戻る

もういちど ウォーキングを続けよう 第8週

中山道を歩く 岩村田→塩名田→八幡→望月→芦田→長久保→和田 (次は下諏訪)
中山道宿場間 前の週 次の週

21年10月18日(日)46日目 5:09 64分 8037歩 6.0km 76.5k
 空は晴れていたが、地上は一面の霧だった。東の空には明けの明星がたったひとつ輝いていたが、月は見つからなかった。暗い早朝、霧がかかった畑のそばを歩くのは幻想的だ。
 いつもの高台に到着したのは、ちょうど朝日が顔を出す時刻のはずだったが、残念ながら地平線低くにたれ込めている雲のせいか見えなかった。自宅に到着する直前、東の空に浮かんでいる朝日が突然目に入ってきた。出発するときに見えたのが夜空で輝く明星で、同じ空が到着するときには朝日が輝いている光景に変わっていた。
 岩村田に到着。次の塩名田まであと0.4km。

21年10月19日(月)47日目 5:18 62分 7980歩 5.9km 77.0k
 今朝は少し出発が遅れた。この時刻だと日の出に間に合わないかもしれないと思って歩き出した。東の空は晴れていて美しかった。明けの明星は輝いていたが、月は見えない。今週はオリオン座流星群がたくさん見られるらしい。月が出てないので観測に最適だと言っていた。道理で月が見えないわけだ。
 いつもの高台に来たとき、ちょうど日が昇ったばかりだった。何とか間に合った。今の時期はちょうど進行方向の真正面に日が昇る。坂を下りていくと太陽の見える位置も下がるので下りきると太陽が家並みに隠れてしまう。まるで真正面に沈むように見えるのだ。
 帰宅して体重を測ったが、前日より1kg以上増えていた。昨日は昼も夜も外食だったからなあ。食べ過ぎてしまったようだ。
 塩名田を通過し八幡に到着。日本橋を出発して31日目。次の望月まであと0.9km。

21年10月20日(火)48日目 5:10 64分 8102歩 6.0km 76.3k
 外に出た途端、暖かいと感じる朝だった。昨日の朝より5度も高いのだそうだ。南風が強い。空には明星が一つ輝いている。明るくなりつつある空でも輝いて見えるのがすごい。いつもの高台では朝日が昇るのを少し待った。自宅に着いたらうっすらと汗をかいていた。
 望月を通過し芦田に到着。日本橋を出発して32日目。次の長久保まであと5.2km。

21年10月21日(水)49日目 5:10 64分 8119歩 6.0km 76.1k
 今朝は平年の気温に戻った。日の出の時刻は5時52分。毎日1分くらいずつ遅くなっていく。いつもの高台で日の出を眺めるためにはもう少し遅く出発しなければならない。残念ながらあきらめるしかないようだ。家に戻る途中でまぶしい太陽が顔を出していた。これからは帰路の上空に浮かぶ朝日を楽しむこととしよう。
 長久保に到着。日本橋を出発して33日目。次の和田まであと7.0km。

21年10月23日(金)50日目 5:10 68分 8481歩 6.3km 75.5k
 昨日は仕事があって休んだ。出がけの朝日は眩しかったからきっとよく晴れていたことだろう。ラジオでもそう言っていた。今朝は出発してすぐ空を見上げたが何も見えない。だんだん明るくなってきて空一面が灰色であることが分かってきた。日の出時刻には高台にいたが、太陽は全く見えなかった。昨日の空を見たかったなあ。
 和田まであと0.7km。

21年10月24日(土)51日目 5:18 67分 8418歩 6.3km 75.8k
 今朝もどんより曇った朝だった。残念ながら朝日は今日も見えなかった。曇りだったせいか暖かかったけど…。
 和田に到着。日本橋を出発して36日目。次の下諏訪まであと16.0km。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:389分 総歩数:49137歩 総距離:36.9km

【前の週】 【戻る】 【次の週】