オンラインDnD  ◇

の前に、
どういったルールでD&D を遊べば良いのでしょうか。

例えば、

ダンジョンマップをマッパーにどう伝えるのかとか、
戦闘のときの各キャラクターの位置関係をどう表示するのかとか、

いろいろあります。


ゲームをするまえにこれらの諸問題を解決しておきたいと思うのです。


ういった問題を議論する為にも、
IRC を使っての『DnD 会議』をまずは行ないたいです。
参加者全員が納得するような取り決めを前もって用意しておけば、
ゲーム本番で揉めることも少なくなるでしょう。


『誰がDM やるの?』
という最も基本的な議題について話し合ったりとかして!


各人の発言やら何やらに関しての取り決めは、
こちらにあることを使えれば良いかと思います。



して、チャット使用ならではの企画として私が思い付いたものは、

ズバリ、複数パーティ 

です。

『イベント』を謳うからにはやはり、
何か目をひくものがあったほうがいいでしょう。

折角インターネットを介してDnD を行なうのであるから、
オフラインでは困難だけれども、
オンラインなら簡単だというようなものを目指しましょう。


ただ、これについてはそれなりに参加者が多くなければ成立しないのですが。


一つのパーティの人数はチャットという空間を考えた時、
大体4, 5 人が限界だろうと思います。

もし仮に6 人とか8 人とか集まった場合は、
それを二つに分けて同時に二つのパーティが同じシナリオに挑むという、
ひょっとしたら協力とか敵対とか、
いろいろあって面白そうだなという企画です。

たまには競技形式のDnD も面白いかもしれない、と考えての事です。


いうことはこの企画、
一回こっきりのキャンペーンでないものなんでしょうかね…。


いや、そうでもないでしょう。

二つのパーティが存在していることにはなんら変わりがないわけです。

彼ら二つが、キャンペーンシナリオを通してどう絡んでくるか。
全くの独立した存在であってもよいし、何らかの相関があってもよい。

それを考えるのもまた、なかなか興味深いと思えませんか?


オンラインDnD をやるためだけの決り事


K340へ OnDD のトップへ