Last update
  2006年8月26日


2006年

-7月

30日(SUN)
29日(SAT)
23日(SUN)
17日(MON)
16日(SUN)
15日(SAT)
9日(SUN)
8日(SAT)
4日(SUN)
3日(SAT)

とりあえず、描いてみつづけてます・・・


7月 文月


30日(日曜日:晴れ時々曇り)

で、今日は湘南台へ

なんと、某地元楽団に以前、所属されていたが、先日、退団され、
で、若干、南の某地元楽団に入団された? Y氏に会う。


いつか見た風景・・・
まさかと思いつつ、聞くと、仮入団の見学。
彼はどうやら気に入った楽団がみつかるまで、
いろんな楽団の定演2ヶ月前に見学いっているようだ。(私の知る限り3団体目)

ものの考え方、角度の違いなんだろうけど、
Tubaのいない楽団の定演直前に行って、希望を持たせるのはどうなんだろう・・・
当然、楽団側からすれば、入団して欲しいので、腫れ物をさわるかのような対応になっちゃうし、
手伝いの私側からしても、団員でも手伝いでもない相手なので、話づらいし、
いつまで続くものやら・・・


それでは



29日(土曜日:晴れ)

今日は青少年会館へ

比較的、人が集まり、各楽器が揃い、新曲にも挑戦
なかなか楽しい今日この頃



それでは



23日(日曜日:晴れ時々曇り)

今日は湘南台さんのお手伝いで新江ノ島水族館へ

12時、14時半の2ステージ
思えば、1日にダブルヘッダー(移動込み)は過去にあったけど、冬
夏場は初めてだったので、ちょっと体調が心配になりつつ
若干、曇りがちだったので、ちょうど過ごしやすい天気でした。

演奏した場所は、エントランス広場の端で、
若干の吹きっさらしだったけど、
鉄板の屋根があったので、結構響いていたそうです。

そうそう、ソロがあったのですが、
同級生が聴きに来てくれていたせいか、
久しぶりに緊張しました。
(JUPITERは久しぶりだったせいもあるけど、
、 もともと高音がすっころぶ傾向があって、何箇所か転んでました(T_T)

とりあえず、無事に終了して?良かった一日でした。


それでは



17日(月曜日:曇り時々雨)

3連休の最終日

今日も湘南台へ・・・
で、今日はヒルス

まだ、決めかねているので、
詳細は省きますが、こっちは練習回数が少ないのが悩みの種
4回・・・正直、忙しい+曲作りが可能なのか?
と、いう疑問やら、何やら不満が・・・


それにしても疲れた・・・


それでは



16日(日曜日:晴れ)

で、三連休の二日目


湘南台へJUPITERをかついでお出かけ

もともとハンダが怪しくなり、ガタ振動発生寸前で、
異様に重い楽器の為、ちょっと遠ざかっていたのだが、
あの重さは変わってませんでした(T_T)

ソフトケースを担ぐ度に、肩に内出血が・・・
体全体がガタガタ・・・
高校の頃は、良く吹いたものだ・・・と感心


それでは



15日(土曜日:曇り時々雨)

ふと気が付けば、ハードな3連休の1日目


今日は見学者の方が来られた。

なかなか、気に入ってもらえたようで、
入団されました。

良いことは重なるもので、
Hrの方も来る様な来ないような

さてさて、どうなることやら


それでは



9日(日曜日:晴れ)

知り合いの演奏を聴きに川崎へ

同期のバスクラ吹きが久しぶりにステージに立つのもあって、
ちょっと心配つしつつ、メガネを引き取りがてらでかける。

どこにいってもそうなんだが、お年寄りのマナーの悪い人ってのは、
いったい今まで何を考えて人生を歩んできたのか?
と、疑問に感じるほど、変な動きをする。

私の後ろに座った60〜70歳くらいの男性
曲が始まるたびに、毎回パンフレットをかばんから取り出し、曲目をチェック。
ちなみにA3を二つ折りにした単純なパンフレットのはずなのに、
表を眺め、裏を眺め、しまいにはかばんにしまう・・・
いつも思うのだが、「最近の若者のマナー」が悪いんじゃなくて、
もともと「マナー」が悪くて、結局、「最近の・・・」が年取って、
どの年代も、マナーの悪いだけの話なんじゃないか?と思う今日この頃


それでは



8日(土曜日:曇り時々雨)

今日はメガネを買いに出かける。

現在、使っているメガネのうちの一つが、いいかげんコーティングが剥げ始め、
心配になってきていたこと、ちょっとイメージを変えようかと思案したことが重なって、
藤沢へ

結構、お客さんが多い店だったので、最初は放置されていたのですが、
その内、ご年配の男性が・・・
とりあえず視力を測る案内をもらい、視力の測定
メガネをかけてから、随分経つのだが、意外に視力は落ちておらず、
日頃、視力が落ちて見えづらくなるのは、
精神的なものなんだろうと思う今日この頃
疲れもあるけど、やっぱりストレスなんでしょうね・・・

で、メガネ
私の顔は小さくないので、基本はかけられるもの探し(T_T)
間違っても、鼻のところが調整できないものはかけられません。

と、いいつつ、結局あんまり変わり栄えしないメガネを選択して、一人苦笑
私の演奏中のメガネをイメージできる方がいるかは?ながら、
上の縁がないあのメガネを反転させた だけ? のメガネを購入
ちょっとフレームの形状が違うのが、微妙に選んだポイント・・・なんだろね(^^;

メガネレンズの在庫があり、18時に出来上がるとのことだったが、
夕方から手伝い先の練習があるので、急いで帰宅し、再度でかけた。

そうそう、久しぶりにジュピターを持ち出す。
ほぼ2年ぶりで、やはり3番と4番の戻りにちょっと不安を感じた。
一つ気が付いたのがマウスピース。
高校の頃から3年くらい前まで、メインで使っていた
ミラフォーンのRose Orchestra
深すぎです・・・
ちょっとポップスの連続には辛さを感じた今日この頃
さてさて、どうしたものか・・・


それでは



2日(日曜日:晴れ)

今日は鎌倉へ行く。

久しぶりに会う人もいたので、ちょっとわくわく。
八幡宮でハスを見た後、昼食
写生すす人
面白いお店でした。
多分、古い民家を改築したのだろう。
梁を一度外し、30cm程上に上げて天井を上げた痕が
わざと残してあって、その上にちょっとゴツイ梁があったりして、
店のつくりにも興味が沸いた今日この頃
写真を撮っておくべきだったかも・・・
因みに昼食は↓
昼食
結構、無農薬のワインを沢山揃えていたのに、
ワインを頼んだ際、白で辛口で、と頼んだら、ちょっと知らないので・・・と
あれには苦笑
正直といえば、正直ながら、後々、昼間から飲むのが変?
つまり、彼は昼間の人だった、ということに気が付いた今日この頃


その後、北鎌倉へ
建長寺で薩摩琵琶と篠笛、小鼓などを聞いてきました。
なかなか、奥が深い・・・
薩摩琵琶は基本的に詩を詠む感じなのでしょう。
正直、襲ってくる眠気と戦うのが辛かったです(^^;
不思議だったのが篠笛
基本は6/8ながら、歌の頭が前小節にうつるのはまだしも、
次の小節の一拍目まであったりした為、
5/8になったり、7/8になったり・・・
不思議でした。


それでは



1日(土曜日:曇り時々雨)

今日も色々初見大会をしたが、
ちょっと賢いすすめかたではなかったような・・・

ぼちぼち次回の演奏に向け、曲を固めないといけないのだが、
正直言うとどこ向けなのかがまだ?
さてさて、どうしたものか・・・


それでは


注意
ここに載せられている内容(文章及び挿絵)の著作権は、全て管理人にあります。
転載をされる場合は必ず連絡願います。

ご意見、ご感想、ご要望、はこちらへ。