戻る

もういちど ウォーキングを続けよう 第10週

中山道を歩く 洗馬→本山→贄川→奈良井→薮原→宮ノ越→福島 (次は上松)
中山道宿場間 前の週 次の週

21年11月1日(日)58日目 5:39 67分 8286歩 6.2km 75.5k
 11月初日の朝はどんよりとした曇り。睡眠不足か身体も重い。ちょっと出発が遅れてしまった。家を出るときは何も感じなかったが、畑のそばを通過するとき、思ったより寒さを感じた。人家がないと気温も下がるようだ。
 歩いているとさまざまな匂いを感じる。畑では作物の匂い、住宅街では焼き魚の匂い…。よい匂いだけではない。どぶ川の臭いや排気ガスの臭いもある。駅付近では県道脇の歩道を100mくらい歩くのだが、トラックがよく通るのでラジオは聞こえなくなるし、排気ガスは臭うしで、一番の“難所”なのだ。
 洗馬を通過し本山に到着。日本橋を出発して44日目。次の贄川(にえかわ)まであと6.6km。

21年11月2日(月)59日目 5:12 68分 8497歩 6.3km 75.9k
 このところ調子が悪い。今日もすっきり目が覚めない、足が重くて動かない、ペースが上がらない、といった状態だった。そう言えば昨日テニスをやった。そのせいかもしれない。
 雨上がりのすずしい朝だった。このところ天気もよくないので足もよけい進まない。明日は晴れるかな。
 贄川まであと0.3km。

21年11月3日(火)60日目 5:09 62分 8114歩 6.0km 75.9k
 60日目の今朝はよく冷えていた。自然と足が速まる。気温5度台だそうだ。でもその分空気が澄んでいるような気がした。自宅を出てまもなく西の空に満月が輝いていた。下弦の月は東の空にあったのに満月はまったく逆の方角にあるのはおもしろい。満月に照らされた畑にはうっすらともやがかかり、幻想的な風景を作り出していた。それにしても明るい。いつもは真っ暗な道が街灯に照らされているようだった。見上げると満月にもかかわらず、オリオン座の三つ星が見えた。よく見ると他にも星が光っている。上空は晴れているのだなと思った。
 コースの前半は西に進むので常に満月を正面に臨みながらの歩行となる。新鎌ヶ谷の駅を抜けると大きな木が二本並んで立っている間に月が浮かんでいた。偶然のタイミングが見せてくれるこういった光景に出会うといつもカメラに収めたいと思うが、わざわざカメラを持ち歩くのも面倒だし、立ち止まるのも煩わしい。大げさに言えば一期一会のこの光景は、出会えた幸運に感謝しつつ、しっかりと目に焼き付けることにしてそのまま通過する。
 踏切を渡ると病院の建物が正面に見える場所に出るが、ここからがコースの後半だ。東に進むようになる。空がだいぶ明るくなってきた。それでも建物の上方には明るい空の中でも輝きを失わない金星が見えた。いつもの高台では、上空は晴れているものの地平線近くにはまだ雲が残っていて、日の出前の美しい茜色は見ることはできなかった。自宅に付く頃には星たちはすっかり消えてしまい、空はまったく違った表情を見せていた。
 今朝は夜のとばりが明けていく様をじっくりと味わうことができたウォーキングだった。楽しかったせいか歩も快調に進んだので、同じコースを歩いているのに昨日より4分近くも早かった。
 贄川に到着。日本橋を出発して46日目。次の奈良井まであと1.5km。

21年11月4日(水)61日目 5:10 63分 8157歩 6.1km 75.4k
 今朝も寒かった。ラジオでは昨日ほどではないと言っていたが、ぜんぜんそんな感じはしない。むしろ昨日より寒いくらいに感じた。念のため、軍手と帽子をつけて出たが正解だったようだ。
 月はやっぱり西の空にいたが、昨日より高度がある。同じ時刻なのにずいぶん位置が違うのだなと思った。東の空を見るときれいな茜色がうっすらと見えた。今日は地平線まで晴れているようだ。
 昨日は見えた二本の木の間から月がのぞいている光景は、今日は月の位置が高いのでまったく違ったものになっていた。それで思い出したが、今朝の新聞に年に数回しか見るチャンスがないパール富士が見えたと載っていた。パール富士とは満月が富士山の山頂に沈む光景で、太陽が出てくるダイアモンド富士に対して光が柔らかいのでそう呼ばれるんだそうだ。で、これも月の位置やら日の出の時刻やらがタイミングよく決まらないと見ることができない。偶然が見せる光景という点では同じだなと思った。
 病院の前に来たとき、背景は見事なオレンジ色に染まっていた。昨日は雲があったのでオレンジ色はなかったが、今日の空は素晴らしかった。いつもの高台ではだいぶ空は明るくなっていたが、それでもオレンジ色はまだ残っていた。自宅前の直線に来たとき、ついに眩しい光を放つ太陽が少し顔を出していた。
 昨日も今日もとにかく寒かったが、その分美しい景色を楽しめた。
 奈良井に到着。日本橋を出発して47日目。次の薮原まであと0.7km。

21年11月5日(木)62日目 5:08 62分 8000歩 6.0km 75.4k
 今朝も満月が西の空に浮かんでいた。しかし、かなり高いところにいた。月の位置は一日ごとに大きく変えることを知って少し驚いた。今日も夜から朝へと移り変わる様を楽しむことができた。いつもの高台では茜色の空が雲を美しく染めていた。晴れ渡った空もいいが、雲が少しあるのもまたいい。
 薮原に到着。日本橋を出発して48日目。次の宮ノ越まであと2.2km。今日はジャスト8000歩! 何かいいことあるかな?

21年11月6日(金)63日目 5:08 61分 7862歩 5.8km 75.5k
 今朝も月に照らされての歩行から始まった。もう満月ではないが、昨日よりさらに高いところから道路を照らしていた。畑にはもやがかかりまた幻想的な光景を作り出していた。今朝の朝焼けは、雲一つなく美しいものだった。
 宮ノ越に到着。日本橋を出発して49日目。次の福島まであと3.4km。

21年11月7日(土)64日目 5:16 64分 8042歩 6.0km 75.4k
 今日は立冬だ。その割には寒くない。今朝の月は?、と思って見上げたらほぼ真上に近いところにいた。ただ雲が空一面に出ているようで、時々隠れてしまう。星はほとんど見えなかった。
 夜が明けてきたが、どんよりとした天気であることが確認できただけだった。そのせいもあると思うが、途中でへばってきてペースダウンしてしまった。曇りの日は暖かいことだけが取り柄だ。
 福島に到着。日本橋を出発して50日目。次の上松まであと6.7km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:447分 総歩数:56958歩 総距離:42.7km

【前の週】 【戻る】 【次の週】