〜大竹しのぶ編〜

ボーイ「オーナー、お客様がおみえです」
ゴロー「お客様?」
ボーイ「はい」
ゴロー「え、誰?」
ボーイ「あの、あちらの方なんですけど…」
タクヤ「おっ!!(立ち上がり入り口へ)」
ゴロー「ちょっと何、タクヤ兄さん
    走ったよ、初めて見たよ、走ったの」
(大竹しのぶが立っている横にタクヤ兄貴)
タクヤ「えー、『クラブしのぶ』のママ(腕を差し出す)大竹しのぶさんです」
しのぶ「あけましておめでとうございます」
タクヤ(しのぶママをエスコート)

さやか「クラブしのぶって、銀座1有名な、あのお店でしょう」
ゴロー「そうです」
友 近「そうですよ」
さやか「すごい」
友 近「しのぶママに今日はいただいて、いろんなお話をしていただいて
    皆さんもお勉強してもらおうかと思ってね」
従業員「はい」
タクヤ「(振り返り)これ、勉強になんぞ!」
従業員「はい」
タクヤ「試験に出っからね」
従業員「はい」
ゴロー「メモったりしといて、ちゃんとね」
従業員「はい」
ゴロー「うん」
しのぶ「おほほほ…」
タクヤ「え〜!?」
友 近「なんですか?」
ゴロー「(後ろに振り向いて)メモった? メモったね」
従業員「今の『間』は作れないよ」
しのぶ「みんなもう、お芝居が上手だなって」
タクヤ「何、何」
ゴロー「何言ってるんですか」
しのぶ「おほほほ(と笑い続ける)」
友 近「まず、じゃあ、あこちゃん、テーマの方お願いします」
あ こ「はい」

<性格ブス検定>
恋愛経験から学んだ教訓は?>


ゴロー「教訓」
しのぶ「最初のだんなさんは、25で私、結婚したんですけど、何にも考えないで、その人の言う
    とおりにしていれば、もうなんか、導いてくれるっていう人だったから、なんか
    “はいはい”って」
タクヤ「え、25歳でご結婚されたんですか?」
しのぶ「して、17歳年上だったから」
ゴロー「へー」
しのぶ「だから、この本いいよとか、この映画見たらとか、もう言われた通りにしてたっていう感じで
    で、2回目に結婚した時が31歳で、あの、なんか占いみたいな人に、あの、最初の結婚が
    先生だとしたら、次に来る人は、もう幼稚園児だからって言われて」
(しのぶママの二度目の結婚相手は、占いによると「幼稚園児みたいな人」だそうです
全 員(大うけ)
しのぶ「言われて、それで、“いろんなことを教えてあげなさい”って言われたの」
さやか「もう、私たち芸人の大先輩」
しのぶ「あ、そうですね」
(しのぶママの二番目の結婚相手と目を隠した似顔絵が)
友 近「なるほど」
しのぶ「2回目の結婚の時は、“こうしたら”とか“ああしたら”とか言う方だったから
    うるさかったと思う、すごく」
タクヤ「でもね、すごいね、僕ね、感動した話があったんですよ」
ゴロー「え、なに、なに?」
さやか「なんですか?」
タクヤ「しのぶママの幼稚園児の人が、
(しのぶママの前夫「幼稚園児みたいな人」の似顔絵)
    このあいだお仕事をした時に、しのぶママが見に来てくれたんだって
    そん時に、えー“すごい集中力のある人だね”って、しのぶママが幼稚園児さんに…
    幼稚園児さん? えー、おっしゃったんですよね
    僕はその話を聞いてて、幼稚園児さんに“すっげーいい、それ誉め言葉じゃないですか”
    とかいって言ったら、“そやねん”とか言って…そやねん?
(似顔絵の目隠し一瞬外れる)
    スゴいね、あの、誇らしげにしてましたね」
さやか「へー、ステキなご関係ですよね」
ゴロー「うん、ステキだな」
しのぶ「でも、なんだっけ、ホテルとかに泊まって好きなもの取るのなんていうの」
さやか「バイキング」
しのぶ「あ、それで、自分のだけ取っちゃうんですよ」
全 員「ああ〜」
しのぶ「もう、それがイヤでイヤでイヤでイヤで、すごいイヤだったの
    それも一つ、イヤな原因なの…」
ゴロー「あー、大きいよね、でも」
しのぶ「だから自分のだけ取って」
タクヤ「だって」
(しのぶママの前夫「幼稚園児さん」の似顔絵)
しのぶ「それで、子供とか女の人に取るでしょう、普通はって思っちゃう…」
ゴロー「しかも、ちょっと残しちゃうのに多めに取っちゃう…」
しのぶ「あ、そうそうそう」
ゴロー「バイキングって、そういう人いますよね」
しのぶ「そう、それで子供の方が“そんなに食べられるの?”って聞いたら」
ゴロー「うん」
しのぶ「“ええやんか、タダだから”とか言って」
さやか「へー」
しのぶ「もうダメだ…」
友 近「それでもうダメだと思った、それ理由ですか?」
しのぶ(うなずく)
友 近「どういう、今、でも、いいお付き合いを…お付き合いっていうか、いい関係なんですよね」
しのぶ「だから、恋人ではないし、親戚でもないし、でも友達ともちょっと違うし
    変な間柄だなって感じです」
友 近「うん」
しのぶ「だから、その関係を今、保てられるような学習をしましたね、2人とも」
(しのぶママの教訓は、前夫「幼稚園児さん」と恋人でも親戚でも友達でもない関係を築けたこと)
ゴロー「でも、スゴい関係だよね」
友 近「そうですね」
さやか「よく、あの、幼稚園児さんがテレビで、しのぶママのお話されてますけれど」
しのぶ「ええ」
さやか「さん…あの…」
(一瞬似顔絵の目隠しが外れる
タクヤ「おい、おい!」
さやか「幼稚園児さんが」
ゴロー「幼稚園児さんね」
さやか「話す、しのぶママのキャラクターって、スゴい方ですよね」
しのぶ「90%ぐらいウソですね」
(しのぶママの前夫「幼稚園児さん」がTVで話す「大竹しのぶ」話は90%ウソだそうです)
さやか「ウソですか」
しのぶ「でも、あまりにひどいウソつく時は、前もって電話してきて」
ゴロー「あ、してくるんだ」
しのぶ「あの、“こういうウソを言ったから、悪いな”」
従業員(大受け)
しのぶ「で、“ちょっと受けたから、あと5回ぐらい言うから、よろしく”」
従業員(ふたたび大受け)
しのぶ「それで、スゴい私が体調が悪くて、めずらしく弱気になった時があって、もう別れたあとに
    “私にもし何かあったら、2人をお願いね”って電話をしたんですよ
    そしたら“化けて出んなよ”って言われたの」
従業員「えー!!」
しのぶ「で、その時に“あー別れて良かった”って」
従業員(受けています)
ゴロー「おー」
友 近「ものすごい心配はしてると思いますし、優しい言葉もかけようと思ってるはずなんですけど
    そういう言葉として出てくるんですかね?」
しのぶ「あ、そう、だから、言葉は大事でしたね」
友 近「そうですよ」
しのぶ「なんか言ってくれないとわからない…」
友 近「わかんないんですよ」
しのぶ「こととかいっぱいあった」
友 近「うん」
しのぶ「今、思い出した、怒りが…」
従業員(笑い)
タクヤ「やめようね、やめようね
    あの、みんなが、その、父親のことを“ボス”って言うじゃないですか」
(「幼稚園児さん」は子供二人ともに自分を「ボス」と呼ばせたそうです)
しのぶ「うん、私は子供を持って結婚したから、上に男の子がいて、そいで、それは彼の優しさ
    だと思うんだけれども、そうすると上の子は、本当の父親ではないじゃないですか
    そうするとお父さんて言いにくいかもしれないから、そっからもう“ボス”」
タクヤ「うーん」
しのぶ「で、“ボスって言わせるのが夢だったんだ”って言ってるけど、本当かどうか確かめた
    ことがない」
タクヤ「へー」
全 員(感心している)
さやか「いい話ですね」
タクヤ「うん」
しのぶ「で、帰ってくると必ず、先に上の子を触る」
さやか「わあ、優しい」
しのぶ「どんなことがあっても上の子を触ってから…
    イイ人だったね…」
全 員(受けています)
ゴロー「だけどバイキングは…」
しのぶ「うん、自分だけ」


NEXT

BACK