戻る

もういちど ウォーキングを続けよう 第67週

中山道を歩く 下諏訪 (次は塩尻)
中山道宿場間 前の週 次の週

22年12月6日(月)310日目 5:01 63分 8010歩 6.0km 71.8k
 一昨日とはまったく違って今朝は空に雲が広がっているのが見えた。星は見えず、今日は新月なので月も見えない。明るくなってきても空の色は青みがかった灰色のままで、朝焼けもまったく楽しめなかった。その分暖かいが、明後日あたりから冬らしい寒さに戻るそうだ。美しい景色が見られることを期待しよう。
 下諏訪まであと9.3km。

22年12月7日(火)311日目 5:10 66分 8304歩 6.2km 71.3k
 今朝も曇りだ。それほど寒くはない。昨日と同じで何も見えない。特筆することはないが、今日も歩けたことに感謝する。
 下諏訪まであと3.0km。

22年12月9日(木)312日目 4:55 63分 8034歩 6.0km 71.3k
 今朝は雨。新聞を取りに出たときは降っていなかったのに、出かけようと玄関を出たら降っていた。せっかく準備をしたのでもったいないと思い、傘を差して出発した。今日からマフラーをすることにした。今シーズン一番の冷え込みだということだが、そのせいで寒さは感じない。空を見上げても何も見えず、たんたんと歩くだけだ。途中から雨が上がったので傘を手に持って歩いた。雨の中を歩くのは実に久しぶりだ。
 下諏訪に到着。日本橋を出発して90日目(189日目)。次の塩尻まで8.4km。

22年12月10日(金)313日目 5:23 64分 8233歩 6.1km 71.4k
去年12月8日の見事な朝焼け  今朝はちょっと出遅れてしまったが、それがかえってよかった。そのおかげで美しい景色に出会えた。まず満天の星だ。いつもよりたくさんの星がくっきりと見えた。星が瞬いていないので、空気がとても澄んでいるようだ。しばらくその場にとどまって真上を見上げていると、流れ星だか人工衛星だかが横切るのが見えた。新月なのか月がいないのでよけいよく見えたのだろう。
 病院前ではそれはまた見事な朝焼けだ。まだ夜明けまで時間があるので、地平線にダークオレンジの帯が浮かんでいる。この分だといつもの高台ではさぞかし美しいものが見られるだろうと期待して先を急いだ。そして期待に違わず、すばらしい光景が広がっていた。影絵のように浮かんでいる鉄塔や家のシルエットがいつもよりくっきりと見える。見事なオレンジ色から紺色へのグラデーションに染まっている空には雲一つない。空気がものすごく澄んでいるのが実感できる。これほどパーフェクトな光景は、大げさではなく一年に一度見られるかどうかとすら思った。しばらくの間たたずんでこの美しい景色を楽しんでいた。
 塩尻まであと2.2km。

◆今週  歩いた日数:4日 総歩行時間:256分 総歩数:32581歩 総距離:24.4km

【前の週】 【戻る】 【次の週】