戻る

もういちど ウォーキングを続けよう 第66週

中山道を歩く 八幡→望月→芦田→長久保→和田 (次は下諏訪)
中山道宿場間 前の週 次の週

22年11月29日(月)305日目 5:33 63分 8071歩 6.0km 71.9k
 今朝もかなり冷えた。次第に冬に入っていくのが感じられる。空を見上げると星がちらほら見えた。出発時東の空がほんのりと薄明るくなっていて夜明けが近いことがうかがえた。
 星は見えても雲がところどころに浮かんでいる。今日は晴れるということだが、自宅に近づくにつれて晴れるどころか逆に雲が出てきていた。天気予報では朝のうちだけ雲があるということだ。
 それにしてもけっこう寒くなった。そろそろマフラーが必要かもしれない。
 八幡を通過して望月に到着。日本橋を出発して80日目(179日目)。次の芦田まであと2.5km。

22年11月30日(火)306日目 5:23 64分 8182歩 6.1km 71.7k
 今朝も冷えていた。車のフロントガラスが凍っていたくらいだ。空は晴れ渡り星がよく見えた。明けの明星がひときわ明るく輝いていた。この分だと夜明け前の美しい空が望める。案の定、美しい朝焼けが見えてきた。いつもの高台でしばし立ち止まる。久しぶりの光景だ。一年ぶりの感覚を味わう。最近、さぼり気味だったのがまたがんばろうという気にさせてくれる。
 芦田に到着。日本橋を出発して81日目(180日目)。次の長久保まであと1.9km。

22年12月1日(水)307日目 5:17 66分 8393歩 6.2km 72.2k
 11月が終わった。何だかほとんど歩いていない気がする。参考までに調べてみた。左が今年の11月で、右が去年の11月。
  22年11月
日月火水木金土
−雨○×○××
×××××○×
×○○雨雨××
×○×○○××
×○○
    21年11月
日月火水木金土
○○○○○○○
×○○○○○○
×○○○○○○
○○○雨××○
○雨
 22年11月 歩いた日:10日 休んだ日:20日(うち雨:3日・寝坊:12日・その他:5日)
 21年11月 歩いた日:26日 休んだ日: 4日(うち雨:0日・寝坊: 2日・その他:2日)
 ○が歩いた日、×が雨以外の理由(仕事とか寝坊とか)で休んだ日だ。思った通り×が多すぎる。しかも去年は雨でも傘を差して歩いていた! ということは、去年は4日しか休んでいない。それに引き替え今年は、17日もサボってしまった。土日にいたっては1日も歩いていない。もっと頑張らねば…
 今朝は曇りだ。上空に浮かぶ月がかすんで見えたが、星はまったく見えない。真っ暗な空が何の前兆もなく、少しずつ灰色に明るくなってくる。昨日はあんなに鮮やかに見えた朝焼けも今日はまったく見えなかった。
 長久保に到着。日本橋を出発して82日目(181日目)。次の和田まであと3.5km。

22年12月2日(木)308日目 6:13 35分 4515歩 3.3km 70.8k
 今朝は寝坊してしまった。二度寝だ。あわてて出発する。ショートコースで行く。晴れていた。あたりは明るくなってきていた。もう少し早く出られれば夜明け前のもっと濃い紺色とオレンジの鮮やかなグラデーションが見られたのに。自宅に戻る頃にまぶしい朝日が顔を出した。
 明朝は荒れ模様の天気が予想されている。明日は休みかな。
 和田まであと0.2km。

22年12月4日(土)309日目 5:45 68分 8632歩 6.4km 71.7k
 昨日の朝の猛烈な風雨が吹き飛ばしてくれて今朝は快晴だった。空には星が輝き、地平線近くには地球照が見える下弦の月が浮かんでいた。歩いていくうちに夜が明けてきて駅に差し掛かったら富士山のシルエットも臨めた。いつもの高台では日の出直前で東の地平線がオレンジ色に輝いていた。とにかく今朝は空気が澄んでいて何もかもがよく見えた。きっと下総基地の彼方には筑波山もよく見えたことだろうが、コースに入っていないので分からない。久しぶりにフルコースが楽しめた朝だった。仕上げはまぶしい朝日だった。
 和田に到着。日本橋を出発して85日目(184日目)。次の下諏訪まであと15.3km。

◆今週  歩いた日数:5日 総歩行時間:296分 総歩数:37793歩 総距離:28.3km

【前の週】 【戻る】 【次の週】