戻る

もういちど ウォーキングを続けよう 第70週

中山道を歩く 福島→上松 (次は須原)
中山道宿場間 前の週 次の週

22年12月28日(火)321日目 6:30 44分 5616歩 4.2km 72.9k
富士山が見えた! 富士山が見えた!  今朝も出発が遅くなってしまった。東の空がきれいな朝焼けに染まっていたので、逆コースでまず高台に向かった。夜明け直前の空はやはり美しかった。時間がないのでショートカットする。
 そのうち朝日が昇ってきてこれまた美しい光景になった。田園地帯に差し掛かって気づいたが、今朝は一面霜が降りている。道路の水たまりも凍っているし、車の屋根やガラスも凍っていた。どうりで顔が痛いわけだ。次こそはマスクをしていこう。
 自宅近くなってふと前方に目をやると、何と富士山が見えた。いつも逆方向に歩いているし、真っ暗な時間帯なのでこの位置から見えるとは…。ウォーキングを始めて何年にもなるが、今までまったく気がつかなかった。あまりに感動したので思わず帰ってから写真を撮りに戻った。
 福島に到着。日本橋を出発して109日目(208日目)。次の上松まであと9.2km。

22年12月29日(水)322日目 5:59 74分 9481歩 7.1km 72.9k
 今朝も晴れ。出発したとき、明けの明星が輝いている東の空がほんのりと明るくなっていた。あわてて頭上を見上げると北斗七星がかろうじて見えた。もっと暗がりに行けばよく見えるだろうと急いだが、空がまた少し明るくなり大部分の星は消えかかっていた。もう少し早く出れば満天の星が見えただろう。
 昨日はあまり歩けなかったので、少し遠回りして距離を稼いだ。いつもの高台ではちょうど今出たばかりの朝日がまぶしい光を放っていた。しばらく立ち止まって朝日を拝む。初日の出もこれぐらい晴れてほしいと思った。
 上松まであと2.1km。

22年12月30日(木)323日目 5:39 75分 9654歩 7.2km 73.1k
 今朝も冷えていた。4度くらいだそうだ。昨日より出発が早かったので、まだ空は暗い。見上げると北斗七星が見えた。暗がりに行くともっとたくさんの星が見えたが、東の地平線に雲が出ているのも見えてしまった。
 今日の天気は下り坂だそうで、夜には雨が予報されている。一昨日、富士山が見えたポイントに寄り道してみたが、残念ながら見えなかった。
 さて、この年末、食事の管理がなかなかうまくいかない。飲み会もいくつか入っていたが、夕食をつい食べ過ぎてしまう。少しずつ体重が増えていたが、今朝ついに73kgを越えてしまった。年明けも飲食の機会が多いだろうし、しばらくは手の打ちようがないのかも。できるだけ押さえたいのだが…。
 上松に到着。日本橋を出発して111日目(210日目)。次の須原まであと7.6km。

22年12月31日(金)324日目 5:31 69分 8679歩 6.5km 73.3k
 今朝は昨日より寒いという予報だったので、やっとマスクして出発した。でもそれほど違いは感じない。もっともマスクをしているせいかもしれないが。
 空を見上げてみたが何も見えない。雲が垂れ込めているようだ。駅をすぎた頃に下弦の月と明けの明星が、雲のベールを通して薄ぼんやりと見えた。これはこれで童話的な光景で味わい深い。
 さて12月も今日で終わり(もちろん2010年も)。11月よりも歩けたと思うけど、それでも去年の同じ月には及ばない。また来年がんばろう。
 須原まであと1.1km。
  22年12月
日月火水木金土
−−−○○雨○
×○○雨○○×
×○雨○○○×
××○雨○○×
××○○○○
    21年12月
日月火水木金土
−−○○雨○×
○○○○○雨×
○○○○○○×
○○○○×○×
○○○○○
 22年12月 歩いた日:18日 休んだ日:13日(うち雨:4日・寝坊:7日・その他:2日)
 21年12月 歩いた日:26日 休んだ日: 5日(うち雨:0日・寝坊:5日・その他:0日)

◆今週  歩いた日数:4日 総歩行時間:262分 総歩数:33430歩 総距離:25.1km

【前の週】 【戻る】 【次の週】