引越・アートさんよかったですが…1

引越・アートさんよかったですが…1

01/12/11 17:25  引越・アートさんよかったですが…1 長文

 みなさんこんにちは。初めて発言しますUEDAと申します。
 いつもはROMでありますが、この度、引越あんしんサービスを利用させていただいたので、その報告をします。
 引越日は平成13年12月2日(日)です。千葉県八千代市から同じく千葉県の鎌ヶ谷市への引越です。

 私はアート引越センターに頼みましたが、結論から言うと荷物の輸送に関してはとてもていねいな対応でじゅうぶん満足できるものでした。しかし、エアコンの取り外し、取り付けに関して、不満が残りました。

 アートでは、エアコンの脱着サービス以外にエアコン自体の販売もしています。引越当日に新しいエアコンが取り付けられ、その日からすぐ使えるというのがウリなようです。ただ取扱いはアートではなく、委託された「フォーラム」という会社がやっているようです。で、リビング用に1台新規に購入することにしました。シャープの「5空」 AY-M45SX-W という機種です。

 最初の不満は、エアコンをはずした後の壁の穴を塞ぐ「フタ」です。これが1個千円もするのです。
 旧宅においてエアコンをはずしてもらったのはいいのですが、後に残った穴をふさぐフタがない。「入居したときには付いていたはずです」と業者は言います。確かにその通りですが、何年か暮らしているうちにそんなものどこかに行っちゃってます。
 「じゃ後で自分で付けておいてください」「わかりました」というやりとりの後、しばらくして「たまたま持ってきていました(!)ので、これをつけますか? 1個千円で、この場で現金で払ってほしいんですけど」
 う〜ん、何だか仕組まれたようなタイミングのよさ! それに何の変哲もないただのプラスチックのフタなのに何という値段! どう見ても1個百円ぐらいがいいところ。それを壁の内と外にそれぞれ付けなければならないのだから、しめて2千円也。
 でもしょうがないから払いました。後で自分で付けに来るよりはマシなので。でも無料でサービスしろとまでは言わないけど、もっと安くしてくれてもいいのにと思います。
 これが第一の不満。

 次の不満は、新居に移って新しいエアコンを取り付ける時です。
新規に購入したエアコンは 200ボルト仕様なのに、取り付ける部屋のコンセントが 100ボルトのままでした。これは不動産屋さんにリビングは 200ボルト仕様にしておいてくださいと言っておいたのにしてなかったのです。で、エアコン業者が言うには 「200ボルトに変更するのはすぐできますが、技術料等で5千円かかりますが、どうしますか?」
   そこで不動産屋に連絡を取り、「リビングのコンセントが 100ボルトのままなんですけど、200ボルトに変更するのを忘れてますよね。」と伝えました。不動産屋の言い分は 「200ボルトのコンセントにはいろいろな形状があって、取り付けるエアコンがどの形状のコンセントか分からなかったのでそのままにしておいた」とのこと。それでも「5千円は高すぎる。私たちだったら 500円程度の仕事だ」と言うので「じゃあこちらへ来て 500円でやってもらえますか?」と要請したのですが、それはできないとのこと。まあ、私も「わざわざ来て500円じゃあ確かに割に合わないかもなあ」と思って不動産屋に頼むのはあきらめました。
 エアコン業者に「じゃあいいです。5千円でお願いします」ということになりました・・・。 結局、これも金額の問題なのですが、アートの見積もりとは違ってしまったということになるわけです。エアコンも市価より安いということで購入したのですが、さきほどのフタと合わせて7千円の余計な出費となってしまいました。
 これが第二の不満。

 次は、旧宅から持っていったエアコンの取り付けに関して。2階の洋室に付けてもらったのですが、室外機を1階に置くためには延長ホースが必要で、これが1mにつき3千円程度かかるとのこと。結局ホース代に1万9千円使いました。ホース延長の件はアートの営業からも聞いていたので仕方ないですが、それにしてもちょっと高い気がしますが、こんなものなのでしょうか?
 これだけ払えばきちんとやってくれるだろうと思いました。実際、エアコンの機能的な部分は問題なかったです。ただ、後日、外からそのホースの取り付け状態を見たところ、何ともだらしなく2階からぶら下がっているので、かなりがっかりしました。せっかくのきれいな外観が台無しでした。
 仕方がないので、不動産屋の方でサービスで付けてもらえる別の部屋のエアコン(まだ取り付けられていない)を取り付ける際に、ホースカバーを付けてもらうようお願いしました。もう「多少お金がかかってもいいからきれいに仕上げてほしい」という気持ちです。不動産屋さんの方はいつもていねいな施工をしてくれるので、その方がずっと美しい仕上がりが期待できます。フォーラムさんに頼む気は失せました。

 まとめると、アート引越センターのエアコン脱着は別会社の仕事ではあるが、その会社が「当社の規定だ」と言って取る追加料金がどうも高いのではないかという不満。また、取り付け自体に関しては機能的な問題はないが、仕上がりの点で「新築なんだからもうちょっと美観を考えてほしい」と思わされるような仕上がりであるという不満。というところです。

 アートでエアコンの脱着も依頼される方は気を付けた方がいいと思います。エアコンに関しての文句はアートに直接言っても親身になって話を聞いてくれないようです。直接、取り付け業者「フォーラム」に言う方がいいようです。
(2に続く)


【戻る】 【一覧】 【進む】