カウルトップ周りをそうじしました。
(2005 Nov.)


ワイパーアーム交換に付随したネタ。
カウルトップ(ワイパー基部周辺=ワイパーリンク部のフタ)の分解清掃。
どう拡大解釈しても「改造」じゃないですが,無視。
ワイパーアーム取り外しが必要となるため,
てつさんのHP(直リンクはコチラを見て興味をもったこの部分に今回併せて着手です。


挟まったゴミ。カウルトップとフロントガラスとの間に挟まったゴミども。
一度気になっちゃうともうダメ。。。
まずはワイパーアームの取り外しから。
13mmボルトを緩めたのち,アームのばねヒンジ部分を断続的に押さえ込むとはずせます。ステアリグホイールの取り外しと同様,ボルトを外しきらずに作業したほうが安全かも。

で,つぎにカウルトップ前端部のゴム(ウェザーストリップ?)の取り外し。8ヶ所のクリップで留まっているので,破損しないよう慎重に。
取り外し。
ばっちい。カウルトップ自体は,センターのビス1本と樹脂製ピン6本で留まっています。で,外れました。・・・ばっちい_| ̄|○
てつさんのHPで「予想外にキレイ」とあったので油断してた。
左右のリンクを繋ぐバーを記念撮影。バー。
ばっちう御座います。。。アップにしてみると・・・改めてばっちう御座います。。。 とはいえ,あくまでもグリスにホコリが付着したものなので,無下に除去するのはマズイ。せっかくなので潤滑剤スプレーを吹いておきます。
(注:画像中の枯葉は撮影用の小物ではありません。)
基本的には単なるホコリの堆積なので,水拭きのみでかなりキレイになります。あとは,ところどころコンパウンドで磨いて,仕上げにコーティング剤を厚塗り。水拭きのみでかなりキレイ。
アーマオール塗布。カウルトップ本体と前端部ゴムも,樹脂・ゴム系保護剤の定番『アーマオール』でゴシゴシ。
再度実装の様子。カウルトップ以上に,前端部ゴムの黒光りがいい感じ。同時に,セキュリティシステム用サイレンの固定を行いました。終了。

ただ掃除しただけなのに,作業終了後はなんだかスゴく清々しいのです!

Insipred by: てつさん



改造日記TOPへ。

HOME。