「インターネット掲示板におけるイラク人質事件の投稿分析 Yahoo!掲示板の場合」の資料

2004.12.12. 西森豊

資料24. 「トピずれ」指摘のオピニオンリーダーの投稿詳細(2004/04/08〜2004/04/19)

*参照
Yahoo!掲示板 ホーム > 使い方 > Yahoo!ニュース > 海外 > 中東、アフリカ > イラクで日本人拘束
現在は削除されている投稿もある。

24-5. 2004/04/16: 028件

*投稿の時間別推移

解放されてよかったね! 2004/ 4/16 2:12 メッセージ: 67266 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)
真相究明はここからが本番 2004/ 4/16 2:18 メッセージ: 67306 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)
馬鹿どもを追求するのは 2004/ 4/16 2:27 メッセージ: 67366 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)
たとえ、米国&日本の政策が不当でも 2004/ 4/16 2:36 メッセージ: 67436 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)
死ななくてよかった! 2004/ 4/16 2:43 メッセージ: 67481 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)

>江川紹子さんは 2004/ 4/16 10:21 メッセージ: 69358 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)
3人と「反自衛隊派」が大躍進! 2004/ 4/16 10:40 メッセージ: 69495 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)
自作自演を証明すること以外に 2004/ 4/16 10:47 メッセージ: 69540 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)

ここで自衛隊派遣の是非を論じるのは 2004/ 4/16 11:05 メッセージ: 69671 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)
自衛隊派遣の是非を論じるのは 2004/ 4/16 11:10 メッセージ: 69716 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)
自作自演劇はまだ続いている 2004/ 4/16 11:19 メッセージ: 69789 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)
スポンサーへの「企業姿勢を問う」メール 2004/ 4/16 11:32 メッセージ: 69899 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)
>>「自衛隊は撤退すべき」 2004/ 4/16 11:39 メッセージ: 69962 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)

>小泉は何キレてんだ? 2004/ 4/16 12:04 メッセージ: 70241 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)
>最低なトピックだね!! 2004/ 4/16 12:50 メッセージ: 70675 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)

報道機関の姿勢を問う!! 2004/ 4/16 13:13 メッセージ: 70913 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)
「総理、お疲れさまでした」はまだ早い 2004/ 4/16 13:24 メッセージ: 71045 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)

>>週刊新潮に名誉毀損訴訟を 2004/ 4/16 14:05 メッセージ: 71393 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)
>ボランティア活動ではなく政治運動 2004/ 4/16 14:32 メッセージ: 71595 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)
>憲法の精神に反する 2004/ 4/16 14:39 メッセージ: 71649 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)
3人は「自己責任」と、はっきり言う集会 2004/ 4/16 14:52 メッセージ: 71746 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)

パウエル氏に誤った情報が伝わったのでは 2004/ 4/16 15:53 メッセージ: 72196 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)
>パウエルのは皮肉だよ 2004/ 4/16 16:04 メッセージ: 72284 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)
go_komachiさんは 2004/ 4/16 16:18 メッセージ: 72373 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)
読売がアルジャジーラをベタ誉め 2004/ 4/16 16:33 メッセージ: 72508 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)

go_komachiさんがんばれ 2004/ 4/16 17:11 メッセージ: 72808 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)
>テレビなどマスコミの責任 2004/ 4/16 17:18 メッセージ: 72875 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)

>>>パウエル長官3人をほめる 2004/ 4/16 18:46 メッセージ: 73657 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)


〔内訳〕
〔自作自演・真相解明・究明・追求・糾弾・「殉教者にするな」 2004/04/16 02:00〜03:00〕: 67266 67306 67366 67436 67481
〔自作自演・「左翼の大勝利!」を防ぐ・自衛隊派遣はトピずれ・人質非難批判への反論 2004/04/16 08:00〜15:00〕:
69495 69540 69671 69716 69789 69962 70675 71649
〔自作自演 2004/04/16 11:00〜15:00〕: 70241 71045 71595 71746
〔江川紹子の自己責任論への反論 2004/04/16 01:30〜12:00〕: 69358
〔スポンサーに抗議のメール 2004/04/16 11:30〜12:00〕: 69899
〔報道機関の姿勢を問う 2004/04/16 13:00〜13:30〕: 70913
〔『週刊新潮』擁護 2004/04/16 13:30〜15:00〕: 71393
〔左翼批判・アルジャジーラ批判 2004/04/16 16:00〜17:00〕: 72373 72508
〔左翼批判・スポンサーに抗議のメール 2004/04/16 17:00〜18:00〕: 72808 72875
〔パウエル長官の発言に関する投稿 2004/04/16 11:00〜19:00〕: 72196 72284 73657


備考: 関連する投稿のグループ(他の投稿者の返信を含む)

〔自作自演・真相解明・究明・追求・糾弾・「殉教者にするな」 2004/04/16 02:00〜03:00〕: 67266 67306 67366 67436 67481
(投稿番号)
67266 67306 67336 67366 67436 67481 67543
(投稿)
《解放されてよかったね! 2004/ 4/16 2:12 メッセージ: 67266 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)》
《死んじゃって、左翼のヒーロー・ヒロインになったりしたら最悪だからね。さあ、真相解明はこれからだ!!》
《これは topics_editor さんの 1 に対する返信です》

《真相究明はここからが本番 2004/ 4/16 2:18 メッセージ: 67306 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)》
《これまでは準備段階です。さあ、気合い入れていきましょう。》
《これは topics_editor さんの 1 に対する返信です》

《警察当局、3人を事情聴取へ 2004/ 4/16 2:23 メッセージ: 67336 投稿者: greenglassfield_4》
《http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040415-00000115-yom-soci》
《これは completely_drunk2004 さんの 67306 に対する返信です》

《馬鹿どもを追求するのは 2004/ 4/16 2:27 メッセージ: 67366 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)》
《これからですよ。ふざけたことをしてくれたお礼はたっぷりとしてあげなくちゃ。》
《これは topics_editor さんの 1 に対する返信です》

《たとえ、米国&日本の政策が不当でも 2004/ 4/16 2:36 メッセージ: 67436 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)》
《あの3人のとった行動は正当化できない。選択すべき手段を完全に間違っています。すべての日本人に謝罪すべき。ほんとうに迷惑千万なのですから。》
《これは topics_editor さんの 1 に対する返信です》

《死ななくてよかった! 2004/ 4/16 2:43 メッセージ: 67481 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)》
《あの3人が死んだら、真相究明ができなくなるし左翼の英雄になって祭り上げられることは見え見えだからね。あの連中を「殉教者」にしてはならない。私たち一般国民の安全を脅かそうとした者として糾弾する必要があります。》
《これは topics_editor さんの 1 に対する返信です》

《>死ななくてよかった! 2004/ 4/16 2:56 メッセージ: 67543 投稿者: f754jgterds》
《>あの3人が死んだら、真相究明ができなくなるし /
帰ってきても真相は闇の中へ・・ということもあるかもね。ニュースキャスターが言ってたけど こういう誘拐の場合解放時 『どこでどのような事があったかなど 今回の事は一切口外しない』というような約束をされる場合がありますからね〜・・と言っていた。そんな方法を使ってホントに沈黙したりしてね。。》
《これは completely_drunk2004 さんの 67481 に対する返信です》


〔自作自演・「左翼の大勝利!」を防ぐ・自衛隊派遣はトピずれ・人質非難批判への反論 2004/04/16 08:00〜15:00〕:
69495 69540 69671 69716 69789 69962 70675 71649
(投稿番号)
誹謗中傷の自覚を求める投稿
68529 69627 70981 71026 71144 71246 71294
誹謗中傷の自覚・削除・誹謗中傷の多い掲示板の閉鎖を求める投稿への反論
68580 71064 71092 71100 71177 71198 71226 71409
自作自演
69495 69527 69540 69602 69617 69789
自衛隊派遣の是非
69581 69622 69644 69655 69684 69834 69912 69939 71299 71412 71419 71631
自衛隊派遣はトピずれ
69671 69716 69962 70675 71649
(投稿)
《最低なトピックだね!! 2004/ 4/16 8:00 メッセージ: 68529 投稿者: manjidragon》
《これだけ脳味噌腐った人間が沢山日本に居る事にびっくりだ。 なんか妙だなと思ってたんだけど人質だった一人が共産党員だったからかな?反共連中にはうってつけの材料だもんな。 ともかく今回の様な事態は何度も起こり得るだろう。自国民全体の意思でない米国の為の自衛隊がイラクに居る限り。 「自己責任」がなんたら言っているが、違憲の自衛隊を派遣しておいて何言ってんねん?という気持ちだ。 犯罪行為で外国に対抗するイラク人も問題有りだが彼等は現実的に今はそのような手段しか取れない。黙って占領されて気持ちいい訳は無い。イラクを破壊した米国、尻尾ちぎれんばかりに無条件追随の犬JAPAN、カッコ悪過ぎ・・・。 本質わかんないくせに3人の悪口中傷してるココの人達はもっと最悪だ。生き物として最も低いレベルではないだろーかね?》 《これは topics_editor さんの 1 に対する返信です》

《>最低なトピックだね!! 2004/ 4/16 8:09 メッセージ: 68580 投稿者: taste_for_hippo》
《>本質わかんないくせに3人の悪口中傷してるココの人達はもっと最悪だ。生き物として最も低いレベルではないだろーかね? / 語彙、文章から判断するかぎり、あんたの脳味噌が最低レベルなことだけは確かねー。掲示板もこれだけ投稿数が多ければ、統計的に一般市民のマジョリティの意見が反映されてるんだという簡単な事実が理解できない(笑)》 《これは manjidragon さんの 68529 に対する返信です》

《3人と「反自衛隊派」が大躍進! 2004/ 4/16 10:40 メッセージ: 69495 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)》
《になることを防ぐ方法は、自作自演を証明することだけです。》 《これは topics_editor さんの 1 に対する返信です》

《昨日の速報をみてたら 2004/ 4/16 10:45 メッセージ: 69527 投稿者: scottishfoldlove》
《直後に主人帰宅。『どうしてこの3人より残業から帰ってきた主人の方が疲れてるのだろう・・・』ってのが一番最初に思ったことです。後から報道されている、彼らの態度等に腹が立ったのはいうまでもありません。未だに「自作自演じゃない」とおっしゃる方もいらっしゃるようですが、あの彼らの態度、そしてご家族の会見等を見ている限り、自作自演としか言い様がないと思います。それになんですか。「まだ帰りたくない。悪いのは自衛隊撤退しないことだ」ですか?もうほんとにバカとしか。郡山さんのお母様のぶん殴ってやりたい気持ち、よくわかります。ってか寧ろロケットランチャーで撃っちゃってください。》 《これは topics_editor さんの 1 に対する返信です》

《自作自演を証明すること以外に 2004/ 4/16 10:47 メッセージ: 69540 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)》
《「左翼の大勝利!」を防ぐ方法はありません。》 《これは topics_editor さんの 1 に対する返信です》

《「自衛隊は撤退すべき」と言ってた人へ 2004/ 4/16 10:53 メッセージ: 69581 投稿者: thbsq568》
《その意見は正しかったと今でも思ってる?》 《これは topics_editor さんの 1 に対する返信です》

《警視庁公安部が動いたから大丈夫。 2004/ 4/16 10:56 メッセージ: 69602 投稿者: mukasininn (27歳/男性)》
《警察庁公安部は3馬鹿トリオの事情聴取に踏み切るそうです。公安部は、決定的な証拠が無い限り動かない所ですから、「自作自演」の確たる証拠を掴んだようですね。我々の知り得ない所で、自作自演説は真実になろうとしています。帰国した途端、大勢のマスコミの目の前で手錠される3馬鹿・・・。これは見物ですね(爆笑)》 《これは scottishfoldlove さんの 69527 に対する返信です》

《警視庁公安部 2004/ 4/16 10:58 メッセージ: 69617 投稿者: yuppie_55》
《が動いたって、これ本当なの!!》
《これは mukasininn さんの 69602 に対する返信です》

《「自衛隊は撤退すべき」と言ってた人へ2 2004/ 4/16 10:59 メッセージ: 69622 投稿者: thbsq568》
《なんとか言え!!!コメントできないのかぁ?》
《これは thbsq568 さんの 69581 に対する返信です》

《<警視庁公安部 2004/ 4/16 10:59 メッセージ: 69627 投稿者: mam019400》
《そんなことはどうでもいいこと。》
《これは yuppie_55 さんの 69617 に対する返信です》

《: 「自衛隊は撤退すべき」と言ってた人へ2 2004/ 4/16 11:02 メッセージ: 69644 投稿者: mam019400》
《撤退すべきだよ。バカ。税金使って米国のためにイラク人殺しの手伝いやってんのと同じだよ。早く撤退しろ。》
《これは thbsq568 さんの 69622 に対する返信です》

《自衛隊は撤退しろ! 2004/ 4/16 11:03 メッセージ: 69655 投稿者: jap_jap122525》
《税金のムダだ、》
《これは mam019400 さんの 69627 に対する返信です》

《ここで自衛隊派遣の是非を論じるのは 2004/ 4/16 11:05 メッセージ: 69671 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)》
《トピズレです。こちらでどうぞ。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=552019556&tid=bcab1rbba5a4a5ia5afgi8af&sid=552019556&mid=1&type=date&first=1》
《これは jap_jap122525 さんの 69655 に対する返信です》

《>「自衛隊は撤退すべき」 2004/ 4/16 11:07 メッセージ: 69684 投稿者: muchi8500》
《>撤退すべきだよ。バカ。税金使って米国のためにイラク人殺しの手伝いやってんのと同じだよ。早く撤退しろ。 /
イラク人殺しの手伝い??日本は人道支援に行っているのですよ。米軍とは行動が全然異なりますよ。現地の方も自衛隊には米軍と違うことは理解されているようですよ。》
《これは mam019400 さんの 69644 に対する返信です》

《自衛隊派遣の是非を論じるのは 2004/ 4/16 11:10 メッセージ: 69716 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)》
《トピズレです。こちらでどうぞ。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=552019556&tid=bcab1rbba5a4a5ia5afgi8af&sid=552019556&mid=1&type=date&first=1》
《これは completely_drunk2004 さんの 69671 に対する返信です》

《自作自演劇はまだ続いている 2004/ 4/16 11:19 メッセージ: 69789 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)》
《武装グループが解放の3人に手紙託す…自衛隊は撤退を
 【ドーハ=新居益】カタールの衛星テレビ局「アル・ジャジーラ」によると、人質解放を働きかけていた「イラク・イスラム聖職者協会」のファイディ師は15日、武装グループが解放した日本人人質の3人に、手紙を託していることを明らかにした。
 ファイディ師によると、手紙は人質解放の理由について、「日本で自衛隊のイラク派遣に反対する世論が高まり、日本人がアラーの名前を書いた横断幕を掲げ、東京でデモを行っているのを知った。人質の家族の気持ちにも共感した」と記している。
 その上で、改めて自衛隊のイラクからの撤退を要請。今後、イラクで米国が率いる連合軍に協力している国の人質を拘束した場合、「次は許さない」と警告している。(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040416-00000102-yom-int 》
《これは topics_editor さんの 1 に対する返信です》

《>「自衛隊は撤退すべき」 2004/ 4/16 11:24 メッセージ: 69834 投稿者: mogomogooshaberi》
《>イラク人殺しの手伝い??>日本は人道支援に行っているのですよ。>米軍とは行動が全然異なりますよ。>現地の方も自衛隊には米軍と違うこと>は理解されているようですよ。 /
違います。アメリカに気にいられたいたい一心の小泉に 法律で行っちゃいけないことになっているのに 派遣させられてるんです。いくら人道支援だといっても イラク人にとっては 国民を虐殺しているアメリカに支持を表明している国の軍隊であることには変わりないのです。だから人質事件が起きてるんでしょ?》
《これは muchi8500 さんの 69684 に対する返信です》

《>>「自衛隊は撤退すべき」 2004/ 4/16 11:33 メッセージ: 69912 投稿者: antimarck (88歳/男性/大阪府)》
《検証もなしに虐殺などと言ってよいのか。市街戦においては、住民が不幸にも巻き込まれることは不可避である。兵士でない一般住民が、いきなり、後ろから発砲する、自爆行動をとるなど敵対行動をとった場合、犯罪者として処刑されても国際法上は問題にならない。戦後の検証を待ってから、断言すべきだろう。》
《これは mogomogooshaberi さんの 69834 に対する返信です》

《>「自衛隊は撤退すべき」 2004/ 4/16 11:36 メッセージ: 69939 投稿者: muchi8500》
《>違います。アメリカに気にいられたいたい一心の小泉に 法律で行っちゃいけないことになっているのに 派遣させられてるんです。いくら人道支援だといっても イラク人にとっては 国民を虐殺しているアメリカに支持を表明している国の軍隊であることには変わりないのです。だから人質事件が起きてるんでしょ? /
みなさんのご指摘は納得できる面が多々あります。私見ですが、人質事件に関しては“自衛隊の派遣”が無くても起こりうることではないでしょうか?あくまでも同盟国として責められる、または無差別に各国から人質を取り米軍の撤退から最終的にはフセインの解放とくるのではありませんか?無知な私見ですが皆様はどのように思われますか?》
《これは mogomogooshaberi さんの 69834 に対する返信です》

《>>「自衛隊は撤退すべき」 2004/ 4/16 11:39 メッセージ: 69962 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)》
《自衛隊を派遣したから、人騒がせな狂言誘拐が発生したのは確かですが、撤退させるべきか否かは別問題です。別トピでどうぞ。》
《これは muchi8500 さんの 69939 に対する返信です》

《>最低なトピックだね!! 2004/ 4/16 12:50 メッセージ: 70675 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)》
《自衛隊そのものや、イラクへの派遣が正当かどうかはこの事件とは関係がない。問題点は、自衛隊の撤退という目的を達成するためにあの3人がした行為が正当だったかどうか、ということだけ。そんなこともわからないような脳味噌不足の人々は出直したほうがいい。なお、自衛隊派遣の是非を論じたい方はこちらでどうぞ。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=552019556&tid=bcab1rbba5a4a5ia5afgi8af&sid=552019556&mid=1&type=date&first=1》
《これは manjidragon さんの 68529 に対する返信です》

《>最低なトピックだね!! 2004/ 4/16 13:19 メッセージ: 70981 投稿者: hrybre》
《全く同意。ほっとしました。》
《これは manjidragon さんの 68529 に対する返信です》

《>最低なトピックだね!! 2004/ 4/16 13:23 メッセージ: 71026 投稿者: ka_ka_ma_ma》
《私も全くの同意》
《これは hrybre さんの 70981 に対する返信です》

《>最低なトピックだね!! 2004/ 4/16 13:26 メッセージ: 71064 投稿者: xxebigoxx》
《書いてて寂しくない?自分の事書いてるんだよね。情報は正しく読みましょう。》
《これは manjidragon さんの 68529 に対する返信です》

《>最低なトピックだね!! 2004/ 4/16 13:28 メッセージ: 71092 投稿者: tttoootttoooott》
《別にカキコしてる人たちは、この掲示板を『最高の掲示板にしたい!』な〜んて情熱持ってカキコしてる訳じゃねぇよ。ただ単純に感じた事、言わずにいられずカキコしてるだけだよ。だから、最低〜とか言うんなら見なけりゃイイじゃねえか!》
《これは ka_ka_ma_ma さんの 71026 に対する返信です》

《>違憲の自衛隊?? 2004/ 4/16 13:30 メッセージ: 71100 投稿者: lighhh132》
《まず前提として間違ってるな。自衛隊問題をそんな軽々しく一言ですませるなって。自衛隊を違憲というのはあくまで憲法9条をめぐる一つの解釈にすぎず、なんの法的拘束力ももたない。まったくもって合憲と論証することが可能であり、かつそれが通説的見解である以上、共産やら社民の少数派が自分の主張を通すために都合のいい解釈をしているにすぎない「自衛隊違憲論」などを持ち出し、感情論で軽率にモノを言うものではない。》
《これは manjidragon さんの 68529 に対する返信です》

《tttoootttoooott 2004/ 4/16 13:34 メッセージ: 71144 投稿者: komaki_52》
《バカの集まりだね。》
《これは tttoootttoooott さんの 71092 に対する返信です》

《>最低なトピックだね!! 2004/ 4/16 13:37 メッセージ: 71177 投稿者: ogpu_aeronautics (男性/海外高度3万フ...)》
《正しい!》
《これは tttoootttoooott さんの 71092 に対する返信です》

《最低なトピック? 2004/ 4/16 13:39 メッセージ: 71198 投稿者: ikawag0315》
《状況が読めてないのには呆れる!米国追従?米国は自由イラクのために戦っている。米国の勝利は日本の勝利であり、世界の平和と自由のためのもの。米国に協力するのは日本のための日本の主体的判断にもとづくこと。もしまかり間違ってテロリストが勝ってしまえば、まずイラクの人びとが苦しむ。まあ、テロリストの奴隷となって生きることを望む左翼共産主義者ならそれでもいいだろうが、普通の人間は暴力と独裁に反対だろう。米国や日本の、自由と民主主義体制のなかで日々生きていながら、どうしてその破壊者の側に立つのか理解に苦しむ。左翼の宣伝に洗脳されただけの意見だけど、つい口出し。ここの意見は大筋まともだよ。まあ、金がどうの、家族が悪いのというのはいささかマンネリだが。注意すべきは日本社会の分裂を図るテロリストと左翼の協同作戦。それを断固はねのけることだ。小泉は素晴らしいです。》
《これは manjidragon さんの 68529 に対する返信です》

《トピックが最低なのではなく 2004/ 4/16 13:43 メッセージ: 71226 投稿者: takatou_ouendan (34歳/男性/福井県)》
《私利私欲、自己主張のために、日本国民を、世界の人々を危険にさらした3馬鹿が、最低なのである。ちなみに、小泉はこのままでは、終わらないと思うよ。まじで奴を怒らせたね。今度ばかりは。共産党もやりすぎたよ。小泉の本当の怖さを知らないというのは、恐ろしいことだ。 必ず、自作自演は発覚するよ。》
《これは ogpu_aeronautics さんの 71177 に対する返信です》

《>最低なトピック? 2004/ 4/16 13:45 メッセージ: 71246 投稿者: shumirin》
《人質3人や家族の発言は、何というか、人の神経を逆なでするんだよね。アメリカは、たくさんのイラク国民を殺している。同様にイラクの一部の人々も、残虐な行為を繰り返している。どちらがいい悪いと言えないが、でも、やっぱり助かったなら暖かく迎えるべきだと思うよ。議論の余地はあるけれども。》
《これは ikawag0315 さんの 71198 に対する返信です》

《最低なトピックス 2004/ 4/16 13:51 メッセージ: 71294 投稿者: gypsyunza》
《イラクの民間人の死者は1万人をこえたと言われています。アメリカのイラクへの攻撃がおきなければありえない数です。さらにに武器の質、物資、大規模空爆以前の国連制裁や週一空爆を考えればおのずとどちらがより残虐行為をおこなったかは明白で、それまでフセインさえもかなりの譲歩で戦場化の回避をこころにてきたはずです。ユーゴスラビアやフランスなどのナチスへの反抗は残虐といえるのか?個々人での目に余る行為はあったとしても、レベルが違い過ぎます》
《これは shumirin さんの 71246 に対する返信です》

《頭オカシンジャない 2004/ 4/16 13:51 メッセージ: 71299 投稿者: oilgoodjp》
《違憲に決まっているだろう。それじゃなにか?日本国民はから始まるのではなく、日本政府から始めろというのか。それでは、なぜ憲法改正論をおこなっているのだ。小学生に理解できるように説明しろ。安保は、日本を軍事的に包囲するためのアメリカの政策だ。いみじくも、先日ブッシュが言っていた言葉がそれを表している。「こうして小泉首相と北朝鮮のことを語り合える日がきたことを考えると、」すなわち今でも真珠湾が忘れられないのだ。》
《これは lighhh132 さんの 71100 に対する返信です》

《>最低なトピックス 2004/ 4/16 14:06 メッセージ: 71409 投稿者: testatorzero》
《何を言いたいのかよく分かりません。言いたいことを整理してください。》
《これは gypsyunza さんの 71294 に対する返信です》

《話にならんね 2004/ 4/16 14:07 メッセージ: 71412 投稿者: lighhh132》
《あんたみたいな感情でしかモノを言えない人には説明してもしかたない。さっきも言ったように、「争いがある」から改正論が巻き起こってるんだろ。「合憲か違憲か」という問題と、「妥当か不当か」という問題をごっちゃにするな。前者は法律上の問題 後者は政治政策上の裁量の範囲の問題。あんたの主張は後者の範疇であるにもかかわらず、前者をごっちゃにして考えてるから論理が破綻しているのだよ。前者を混同して論じてしまってる。》
《これは oilgoodjp さんの 71299 に対する返信です》

《gypsyunzaさん 2004/ 4/16 14:07 メッセージ: 71419 投稿者: shumirin》
《>イラクの民間人の死者は1万人をこえたと言われています。アメリカのイラクへの攻撃がおきなければありえない数です。 /
アメリカの攻撃は容赦がない。残虐極まりない。ただ、

>それまでフセインさえもかなりの譲歩で戦場化の回避をこころにてきたはずです
この人が回避してたのは、私利が失われるから。レベルが違いすぎるにしても、イラクはあのままではどうしようもなかった。もちろん泥沼化したのは、アメリカの責任も大きい。》
《これは gypsyunza さんの 71294 に対する返信です》

《憲法の精神に反する 2004/ 4/16 14:37 メッセージ: 71631 投稿者: oilgoodjp》
《日本国民は正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は、武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては,永久にこれを放棄する。前項の目的を達する為、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権はこれを認めない。少なくともブッシュを支持しては、ならない。また復興支援のため自衛隊を送ったのであれば、戦闘のエスカレートを批判しなければならない。解釈と精神は、精神を尊重するべきだ》
《これは lighhh132 さんの 71412 に対する返信です》

《>憲法の精神に反する 2004/ 4/16 14:39 メッセージ: 71649 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)》
《ここは自衛隊について論じる場ではありません。イラク派遣について議論したければ、こちらでどうぞ。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=552019556&tid=bcab1rbba5a4a5ia5afgi8af&sid=552019556&mid=1&type=date&first=1》
《これは oilgoodjp さんの 71631 に対する返信です》


〔自作自演 2004/04/16 11:00〜15:00〕: 70241 71045 71595 71746
(投稿番号)
70177 70209 70241 70594 70639 70747 71019 71024 71029 71045 71063 71079 71224 71266 71308 71327 71330 71338 71380 71521 71532 71536 71595 71600 71624 71637 71647 71656 71671 71746


〔江川紹子の自己責任論への反論 2004/04/16 01:30〜12:00〕: 69358
(*資料13. 江川紹子の自己責任論についての投稿)
(投稿番号)
江川紹子の自己責任論の紹介・賛同の投稿
66953   67289 67540
江川紹子の自己責任論への賛同でも反論でもない投稿
69259
江川紹子への非難
69303 69325 69355 69358 69519 69847 70090 70117
(投稿)
《自己責任ってなんだろね 2004/ 4/16 1:34 メッセージ: 66953   投稿者: teruchang2004》
http://www.egawashoko.com/menu4/contents/02_1_data_29.html》(江川紹子ジャーナル(2004/04/15) 「『自己責任』と想像力」へのリンク)
《これは topics_editor さんの 1 に対する返信です》

《自己責任について考えて欲しい 2004/ 4/16 2:16 メッセージ: 67289 投稿者: lllllzzzzz77》
《いわゆる「自己責任論」について
http://www.egawashoko.com/menu4/contents/02_1_data_28.html
「自己責任」と想像力
http://www.egawashoko.com/menu4/contents/02_1_data_29.html
相手と手段を間違えてはいけない
http://www.egawashoko.com/menu4/contents/02_1_data_30.html
《これは topics_editor さんの 1 に対する返信です》


〔スポンサーに抗議のメール 2004/04/16 11:30〜12:00〕: 69899
(投稿番号)69899 70063 70104 70163 70913 72875

〔『週刊新潮』擁護 2004/04/16 13:30〜15:00〕: 71393
(投稿番号)
『週刊新潮』は名誉毀損
71173 71193
『週刊新潮』擁護
71237 71303 71393 71642


〔左翼批判・スポンサーに抗議のメール 2004/04/16 17:00〜17:30〕: 72808 72875
(投稿番号)72751 72769 72782 72800 72808 72820 72875

〔パウエル長官の発言に関する投稿 2004/04/16 11:00〜19:00〕: 72196 72284 73657
(*資料25-1. パウエル長官の発言に関する投稿)
(投稿番号)70573 72101 72156 72196 72234 72284 73538 73642 73657
(投稿)
《米パウエル長官3人をほめる 2004/ 4/16 12:39 メッセージ: 70573 投稿者: irakuirakuirakuirakuiraku》
《JNNのインタビューで /
また、パウエル長官は日本の一部で人質になった人の自己責任を指摘したり、軽率だなどと批判する声が出ていることについて、「危険を知りながら良い目的のためにイラクに入る市民がいることを日本人は誇りに思うべきだ。もし人質になったとしても、『危険をおかしてしまったあなたがたの過ちだ』などと言うべきではない」と述べていました。 /
米政府要人にほめられるとは3人にとってなんと皮肉な》
《これは topics_editor さんの 1 に対する返信です》


資料24. TOP

TOP