tommitz BOX > セフィーロ > 改造日記 > トランク・リッドのトリム化

トランク・リッドのトリム(内張り)を製作しました。
(2003 Sep.)


最新の中・上級セダンにはたいてい装備されているトランク・リッドのトリムですが,A31セフィーロにはありません。
ただのフェルトと思うなかれ。これがあるのとないのとでは,トランクopen時の高級感が大違い。
しかも。

姉妹車のC33ローレルには標準装備 (゚ロ゚;)!!
いくらターゲットユーザー層が異なったとはいえ・・・


施工ケッテイ。



リッドすっぴんまずは純正のトランク下敷き用カーペット(フェルト製)を入手。
解体屋さんにて程度のマトモなA31純正を購入。



これが施工前の‘すっぴん’状態。
まぁもちろんモンダイはないんだけどね・・・高級感という点ではちょっと・・・
製作途中の写真がないです。ごめんなさい

ちょうど大面積のエアキャップ(いわゆる「プチプチ」)があったので,それを型紙代わりにして現物合わせ。
周囲および補強フレーム部で両面テープ固定します。

そしてこれは両面テープ定着時の様子。→→
仮止め
完成?そして定着用のガムテ・ビニテをはがしたところ。

違和感なし!!

しかしこれだとフェルトの重さに両面テープが勝てず,トランクを閉めている間にべろーんとはがれてくることが判明。
後日周囲をバスボンドで固めて,内張り固定用のピンも使って,今度こそ完成!
僅かながら,開閉音も重厚になりました。(^^v

出来栄えはともかく,ココにこれだけのエネルギーをつぎ込んだ俺って。。。 合掌


リッド内に補助ランプを設置しました。


改造日記TOPへ。

HOME。