Fスタビライザーのコネクティングロッドを
交換してもらいました。
(2006 Feb.)


過去にゴキゴキと異音がする度に対策をとってきたフロント足回り。
今度はスタビライザーのコネクティング・ロッド劣化が原因と指摘されたため
DIY交換する気満々で新品部品を調達しました。


調達した部品たち。
大物はロッド本体くらいで,あとは周辺のボルト・ワッシャー・ブッシュなど。しかしコレが左右一対で積み重なってくと部品代も積み重なり・・・¥9kくらい。

んで,いざ交換とジャッキアップしてタイヤ外して・・・さいしょのボルトが固くて動かない'`,、('∀` ) '`,、
力加減がよく分からんうえ手元の工具もあれやこれや揃っているわけでもないため,このままじゃ立ち行かなくなる。
ということで,けっきょくいつもの整備工場に作業を依頼することに_| ̄|○
交換終了(゚∀゚;
両側で50分間くらいの作業時間。
リフトで上げるのかと思いきや,ジャッキアップだけでさくさく終わらせてしまいました。さすが,プロの仕事。

これはスタボー側。
雪のなか走行した直後なので周辺部品が小汚いけど,そのぶんロッドのワッシャーが光り輝くのがわかるでしょうか。
16年間にわたりシゴトをしてきてくれたコネクティング・ロッドとブッシュ。
ブッシュはスタビ中央部分にてロッドに被さっているもの。¥0.7k/個程度だったので同時交換。
新品との比較がないので判りづらいけど,ロッド串刺しになってるドーナツ型ブッシュや右側のブッシュ(でかい切れ目は元々のもの)の変形っぷりはけっこうすごい。
んでもって明らかに硬化してます。

おつかれさん >小さな部品たち

これまたゴキゴキ感がなりをひそめ,しっとりとした乗り味復活。

過去数回に分け,結果的にはこれでフロント足回りのゴムブッシュを全交換(たぶん)
結果的に言えば,さいしょの時に一括交換してしまえば工賃の大幅節減になったわけです。
これは今後への教訓。
・・・これでさらに異音なんぞ出てきたらどうやって対策しましょ^^ゞ



改造日記TOPへ。

HOME。