# # # 2005年8月 # # #


2005.08.31
明日から大阪に出張。そして人生ウン回目の飛行機使用。そうは言ってもやはり地元・静岡県に空港は不要なんでないかとの疑念が晴れないところ。。。 まぁいいや,行ってきます。


2005.08.30
土日の寝不足が今日ようやく回復してきた感じ。まだ眠い。。。
最近どうやら気に入っている音楽人たち:
   ・ ケツメイシ   ・ Bonnie Pink   ・ BUMP OF CHICKEN
はげしく同感という方,はげしく違和感という方,BBSまで。


2005.08.29
昨晩は敷布団を用意したところでぶっ倒れるように就寝(?)。Tシャツ&窓開けっ放しで朝まで寝てしまったので,びみょーに風邪ひいた感じ。両腕ダルイ。


2005.08.28
東北インカレ終了。470級優勝!スナイプ級ざんねん準優勝!
やはり日程的にも心理的にもコレが終わると夏が終わる感じがします。(注:現役のころはインカレ終わってやっと,帰省やらなんやら「夏休み」) そしてまた,じぶんが4年のときに入部してきた奴らが遂に引退(厳密には11月だけど),そして代替わり。ココでも感慨に浸るわけですね。じぶんは今日のみの運営参加となり,そしてまた昨年のように現場に立ち会わなかったので写真も撮らず。スマン。が,しかし。とりあえず4年の3人,「4年間おつかれ」。


2005.08.27
昨日突如思い立ちテンション的に引き下がれなくなり,本日行ってまいりました「全国花火競技大会」! いわゆる「大曲の花火」ってやつです。来年以降行こうとしても実質的に「ムリ」なため,頑張って行ってきたわけです。さすがに秋田・大仙まで日帰りクルマ移動(しかも本荘経由)というのは超強行日程で死にそうになったけど,そのぶんいろいろと小回り利いてセフィーロくんはフレキシブルに対応してくれました☆
さすが,花火「大会」でなく「競技大会」というだけあって独特な雰囲気。もちろんカップルも家族連れも多かったけど,やたらと「デート」「家族サービス」の雰囲気漂うそこらの花火大会とはちがって純粋に「花火そのものを楽しみに」来てるような感じがありますね(ちょっとだけ)。大会そのものは21:40までのプログラムながら21時前の「大会提供花火・スターマイン」というのは大人気らしく,演目が読み上げられただけで会場からは大拍手。じっさいかなり見応えのあるものでした。で,それの終了とともに,帰路の大混雑を考えて会場をあとにする大集団。じぶんたちもそれに従いました。体力面その他諸々考えれば当然1泊したかったものの,翌日のことを考えるとそういうわけにもゆかず,泣く泣く強行日帰りコースにて帰仙。帰りはカネにものを言わせて横手〜泉IC高速使用。何はともあれ,これにてようやく東北六県制覇!!


2005.08.25
けさは二度寝のとき久々にヘンな夢みたー。野生の狼に綱つけて,手なづけながら近所を散歩。行く先々で,高校の友達やら大学の友達やら先輩やら後輩やらと出くわして,しばし談笑。行き着いた先は友達の結婚式。<このネタ好きだなぁ俺も 誰か夢占いのできる人,募集中。


2005.08.23
ぁ゛ーやる気しない。。。 雑用でウロチョロしたってのもあるけど,研究室滞在なんと4時間。すべきことはあるのに,ずーっとネット。かと言って,こういうときのネットって自己嫌悪と後ろめたさと闘いながらやってるから,あんまり面白くない。こんなんだったらバイトでもボランティアでもしてるほうがよっぽど有益だー なんて,きょうはそんな後ろ向きな1日。ちなみに占いはうお座12位。。。


2005.08.22
8月22日って誰かの誕生日だったっけ?何となくそんな気のする数字の並びですが。。。
研究室復帰してみました。間仕切り的配置をしていたスチール本棚がド派手に倒れたりということもあったらしいけど,とりあえず今日はほぼ平静を取り戻していた様子。よかったよかった。まぁ肝心の数日間を逃亡していたじぶんとしては若干居心地がよくなかった気がしないこともない。


2005.08.21
帰仙。しかし,なんなんだろう。「涼しく快適」と信じてやまない仙台に戻ってきたはずなのに,やたら蒸し暑い。最寄り駅から自宅まで10分歩いただけで,汗噴き出るし。自宅内もまた然り。きょう偶々蒸し暑いのか,実家と比べて風通しが悪すぎなのか。。。


2005.08.19
就職先内々定者有志でのBBQ大会。今回帰省のメインイベント!!
朝6:52磐田発の電車に揺られ行ってきました。愛知県・知多半島の南方,某“昭和の香りがあやしく醸し出されるレジャー施設”。全40数人中16名の参加で,理系の参加率がやけに高かったのは何故・・・てゆーか文系の参加率が低かったように見えるのは何故・・・? ともかく,楽しかった! BBQ前に,ひっさびさに大挙してフィールドアスレチックなんぞに挑み汗だくになったもんだから,ほどほどにぬるーいプールは銭湯状態。浸かってました。少年たちと遊具を奪い合ってるワルイオトナも数人いたけどね。。。 バンジージャンプの施設もあったんだけど,これは「代表選手2名選出」ということになり,じぶんは幸か不幸か,敗退(注:飛んでない)。けっこう面白そうだったなぁ(-ε -) BBQに至っては,楽しくおいしくやりましたってことで,まぁ,フツーか? 懇親会万博見学を経ておたがい名前と顔の一致度も高まってきて,各々だんだんキャラも晒し始め,一部ではヘンなあだ名も定着しつつあります。オモロそうな同期で来年からが楽しみだ☆ 夕方からは名古屋市内に移動しての呑み&カラオケ。会社の採用担当Y氏も合流してくださる予定だったけど,仕事の都合でキャンセルになったのが残念。
きょう一番のイマイチだったことは,にわか雨の予報を信じてビニ傘買ってったこと。。。にわか雨どころか晴れまくりやんけ(怒


2005.08.17
帰省。準備出来しだい出発して,乗れる便に乗るというプラン。そしたらまぁ,今朝新たに発生したというシステムトラブルの影響で仙台駅大混乱。上下4本あるホーム中3本に上り列車が控え,上り「はやて」の通過待ちをするという,初めての光景。で,30分遅れで発車した「Maxやまびこ」(注:当然デッキで立ち乗車)は大宮駅の数キロ手前で信号停止。大宮〜東京間がところてん状態となり,「先行列車が掃けないと進めません。在来線乗り換えのほうが早いっす」と推奨されて大宮にて京浜東北線に乗り換え。信号停止30分間以上。東北区間のみで正味1時間以上のロス。一方の東海道新幹線(これも自由席満席という混雑)では,隣に乗ってきたおじいさんと静岡まで喋りどおし。なんでも,北海道ツアー旅行から昨晩寝台列車にて帰途となるはずが,地震により札幌でひと晩足止めを食らったそうな。なかなかよく喋るじいさんで,旅行の話から息子さん・お孫さんの話までいろいろと聞いたけれど,聞いてて苦にならずけっこうオモロかった。いやぁ奇特な体験づくしでした。
研究室から電話があり,物もけっこう散乱し情報収集やら報道対応やらにテンパッてるらしく。ただ,戦々恐々としていた召集については,どうやら「問答無用帰仙」を強いられることなく済みそうで,予定どおりの帰省をしていられそうです ε=( ̄o ̄)ホッ まぁちょっと後ろめたさはありますが。。。


2005.08.16
11:46 宮城県沖を震源としてM=7.2地震発生。
いわゆる「宮城県沖地震」の本チャンではないらしい。しかし運転中の地震というのは初だったのでビビッた(2003年7月のときは雨中高速走行の緊張感で気づかなかった) (^^ゞ 仙台市内を40km/h程度で走ってるときだったんですが,
@突然,異常振動(゚д゚;ガクガク を感じ,直感的に「タイヤ外れた!?」と思って路肩に寄せハザード停止 → A停止してもさらに大きな車体の振動「ついにエンジン逝ったか!?」と真っ青になる → Bふと外を見ると電線がぐわんぐわん揺れてる → Cやっと地震であることに気づく
といった感じ。@は,今にして思えば初期微動の縦ゆれだったのかな。幸か不幸か,直感的にクルマの異常を疑ったからこそ冷静に路肩へ寄せられたような気もします。他のクルマは車線上で止まったらりそのまま走り続けたり。。。 そんなこんなで,ちょうど今日午後から帰省予定だったのに,当然のごとくJRはマヒ。Uターンラッシュとか言ってる場合じゃなくなってきました。15時現在,何をするでもなく自宅におります。。。
【21:00追記】
18時ころに「福島〜白石蔵王間で新幹線架線切れ」との情報を得て,帰省1日延期がカクテイ。そして,ひたすらに怯えていた研究室からの召集は,今のところはなし(今のところは)。お盆効果ってすげー ただ,おかげで(?)棚ボタ的に泉・七北田の花火をチラ見できました。昨日の松島灯篭流し花火は雨上がりの中強行したそうですが,まぁそのぶん今日見られてらっきー☆
【23:40追記】
21:50新幹線運転再開。今ごろ復旧しやがって。ちっ(`ε´) 地震発生直後の自宅の様子はコチラ。いまいちリアリティ伝わらんでしょうが,本棚が5cmほど移動してます。で,目覚まし時計は地震後落下してました。


2005.08.15
巷でも私的にもそれなりの出来事はあったもののなんとなーく日記更新をサボり,きょうは60回目の終戦(敗戦)記念日。けっきょくじぶんのスポーツ観戦熱なんてミーハーなもんで(「ミーハー」って死語のようで,かといって絶滅はしてない気がする)先日の女子バレーあれだけ観たのに世界陸上はまるで観てない。女子の棒高跳びをちょこっと観たくらい。
そんなこんなで,管理人あすより週末いっぱい帰省です。往路東京まではUターンラッシュど真ん中でもまれることになりそうです。それでは。


2005.08.11
昨日は思いのほか疲れて,きょうもなんだかイマイチ。お盆期間前に何とかしたい,と整備工場を急かし,ブレーキ交換でセフィーロ日帰り入院。エアコン無しの代車だったけど涼しかったからこそさし切れました。そして新たな修理案件が発覚。『寄る年波』ってこういうこと・・・?


2005.08.10
きょうは,遠方から知人来るあり亦楽しからずや。そしてまた,遠方から従兄弟来るあり亦楽しからずや。そんな1日。夏休み東北旅行中の『Cryatal』かずさんご夫妻が仙台に立ち寄ってくださり,ドナドナされていったセフィーロくんの“形見分け”をしていただきました。新規DIYネタということにはならないけれど,これでかなり快適になりそう☆ そして4年ぶりに会った従兄弟のK介,もはや社会人ながら相変わらず間合いのつかみづらい不思議空間が健在。ホッとするやら不安がよぎるやら。。。
昨日は,某氏より先日に引き続いてのステキなご報告をいただきました。最近じぶんの周りでややラッシュ気味なのか,単にじぶんがそういう歳になってきたのかは定かではありませんが。


2005.08.08
郵政民営化法案・参議院否決→衆議院解散。
気がつけば票決時刻に自宅におり,せっかくなので国会中継なぞ観てみたり。参院で否決されたこと自体には少なからず驚きをもってます。何だかんだ言っても多数派工作がまかり通るのだと思ってましたから。政治経済宗教で他人と論じるものでないとはいいますけど,薄っすらとした主観を。民営化自体は必ずしも悪いことじゃないと考えています。過疎地域におけるサービス低下がもっとも懸念されていますが,民間の宅配業者をみればそのへんちゃんと克服している(はず)。金融サービスに関しても,コンビニATM的なものを配置できればおおかた補えるのではないでしょうか。ただ,今回の件でどうにも賛成できかねるのは,もはやガキの駄々っ子としか見えないような首相の暴走(※注:主将の暴走は同期が止めましょう)。彼のライフワークといえばそれも事実かもしれないが,単に己の信念・美学を追い求めてるように見える(一部スポーツ紙では『美学解散』と囁かれてるらしいですが)。私情入ってるかもしれないけれど,こんな状況でオイソレと民営化には賛成できかねます。ハイ 誰に投票しようか・・・ 連座制適用されない人にしようっと


2005.08.06
東京・竹芝にて友達の結婚式。仙台七夕まつりによる浴衣おねーちゃん達のなかをすり抜けて「はやて」乗車。ここまではよかった・・・“防汗”対策は。。。 新橋に着くと,それまでの対策むなしくどっと大汗。式場到着時には汗だく。披露宴は人数規模がやや大きく,新郎側・新婦側友人とも大勢でした。で,新婦友人がたは予想(注・勝手な予想)よりもかなりお美しい方々ばかり。すげーな,東京。今回は披露宴のみならず結婚式にも出席し,チャペルウェディングなるものを経験しちゃいました。それからブーケ・トスも見応えありました。「結婚願望」というところまでは飛躍しないけれど,「いいなー結婚式」と思った1日でした。お幸せに☆


2005.08.05
引き続ききょうも全国的に酷暑のようで。そんななかベランダのぎりぎり日陰のところで,ブレーキ修理にあたりひとつDIYをこなしました。こればっかりは機会を逃すとめんどくて二度とやる気になれない気もするので,一発集中。・・・あーあしたの準備してねー。切符購入しかしてねー! 新郎から直電話で披露宴のビデオ係は頼まれましたが。んなわけで,きょうはあまり呑んだくれてるわけにもいかん。仙台七夕の前夜祭である花火大会,今年で見れるの最後だし,先日の閖上花火はひどすぎたので,きょうはちゃんと見届けてきます。


2005.08.04
暑いっす。クルマもクーラーほぼ常時ON。で,約30km走って駐車場に入ると・・・電動ファン回ってる!今まで回ってるのなんか見たことなかったので,一般道走行くらいでは動かないのかと思ってました。きょうは相当に高負荷だったのでしょう・・・


2005.08.03
東北地方南部が梅雨明けしたとみられる。 んー先月27日ころにはすでに梅雨明けしてたとみてるんですがねぇ。とにかく,梅雨明け宣言直後の激しい夕立でした。
佐藤琢磨birdそれぞれが新たな命を授かったそうです。ふたりは活躍するフィールドも性別もまったく違う(そもそもタイミングいっしょだったから並べて挙げただけだし)けれど,子宝に恵まれることできっと新たなモチベーションを得られることでしょう。めでたい!


2005.08.02
サマージャンボ宝くじ発売最終日。てっきり忘れかけてて駆け込みで購入。さーて,1等2億円当たったら何買おうか(バラで買ったから前後賞はあり得ない)。。。


2005.08.01
気がつけばもう今週末は友達の結婚式。8月。真夏。東京。コンクリートジャングル。シャツが半袖でもさしきれるかなぁと淡い期待を寄せてたら,友達から即否定され,お店のヒトにも「ガーデンウェディングとかのラフな形式でないとちょっと・・・」と教えてもらった(現実を突きつけられた)。はあぁやっぱそうか。週末は長袖のドレスシャツを着てスーツを着てネクタイをして,東京に出かけてきまっする。



HOME。