戻る

もういちど ウォーキングを続けよう 第68週

中山道を歩く 塩尻→洗馬→本山→贄川 (次は奈良井)
中山道宿場間 前の週 次の週

22年12月13日(月)314日目 5:01 65分 8073歩 6.0km 71.5k
 今朝は風が吹いていて寒い。でも空には雲が一面に張っていて星も月もまったく見えなかった。でも曇り空のせいで、路面は薄明るく、暗がりでも懐中電灯を使う必要はなかった。この後、昼過ぎから雨が予報されている。
 塩尻に到着。日本橋を出発して94日目(193日目)。次の洗馬まであと3.4km。

22年12月15日(水)315日目 5:15 65分 8194歩 6.1km 72.2k
 雨上がりの朝。霧が垂れ込めていた。濡れた路面を歩いていく。前方はぼーっと霞んでいるが、空を見上げると星が見えた。 今朝は双子座流星群が見えるというのでしばらく立ち止まっていた。そしたら5分くらいの間に5〜6個は見えたように思う。一瞬すーっと移動するものや輝いただけで終わってしまうものなど、とても願い事を唱える暇などない。でも見られたのはよかった。
 歩いているうちに霧も少しずつ晴れてきて、高台ではまたすばらしい朝焼けが見えた。言い忘れていたが今朝はかなり寒い。
 洗馬に到着。日本橋を出発して96日目(195日目)。次の本山まであと0.5km。

22年12月16日(木)316日目 5:09 65分 8223歩 6.1km 72.0k
 今朝は曇りでしかもかなり寒い。暗い中を歩き出す。今朝も双子座流星群が見られるということだが、あいにく空には何も見えない。昨日とはまったく違う様子だった。家に戻るころには、東の空が明けてきているはずだがそれもまったく見えなかった。
 本山に到着。日本橋を出発して97日目(196日目)。次の贄川まであと2.3km。

22年12月17日(金)317日目 4:58 66分 8458歩 6.3km 72.0k
 昨日も寒かったが今朝はさらに寒い。午前5時の段階で気温4度だ。身体の方はジャンパーを着用しているのでそんなに寒さを感じないが、さすがにむき出しの顔はそうはいかない。明日からはマスクをしていった方がよさそうだ。星がよく見えた。気温が低いと空気が澄み渡る。北斗七星のひしゃくの付け根の星はほかよりも少し暗いのだが、それもよく見えた。
 駅前の東横インのネオンが遠くからでもよく見える。実はこれは日の出のきっかり1時間前に消灯する。夏の間はまったく見ることができないが、この季節になるとタイミングさえ合えば、消灯する瞬間を見ることができる。今日はたまたま目撃することができた。ただそれだけのことで別にどうってことはないのだが、一年ぶりのことなので記しておく。
 贄川に到着。日本橋を出発して98日目(197日目)。次の奈良井まであと3.2km。

◆今週  歩いた日数:4日 総歩行時間:261分 総歩数:32948歩 総距離:24.7km

【前の週】 【戻る】 【次の週】