引越・アートさんよかったですが…2

引越・アートさんよかったですが…2

01/12/11 17:35  引越・アートさんよかったですが…2

みなさんこんにちは。UEDAです。前回の続きです。

 前の発言で不満点から先に発言したので順序が逆になってしまいましたが、引越そのものについても報告します。

 10月24日の午後5時前に申し込みメールを送信しました。翌日(だったかはっきり覚えていないですが)まずサカイから連絡があり見積もりに来てもらいました。応対したのは妻ですが、彼女が言うには「仕事に対する知識が豊富で信頼できそう。」とのこと。「当社では午後便は使わない。午後便は安くあげられるが作業が夕方遅くまでかかってしまうから。」とか「いわゆる“養生”に関してもきっちりやります」とかいった言葉や態度が頼もしかったそうです。

 また「当社は他の業者(特にアート)からライバル視されていますので、たぶん後から来る業者さんは『サカイはいくらで出してきましたか?うちではそれよりも安くします』と言うと思うんですが、値段だけでは判断できない要素がサカイにはあります」ということでした。私は仕事から帰ってきてその話を妻から聞き、「じゃあサカイでいいんじゃない?」となりました。それにしっかり「ひとめぼれ1kg」もいただきました。
 その後、アート、ヤマト、アークと(順番はこの通りではなかったかもしれませんが)見積もりに来ていただきました。

 最終的にアートに決めたのは、「荷造りもお任せ」の値段が他よりかなり安かったこと。
 「お任せ」じゃない場合の値段はサカイ、アート、アークともそれほど変わりなく、ちょっとヤマトが高いかなという状況だったのですが、「お任せ」となるとアートが断然安かったのです。最初は「お任せ」にするつもりはなかったのですが、アートがかなり安いのでそうすることにしました。
 私が「アートの営業はどんな感じ?」と聞くと「営業さんは可もなく不可もなしって感じね」と言っておりまして、サカイに比べると若干頼りない感じでした。まあ、大手ですし、それほどヘタなことはしないだろうと思って決めました。あと、エアコンを安く販売しているいうことも理由のひとつでした。(あとでこれが不満となったわけですが)
 エアコンは当初ダイキンの「うるるとさらら」にしようと思っていたのですが、シャープにも同様の機能を持つものがあるとアートの営業から聞いてそれでもいいなと思ったのです。
(3に続く)


【戻る】 【一覧】 【進む】