戻る

もういちど ウォーキングを続けよう 第9週

中山道を歩く 下諏訪→塩尻 (次は洗馬)
中山道宿場間 前の週 次の週

21年10月25日(日)52日目 5:16 62分 7993歩 5.9km 75.9k
 早朝ウォーキングをしていると犬を散歩させている人によく出会う。私は犬が苦手だ。狭い道ですれ違ったり、後ろから追い抜いたりするときが恐い。中には攻撃的な犬がいて、こちらに近づいてくるのがいる。飼い主が気づいて首輪を引いてくれればいいのだが、それが間に合わずに犬が私に触れたことが以前にあった。それ以来、狭い道に犬がいるとコースを変更してまで避けることにしている。
 今朝は小雨だったので、傘を差して出発した。角を曲がろうとしたとき、大きな犬がいるのが目に入った。すかさずコースを変更した。やれやれ…。今日は景色も楽しめず、ただ歩くだけの朝だった。
 下諏訪まであと10.0km。

21年10月27日(火)53日目 4:53 63分 7998歩 5.9km 75.4k
 台風20号の影響もあってか昨日の朝はかなりの雨が降っていた。土砂降りと言っていいくらいだったので休んだ。雨は一日中降り続き、昨晩も嵐のようだった。今朝になってごくたまにポツポツと来るぐらいまで止んでいた。いつもの高台に来たとき、上空の雲は厚かったが、地平線近くは雲が晴れていた。夜明け前のその光景はまるで金色の帯が地平線に張ってあるようなとても美しい光景だった。このあと天候は急速に回復して今日は快晴になるということだ。
 下諏訪まであと4.0km。

21年10月28日(水)54日目 5:10 63分 7903歩 5.9km 75.0k
 今朝は寒かった。今秋一番の寒さだと思う。その代わり空は晴れ上がっていて夜明け前の茜色がかすかに東の空を染めていた。今日の日の出は5時59分。明日には6時を回ってしまうだろう。いつも5時頃に出発しているので、日の出を見るのは帰り際になってしまう。そのうち日の出を見ることすらできずに自宅に戻るようになってしまうのだ。
 下諏訪に到着。日本橋を出発して40日目。次の塩尻まであと9.4km。下諏訪までと塩尻までは距離が長い。

21年10月29日(木)55日目 5:10 64分 8077歩 6.0km 75.5k
 今朝はそれほど寒くなかった。日によってかなり体感温度が違う。今日の日の出は6時ちょうど。ついに6時台に入ってしまった。いつもの高台は6時前に通過してしまうので日の出はまったく見られない。と、家に向かう最後の直線道路の前方に上がったばかりのオレンジ色の玉が見えた。しばらくその光景に向かって東進する。家に着いたとき目の前の公園からも見えた。建物と建物の間に小さなオレンジ色が浮いている。線香花火の先端のような輝き出す前の太陽だ。オレンジ色は私の好きな色でもあるのでしばらくその場に立って眺めていた。
 塩尻まであと3.4km。

21年10月30日(金)56日目 5:14 30分 3866歩 2.8km 76.3k
 昨日は友人と遅くまで飲んだ。今朝は起きられるか心配だったけど、何とか目が覚めていつも通りに歩き出した。ところがしばらくするとお腹の調子が悪くなってきた。やむを得ず引き返すことにした。自宅への道すがら、周期的にやってくるお腹の痛みと戦いながら歩き続けるというかなり悲惨なことになってしまった。5年前にウォーキングを始めたばかりの頃、よくお腹の調子を崩しては家にたどり着くまで必死に歩いていたことを思い出した。
 塩尻まであと0.5km。

21年10月31日(土)57日目 5:24 64分 8041歩 6.0km 75.3k
 今朝は出発が少し遅かったので、いつもの高台ではちょうど朝日が少しだけ顔を出しているところを見ることができた。その場で柔軟体操をしながら日が昇るのを眺めていた。朝日に雲がかかっている。年賀状でよく見る初日の出の絵のようだった。高台を降りると東の方向に延びる直線道路に出るのだが、カーブを曲がってその道路に出た瞬間、真正面に太陽があった。まだ輝き出していないその太陽を見つめながら、その方向に歩を進めるのは気持ちのよいものだ。
 塩尻に到着。日本橋を出発して43日目。次の洗馬(せば)まであと1.6km。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:346分 総歩数:43878歩 総距離:32.9km

【前の週】 【戻る】 【次の週】