「インターネット掲示板におけるイラク人質事件の投稿分析 Yahoo!掲示板の場合」の資料

2004.12.12. 西森豊

資料25. パウエル長官の発言に関する投稿(2004/04/16〜2004/14/17)

*参照
Yahoo!掲示板 ホーム > 使い方 > Yahoo!ニュース > 海外 > 中東、アフリカ > イラクで日本人拘束
現在は削除されている投稿もある。

25-1. パウエル長官の発言に関する投稿 2004/04/16〔2004/ 4/16 11:00〜19:00〕: 45件
25-2. パウエル長官の発言に関する投稿 2004/04/17〔2004/ 4/17 00:00〜02:00〕: 61件


24-1. パウエル長官の発言に関する投稿 2004/04/16〔2004/ 4/16 11:00〜19:00〕: 45件

(投稿番号)
69838 69881 69885 69926 69974 70017 70573 70943 71128 71224 71990 72016 72025 72057 72072 72083 72086 72087 72101 72107 72121 72127 72144 72156 72177 72196 72199 72200 72217 72234 72247 72273 72284 72318 72474 72516 72724 73538 73595 73602 73624 73642 73651 73657 73691
(投稿)
《パウエル国務長官「人質3人誇り」 2004/ 4/16 11:25 メッセージ: 69838 投稿者: sairasu45》
《今朝のJNNニュースで、パウエル国務長官は、人質事件に触れ、「イラクの人たちのために、良いことをしようとした人を、日本人は誇りに思うべきだ」と語った。「自己責任」を強調したり「迷惑」発言をしたりする福田官房長官の発言との違いは大きい。人命尊重と言いながら、今もテロリストと繰り返し発言し、アラブ全体を挑発する日本政府の対応。自らは何もしないくせに、行動する意思を持った3人を中傷する人間達。アメリカは嫌いだが、憎めない。対する日本があまりに低レベルすぎるから。》
《これは topics_editor さんの 1 に対する返信です》

《アメリカ国務長官「自己責任」論に反論 2004/ 4/16 15:24 メッセージ: 71990 投稿者: garuru55555》
《http://www.asahi.com/international/update/0416/005.html
なのに日本人自身が何でこんなに拒絶反応示すんだろう》
《これは topics_editor さんの 1 に対する返信です》

《パウエル氏に誤った情報が伝わったのでは 2004/ 4/16 15:53 メッセージ: 72196 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)》
《>(パウエル氏は)また、「誰も危険を冒さなければ、私たちは前進しない。より良い目的のため危険を冒した日本人がいたことを私はうれしく思う」と述べ、3人の自己責任を問う声に反論。「危険を冒した市民がいることを、承知でイラクに派遣された兵士がいることを、日本の人々は誇りに思うべきだ」と述べた。 (朝日新聞) /
パウエルさんは、あの3人が「より良い目的のために危険を冒した」と思っています。誰かが故意に、誤った情報を伝えたのでしょう。》
《これは japjapranran さんの 72156 に対する返信です》

《Re:アメリカ国務長官「自己責任」論に反論 2004/ 4/16 15:53 メッセージ: 72200 投稿者: iyamattakumaittane》
《アメリカの立場ではあれ以外の声明は出せないでしょ。自分たちが始めた戦争に色んな国をつきあわせてるんだから。それに、アメリカだったらアメリカという国の責任において人質救出を成功させる可能性もない訳じゃないけど、日本は全く不可能。立場の点でも、戦力・ノウハウの点でも。それに、彼らの無思慮な行動を否定してしまったら、アメリカ自身の行動も否定しないといけなくなる。十分な状況分析もなく戦争を始めて長期化したこと、それによって米兵の死者が当初の予想を大幅に超えてしまったこと、復興の目途すら経たないまま泥沼の戦闘が続いていること。3馬鹿が良かれと思ってやったことが悪い結果を招いたのと同じように、アメリカの正義が悪い結果を招いてるんだから、「結果じゃなくて、意図の正しさが重要だ」っていう論調になるのは当然。それに、日本人から見れば身内が諸外国の人々に迷惑をかけた訳だからね。アメリカが非難しなかったからって、「そうでしょ、彼らは悪くないんですよ」なんて言ったら馬鹿だ。本当に「世界中に100回謝れ」って言いたくなる気持ちがよくわかる。》 《これは garuru55555 さんの 71990 に対する返信です》

《Reパウエル氏に誤った情報 2004/ 4/16 15:55 メッセージ: 72217 投稿者: niicom2005》
《作為的なやらせ翻訳。》
《これは completely_drunk2004 さんの 72196 に対する返信です》

《パウエルのは皮肉だよ 2004/ 4/16 15:57 メッセージ: 72234 投稿者: king_of_your_ecstasy》
《民間人が危険にあったことで、武装した自衛隊が正当化されたからね。ファルージャの反乱や治安悪化も、政権移譲後に米軍を駐留させる根拠として有効。騒ぎ立てる日本のサヨクは完全に手のひらの上だよ。また、アホサヨが危険を冒して問題を起こしてくれれば、ますます、小泉に追い風だからね。》
《これは topics_editor さんの 1 に対する返信です》

《>パウエルのは皮肉だよ 2004/ 4/16 16:04 メッセージ: 72284 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)》
《納得。みなさん、パウエルさんにほめられてよかったですね(笑)》
《これは king_of_your_ecstasy さんの 72234 に対する返信です》

《>>>パウエル長官3人をほめる 2004/ 4/16 18:46 メッセージ: 73657 投稿者: completely_drunk2004 (36歳/男性/海外)》
《この解釈が正しいと思います。よかったね、ほめられて。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=552019567&tid=a5a4a5ia5afa4gffckd cbfm94bab&sid=552019567&mid=72234》
《これは nnna6kb3 さんの 73642 に対する返信です》

《パウエル発言は 2004/ 4/16 18:51 メッセージ: 73691 投稿者: topic_editors》
《TBSも悪訳というかね。ここまで言ってるんだけどなパウエルは。それほど関心ない3人はほどほどにして 自衛隊の派遣を讃えるべきと 言ってるんだけどね。毎度金平は悪質というか TBSに事実の報道を求めるのは無理かと。 /
インタビュー原文
And so I'm pleased that these Japanese citizens were willing to put themselves at risk for a greater good, for a better purpose. And the Japanese people should be very proud that they have citizens like this willing to do that, and very proud of the soldiers that you are sending to Iraq that they are willing to take that risk. 》
《これは topics_editor さんの 1 に対する返信です》


*資料25-2. パウエル長官の発言に関する投稿 2004/04/17 00:00〜02:00〕

(投稿番号)
77119 77150 77208 77223 77250 77265 77275 77276 77277 77286 77324 77332 77343 77348 77350 77352 77389 77402 77419 77447 77477 77479 77480 77482 77514 77523 77602 77621 77634 77683 77702 77864 77702 77864 77893 77896 77925 77958 78058 78066 78068 78100 78102 78108 78117 78141 78149 78179 78219 78229 78245 78261 78268 78279 78291 78327 78342 78390 78463 78481 78509
(投稿)
《おいおいおいおいおいおいおいおい 2004/ 4/17 0:12 メッセージ: 77119 投稿者: koizumidoctrine》
《パウエル国務長官は信頼してただけに誇りに思え発言はまったく支持できん!》 《これは topics_editor さんの 1 に対する返信です》

《本当のパウエル発言と翻訳 2004/ 4/17 0:30 メッセージ: 77402 投稿者: cybermossad_01》
《And so I'm pleased that these Japanese citizens were willing to put themselves at risk for a greater good, for a better purpose.
And the Japanese people should be very proud that they have citizens like this willing to do that, and very proud of the soldiers that you are sending to Iraq that they are willing to take that risk.
日本国民が、より良きことのため、善を目的として、自分自身を危険に晒す事を望んだ事にたいして満足です。そして日本国民はそのよう志をもつ市民がいるということを誇りに思うべきだし、 またその危険を引き受けようとする、あなた方がイラクに送る兵士たちを誇りに思うべきです。》
《これは topics_editor さんの 1 に対する返信です》

《>本当のパウエル発言と翻訳 2004/ 4/17 0:35 メッセージ: 77477 投稿者: himawari8899jp》
《>And so I'm pleased that these Japanese citizens were willing to put themselves at risk for a greater good, for a better purpose.
>And the Japanese people should be very proud that they have citizens like this willing to do that, and very proud of the soldiers that you are sending to Iraq that they are willing to take that risk.
>日本国民が、より良きことのため、善を目的として、自分自身を危険に晒す事を望んだ事にたいして満足です。そして日本国民はそのよう志をもつ市民がいるということを誇りに思うべきだし、 またその危険を引き受けようとする、あなた方がイラクに送る兵士たちを誇りに思うべきです。 /
ありがとう。やっぱり筑紫さんの番組は最悪でしたね。人よさそうなのに。もうだまされん。》
《これは cybermossad_01 さんの 77402 に対する返信です》

《>本当のパウエル発言と翻訳 2004/ 4/17 0:37 メッセージ: 77514 投稿者: n_hatabo》
《マスコミはうまいよね。日本人ならだませると思ってるのさ。馬鹿な筑紫。 /
>And so I'm pleased that these Japanese citizens were willing to put themselves at risk for a greater good, for a better purpose.
>And the Japanese people should be very proud that they have citizens like this willing to do that, and very proud of the soldiers that you are sending to Iraq that they are willing to take that risk.
>日本国民が、より良きことのため、善を目的として、自分自身を危険に晒す事を望んだ事にたいして満足です。そして日本国民はそのよう志をもつ市民がいるということを誇りに思うべきだし、 またその危険を引き受けようとする、あなた方がイラクに送る兵士たちを誇りに思うべきです。》
《これは himawari8899jp さんの 77477 に対する返信です》

《パウエル発言を彎曲利用するTBS報道 2004/ 4/17 0:44 メッセージ: 77602 投稿者: tochanboo》
《我々国民を騙せるとでも思っているのか?自衛隊隊士が立派だという、ところをわざと抜かしている。これを、報道の情報操作と言わずして何という。非常に問題な報道姿勢だ。》
《これは himawari8899jp さんの 77477 に対する返信です》

《パウエル氏の発言はどこに? 2004/ 4/17 0:46 メッセージ: 77634 投稿者: xxx_v_xxxx》
《パウエル氏の発言の英文(全文)が載っているところはありませんか?NEWS23を見ていて、パウエル氏の発言の英訳おかしくなかったですか?英語は聞いていなかったのですが、文脈から感じて違和感を感じたので原文を読みたいのですが。よろしくお願いします。》 《これは tochanboo さんの 77602 に対する返信です》

《パウエル訳したよ 2004/ 4/17 0:50 メッセージ: 77683 投稿者: debsappp》
《インタビュー原文
And so I'm pleased that these Japanese citizens were willing to putthemselves at risk for a greater good, for a better purpose.
私は、彼等3人が偉大な善の為に己のリスクも省みず、自分の人生を投入しようとしてることがとても嬉しい。
And the Japanese people should be very proud that they have citizens like this willing to do that, and very proud of the soldiers that you are sending to Iraq that they are willing to take that risk.
そして日本人はこのようなことを望む人間、とリスクを省みずにイラクに軍人を派遣してることにとても誇りを持つべきだ。
要約すると
リスクを恐れずイラクに派兵してくれってことよ》
《これは xxx_v_xxxx さんの 77634 に対する返信です》

《パウエル発言、わしはこう訳した 2004/ 4/17 0:51 メッセージ: 77702 投稿者: gebogebo14142》
《『従って、私は、これらの日本の市民が更に良い目的、更に大きい利益のために、快く自らを危険にさらしたことに喜んでいる。そして、日本の人々は、危険を冒してでも、やる気をもってそのような事にあたる市民や、イラクへ派遣されている兵士がいることを、非常に誇りに思うべきである』 /
自信ないから、間違ってると思ったら、遠慮なくつっこんでくれ。》
《これは tochanboo さんの 77602 に対する返信です》

《>パウエル発言、わしはこう訳した 2004/ 4/17 0:55 メッセージ: 77864 投稿者: taroucyan_desu_nya》
《>『従って、私は、これらの日本の市民が更に良い目的、更に大きい利益のために、快く自らを危険にさらしたことに喜んでいる。そして、日本の人々は、危険を冒してでも、やる気をもってそのような事にあたる市民や、イラクへ派遣されている兵士がいることを、非常に誇りに思うべきである』 /
 すごいゴマすり発言!アメリカでもゴマすりって言うのかな?》
《これは gebogebo14142 さんの 77702 に対する返信です》

《己のリスクも省みず 2004/ 4/17 0:56 メッセージ: 77893 投稿者: oz_agnostic (24歳/北海道北方領土)》
《> 私は、彼等3人が偉大な善の為に己のリスクも省みず、自分の人生を投入しようとしてることがとても嬉しい。 /
国(民)のリスクも顧みず…(せめて己の行動の結果は省みて欲しい)》
《これは debsappp さんの 77683 に対する返信です》

《>パウエル発言を彎曲利用する報道 2004/ 4/17 0:56 メッセージ: 77896 投稿者: unimasato (34歳/男性/海外群馬)》
《>我々国民を騙せるとでも思っているのか? 自衛隊隊士が立派だという、ところを わざと抜かしている。 >これを、報道の情報操作と言わずして 何という。非常に問題な報道姿勢だ。 /
本当にその通り!この番組、異常です。パウエル長官のメッセージの真意を伝えないどころか削除し、発言の中の言葉の一部分だけを強調し、自らの意見へ視聴者を誘い入れるような報道。これはあまりに酷い!!》
《これは tochanboo さんの 77602 に対する返信です》

《>パウエル発言を彎曲利用する報道 2004/ 4/17 0:56 メッセージ: 77896 投稿者: unimasato (34歳/男性/海外群馬)》
《>我々国民を騙せるとでも思っているのか? 自衛隊隊士が立派だという、ところを わざと抜かしている。 >これを、報道の情報操作と言わずして 何という。非常に問題な報道姿勢だ。 /
本当にその通り!この番組、異常です。パウエル長官のメッセージの真意を伝えないどころか削除し、発言の中の言葉の一部分だけを強調し、自らの意見へ視聴者を誘い入れるような報道。これはあまりに酷い!!》
《これは tochanboo さんの 77602 に対する返信です》

《>パウエル訳したよ 2004/ 4/17 0:59 メッセージ: 77925 投稿者: yozora_no_ohoshisama (女性/北海道)》
《>インタビュー原文
>And so I'm pleased that these Japanese citizens were willing to putthemselves at risk for a greater good, for a better purpose.
>私は、彼等3人が偉大な善の為に己のリスクも省みず、自分の人生を投入しようとしてることがとても嬉しい。
____________________________________________________
この部分はこうとも取れるよ。「彼らが偉大だと思ってる己の人生に命をささげちゃいなさい。要らない3人だよ」と言うことで、反戦活動家はどんどん危険地域に入って死んでください。というウラのメッセージ。だから、自衛隊は撤退させないで、反戦活動家のイラク入りをもっと煽るべきだ。武装組織も次からは容赦しないといっているから、要らない人は消してもらいましょう。》
《これは debsappp さんの 77683 に対する返信です》


TOP