山賊の後を追って ◇

パーティは、
 自称貿易商人のチャーリーハーバーの隊商護衛を引き受けて、
港町テネジーまで街道を東へすすんだ。
進む彼らの行く手を遮るは、最近噂の山賊団。
無事に山賊をやり過ごした一同は、
ここ港町テネジーに到着した。

今日のコーラー >>> Colin

DMでは、ゲーム開始です
###
さて現在パーティは、チャーリーハーバーの隊商護衛を無事に終えて、目的の港町にいます。
港町はテネジーといいます。
わりと古くからある街で、みなさんをパーティに結び付けたカーラグィンにも港はありますが、カーラグィンは新しい街なので、『港町』といえば普通、このテネジーのほうを指します。
ただし、みなさんにお渡ししたフレイアード周辺地図における、カーゼル内海の北部、通称北フレイアードでのことになります。
そしてみなさんはいま、そのテネジーの『海の見える丘』亭に宿泊しています。
チャーリーから無事に報酬を受け取り、彼はあなたたちに報酬を渡し、『海の見える丘』亭で別れました。
パーティのそのほかのメンバもここに滞在していますが、激しい戦闘の疲れの為か、まだ部屋から出てきていないことになっています。
###
以上です。
宿泊費は1人1GPです。大部屋(4人)なら、全員合わせて2GPですみます。朝食はつきますが、それ以外はついてません。高いなぁ(^^;<宿代
Aliosインフレしているんじゃないんですか?
DMまあでも、DDのルールブックのどこかに、
「D&Dの世界のゴールドは我々の世界より価値が低い」
って書いてありましたから、勘弁してください(^^;
なにせ、1GP=1xpですからね!(笑
Aliosとりあえず、泊まるならとまっておきましょう
DM現実の中世なんかに比べると、随分と金の価値がひくいもんだ…
ちなみに、チャーリーと別れたのは昨日のことですので、すでに1gp減らして下さいね。
Aliosはい
Evaliusあの,チャーリーさんからの報酬って,幾らでしたか? もう貰っているんですか?>DM 
DM即金で1人100gpです。それを、アリオスに託しました。戦士だから(笑
Aliosでは皆に分配しましょう
DMですが、いまいるメンバーしかここにはいなかったりします(笑
Aliosはて?
DM残りのメンバーは、自室にて待機しててここにはいません。
Alios呼んできましょう
DM…だれもかれも、
「つかれて眠いから明日にしてくれ」
を連呼してますが(^^;>アリオス
ちなみに今の時間は午前7時。早朝です。
Alios・・・とりあえず、渡せる相手だけに渡してもう少し待ってみましょう
DMみなさんガンコに寝ています。あ、パトールは起きました。
Alios・・・・・「今回の報酬」
パトール「おお、ありがたや。いただきましょう」
DMといって受け取りました。100ですよね?
Aliosそうです
DMはい、了解。パトールは受け取りました
パトール「みなさんはこれからどうするんですか?」
Alios「まだ決まってないよ。多分、この前のやつらを退治に行くと思うけど」
パトール「そうですか…。がんばってください」(笑
Alios「また何時か会う事もあるだろうね」
パトール「ええ、きっとどこかでお会いするでしょう! そのとき私はダイヤモンドプリンスに、あなたは領事館勤務のうんたらかんたら」
DMNPCは誘われなければついていきませんので、よろしくです
Alios・・・・・
「ところで、そちらは何かこれから当てでもあるのかな?」
DMパトールは受け取ったお金でしばらくテネジーに滞在するそうです
Alios「気が向いたら、こっちにも参加してくれ」>バトール
パトール「ああ! そのときはよろしくたのむよ、勇敢なる戦士どの!」
Alios「それではまた」
パトール「武運にめぐまれますように!」
DMパトールは去っていきました。とはいっても、自室にひきこもっただけですが
Aliosとりあえず、他の皆が出てこないならもう一泊するしかないか・・・
DMへい、了解。
Maccoyそか 俺も出てこなければ(汗
DMマッコイはでてきていますよ
Maccoyならおっけ(w
DMこの場にいるのは、アリオスエルスリードとその手下どもです(笑
Alios手下って・・・
Maccoyいつのまに(w
DMアリオス、マッコイ、コリン、エヴァリウスの4人がこの場にいて、残りのメンバーは自室に引きこもり。彼らには彼らの冒険が、新たに待っているのかもしれません。運命がそうさせてるだけなので、あまり気にしないように(^^;
Aliosそれはそうかもしれないが、お金は受け取って欲しい
DMんじゃ、全員ドア越しにうけとりました>アリオス
Alios「さて、これからどうする?」
DMこの宿屋の概略なんですが、カーラグィンにあった「憩いの森」亭のようにですね、似たような掲示板がありまして、冒険者のみなさんを足留めしております。
Maccoyおんやぁ?
Aliosどんな張り紙ですか?
DM以下、はり紙の内容です;
###
1)街道の賊をおっぱらう
2)海賊がカーゼル内海を荒らしてる
3)ゴブリンの群れが近隣の田畑や村を襲撃してる
4)護衛関係
###
となっております。
Alios街道の賊とはこの前遭遇したあれとみなしてもいいのでしょうか?
DMそうです。どこの街でも困ってるんですね♪
Colin今のパーティの人数から考えると、護衛、かな?
DM一応TPLは考慮しますよ(^^;<シナリオ難易度
Alios「僕としてはそもそもその話のはずだったのだから、賊退治が良いと思うけど」
Evalius「私も。オーガーとゴブリン,逃がしたからには退治しておきたいな」
Maccoy「悪さをしているのだから、きちんと説教してやりましょう」
Colin「うん、まあ借りもあるしね」
DMどんな借りなんです?>コリン
Alios馬鹿にされた借りだと思う
DMなるほろ〜<借り
Colinさっきの賊って、あのオーガのことじゃないんですか? それに、それなりに被害出たし
DM確かに、ある程度ヒットポイントを奪っていきましたね、彼ら山賊どもは…。
Aliosそれ以上に被害を与えたはずだけどね
DMゴブリソが蹴散らされましたからね(^^;<山賊の被害
Colinちうわけで、その依頼、受けましょうか>All
Alios「では決まりだね」
DMどれ?
Aliosコリンのリベンジ
DM山賊?
Aliosいかにも
Colinなんで俺だけになってるんだ、ダメージ食らったの、俺じゃないのに(笑)
Evalius俺です,食らったの
Alios馬鹿にされたのはコリンだ
DMいえ、ここにいるみなさんもらってます(^^;
Aliosこっちは馬鹿にした
Colin低レベルな…(笑)
Aliosとりあえず、スーパーロボット対戦風に戦闘時のセリフを・・・
DMファンタジー世界の小悪党なんて、あんなもんですよ♪ まともに相手してはいけません(笑<小悪党ども
Colinまったくです、では、山賊退治でよろしゅう?>All
Maccoyおけおけおけ
Alios問題なし
Evaliusいいですよ
Colin依頼は酒場?それとも警備隊?
Aliosところでそれは仕事の依頼のかたちなのかな?
DM警備施設のようなものからです<山賊
具体的にどこからの仕事、というわけではないんですけど、まあつまり、
「被害が大きくならないウチにおさめておくれ」
という他力本願心理が働いています(笑
Colin山賊について分かってることを少しでも集めようと思います〜
Aliosでは、どのようにすれば依頼達成となるのでしょうか?
DMたおしたぞー!って宣言すればいいんじゃないでしょうか?>アリオス
Aliosそんなものですか・・・
DM「証拠は?」とか聞かれた時がイタイですけど(^^;
Aliosオーガーの首でも持っていくのでしょうか
Maccoyそれはかえって引いてしまうぞ(^^;>アリオス
DMそれは、PC次第です。どう解決したのか、またそれをどう立証するのか。PCに任せましょう。プレイヤに任せてるわけではないですよ(^^;
Alios動かぬ証拠なんだけどね>生首
DMコワイ(笑
まあこの時代の人々ですから、一言「山賊を蹴散らしたぞ!」って宣言すれば、みんな信じてくれますよ。
Maccoy略奪された品を持って帰ればだいじょぶでしょうな
Aliosふ〜んなるほど。ではコリン君の相手をしてくださいな>DM
DMしてました(笑)>アリオス (註:Chocoaのプライベート機能のことです)
Colin「俺、警備隊のとこ行ってくるよ」って感じでね(笑)>アリオス
Aliosしらなんだ
Colin個人行動だったからね
Aliosならいいか
Colin「子供に間違えられるのいやなんで、誰かついてきてよ」(笑)
DMナイス(笑
Aliosどうせなら皆でいこう。「あとで伝えなおすのも面倒だし」
DMナイス(笑
Colinじゃあ、それでいい?>All
Alios構わんよ
Evaliusはーい!
Maccoyほいさ
Colinでは…全員で警備隊へ向かいます こんな感じで?
DMへい、了解>コーラ−
全員で警備隊の詰め所に向いました。んで、舞台は警備隊の詰め所です。さて、みなさんどうします?>All
Alios「こんにちは。山賊を追い払おうと思うのですが、それについての情報をいただけませんか?」
のう! しまった、しゃべってしまったぞ
Colinダメじゃん(笑)
DMそういうのはいいんですよ(笑) まとまって何かをするときには、コーラ−の意見のみが採用されるだけです。例えば、いまのような情報収集シーンでは、個人でいろいろ聞きたいこととかあるでしょうから、個人で受け付けるんです。
Colinあ、ほっとした。全部やるのかと思った(^-^;
DMいまから宿屋に戻ろう、っていうようなときには、こーらーが「今すぐもどります」とか、「いや、まだここに居残ってはなしを聞くぞ」とか宣言する訳です。
Colinあい。では、俺はアリオスが話してるのを聞いてます
兵士「はいはい、こんにちは。山賊ですか? うーん、そうですねぇ。危険なので、気を付けて下さいね。特に危険なのが、ボスのオーガ−です。けっこう街道が荒らされてまして、荷物を奪われたり、酷い時には命も奪われてしまいます。なので、その山賊のアジトに潜り込めば、そのような不幸な荷物や不幸な商人たちが捕まっているでしょう」>アリオス
Alios「なるほど・・・で、そのアジトは僕らで探すしかないようですね」
兵士「ええ、まあ。正確な位置は我々も把握しておりません。ただこれだけはいえるのですが、カーラグィンとテネジーを結ぶ街道沿いに、北側に大きな森がありますよね?(マップ参照)そこから来ているらしいと言う情報は、どこかの雇われ剣士、つまり冒険者ってことですが、によって、明らかにされました。しかしながら、森自体が危険なので、十分注意が必要です」>アリオス
Alios「なるほど。わかりました。ありがとうございます」
他に何か聞いておく事があればどうぞ>All
Colin「おーがーとゴブリン以外に、何か居たって話はきかない?」>警備隊の人
兵士「聞いた所によると、オグルとゴブリンのほかにも、なにやらヒューマノイドがいたとかいないとか。でも、彼らを率いているのはそのオグルですから、それだけは確かです」>コリン
Colin「森の地形に詳しいひと、いない?」
兵士「そういうのはエルフかハーフリングか、はたまたオークって相場が決まってますよ」(笑)>コリン
Colin俺でわかります?>森の地形
DM地形効果とかは分かります。というか、ハフリンは野外で隠れると、8割がたみつかりません(笑)>コリン
ただ、この土地特有の森なので、地元なネタとかには疎いかも。あるいはこの近隣の出身という設定だったら、ほかのメンツにくらべれば詳しいです>コリン
Colinあい。俺の聞きたいことは以上です
Evalius私は生存術/森林ってスキルを持ってますが,役に立ちますかね?
兵士「道案内の狩人でも雇ってみたらどうだい?」
DMハハハと笑います。さて、他にはなにか?>All
Alios「そういうひとはいるんですか?」>道案内
兵士「特に専門の道案内ってわけじゃないけど、森を仕事場にしてるやからは多いよ。例えば狩人とか、罠師とか」>アリオス
Alios「なるほど。そういう人に話を聞いてみるのがよさそうだね」
兵士「もちろん、そういう人を雇うのなら金が必要だよ。彼らの仕事時間を、君達が取り上げてしまうことになるからね!」>アリオス
Alios「それはもちろん」
兵士「まあ、気を付けてな。危なくなったら引き返すんだ。命がなくなってしまっては、それ以上の調査が出来ないからな!」
DMはっはっはと笑う兵士
Maccoy「オグル達の事を知ってそうな狩人を紹介してもらえませんかね」>兵士
兵士「あの森を舞台にしてる狩人はまあ、この街にもいるかもしれない。君達がそうしたのと同じように、彼らも『道案内求む』の掲示によってくるかもしれんぞ?」>マッコイ
Alios「でも、まっていると、捕まっているかもしれない商人が食べられるかもしれないよ?」
兵士「そうなってしまったら、そうなったときだよ、剣士殿。それを邪魔するのも、君達の役目なのかもしれないよ」>アリオス
Colin「そうだね、警備隊は便利屋じゃないんだから、そこからは俺たちの仕事だよ」
Alios「決めるのは僕らなわけだしね」
Colin「もともと、俺たちが勝手にやるんだから、ね」
Alios「で、パーティーの方針としてはどうする?急ぐ?確実性を優先させる?」
Maccoy「もう少し情報を集めた方がいいのではないかな」
Colin「あせっても仕方ないしね」
Maccoy「狩人とかの話を聞いてからのほうがよりいいと思うが」
DMそういう森の案内人が見つかれば、のはなしですナ
Alios「僕も狩人には話を聞くべきだと思うから、エヴァもその方針で良いかな?」
Evalius「いいですよ。」
Colin「とりあえず、酒場で聞いてみる?>狩人」
Maccoy「狩人といえば皮、肉、羽根 なめし職人などを当たればわかるのではないのかな」
DMイイ勘してますな、神父様♪>マッコイ
Alios「そうだね。狩人が獲物を持ちこむようなところをまずはあたってみよう」
Colinでは、そうしますか?>All
Maccoy今何時?>DM
DM朝10:00頃です<時間
Maccoyなら問題ない時間だからいくべさ
DMどこさいくだ?
Alios・・・・・・
上げられた順番で良いんじゃない?
Maccoy「皮のなめし屋はどこのへんにある?」>兵士
兵士「なめし職人なら、街のまん中らへんの『職人横丁』にあったっけかな?」>マッコイ
Alios聞いた、わかったでOK?他のも>DM
DMよいですよ>アリオス
Maccoy「ありがとう」>兵士
DMえ、と、だいたいその辺の職人さんは、みんな、『職人横丁』に店を構えてるそうです。狩人たちの労を軽減させる為に(笑
Maccoyすばらしい(w
Aliosそれではちゃちゃっといきましょう
DMコーラ−、宣言は?
Colin他に行動する方?
いないようなので、職人横丁へと向かいます。
DMOK、パーティは職人横丁へとむかいました。ここは『職人横丁』です。
Phiripでは、そこになぜかいるフィル(^^;
「やあ、皆さんここに来ると思って待ってましたよ♪」
Alios「へぇ・・・それは凄いね。どうしてわかったの?」
Phirip「まあ、私のレイクとしての第6感がそう告げました(^^;」
DMナイス! 10点!!(謎
Alios「かくかくしかじかだけど、フィルはどうする?」
Phirip「森の中は不安ですが、探索系ならまかせて下さい!」>アリオス
Alios「では、一名追加・・っと。仲間が増えて嬉しいね」
Phirip「よろしくです、皆さん」
Maccoy「こちらこそです」(^^
Alios「こちらこそ」
Colin「よろしくな!」ъ( ゜ー^)
DMさて、道中フィリップヴィンセントを見つけて、あとどうしましょう?>All
Aliosそうそう。前回の報酬を渡したのを確認していますか?>フィル
Phiripそういえば・・・、確認のため、いくらでしたっけ?
Alios100gpです
Phirip問題無しです>報酬
Alios了解
Colinでは、依存がなければ、狩人の家に行きましょうか
Aliosおおう。途中をはしょった
Phirip「そうですね、善は急げです。」
Colinいや、たまには必要かと(笑)
Aliosいるかどうかわからないのに・・・
Colin行くだけなら関係ないからね(笑)
DMそういうのも、円滑なゲーム展開には必要だと思いますよ。
Colinで、どうするの?
AliosDMに聞かないとわからないよ・・・
Colin方針決めてから聞けばいいでしょ?
DM狩人の家はデスネ、町外れの、カーラグィン方面の街道沿いにあるそうです。
Alios「ではいこう」
Maccoyいきましょう
Colinでは、道ゆくひとにたずねつつ、向かいましょう。
DM目指す狩人の家の前にきました。時間は午後2時。
Colin家には、狩人はいますか?
DMこの時間は、彼は仕事中だそうです
Colinうーん、近所にあるんでしたっけ?皮屋さんとか
Aliosまあ、昼だしね
DM狩人の家は、街の外壁の外なんでして…職人横丁は街の中なんですね(^^;
Phirip「いないみたいですね、帰ってくるまで待ちますか?」
DM彼の仕事時間は、10:00-17:00だそうです
Colinここと横丁の往復にかかる時間は?
DM往復だと、2時間近くかかります。ここは屋外扱いなので、みなさんの移動力はヤードになります。プレート着た人がいると、ターンあたり60ヤードになります
Colinでは、ここで待つか、他の行動をするか、決めましょう
Alios「では、出発は明日にする事にして準備をして時間を潰そうか?」
Colinほかのかた〜?
Phirip「それでOKです」
DMフォースはまだここにはいません。宿屋に戻らないと、フォースには出会えません。
Colin準備とは?
Alios食料の調達やら、なければ森用の装備の調達など
Colin狩人には話通さなくていいってことかな?
Alios17:00になったらここに来て話を聞いてみる
DMエヴァリウスはやはり、戦闘と旅の疲れから宿に戻るそうです。
Colinでは、特に異存なければ、そうしましょう>アリオス案
DMでは実行に移しますか?>コーラ−
Colinういっす。
DM了解。ところで、次の目的地はどこ?>コーラ−orみんな
Aliosそれでは、ひとまず宿屋に戻ります。装備の点検とかをする必要もあるので、という口実
DMういっす。では舞台をうつして、ここは宿屋。午後4時前
###
宿屋にもどると、ちょうど軽食にありついているフォースを発見しました
###
Alios「かくかくしかじかだけど、フォースはどうする?」
Force「そうか。なら、いくか」
Alios「じゃあいこう」
DMえ、と、どこへ向います?>All
Colinでは、食料買うとか、準備をしましょうか>All
DMそっちが先だ(^^;<準備
ほんじゃあまあ、コーラ−の宣言を優先して、とりあえずみなさんは食料とかなにやらかにやらの準備に取りかかり、現在時刻は午後6時。準備は終了。現在位置は宿屋のホール。ちなみに酒場です。
Alios「なにやら予定が狂ったような気がするけど、行こう」
Colin「寝てないといいけどね…(^-^;」
DMさて、どうします?>All
Phirip「まあ、行ってみましょうよ」
Alios「そうだね」
Colinそれでは狩人の家に行きます。
DM了解
現在位置狩人の家。時刻は7時半。狩人の家からは、明りが洩れています。
Phirip「よかった、いるようですね。」
Colin「夜分にすいませーん」とドア(あったら)をトントン。
狩人「はい、どなた?」
Colin「冒険者の者なんですけど、最近森に賊が出ると聞きまして」
狩人「おお、アレか…。アレはいかんぞ、危険だ」
Colin「退治にあたって、森に詳しい方の案内が必要と思いまして」
狩人「おお、そいつは大変だ。ぜひ頑張ってくれ。…なに、オレにか!?」
Alios「そうです」
狩人「うーん、確かにオレは森には詳しいけども…。仕事があるでのう。そのぅ、それが仕事だとしたら、タダってのもなんだしのぅ」
DM要求してきました(笑
Colin「あ、もちろんお礼はしますよー。わざわざ仕事を休んでもらうんだし」
狩人「おお、分かってくれたか。なら、つきあおう」
Phirip「それに、人命がかかってるんです。」
DMカリスマの低いオッサンだと思って下さい(^^;<狩人
Colinで、大体の相場、わかりますか?(笑)>DM
DM相場はですね、NPCのレベル×20〜30gpくらいでいいです。高いなぁ…(笑) 値段交渉します?>All
Colin一仕事?
DM一仕事です。実費でおねがいします(笑
Alios危険手当付と考えればそんなものなのかな・・・
DMそうでしょうねぇ。ちなみにミスティックを雇う場合は、ヒットダイスあたり一日で50gpだそうです<黒本
Colin高いなぁ…
DMミスティックはそれだけ有能なんですよ(笑) それにくらべて、一仕事で20gpってのはおトク♪
Colinでは、値段交渉とか、だれもしません?
Aliosとりあえず、PC的に不当に高いと思わない限りねぎりません
DM相場は、確かにそんなんですが、狩人がいくらをふっかけてくるかはわかりません。
Colin買い物技能ではできませんよね…
DMでも、時間が迫ってきているので、決着付いたことにしていいです(笑
狩人「金貨20枚ならいいよ」
Colin「ファイナルアンサー?」
DMみのりもんた!(謎) 「ファイナルアンサー」<狩人
NPCとはいえ、一般人なんで、そんなに高く無いです。冒険者とかだったら、一日に金貨30とかいいますよ(笑)
Alios「結構です」
DMんでは交渉成立。狩人は今回の任務が終了するまで金貨20枚でやとわれました
Aliosそれでは集合場所や時間などを決めて今日は宿に戻りましょう
Colin賛成
DMOK
Phirip了解です
DMいつから偵察開始ですか?>All
Colin偵察?
Alios街から森までどのくらいでしょうか?
DM3日ってとこです。街道使えば、のはなしですけども…。
Aliosまた、そういったものが潜んでいそうなところに心当たりはありますか?
狩人「うーん、基本的には危険地域には近寄らないからなぁ…。ああそうか、普段近寄らない所が危険なところってことか。なら、心当たりあるよ」
Alios「では、そこまでお願いしますね」
狩人「おうさ、任されい。…熊でるよ(ぼそ」
Phirip「熊ぐらい、大丈夫ですよ。」
狩人「おお、強気だのう。毎年そういう若い連中が…うんぬんかんぬん」話好き(うふ
Alios「・・・明日も早いので今日はこれで失礼します」
狩人「ひっとだいすが5とか6だぞ?」
DM親父、禁句を口にする(笑
Colin「ヒットダイスって、異国の言葉?それじゃ、また明日ー」(笑)
狩人「きにしなさんな、若い衆」(笑) 「んじゃ、明日よろしく〜」
DMといって狩人のおっさんは、家にひきこもりました。
Phirip「では明日に備えてじっくり寝ますか」
DMそうしましょう♪
ということで、みなさんは宿屋に戻りますけど、よかですか?
Aliosいいです
Colinおっけーです
PhiripOKです
DMでは夜の宿屋に到着。
宿の親父「宿代〜」(笑
Alios払う
Colin「おいくら〜」(笑)
宿の親父「1人部屋なら金貨1枚。4人雑魚寝ならみんなで金貨2枚ですよ」
Colin「雑魚寝」
Alios雑魚寝
Phirip「雑魚寝で十分」
宿の親父「なら、全体で金貨2枚いただきます」>コリン
Colinじゃあ、ひとり5spって計算ですね
Alios一人足りない
DMまあ、部屋割りは自由にしてください。済んだらですね、時間がすすんで朝になります。
Colinでは、待ち合わせの場所にごー
DMうい、了解。
各人、宿代を支払って、多分フォースが1人部屋だったんだろな…(笑)、狩人の待つ場所へと向いました。時間的には朝の10:00。場所は街の外壁の外。カーラグィンへとつづく街道上です。
狩人「おお、きなすったか。よろしゅう」
DM狩人は、レザーアーマーにロングボウです。ヒットダイス1(笑
Phiripお仲間♪>レザー
Alios「では出発しよう」
Colin「じゃ、案内よろしくねー」
狩人「ゆうべはよく眠りなさったかね? 森をなめてはいかんぞ。ワシのような熟練の狩人でもないかぎり」
DMまあ、ファンタジ世界のおっさんなんて、こんなもんだ(笑
ってなわけで、みなさんは狩人に率いられて、例の森に辿り着きました
###
ここはエルフがすんでいるといわれる、フレイアード王国のなかでも大きな部類に入る森。危険なことには変わり無いけれども、また、実入りもおおいものです。
だからこそ冒険者!
現在地は森の入り口。マップでいえば、森の南東側から侵入するようです。狩人任せではありますが…
###
さて、どうするね、みなはん?

Colin基本的には狩人任せでよろしいかと…
DMういっす、了解。んでは、誰か、代表で1d12振って下さい。出目には、狩人探索ボーナス+4がつきます。半日毎にロールします。どうぞ〜
Colinぢゃ、振りますね〜
Phiripどうぞー
Colin1D12ダイス 8 + ボーナス 4 = 12
Aliosまずまずか
DM了解(^^;
狩人「こっちだよ。こっちが危険なニオイがするのさ」
DM狩人の案内で、森の内部まで侵入しました。今は午後4時。本日2回目の探索ロール、どうぞ〜
Aliosじゃあ、次は僕が
Phiripがんがん行きましょう
Alios1D12ダイス 5 + ボーナス 4 = 9
あまりよくないな・・・・
DMあいあいさー
誰か、1d6どうぞ〜
Colinでは、フィルの番で
Phiripじゃあ、いきませう
DM巡回してる(笑
Phirip1D6ダイス 5 = 5
DM了解
狩人「うーん、このへんはあまり立ち寄らない地域じゃけのぅ、気ぃつけていけや〜」
DMというわけで、みなさん各人1d6です。1が出たら教えて下さい
Colinあ、狩人さんにはお金出しておきます。>20gp
DMはい、うけとりました>コリン
だれが払ったんだろう…?(笑
Colinとりあえず、俺の所持金から。あとで徴収するよ、みんな(笑)
Maccoy1D6ダイス 6
のぉ
Alios1D6ダイス 4 = 4
Colin1D6ダイス 5 = 5
Phirip1D6ダイス 2 = 2
残念
Force1D6ダイス 5 = 5
DMち、全員1出ないか…。狩人の分を振ろう…
1D6ダイス 2 = 2
狩人「おい、みなの衆。むこうのほうからイノシシがこっちを見とるぞ…」
DM狩人がゆびを指した方角には、約100ヤード向こうがわに、2頭の猪が見えます。向こうもこちらを確認したようです。さて、どうしますか?>All
Colin反応はどうです?>イノシシ
DMまだわかりません>コリン
Alios「食料に余裕はあるし、無駄に騒ぎを起こす事はないと思うけど」
DM向こうはこちらの様子をうかがっているようです。何か行動するなら、イニシアティブいきましょう♪
Maccoy様子見でいいと思うが
DMんじゃ、双方ともに様子見ってことで、このラウンドはすぎました。
Phirip「ここはジリジリと退いてみますか?」
DM次ラウンドです。イノシシたちはあいかわらずの態度です。
Colinどうします?様子見継続?退く?
Maccoy引きましょう 
狩人「ああいう危険なやからは、無視するのが一番だの」
Aliosそうしよう
Colin狩人さんに従いましょう
DMいいんですか、NPCに決めさせてしまって…(笑
Colinおおまか、PCの意見と一致しているので、大丈夫でしょう
AliosNPCでも森の人ですから
DMへい、ではイノシシを無視しました。むこうもこちらを無視して去っていきました
狩人「あいやー。いいエモノだったんだがのー…」<無責任(笑
DMそんなんこんなんで、森の奥へ。しかし、なんですな、ただでさえうすぐらい森の中。日が沈むとよけいに視界がわるくなりますな。ということで、夜です。
Alios野営か
DM当直の順番〜♪
Maccoyいっちばーん
Colinじゃあ、俺もー
DMあとは?
Phiripでは2番手行きますか。
DMフォースも2番目だな、きっと…。なぜなら、このままいくとアリオスかフォースが3番手になるからさ〜
Aliosその前に何交代制なんだ?
Colinあれ、PC五人しかいないから…
DM狩人もいます(^^;
Alios全部で六人
DM3交代制ですかね、やっぱ?
Maccoyでしょうなぁ
Aliosじゃあ、三直めか
DM狩人のおっさんも3直目♪
でやっ
3D6ダイス 2 + 3 + 6 = 11
朝!(笑
Alios何事もなくて大変結構
Colinよかったよかった♪
DMサイコロのおかげさ!(笑
Colinでは、探索再開〜♪
Phirip平和ですねー
DMべつに手を抜いてる訳では無いですよ(^^;
サイコロがそういってるだけです〜…(言い訳
1が出ないと何もでないのよん(^^;
Colin分かってますよ(^-^;
DMんでは、本日の探索ロール〜 1d12
Aliosマッコイの番だ
DMおっさんボーナスお忘れなく〜<+4。
Maccoy1D12ダイス 11 + ボーナス 4 = 15
Aliosいい目だ
Colinわーお
DMなんだかなー…(笑) 狩人のオッサンいて、よかったですね(^^;
狩人「おお、みなの衆、あれを見よ!」
Alios見た
DMおっさんの指差す方向には、なにやら森の木々をかき分けて、ちょっとした広場になっております。キャンプの跡みたいです。規模は、50フィート四方ってとこです。その空間だけ、人為的に木々がなくなっています。よく観察してみると、食いカスとか、汚れた皿とか、生活臭のただようものでよごされています。んで、小高い丘があって、その丘の前面に、そのキャンプがあります。丘にはぽっかり口をあけた洞窟があります。いまは朝の9時。そして、洞窟の入り口のまえには、ヒューマノイドがヤリをもって二人立っています。
Maccoyみーつけた〜♪
Alios目的地に着いたか
DMあ、そうそう、それから、洞窟の入り口には、ワダチみたいな車輪を引きずった跡とか、大きな荷物を引っ張ったような跡とかが続いています。さて、どうしますか…?
Aliosなるほど・・・
Colinさあ、どうしよう?
DM1)様子見
2)見張りをなんとかする
3)セーブ(笑
Maccoyここらが止めどきかな?
Alios鎧の音はもう聞かれてますか?
DMどうでしょう…。見張りの様子はさっきからかわりません>アリオス
Aliosって、確かに3の方が良いですね
DM3)セーブ ですか…?>All
Colinでは、セーブにしましょうか、ここからはみんなでやりたいし
Phiripこの先は切れそうにないですからね。
Aliosそろそろ空も白もうという時間ですし
Maccoyそだね
DMOK!
次回は洞窟の入り口のまえの広間からってことで。ダンジョン入っちゃったら、最後までいっちゃいますよね(笑


第3話に続く