戻る

もういちど ウォーキングを続けよう 第31週

日光街道を歩く 杉戸→幸手→栗橋→中田→古河→野木→間々田 (次は小山)
日光街道宿場間 前の週 次の週

22年3月28日(日)179日目 4:56 63分 8181歩 6.1km 72.9k
 昨日までテニスの合宿に行っていたので、ウォーキングはお休みだった。今日から再開する。5日ぶりのウォーキングだ。
 3月の終わりにしては風がかなり冷たい。しかも曇った朝だった。いつものように帽子にマフラーを着用し、ジャンパーを羽織って出発する。市民体育館まで来るともう外は明るくなってきていた。
 杉戸に到着。日本橋を出発して15日目。次の幸手まであと3.3km。

22年3月29日(月)180日目 4:58 65分 8313歩 6.2km 73.2k
 今朝も3月とは思えない寒さだった。しかも一面どんよりとした空だ。寒くても空が澄み渡っていれば楽しいし、曇っていても暖かいならまだ我慢できる。寒くて曇りというのは最悪の組み合わせだと思う。しかも午後から雨が降るらしい。そろそろ晴れて暖かくなっておくれ。
 今日は180日目。ついに半年が過ぎた。歩き始めた当初は、いくら歩いても減りそうもないと思った体重だが、じわりじわりと減ってきていた。ほんとに亀の歩みだが、少しずつ確実に効果は出ている。これを励みにまたがんばろうと思う。
 幸手に到着。日本橋を出発して16日目。次の栗橋まであと2.9km。

22年3月30日(火)181日目 5:30 65分 8388歩 6.2km 73.0k
 今朝はいつもより30分ほど出発時刻が遅れてしまった。外に出てみたらもうすっかり明るくなっていた。東の空が光っていてもう少しで太陽が顔を出すところだった。昨日とは打って変わって空は晴れ渡っていたが、とても寒い。もうすぐ4月だというのに、真冬の気温だった。水たまりは氷が張っているし、畑には霜が降りていた。そう言えば昨日のニュースで伊豆の方では積雪が15センチくらいあったと言っていた。
 いつもの高台まで来たらもう太陽はかなり上がっていて、まぶしい朝日を浴びつつ歩くことになった。
 栗橋を通過して、中田に到着。日本橋を出発して17日目。次の古河まであと5.1km。

22年3月31日(水)182日目 5:01 68分 8660歩 6.4km 73.1k
 今朝も寒い。玄関を出たらきれいな朝焼けが広がっていた。美しいオレンジ色だ。しばらく歩いてふと気づいたら、大きな満月が地平近くで黄色い光を放っていた。歩き続けるうちに霞んで光を失っていく。少しずつ雲が出てきていた。
 いつもの高台に向かう途中で朝日が見えた。高台まで来たらもう日は高く昇っていてまぶしい。このところ天候が悪かったりウォーキングを休んだりしているうちに、この場所で日の出を見ることなしに、いつの間にかここの通過時刻より日の出の方が前になっていた。
 古河に到着。日本橋を出発して18日目。次の野木まであと1.4km。

22年4月1日(木)183日目 4:58 66分 8543歩 6.4km 72.8k
 玄関を出たら今日もきれいな茜色の空が見えた。月は見えなかった。でも歩き続けるうちに雲が出てきた。途中で雲間から朝日が見えたが、いつもの高台まで来たときは雲に隠れて見えなくなっていた。今日一日天気は持つが明日は雨ということだ。さて、ついに体重が72kg台に突入した。この調子で行こう。
 野木に到着。日本橋を出発して19日目。次の間々田まであと1.9km。

22年4月3日(土)184日目 4:52 63分 8159歩 6.1km 72.7k
 昨日の朝はものすごい南風が吹いていた。玄関を出てみて、また春分の日の二の舞はいやだなと思い休むことにした。今朝も寒さがたいぶ緩んでいた。マフラーはして行ったが、マスクは不要と判断した。歩いているうちに首回りにじわっと汗をかいてきて、マフラーを緩めた。天気予報では今日は絶好のお花見日和だと言っていたが、明け方の空は曇がたくさんでていた。これから晴れていくのだろうか。今日は、妹夫婦とお花見なのだ。
 間々田に到着。日本橋を出発して21日目。次の小山まであと2.2km。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:390分 総歩数:50244歩 総距離:37.7km

【前の週】 【戻る】 【次の週】