、結果的には修正無しです。
まずは、『移動』フェイズ!
Alios前進して終わり
DMオーガ−「ち、ヤロウども、今日は日が悪い! 腹の調子がなおってからでなしだ!」
ゴブ「うまいものくったら、かならず仕留めてやるゴブ」
ゴブ’「おまえらなんて、のタレ死んでオオカミのエサにでもなれゴブ!」
Evalius私も前進します
Maccoy走る走る
DM走るみなさんにはもうしわけないんですが、彼らは逃亡モードなので、この『移動』フェイズに逃げ出します。差が縮まりません(^^;
なので、射撃隊、どうぞ〜
Colin距離はどうなってますか?
DM距離は、彼らの移動力は30なのでどの弓でねらっても距離修正なしです
Maccoyは、離されていく(w
Colinここは大物ねらい、オーガいきます〜
DMソフトカバー&背後ペナルティで、修正無しでどうぞ〜
ColinD20ダイス 7
当たらん(┰_┰)
Aliosさいころを振れるだけありがたいと思いたまえ
DMオーガ−「どこねらってるんだい、人参小僧!
     そんなハエでもとまってそうな矢じゃ、
     鋼鉄の胃袋をもつオレ様にはかすり傷ひとつおわせられないぜ!」
ゴブ「へたくそ」
ゴブ’「へたくそ」
ゴブ’’「へたくそ」
Alios「逃げながら言っても格好はつかないぞ」
Colin「逃げながらいうセリフじゃないよね〜(笑)」
DMゴブ「ほっとけ」
ゴブ’「ほっとけ」
ゴブ’’「ほっとけ」
Force「放っとけ〜。オレ等の仕事は奴等をブチのめすことじゃねーぞ?」
Phiripあの様子だとまたきそうですから、仕方ありません数を減らしときますか。じゃあ逃げる集団に撃てます?
DMフィル、どうぞ〜。どれねらいます?
Phiripじゃあゴブリンに攻撃
DMういっす
Phirip1D20ダイス 4 = 4
DMゴブ「へたくそ」(笑
ゴブ’「へたくそ」(笑
ゴブ’’「へたくそ」(笑
Phirip流石に無理か
DM…というわけで、彼らは逃走しました
Alios撤収しよう
Force「お疲れ〜・・・。」のろのろと馬車へ
DMチャ「おおおお、すばらしいです! みなさん!
   山賊どもをおっぱらてくれました! これも神様のおかげです!」
Colin「楽勝だよ、あんなん」>チャ
Force「・・・うっせ。ホレ、急がんと、奴等みたいなのが又来るぜ?」>チャ
Alios傷の応急処置をしておきます
DMOK! ダイロールをどうぞ〜>アリオス
Alios演出
DMあ、アリオスは負傷治療のスキルなかったでしたけ?>アリオス
Aliosないよ
Evalius「コリンの活躍,すごかった」
Colin「ありがと」>エヴァ
Evalius「いやいや,感服したよ」>コリン
Maccoy傷負い人は誰だ〜
Evalius6ポイントですが
Forceオレは無傷
DM運ですね(^^;<無傷
Maccoy「神のご加護を授けましょう」きゅあ〜>エヴァ
Alios自分じゃない?>マッコイ
Maccoy自分は後なのだ(w
DMダイロールどうぞ♪<キュア>マッコイ
MaccoyD6ダイス 4
Evalius「すまない!」>マッコイ
Maccoy5ポイント回復だべ〜>エヴァ
DMチャ「おおおお! なんと、あなたは傷をなおせるのですか!
   すごいですね、マッコイさん!
   あなたにはよほどの神様がついておられるのでしょう!」
Evalius「素晴らしい力だ!」>マッコイ
DMパト「…おお、私の頭の回転よりもはやくいざこざは回避されたようですな…」
Maccoy「これを機に信仰を深めるのですぞ」(w>エヴァ
DM布教してる(笑
Maccoy当然だ(w
Evalius「そうだな,ところで何の神様なんだ?」
Maccoy「それは!@@@神だぁ!」@@@はDMに聞きましょう(w
DMなぜ伏せ字!?(笑
Alios三文字なのか・・・・
DMんじゃまあ、キャラバンを立て直して、旅を再開しましょう。
一旦この冒険はここでセーブっちゅーことでよいですか?>All
Maccoyおけおけ
Colinはいな
Alios構いませんよ
Forceおけ。お疲れ様〜
DM自己紹介シーン、できなさそうですね(^^;
Maccoy次回に持ち越し(w
Aliosまた次の機会に
DMんじゃ、次回セッションは、自己紹介シーンから…(笑
Evalius次回までによーく考えておきます,設定
DMまだはじまったばかりでしかも、不馴れなオンラインDDにおつきあいくださいまして有難うございました〜♪


第2話に続く