戻る

もういちど ウォーキングを続けよう 第7週

中山道を歩く 松井田→坂本→軽井沢→沓掛→追分→小田井 (次は岩村田)
中山道宿場間 前の週 次の週

21年10月11日(日)39日目 4:50 61分 7932歩 5.9km 76.9k
 夜明け前の空は雲一つない美しさだった。そのせいか今朝は寒かった。さすがにTシャツ1枚では辛いと思い、上着を着て出かけた。Tシャツは腕がむき出しなので、腕から寒さが身に染みるのだ。それでも手のひらが寒く、袖の中に入れて歩き出した。歩数計は上着のポケットに入れた。きちんと計測してくれるかちょっと心配だったが、ポケットに入れても使えるというのがうたい文句なのだからまあ大丈夫だろう。
 駅を過ぎて病院の前に差し掛かると、先日にも増して美しい風景が見られた。身体の方はすでに温まっていて手のひらを外に出してもまったく寒さを感じなくなっていた。
 自宅に着いて歩数計を見たら正しく計測していた。当たり前か…。
 松井田に到着。日本橋を出発して23日目。次の坂本まであと6.9km。

21年10月12日(月)40日目 5:08 62分 7851歩 5.8km 76.4k
 今朝は曇り。曇りのせいか今日は暖かい。昨日とは全然違う感じだが、念のため上着を羽織って出かけた。いつもの高台ではちょうど朝日が雲のすき間から顔を出していたが、すぐに雲に隠れてしまうだろうという状態だ。
 坂本まであと1.0km。坂本宿は信越線横川駅から軽井沢方向に旧道を行くと、往時の姿をある程度とどめたたたずまいを見せている。その先は碓氷峠だ。昔、碓氷峠越えの信越線が廃線になる前後によく訪ねた。懐かしい思い出がある。

21年10月13日(火)41日目 5:13 61分 7813歩 5.8km 76.8k
 今朝は厚い曇が空一面に出ていた。同じ時刻でも晴れていると夜明け前の薄明かりで道がほんのり明るいのだが、今日は真っ暗だった。日の出の時刻は5時44分。毎日1分ずつ遅くなっている。そのうちに暗い中を出発し、暗い中に帰ってくるということになるだろう。夜明け前の空が見られなくなるのはつまらない。暗い中を出発し、次第に明けていく空を眺めながら歩くのが楽しいのに。いつもの高台では日の出時刻から約8分後に太陽が顔を出す。先日、ちょうど日の出時刻に到着したのにそこで10分も待ってしまったのは、そういうわけだった。
 さて、体重の方は一向に減らない。毎日測っているのだが、飲み会の翌日には1kgほど増えてしまう。9月から今まで3回ほどあったのだが、その度に増えてしまった。一時期少し痩せたかもと思えたのだが、今日の時点では始めたときとほとんど同じだ。それでも身体機能は少しは変化しているのかなあ。
 坂本に到着。日本橋を出発して25日目。次の軽井沢まであと6.9km。いよいよ碓氷峠越えだ。

21年10月14日(水)42日目 5:08 63分 8075歩 6.0km 76.8k
 今朝は一面濃い霧が出ていた。朝の風景が日々変化するのがおもしろい。いつもの高台ではちょうど昇ったばかりの朝日が顔を出していた。グッドタイミングだ。霧や雲が光を遮るのだろう、全く輝きのない朱色の円が地平線のすぐ上に浮かんでいた。輝いている朝日もよいが、この朝日も私は好きだ。
 軽井沢まであと0.8km。

21年10月15日(木)43日目 5:06 65分 8101歩 6.0km 76.0k
 昨晩はかなりの雷雨だった。空には霞というか霧というか雲がうっすらとかかっていた。道路は雨上がりで濡れていた。いつもの高台に差し掛かったとき、家々の屋根が並ぶ地平線から朱色の縁が少し顔を出していた。ちょっと感動する。タイミングが合わないとなかなかこの風景にお目にかかれないからだ。昨日と同じ輝きのない太陽だった。立ち止まって朝日が昇るのを少しの間眺めていた。その太陽が自宅に着く頃にはだいぶ上がって輝き出していた。太陽が力を出し始めるとあっという間に空は晴れ、すがすがしい青空に変わった。
 軽井沢を通過し沓掛に到着。日本橋を出発して27日目。次の追分まであと3.5km。

21年10月16日(金)44日目 5:11 60分 7674歩 5.7km 75.9k
 今朝はひんやりとした秋らしい朝だった。出発してすぐ短パンはちょっと寒いなと思ったが、そのうちに温まってくるだろうと思い、気にしないで歩いた。晴れた夜明け前の空には、明けの明星とその右斜め上に下弦の月(三日月とは逆向きなのでこう呼ぶそうだ)とが浮かんでいた。実に美しい光景だと思う。早起きして出かけた甲斐があったというものだ。
 日の出がちょうどいつもの高台に来るように計って出たので、出たばかりの昇ろうとする太陽を見ることができた。ドンぴしゃのタイミングだ。昨日より強い赤い光を放っていた。日の出は毎日遅くなっているので、だんだんこの風景も見ることができなくなる。ちょっとさびしい。
 追分に到着。日本橋を出発して28日目。次の小田井まであと2.7km。

21年10月17日(土)45日目 5:06 64分 8105歩 6.0km 75.8k
 今朝は曇り。空には何も見えなかった。先日、ラジオで正しいウォーキングのやり方というのをやっていた。それによると、何よりも大切なことは、かかとから着地し、つま先から蹴り出すという足裏の感覚を常に意識することなんだそうだ。特に拇指球が地面を押している感覚をしっかり感じること。次に前屈みにならず身体の軸をまっすぐにして歩くこと。視線は足下ではなく少し先の前方。大股で歩いたり、手を必要以上に振るのは身体の軸が狂うのでやめるべきだということ。なるほど、ごく自然に歩くのがいいのか…。以来、そのことを心がけている。
 小田井に到着。日本橋を出発して29日目。次の岩村田まであと1.3km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:436分 総歩数:55551歩 総距離:41.7km

【前の週】 【戻る】 【次の週】