戻る

もういちど ウォーキングを続けよう 第30週

日光街道を歩く 粕壁 (次は杉戸)
日光街道宿場間 前の週 次の週

22年3月21日(日)176日目 4:53 13分 1757歩 1.3km 73.4k
 春分の日の今日はものすごい強風だった。家が揺れるくらいの中をとりあえず出発してみた。ビュービューというよりゴーゴーという風だった。市民体育館のそばまで来たら、突風が吹いてきて、体中に土埃が当たる。細かい砂粒の攻撃で体中が痛い。まっすぐ歩けない。おまけに小雨まで降ってきて、ジャンパーが雨と土で汚れてしまった。これ以上は進めないと思い、やむを得ず引き返した。あとで新聞で読んだら千葉市では午前4時54分に3月の観測史上最大の秒速38.1メートルの風が吹いたそうだ。ちょうど出かけてすぐの時刻だった。
 本日の歩行は、13分間1.3km。粕壁まであと9.4km。

22年3月22日(月)177日目 4:55 66分 8450歩 6.3km 73.5k
 玄関を出て東の空がすでに白み始めているのに気づいた。今日は晴天だ。雲が出ているとまったく気がつかないが、晴天だと気づく。このところずっと天気が悪かったので、日の出がこんなに早くなっていることに全然気がつかなかったのだ。空が明るくなり始めていたので、星はよく見えなかった。目をこらしてみるとかろうじていくつか見えたが、満天の星はもう見ることはできないだろう。空が明るすぎるのだ。
 それにしても何日ぶりの晴れだろう。調べてみたら3月11日以来だった。いつもの高台からは日の出直前の東の空が赤く光っていたのが見えた。自宅に戻る頃には、まぶしい朝日が顔をのぞかせていた。
 粕壁まであと3.1km。

22年3月23日(火)178日目 4:50 67分 8544歩 6.4km 73.2k
 雨上がりの朝、曇っていて何も見えなかった。夜が白んでいるはずだが、まったく分からない。真冬と違って晴天がなかなか続かない。寒いと思っていつも通り防寒して出発したが、それほどでもなかった。マスクをはずし、掌を袖から出しても寒いとは思わなかった。
 粕壁に到着。日本橋を出発して10日目。次の杉戸まであと2.9km。

◆今週  歩いた日数:3日 総歩行時間:146分 総歩数:18751歩 総距離:14.1km

【前の週】 【戻る】 【次の週】