tommitz BOX > レガシィ > 改造日記 > Fワイパーのスリム化(フラットワイパー)

Fワイパーのスリム化を試みました。
(2008 Aug.)


セフィーロのフロントワイパーは,
「フル・コンシールド・ワイパー」,すなわちOFF時にはボンネット後端に完全に格納される仕様でした。
洗車・降雪時に起こすのはメンドくさかったものの,外観美観上はグッド。

一転,レガシィは見せる 収納 タイプでOFF時もバリッとアピール。
コレはコレで悪くないけれど,アームがやたらぶっとくて実用面でマイナス。。。

ということで,流行りモノにとびつきつつ,スリム化への試みです。


BP/BLレガシィ前期(A〜C型)純正状態のFワイパー。
コレはコレで,決してカッコわるくはないんだけどねぇ。。。
まずはモノの準備から。

ドサクサ スリム化のため,ブレードも交換しちゃいます。
最近ぞくぞく純正採用されつつあるフラットワイパー,今回はBOSCHの「エアロツイン・マルチ」を選択。従来の金属バネで押し付けるタイプからの脱却による軽量化・均一圧化・スリム化・・・さていかに!?

そして。
これだけでは大義名分である「スリム化」は果たせないということで,後期(D〜F型)用の純正左右アームを別途調達。
↓ そしてビフォーアフター。↓
左写真が運転席側,右が助手席側。
ともに,手前側が前期型純正,奥側が今回調達の仕様。
運転席側はともかく,助手席側アームも前後期で形状けっこうちがうのねー。。。
運転席側。                                         助手席側。
実車作業。ワイパーアームの取り外し。

厄介なことに,ボルト位置がけっこう深い(アーム形状に邪魔される)ので,メガネレンチではちとキビシイ。ソケットレンチがあれば楽勝です。
↓ 運転席側アームとちょっと加工。↓
左が加工前。右が加工後。
ブレードをガラス面に押し付けるために山型になってますが,
ちょっとおおげさか!?ということで,ハンドパワーでぐいっと均しちゃいます☆
ただ,まっ平らにしてしまうとそれもそれで問題アリになりそうなので
だいたいこんな感じで。。
アームとブレードの取り付けはごくシンプル。
樹脂カバーを引き起こし,通常のUフックの要領ではめ込むだけ。
↓ そしてビフォーアフター。↓
左が施工前。右が施工後。
↓ 運転席からの視界。↓
左が施工前。右が施工後。
おまけ。

写真上が後期運転席側のアーム,
写真下が前期運転席側アームの裏側。
裏側の補強リブの入り方もけっこうちがうんですねぇ。

フル・コンシールドと言えるほど劇的には変化しませんでしたが
それなりにスッキリしたし,何より
前方視界がかなりクリアになったので
ひとまずよしとしましょう☆



改造日記TOPへ。

HOME。