088:スープラ3.0 GT-Limited (’90.04 MA70 4AT DM 99.12-01.06 1;06)
まだ10年落ちにならないうちに思い切って買ったスープラです。田舎の中古車屋さんには無かったので、中古車雑誌を見て首都圏の店から買いました。特に問題もなく2年間楽しく乗りましたが、継続車検は受けませんでした。理由は、思っていた程速くは無かった。やはり重いのです。車は軽いことが一番大切かなと思い至りました。そして税金が高い!併せて点検費用も高額見積もりでした。そろそろタイミングベルトの取り替え時期に来ていたのです。仕方なく車庫で再びのデビュー待ちで控えることになりました。そして、使わないで保存しているとすぐにエンジンの調子が悪くなりました。どうやら「オイル下がり」みたいです。久しぶりにエンジンを始動するとマフラーから盛大に煙が出ます。しばらくすると煙は無くなりますが、毎回このような繰り返しですので、エンジンのオーバーホールが必要と思われます。前述の「高い」を除けば、ほぼ自分の理想の車がこれです。3ドアのハッチバックスタイルでデジタルメーター、オートドライブ、ワインレッドの外装色もお気に入りです。本当はこれに「サンルーフ」または「エアロトップ」が付いておれば文句無しでした。当時珍しかった「リモコンドアロック/アンロック」も付いていました。部品取り車には勿体ないし、このまま放置していると更に故障個所が増えそうだしと、これからも悩みつづけるのかなぁ。

BACK HOME NEXT