戻る

もういちど ウォーキングを続けよう 第71週

中山道を歩く 須原→野尻→三留野→妻籠→馬籠→落合 (次は中津川)
中山道宿場間 前の週 次の週

23年1月1日(土)初日の出を見に行って休み 初日の出!

23年1月2日(日)325日目 5:03 68分 8606歩 6.4km 74.0k
 平成23年初のウォーキング。いつもの出で立ちで出発した。今年もがんばって歩き続けたい。さて、今朝は寒いことは寒いが、この時期としてはまだ暖かいのではないだろうか。星は見えたが、雲もところどころに浮かんでいる。出発が午前5時だったので、いつもの高台では微かに朝焼けのオレンジ色が見えただけだった。今日は晴れらしいが、朝の時点では雲もそこそこ出ているように思えた。
 今日は日曜日だが、この曜日に歩くのはずいぶん久しぶりだ。それにしても体重の増加が止まらない。ついに74kg代に突入してしまった。
 須原に到着。日本橋を出発して114日目(213日目)。次の野尻まであと1.9km。

23年1月3日(月)326日目 5:32 66分 8435歩 6.3km 73.7k
 今朝は寒かった。出発してしばらくは手の平の冷たさがなかなか解消されなかったほどだ。空を見上げたら星が見えたが、地平にはまた雲が垂れ込め始めていた。家に戻る頃には明るくなってきていたが、雲のせいで鮮やかな朝焼けは望めなかった。
 野尻に到着。日本橋を出発して115日目(214日目)。次の三留野まであと5.7km。

23年1月4日(火)327日目 5:00 68分 8540歩 6.4km 73.7k
 今朝も寒い。空は曇っているようだった。こんな朝は淡々と歩くのみだ。いつもの高台まで来たが、東の空はまだ真っ暗だ。頭上を見上げてみた。天頂付近には雲がないことに気づいた。目を凝らすと北斗七星が確認できた。いつも真上にいるのだ。
 三留野に到着。日本橋を出発して116日目(215日目)。次の妻籠まであと4.9km。

23年1月6日(木)328日目 5:44 68分 8661歩 6.4km 73.5k
 今朝も寒い。空は曇っているようで何も見えない。淡々と歩く。出発が遅れたので家に戻る頃にはだんだん明るくなってきた。明るくなって改めて空一面が雲に覆われている様子が見えてきた。
 妻籠に到着。日本橋を出発して118日目(217日目)。次の馬籠まであと6.2km。

23年1月7日(金)329日目 4:51 67分 8536歩 6.4km 74.0k
 久しぶりに午前4時台に出発した。テレビでは今冬一番の寒さと言っていたが、耐えられないわけではない。ただ風が少しあって身体に当たると寒さを感じた。空は晴れ渡っていて満天の星だ。新月で月は見えなかったのでよけいよく見えた。いつもの高台はまだ夜明け前で暗い。ほん微か東の空が赤くなっている気がした程度だ。
 自宅に戻る大通りに出たとたん、猛烈な北風が前から吹いてきた。帽子が飛ばされんという勢いでめちゃくちゃ寒い。これには参った。必死に歩いて何とか戻ってきた。帰ってくる頃には東の空が明けてきて美しい影絵が見えていた。もう少し遅ければもっと楽しめただろう。
 馬籠に到着。日本橋を出発して119日目(218日目)。次の落合まであと4.3km。

23年1月8日(土)330日目 4:57 69分 8598歩 6.4km 73.2k
 今朝も寒いが、その分昨日と同じように空は澄み渡っていた。満点の星やほのかな朝焼けが楽しめた。昨日と違うのは風がないことで、これはうれしかった。
 さて今日で実質330日歩いた。11ヶ月目の節目というわけだが、まだ1年に満たないのだ。去年の9月から11月にかけて、けっこう歩けない日が多かった。反省して、もう少しがんばろう。幸い今のところは続いている。土曜日に歩いたのもホントに久しぶりだ。一時期74kgを越えた体重も、今日の計測では少し減った。この方向を維持したい。
 落合に到着。日本橋を出発して120日目(219日目)。次の中津川まであと1.8km。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:406分 総歩数:51376歩 総距離:38.5km

【前の週】 【戻る】 【次の週】